岳の父ちゃんの PhotoBlog

再生した?Yashica ML Zoom 80-200 1:4

数年前に古い友人から「お前にあげるよ」と、譲り受けたML Zoom、
「ヤケに気前がいいなー、ありがと」と喜んで家に持ち帰ったのでした。
・・・しかし、よーく見ると奥の方にカビのようなクモリが・・・・。
どうりで気前がいいわけだ。
そして数年間私の保管庫に眠り続け、やがて忘れられた存在になりました。
このところのレンズ分解ブーム?で思い出して、早速トライ!
しかし、分解の仕方がわからず一度は断念しました。
なにしろズームレンズを分解するなんてムチャな話で、またこのまま冬眠させよかと
思ったんですが・・・・・・。^^;

分解スタート!
ここまで中身を取り出して、クモリレンズにたどりつきました。^^
f0159784_1934307.jpg

分解組み立てに必死で、その過程を記録する余裕がありませんでした。m(_ _)m
幸いなのか、比較的浅いところだったようです。
クモリレンズは食器洗剤で簡単にきれいになり、組み上げて・・・・。
ここで私のミスが出ました。最後の第一群のレンズをはめる時、手からポロっと・・・。
床に落下は防ぎましたが、左手でハッシと摑んだ為、指紋だらけになっちゃいました。
これも食器洗剤で洗いましたが、コーティングがはげてなんとも見た目が悪い・・・。
コントラストが悪そうな風体になってしまいました。
f0159784_19463433.jpg

とにかく翌日試写ということで・・・。
f0159784_1947172.jpg
f0159784_19473126.jpg

やっぱりコントラストがチョット不足気味でしたので、少しレタッチでカバーしました。
元々の描写が優秀なのか、よく解像してるし、トーンの出方もいいみたいです。
これならいいじゃない・・と悦に入ってる私でありました。

CONTAX 167MT
YASHICA ML ZOOM 80-200 1:4
KODAK BW400CN



作りかたというより、そのパーツを見ていただくということで、
細かいネジやワッシャー、プレートはホームセンターで買いました。
f0159784_19554491.jpg

この部品はアーク溶接とサンダーが必要です。
ホームセンターで探したのですが、頑丈なものが見つからず、
会社でこっそり作りました。
頑丈でないとギュっと固定するのが難しいですが、代用できそうなものは
あると思います。
f0159784_2024354.jpg

後は割きの尖った棒をサンドイッチするだけの単純なモノです。
※ 棒の長さが不揃いなのは・・・・何も意味はないです。棒を切るときの単なる横着です。^^
f0159784_2042757.jpg

ただ、ビット部分?を尖らせすぎて危険なのと、滑ってレンズ、レンズ枠を傷つける
恐れがあり、(実際、レンズ枠を傷つけました)また、微調整がし難く、枠の切りかきに
合わせるのが大変です。このあたりは、今後の課題です。
器用な方ならもっとうまく作るんでしょうねー。
[PR]
by gaku0107boo | 2009-02-16 20:21 | 機材など | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/10372337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by focusst at 2009-02-16 21:19
アーク溶接までご自身でなさるとは・・・
そういう関係のお仕事なのでしょうか。
このレンズいいじゃないですか。
綺麗に撮れていると思います。
Commented by yukate3939 at 2009-02-16 21:21
レンズ分解などという神をも恐れぬ仕業に手をそめておられる
岳の父ちゃんさん、こんばんは^^
汗をかきかき作業を楽しんでおられる姿が目に浮かびます。
でも、自分が手を加えたレンズで試写して画像を見るときの
期待感ってすごいでしょうね、きっと不安を覚えながらも
ワクワクしながら見てしまうんでしょうね。
こんな作業をしてても岳ちゃんは邪魔しにこないんですか?
Commented by page1 at 2009-02-16 21:25 x
こんばんは。
なんとズームレンズまで分解されましたか(^^;
きちんと順番なるものを理解していればOKですよね。私は怖いので短焦点MFだけにしておきます(^^;;
肝心の写真のほうですが結構いい感じですね。これは復活させた価値がありますよ。

