岳の父ちゃん's PhotoBlog

まだ残っている田園風景

私のウチから歩いて10分程度のところです。
名古屋市内とはいえ、まだまだ懐かしい風景が残っております。
もちろん、ちょっとでもカメラを引くとデカいマンションなどが写ってしまいます。
田園風景の切り取りといった感じでしょうか。
いずれこんな光景もなくなってしまうかもしれません。
f0159784_2320173.jpg
f0159784_23201955.jpg
f0159784_23203666.jpg

PENTAX K10D
SMC PENTAX 1:1.8/55



少し前に とある中古カメラ屋さんで拾ってきたジャンクのSMC PENTAX 55mm、
みずきんさんこの記事に思いっきり刺激をうけまして、私もやってみたいと、ブツを捜してました。
見つけたのは後玉の内側にクモリのあるレンズでした。
f0159784_23325463.jpg

後玉の内側ですので、今回は後玉の分解に着手することに・・・。
そうするとどうしても必要なのが、カニメレンチです。
お金を掛けないつもりですので、簡単なレンチモドキを作ってみることにしました。
f0159784_23371337.jpg

レンチモドキ、まだまだ改良が必要ですが、とりあえず今回は役にたってくれました。^^v
後玉ユニットは簡単に外れました。
f0159784_2338526.jpg

内側がくもってますねー。
レンズユニットをばらします。
f0159784_23405782.jpg

・・・・ん?クモリの正体って、
f0159784_074171.jpg

こ、これはいわゆるバルサム切れ・・・・。
こればかりは直すことは私にはムリです。どうしようか・・・。
・・と、ふと私の目に飛び込んできたのが、スーパータクマー55ミリ1.8 M42マウント。
これの後玉ユニット、取り付けられるだろうか?
マウントは違えど同じメーカーの同じスペック、
早速やってしまいました~。
交換(分解)前です。
f0159784_045544.jpg

交換後です。そして絞り開放作例です。
レンズユニットの後端がタクマーは出っ張ってないので隙間ができました。
でも、写りはまったく大丈夫!
まったく問題なかったです。この段階では・・・・。
f0159784_062732.jpg
f0159784_06385.jpg


しかし・・・・、かなりのオーバーインフが発覚しました。
これは後玉の位置が違うか、レンズそのものが違うのか、私には解かりませんです。
とにかく、もはやSMC PENTAX 55mmf1.8とはいえなくなり“改”となったのです。
まあ、オーバーインフさえ気にしなければ、いい写りと思います。^^

この後、私は後玉のないスーパータクマーのために、ヤフオクで一か八かジャンクを落札したのです。
・・・これはこの後、いやな予感が・・・(ネバーエンディングストーリー・・・・)
後玉を求めてさまよう私・・・・。

みずきんさん、いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます。
[PR]
by gaku0107boo | 2009-02-09 00:18 | 風景 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/10314734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from EXcITe PHOTO.. at 2009-02-11 11:12
タイトル : レンズ分解整備
ネットで古いレンズについて調べてると、どうも手持ちのSMC PENTAX 1:1.8/55は、 ほとんどが後玉レンズの張り合わせ部分で、バルサム切れを起こしているという事がわかりました。 そこで同じレンズ構成のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55のものと入れ替えることにしました。 こちらがオークションで落札したジャンク品のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55を分解したところです。 初めての作業だったんですが、こちらのサイト...... more
Commented by sidu-haha at 2009-02-09 01:25
こんにちは~(*^_^*)

名古屋と言えば大都会ですが、
このような風景を見ることができるのですね~
信じられないよな気がしますが、現実はすてきな場所がまだまだ残っているということなのですね。
藁のお家~可愛くってすてきですね。


