岳の父ちゃん's PhotoBlog

古トイカメラの再利用?

改造レンズシリーズ(勝手にシリーズ)であります。

20年以上前にカーディーラーでもらったノベルティーでした。

いわゆる“玩具”ですので当時はこれで写真を撮ってみようなどと考えもしませんでした。

それでも好奇心から2~3本はフィルムを通したでしょうか、

まぁ写りはそれなりで、当時はまだ隆盛を誇っていた「写ルンです」の足元にも及びませんでした。

いつのまにやら内部の部品が破損したようで動かなくなり、ワタクシの「ゴチャゴチャボックス」の

奥底に長い年月もの間潜航しておりました。

先日、あるものを探すためにゴチャゴチャの中をゴチャゴチャしてましたら、

久しぶりにご対面~。(笑)

あらためてワタクシのおもちゃになりましたとさ。(爆)

f0159784_19532452.jpg
尚、Nikonのロゴがありますが、ただのシールであります。

いっちょ前にストロボ接点付アクセサリシューが付いておりますな。

んで、早速分解してレンズを取り出します。

f0159784_19565018.jpg
プラスチック製のおもちゃですので、簡単に取り出しました。

あとはニッパーで適当な大きさにパチンパチンと切ればよろし。

他に部品として用意したのは・・・、

f0159784_20005246.jpg
左上 ソニーEマウントのボディキャップ、真ん中に8~9ミリの穴を開けました。
その下 望遠鏡に使われていた樹脂製のリング、フランジバック調整用にあつらえました。
隣はニッパーで形を整えた?レンズユニット
一番右は100円ショップで見つけたスマホ用のフロントコンバージョンレンズ(後で登場)用のキャップ、これも真ん中に10位の穴をあけております。

f0159784_20135779.jpg
接着剤でくっつけて組んでみました。

f0159784_20150199.jpg
今回の〝目玉〟である目玉・・・、いえ、100円ショップで買ったスマホ用フロントコンバージョンレンズ(ワイド用)であります。
レンズ部分がネジこまれていて、外すことができます。

f0159784_20182269.jpg
コンバージョンレンズの根本の部品もニッパーで切って、このように接着します。
あとはレンズをネジ込むだけです。
f0159784_20204000.jpg
なんだかカッコいい・・・。


早速撮ってみました。



ワイドコンバージョン無しでは・・・。
f0159784_20234665.jpg

ワイドコンバージョンをつけたら、
f0159784_20245086.jpg


楽しかったデス。v^^






[PR]
# by gaku0107boo | 2017-01-15 20:26 | 機材など | Trackback | Comments(5)