私の場合・・・カニ目レンチは買いました。
ビット部分?ですがマイナスドライバみたいなのも作っておけばいいですよ。ということで私は2種類持っています(^^)v
Commented by chiponeko at 2009-02-16 21:52 x
こんばんは。
とてもコーティングが損傷しているとは思えないです。MLのズームレンズは元々コントラストが単焦点レンズと比較して浅いです。
30mm/F1.4コーティングハゲを平気で使っていましたので、私なら十分状態です。

D700に遊ばれていましたが、ようやくポイントが掴めてきたようです。風が収まれば、外に写しに行きます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-16 22:20 x
>focusstさん、こんばんわ!
たまたま会社にメンテナンス用の設備として置いてありまして
私、実際にはほとんど使ってないので、ヘタクソなんです。
ごらんの通り穴ボコだらけです。うまい人に頼もうかと思ったんですが、
コッソリだったんで、自分でやりました。お恥ずかしい・・・。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-16 22:31 x
>yukatenさん、こんばんわ!
いやー、もうめまいがしそうなくらい大変でした。すこし懲りてます。^^;
でも、このままですと、レンズは永久に保管庫の番人と化してしまうので、
レンズに日の目を見させてあげたくて不器用な手で“手術”しました。
その甲斐があってキレイに撮れると、それはそれは幸せです。
この快感、やってみるとわかりますよ~。
またやりたくなります・・・・あれ?

岳はつまらなそうに見てるだけです。「父ちゃん、ヘンなことやってるなー」って。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-16 22:41 x
>page1さん、こんばんわ!
ズームレンズの分解は正直懲りました。
レンズの向き、順番、枠の方向etc.
それらを間違えないよう順番に並べて大変でした。
とても分解中に写真を撮る余裕がありませんでしたよ。
でも、苦労した甲斐があったみたいでうれしいです。^^
ビット先端はやはりマイナスドライバーの形が正解ですねー。
最初はわからなかったもので、とにかくトキトキにしました。
随分傷をつけて、つや消し黒のラッカーも欠かせませんでした。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-16 22:49 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
レンズを覗くと多少の拭きムラはあるものの、
キレイになったので、コントラストが低いにはコーティングのせい
と思ってましたが、もともとそうだったんですねー。
なんだかホっとしたような・・・。^^
でもチョットのレタッチ(しかできないです)で充分カバーできるんで
MLズーム、完全復活!

D700、楽しみです!でも寒くなるそうですから、お気をつけてお出かけくださいね。^^
Commented by sidu-haha at 2009-02-16 23:49
すごいですねえ~
カビの出たのも再生されて、よかったですね。
二年ほど前、望遠レンズがあったのですが、
カビが生えていて使えないといわれ、捨てたことがありました。
すごく残念だったのですが^おしかったです。
Commented by mizuki_2004 at 2009-02-16 23:50
ズームレンズ開けて、しっかり直されたんですか!
お手本のHPやブログもなしなんて、凄すぎです。
私にはとてもできません。
自作カニ目も凄すぎです。とてもマネできないなぁ。父ちゃんに注文したいくらいです。
修理対象となるレンズもなくなってしまったしなあ。

あ、お写真にもうっとりですよ。3枚目はすごくおしゃれです。
もうこのズームも手放せませんね。
Commented by alphaville_46801 at 2009-02-17 00:07
こんばんは。
自分が手を掛けたレンズでの試し撮りは、また格別の喜びがあるのではないでしょうか。ズームまで分解してしまうなんて、凄すぎです。ヤシカ80-200F4でしたっけ?、ツァイスのヴァリオ・ゾナーに80-200F4というのありますからねー(以前所有しておりました)、その兄弟といったところでしょうか・・。
Commented by tdegu20 at 2009-02-17 00:25
こんばんは(^^)
ズームレンズまで分解してしまうなんてすごいですねぇ~
復活したレンズもきっと喜んでるでしょう。
こりゃー素敵な画を写してあげないとあきませんね(^_-)
あと、自作カニ目レンチ、大変参考になりました。
自分も何か代用できるものはないかと、だいぶホームセンターで探したんですが…
何とか作れるかもなんで、今度挑戦してみます。
Commented by petites_nouilles at 2009-02-17 02:17
こんばんは!
昨日帰ってきました〜。
また父ちゃんさん、なにやら細かい作業を。。。
岳ちゃんはいたずらしないのですか??
Commented by thanks-life at 2009-02-17 16:43
ズームレンズを分解・清掃・再生なんてスゴイ技ですね。
僕なら到底思いつきもしません。
そして描写もなかなかスグレモノですね!
これはまた拝見する楽しみが増えました。^^
Commented by daisiweblog at 2009-02-17 21:16
ズームまで分解されるとは!
今度から曇ったレンズは父ちゃんさんに送ることにしますので、よろしくお願いします(^^)
(ジョーダンですよ(^^))
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:22 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
私もついこの前まではカビレンズは眼中になかったのです。
でも最近、ほっとけばいずれ不燃ゴミとなるであろうレンズを
見つけると、なんとか救い出さねばと思うようになってしまいました。
でもそんなんでチョット得した気分も味わうようになってますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:29 x
>みずきんさん、こんばんわ!
いや~、かなり試行錯誤したんです。でも基本は同じみたいです。
ただレンズの枚数が多くてキチンと並べて向きも揃えておかないと
おそらくパニック間違いなしです。^^