レンズ~
すごい腕前ですね。
まったく音痴の私には、手品というよ魔法使いのように
思えます。
尊敬してしまいますね。
素晴らしいですね~
Commented by alphaville_46801 at 2009-02-09 02:44
こんばんは。
最後まで記事を読んで、「改」の意味するところがわかりましたよ。実際の撮影でレンズのクモリとかカビとかお構いなく、撮っている方結構いらっしゃいますものね。昔、ニコンfm-2用にサン80-240f4とかいうレンズをコメ兵のジャンクで2000円で手に入れたことを思い出しました。でも、今だに分解する勇気はありませんが・・・。
機械音痴なわたし。
Commented by mizuki_2004 at 2009-02-09 19:52
いやー、驚きました。
最初は守山でも積み藁があるのか~とほのぼのでした。
何か、着々と進行しているな、とは思っていましたが、
自作カニ目レンチに二個イチ、いや三個ニですか。

自作カニ目の造り方も是非公開してほしいですし、
タクマー改もおもしろそうですね。
勝手にレンズを組み合わせると、なにか味のあるレンズ構成になったりして。
なんとなく、私のタクマーより、シャープさ、解像感がましたような気がします。
これは改のためか、カメラボディの違い?やっぱり腕でしょうね^^


Commented by daisiweblog at 2009-02-09 20:27
田んぼに畑、良いですね。
好きなんですよ、こういう景色(^^)

タクマーは分解しやすくって、修理入門にはピッタリらしいですね。
みずきんさんと同じく自作カニ目レンチの作り方も知りたいですね。
あ、でも生まれつき不器用だからなぁ。。。レンズとかボディをご自分で修理されている方を見ると、うらやまして仕方がないんです。
Commented by focusst at 2009-02-09 20:34
心がなごむ風景ですね。
こちらはいたるところが、こんなんですが・・・
レンズの改造、拝見しました。
あまりにディープな世界ですね。はまらないよう気を付けます。(笑)
Commented by yukate3939 at 2009-02-09 20:45
こんばんは。
日曜大工もどきなら出来ますが、レンズを改造とは・・・
そのうち、ガラスを磨いてレンズまで作っちゃうんじゃないかと
思えてきます。
写真も趣味なら、カメラも趣味。
一粒で二度美味しいんですね^^
恐れ入りました。
Commented by green_cafe0815 at 2009-02-09 22:55
こんばんは♪

おぉー、分解ですか!みずきんさんの続いて岳の父ちゃんさんも!
すごいです!
私なんて怖くて出来ないですよ~。
たぶん元に戻せません。(笑)

改造・・・これからはこっちにハマったりして。(^^)
Commented by 魔王^^ at 2009-02-10 07:26 x
岳さんおはようございます^^
いやぁこぉいった田園風景最高に大好きですよん

葱畑は自分の嫁さんの田舎の前にもたくさんありましたよ
こぉいった風景はいつまでも日本人として残しておきたいものですね^^

ホント心和むカットありがとうございました^@^
Commented by petites_nouilles at 2009-02-10 08:13
こんばんは。
なにやら大手術が行われていますね。。。
一枚目のお写真、奥に見えるのはカカシですよね!?
結構怖かったです。。。
Commented by koukou-pu at 2009-02-10 10:02
バル切れはさすがにどうしようもないですねー。
ちなみに軽度のカビレンズは無水エタノールより台所用中性洗剤で
洗ったほうが綺麗になりますよ。
僕はカニ目レンチの変わりに100均のラジオペンチの先をヤスリで
削ったものを使ってます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:09 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
私の子供のころは名古屋市内でも普通にこういう景色だったんです。
山でアケビを採り、川ではメダカやフナ、ザリガニを捕まえ、
田んぼは生き物の宝庫でいろんな昆虫もいました。
そんな時もあったんですねー。

レンズ、やってみると意外と簡単なんですよ。
こういった分解、子供のころから好きでした。・・・分解だけです。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:15 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
レンズの分解、やりたくてウズウズしてたんです。
そこはジャンク、千円程度で買えて、失敗しても
あきらめがつきますよ。
なにより、うまくいったときの快感はこたえられません。
サンズームですかァ。思い切ってバラしちゃいましょ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:27 x
>みずきんさん、こんにちわ!
いやー、楽しいもんですねー。病み付きになりそー。
カニ目の作り方、というか作った経緯は次回にでも
ご紹介したいと思います。レンズの分解よりも試行錯誤しました。