自作カニメ、実際は使いかってが悪いんです。本物のカニメを見てから
作ればよかったんです。今度はもう少し改良してみます。ってまた
レンズばらしをやることになるのかしらん。^^

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:34 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
そうなんです。自分で“手術”したレンズは愛着がわきますねー。^^
これがあればバリオゾナーはいらないかなー。あ、いや、バリオゾナーは
前から欲しいレンズなんです。随分安くなってきましたねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:44 x
>でぐさん、こんばんわ!
いやいや、やってみると案外できてしまうようですよ。
でも運が悪いと外すレンズも多くなって、考えただけでも
脂汗がでます。正直もうズームの分解はしないようにします。・・・たぶん。^^;
カニメ、参考になりましたですか?ホントは考えたわりには
使いかってが良くなく、お見せするのが恥ずかしかったんです。
まあ、今後の課題ということで・・・。^^
作られたらぜひ見せてくださいね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:50 x
>petites_nouillesさん、こんばんわ!
お帰りなさいませ!どうでした?楽しんでらっしゃいましたですか?
私は週末、近場に行く程度で、家に帰ったらこんなんで
ひとりモクモクと“少年”をしてました。^^
そんな私を見て岳は、「いつもの父ちゃんじゃない~」と
ふてくされていました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 22:58 x
>C-kunさん、こんばんわ!
レンズを分解してる時って、夢中でまるで子供の時のようなんです。
時間の経つのも忘れて、母ちゃんや岳にあきれ果てられてます。^^;
こういう時間も時には必要なんでしょうねー。って言い訳してます。
このレンズ、思いのほか描写がいいみたいですねー。
苦労したぶん、よく写ってくれるとすごくうれしいもんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-17 23:04 x
>daisiさん、こんばんわ!
ズームに手をつけるとは、もうほとんど悪乗りにちかいです。^^;
分解し始めたときはガラクタボックス行きを覚悟しました。
でもやってみるもんですねー。うまく撮れてるのを見ると
涙がでそうでしたよ。フィルムだったんでよけいです。^^
レンズ修理の仕事始めよかな・・・って、ムリムリ!
Commented by tac_digital at 2009-02-18 05:13
きっちり写ってますね~。分解清掃の成果ですか。
私は、CPUレンズを分解して、組み立てられなくなったので、それ以来、恐ろしくて、二度と分解できなくなりました(^^;)。ねじの数が半端じゃありません。
CONTAXは、すばらしいカメラですね。写りはもちろんですけど、私は、シャッター音が、たまらなく好きです。
Commented by 魔王携帯から(^.^) at 2009-02-18 21:27 x
分解清掃なんてそんな大それた事
不器用な自分には絶対に出来ない(^。^;)
でも手先が器用で有ればきっと病み付きになるんでしょぉね(^.^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-18 22:39 x
>TACさん、こんばんわ!
そうなんです。清掃前のこのレンズはもうコントラストが悪いという
レベルを超えていました。まるでソフト感のないソフトフォーカスの
ようでした。思い切って分解した甲斐がありました。^^
うーん、CPUレンズですかァ。私もムリですよ。私が外したのは
レンズ玉のみです。そのほかは恐くてできませんでした。^^

CONTAXとは長い付き合いなんです。ツァイスレンズのためにも
大事に使っていかないといけないボディーなんです。
どこかヤシコンマウントのデジイチを作ってくれないかなと、
真剣に思ってます。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-18 22:48 x
>魔王さん、こんばんわ!
いやー、私もかなり不器用なんですよ。
最初は簡単なレンズから始めて、うまくいくと嬉しくて
気がついたら今まで見向きもしなかった難有りレンズに
そそられるようになってしまいました。
とっても危険ですので近づかないほうがいい・・・かも?たぶん。
私もそのうち泣きをみそうです。^^;
Commented by green_cafe at 2009-02-19 21:06 x
こんばんは♪

みずきんさんに引き続き岳の父ちゃんさんもですかー!
すごいですね!(^^)

そのうち分解マニアになるかも!?

私にはとてもじゃないですが元に戻せなくなりそうです。(笑)

さてさて次はどのレンズを分解、改造されるのでしょうか?(^^)
Commented by silvergray at 2009-02-19 22:53 x
はじめまして こんばんは。
みずきんさんのブログ経由で、こちらを拝見しています。
先週の土曜、とうとう私もカビのsmcタクマー55を分解。
結果は、コーティング面を劣化させたようです。
もう一つの同じレンズと比べて分かりました。
カニ目ですが、私は先の尖ったハサミを使いました。
この次ぎ分解するときは、ケガキコンパスなんかどうか
なと思っています。
(smctakumarのジャンクを探そうかな~そんな気分です)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-19 23:18 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
いやいや、もうこれ以上自信がありませんです。
今日、たまたま会社の人が古いミノルタをくれたんですが
シャッターがまったく動かないので分解してしまいました。^^;
もう元に戻す自信がありません。
ひたすらバラしてしまって、どれがどの部品か分からなくなっちゃいました~。^^
こういう性格ですから分解マニアになると、そのうち痛い目にあいそうです。^^;
まァ、レンズ玉のみを外してキレイにするくらいなら・・・あ、これもいわゆるマニア?・・^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-19 23:29 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
ようこそおいでくださいました~。ありがとうございます。
なんだか分解ブームみたいですねー。
私もみずきんさんに刺激を受けて今年はじめてレンズ分解したんですよ。^^
コーティング、レンズの内側の面はコーティングが柔らかいみたいですね。
私も勉強になりました。^^
ケガキコンパスですかァ。グッドアイデアですねー。
ただ先が尖っていると私みたいに傷をつけちゃいますので、御注意くださいね。^^
のちほどおじゃましますね。
Commented by canal at 2011-01-05 21:44 x
はじめまして 私も大概の品のカビ取りは自分でしてます オキシドール最適ですね yashicaのレンズは今まで手がけたことが無かったのですが 80-200 前玉外しで悩んで止まったままです 周囲の3つの芋螺子はずし 先端リングを左にひねってみたのですが緩みません 締めが硬いのか 間違っているのか判断出来ず止まったままです この部分どうされたか是非お教えください
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-05 23:29 x
>canalさん、こんばんわ!
このレンズを分解したのが随分前でして、記憶にかなり曖昧なところもありますので、
再度前玉を外してみました。
外側の芋螺子は前玉ユニットを固定するため(回転しないように)なのは前回の分解のときにわかりましたので、
螺子を外すのは正解です。
で、私も先端リングを左に回して緩めてみました。
前回はリングが単体で外れたと憶えておりますが、今回緩めましたら。前玉レンズユニットがまるごと外れてきました。
レンズユニットの外側にグリスが塗布されておりますので、緩める感触はネットリしております。
・・・前回はひとつづつ外れた記憶があるのですが・・・。^^;
緩まないということは、レンズユニットの外側にグリスがついていますので、
グリスが固まっているかと思われます。
少し暖めると緩む可能性があると思いますよ。