改造レンズ、オリジナルと同様色乗りは同じようにあっさりしてますが、
その描写はかなりカリカリに思えます。オリジナルは優しい素直な描写だったはずなんですが・・・。^^
ちなみに、後玉のないタクマー、ヤフオクのレンズから移植したんですが
これまたタイプが違って、オーバーインフでした。
すごいクセ玉になってしまいました~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:35 x
>daisiさん、こんにちわ!
田園風景は私の子供のころの思い出でした。
よーく見ると、小規模ながらまだまだあちこちにあるんです。
古い商店街と並んで、こういった景色も記録していきたいですねー。

カニ目レンチ、作った経緯は次回の記事にでも書きますよ。^^
レンズを分解しながら、あーでもないこーでもないってやってると
少年のころに戻った気分でした。おもしろいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:42 x
>focusstさん、こんにちわ!
こちらではこういった景色は捜さなくてはいけないんです。
でも、私のウチのまわりは比較的よく見かけます。
しっかり記録していきたいものです。

レンズの分解は、M42沼よりディープです~。
まさか改造レンズを仕立ててしまうとは我ながら別の沼に
足をつっこんでしまったようです。
もうここまでくれば快感です。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:49 x
>yukatenさん、こんにちわ!
いや~、私なんぞ日曜大工やらせたらボロボロですよ。
レンズをバラして組み上げる・・・、子供のころ、模型を
いじっていた時と感覚は同じです。おもしろいですよ~。^^
一時的なものなのかずーっとはまり続けるのかわかりませんが、
このごろジャンクレンズが気になって・・・・。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 13:55 x
>grenn_cafeさん、こんにちわ!
いやー、やってみると結構おもしろいんですよ。
プラモデルを組み上げるより簡単かもです。
自他とも認める不器用な私が言うんですから・・・。^^
ただ、いままでのオモチャ箱とは別にガラクタボックスが
増えるのは言うまでもありません。^^;
改造・・・しちゃって良かったにかなーって、今悩んで?います。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 14:00 x
>魔王さん、こんにちわ!
私も自分で撮って、心の琴線に響いてしまいましたよ。
これから春になってくるとこのあたり、菜の花が見られます。
四季折々の田園風景、これからも写真に残していきたいものです。
いやー、春が待ち遠しい。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 14:06 x
> petites_nouillesさん、こんにちわ!
うーん、軽く虫歯を治すつもりが、臓器移植になってしまいました。
へんなことにハマッたものです。

・・・たぶんカカシだと思います。気がつきませんでした。^^;
ホント、よく見るとなんだか恐ろしげな風貌をしてますねー。怖っ!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-10 14:13 x
>こうこうさん、こんにちわ!
台所洗剤ですかー、ありがとうございます!
レンズクリーナーってうまくやらないとムラムラになってしまいますもんねー。
こうこうさん、かなりの御経験がおありとみました。
こんどはいろいろ教えてくださいね。^^

Commented by tac_digital at 2009-02-11 03:38
名古屋というと、大都会で、車道が広くて、車がビュンビュン走っているイメージなんですけど、こういう雰囲気のところもあるんですね。
心落ち着く風景ですね。
レンズの分解まで、やってしまうんですね~。私も、過去に、レンズを水没させてしまった折、分解したことがありますけど、組み立てられなくなりました(^^;)。尊敬してしまいます。
Commented by tdegu20 at 2009-02-11 11:10
はじめまして、でぐと申します。黒顔羊さん、daisiweblogさんのところからこちらにたどり着きました。
実は私もつい先日、1.8/55のバルサム切れを何とかしようと、SMCタクマーの後玉を移植したんです。
でも微妙に違っていたので、これでいいのか半信半疑のまま使ってました。
なんせ12月に一眼レフをはじめたばっかりの超初心者なもんで、知識がないままにやっつけでやってしまったので…(^^ゞ
そしたら同じ改造をしてらっしゃるのを見て、なんだか非常に安心しました~(´▽`) ホッ
これからは私もブログに書くときは、『改』をつけるようにしまーす(^_-)v