ご参考になるか自信がありませんが、これが私には精一杯の答えです。
うまくいきましたら、お教えくださいますとうれしいです。
こんなんですいません。m(_ _)m
でわ。
Commented by canal at 2011-01-06 00:26 x
古いログに早速目通し頂き有難う御座います そして再度の外しまでして頂き・・・  私のやり方は間違って無かったようです  やはり硬い・・・ 固着してます ゴムベルトでも緩みません 今CRCを回りの筐体をテープ密閉してリングの外溝に吹きました 急いでも大概ろくな結果に成らないので 明日まで放置してから 暖めてチャレンジします そちらは カビに洗剤使っているんですね 私も試した事はあるのですが カビの好物の気がして また再発しそうで使うの止めてます バルサム剥がしは 圧力釜で10分ほど煮るといいです でも1990年以後のレンズはほとんど フォトボンドなのでバル切れしたら剥離不可能で治せませんねー 専用剥離剤が世の中に有るみたいですが18リットル缶売り劇物指定 一般人は買えませんね・・・  また 御報告しますー
Commented by canal at 2011-01-06 02:12 x
3時間放置後 様子見で軽く手で銘盤リング触ったらなんか ズッと! 動きました 2回転ぐらいでまた固まる こんな時 潤滑剤かベンジンか悩む所です 今回はベンジンを注射器で少し流す 成功です 外れました 中古で前所有者がフィルタ着けなかったのか かなり砂噛んでました 当時は全く評価されない安物レンズ扱いでしたからねー雑誌も取り上げず=二級品レンズ扱いされてましたから・・・  

コントラストが低いとの事上に書いてありましたが バレルのズームスライド部分見ますと ちっと光沢ありますよねテレ側で影響受けそう 素人で何か対策出来ないかなー こんなのがもしかしたらコストダウンの部分で コントラスト低下招いているのかも でもバリオゾナーの中も同じなら違うけど

MLズームの分解報告は助かりました カビも オキシ→アルコール で綺麗にリングはベンジン清掃モリブデングリス綿棒で塗って戻し 後は前群外してしまったので日中に 無限大合わせです
どうもありがとうございました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 10:40 x
>canalさん、こんにちわ!
いや~、外れましたですか!よかった~。
ご報告いただいて感謝感激です。
私も最近ではすっかりマイブームが去ってしまったのか
分解しなくなってしまいました。
まだ分解して直したいレンズがあるのですが、もはや
ガラクタボックスの肥やしになってしまっております。

このMLズーム、やはり通常でもコントラストは低いとの定評のようですね。
例のグリスがついた手で、レンズをつかんでしまったのが原因かと思っておりました。

バリオゾナー、欲しいレンズのひとつなんです。いずれ逝くかもです。^^

また気がむかれたらぜひおいでくださいませ。^^v

Commented by canal at 2011-01-20 18:28 x
その後 コントラストのUP目指して 光学用艶消し塗料(望遠鏡自作部品)で挑戦してみました 塗った所は 前群と中間の間のズーミングスライド部分 中間群の前面枠 最後尾の筒の部分です
目視では斜めからの光に対する反射減少しました しかしスライド部分はやはり擦れるらしく薄く塗っても所々剥げてしまいます ゴミとなってしまうので駄目ですねー でも 逆光写真では効果有った気がします
コントラストはそこそこですが このレンズ1段絞れば結構シャープですね 
本当は中間群のレンズのコバからの反射が一番多いので塗りたいのですが 分解判らす諦めました ゾナーと内部反射の処理はさすがでした 少ない・・ 
前回最近の張り合わせレンズの曇りは分解不可能なので駄目と言いましたが
その後剥離+接着してくれる業者が居ました 依頼しましたら1.5万ぐらい掛かりましたが 中間レンズの曇りは致命的なので・・・・
高級レンズならやる価値有るかも 但し自分でレンズ単体に外さないといけ
ないし 組み込みしないので接着精度の保障も有りませんが・・・・
きっとカメラ修理サービスでお願いすると3-4万ぐらいまでUPするだろなー
でわでわー  
Commented by canal at 2011-01-20 19:10 x
もう一つ投稿
カニ目回しですが ホームセンター にワイヤーにテンション掛ける
ターンバックル売っていると思います とても形状似てます 此れ使えば
溶接無しで作れます 穴あきプレート1枚とオールインアンカーのピンだけ(1つ50円ぐらい)抜き取り(釘より錆び難い)
固定用蝶螺子セット+角ワッシャー2組で合わせて700円以下で簡単なの作れます
私は中版のレンズも掃除するので もっと大きめに サークルカッター
を利用しました 切るカッターが二つ付いている品で3500円しましたが
20-120mmまで 外せます 刃もノミのような刃で硬くヤスリで使い良い形に削りました
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-22 13:06 x
>canalさん、こんにちわ!
なるほど~、ターンバックルは気がつきませんでした。
これならヘタクソな私の溶接など必要なしですね。・・・はやく気がつけば
よかった~。^^