あっ、リンクいただいていきますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-11 13:43
食は農村漁村からです。
なくなるのは困ります。
中国で大干ばつが起こっています。
日本にも世界にも大きな影響があると思っています。
食を大切にしておかなければいけません。
日本は食料自給率を延ばしていかなくちゃ。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-11 13:48 x
>TACさん、こんにちわ!
そうなんです。名古屋も私の住んでるところは端のほうでして
マンションや企業ビルの狭間にこういった光景があります。
田園風景として見せるには、なるべくビルが入らないように
苦労しました。^^

いやー、分解といえるところまでは・・・^^。後玉を外しただけなんです。
でも面白かったので、わざとカビのあるジャンクレンズを捜すように
なってしまうかもです。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-11 14:00 x
>でぐさん、こんにちわ!
ようこそおいでくださいました。
いや~、同じことをされてたなんて、奇遇ですねー。
私も非常に安心しました。
私も写歴ばかり長くて、中身はスカスカなんです。
ましてやデジタルのことはほとんどわかっていないアナログおじさんなんですよ。
こんなんですが、これからもよろしくお願いいたします。

TB、ありがとうございます。私もさせていただきたいのですが
前記の通り無知でして、一度失敗したりしてやり方がよくわかりませんです。
私も勉強させてもらってTBさせていただきたいんです。すいません、がんばります。m(_ _)m

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-11 14:08 x
>kawazukiyoshiさん、こんにちわ!
中国で大干ばつ・・・、とても心配です。
なんだか最近気になることばかりです。
人類は今の進み方や生活を見直す時期にきてるんでしょうか。

日本の農業は今のままではいけないんでしょうねー。
食料は生きていくための一番の糧ですから。
食料自給率を伸ばす・・・大賛成です!
Commented by blackfacesheep at 2009-02-12 11:04
こんにちわ。
レンズの改造を始めると、沼がいっそう深くなりそうな感じですね。^^;
でも、それでいい画が撮れると病みつきになってしまいそう・・・
この沼、深そうですからあまり近寄らずにおこうっと。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-12 22:15 x
>黒顔羊さん、こんばんわ!
そうなんです。病みつきになりそうで恐いです。^^;
最初はコーヒー3~4杯程度の予算でジャンクを
蘇らせて、チョット得した気分を味わおうと思っただけ
だんたんですが、分解することで子供の気分になって
しまいました。
結局、あれやらこれやらお金をかけてコーヒー10杯くらい
かかってしまいました。^^;;;
Commented by page1 at 2009-02-12 23:50 x
こんばんは。
私もSMCタクマー55mmF1.8のカビ玉を入手してやってみましたよ。私の場合は後ろ玉のみカビだったので無水アルコールで消毒(?)のみで復旧しました。
それにしても2世代レンズが変わると玉の屈折率やセットの位置など微妙に変わっているのですね。
Commented by kou at 2009-02-13 00:00 x
奇遇ですが、私も先日M42レンズをちょっとだけばらしてました。
そのうち顛末を記事にするかも、です。
横浜市も私の住んでいるあたりは結構田舎ですよ。畑がいっぱいです。
都会なのはほぼ沿岸部だけですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-13 12:10 x
>page1さん、こんにちわ!
page1さんもされましたかァ。誰か救わないと不燃ゴミか
産廃になってしまうレンズを蘇らせるのって、なんだかエコですよねー。
私も見つけたらまたやるとおもいますよ。^^(・・・良い言い訳ができました。^^;)

同じメーカーで同じスペックだから基本設計は変わらないと思ったんですが、
少しずつ改良されてたんでしょうねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-13 12:25 x
>kouさん、こんにちわ!
おぉ!kouさんも!
ぜひ、記事をみせてください。なんだかうれしいです。
ディープな沼ではありますが、お金が大してかからないし、
なにかを分解して中身を見るって、ロマン?ですよねー。(ちょっと違うか・・・^^;)

横浜市というと名古屋市よりもずっと都会のイメージがあるんですが
田園風景があるのってホっとしますねー。
Commented by kou at 2009-02-14 22:54 x
実はジャンクではなくて、それなりの値段で買ったレンズで、
ちょっとした事故で調子が悪くなってしまいまして。
なんとか直ったようなので、撮影できたらアップしてみますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-15 17:22 x
>kouさん、こんにちわ!
そうでしたかァ、よかったですねー。
アップ、期待しております。^^