やはりこのMLズーム、この前デジタルでもういちど撮りましたが、
内面反射の影響は大きいようですね。
さすがにまた分解して手を加えようという根性がありませんが、
なんとかレタッチでカバーしました。
おっしゃるとおり、レンズの解像力やシャープさはなかなかのものですよね。
コストをかけて作ればそれこそバリオゾナーに匹敵するんではないかと思えます。

望遠鏡自作部品とありますが、もしかして天体望遠鏡もお持ちなんですか?
Commented by canal at 2011-01-22 14:39 x
こんにちは 精力的では有りませんが古いの持ってます ミザールの10cmのやつ
でも中身はもうほとんど変わってしまいました 反射鏡が清原精光製だったり・・・ガイドスコープもカートン製 今は知りませんが 昔のミザール鏡は少し精度が悪くて西村と比較すると
歴然でした でも西村は高くて清原に・・・
ヘールポップ 明け方凄かったねー もうあんなの観る機会無いかもー
ちなみに ヘールポップ彗星に望遠鏡は一度も使いませんでした 
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-22 20:07 x
>canalさん、こんばんわ!
おぉ!ミザールのH-100ですよね。^^
中学校のとき、憧れていましたよ。
私は当時、小遣いとお年玉を貯めてカートン光学の6cm屈折経緯台を
買いました。
西村に清原、懐かしいですね~。清原は後にソフトフォーカスレンズを
出して、これまた欲しかったものです。
今は10cm屈折が鎮座しておりますが、宝の持ち腐れ状態です。^^;

ヘールボップ彗星、すばらしかったですね。
死ぬまでにあんな彗星をもう一度見たいものです。
うーむ、なんだか天体が撮りたくなりました。^^v
Commented by canal at 2011-01-22 22:29 x
H-100 大正解中学で買いました3.2万゜でした コホーテク彗星も見てますー
此れに付いていたK18が素晴らしくて 今も持っています まだ広視野のエルフレとか出る前で貴重な品でした
赤道儀はまだモードラが付けられないギア数138の初期のタイプです
カートンも悩みました当時はこっちのほうが高級扱いだったような・・・質より径の10cmって事で・・・ 爆
望遠鏡のアイピースとか分解し易いのから入ったので 今の分解技術が有るかも・・・基本は大事
10cmが持ち腐れとは・・・ 今はビクセン製が安く成ったとは言え勿体無い
 昔はSRT101+50mmF1.7標準で天体は頑張っていました 今良いレンズもカメラも有るのに何故か萌えません それだけ空も濁っているからだろなー
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-23 09:42 x
>canalさん、こんにちわ!
当時、H-100はベストセラーでしたよねー。
H-100で撮られた写真が天文ガイドで多数載っていたのを憶えております。
私のカートンの屈経は架台がとても弱く、月を撮ってもブレてばかりでした。
それでも毎日楽しくていろいろなものを見てたのが懐かしいですねー。^^
(コホーテク彗星は見つけられませんでした。^^;;)
今の10cm屈折は二十数年前に会社の組合から借金して24回払いで買った
高橋FC-100なんです(架台はEM-1)。最近では年に1~2回しか使っておらず、
まったくもったいないことになっております。
・・・住まいがマンションということで、設置できない環境で、しかも
持ち出すのに重量がネックで、ついつい・・・・。

Commented by canal at 2011-01-23 16:04 x
高橋ですか気合入れましたねー でももう買わなくて良いグレードですねー
赤道儀重過ぎ 設置基本ですね あ PCによるナビゲート機能は欲しくなるかな?
H-100は全部で20k無かったので 担いで高尾山にもって行きました 夜なのでもちろん徒歩・・ 関東圏で無いと判らないネタですね
バリオゾナー80-200 仕入れてしまいました 構造が違いすきー
なるほどと思わせます レンズのコバは全て黒塗装 ズームバレルも
反射光が内部でレンズに当たらないように中群とスライド部分は1cmぐらい
中空に成ってます 複雑です そして中空ですからしっかりと反射防止塗されてます 後ろから覗くと全体に黒い・・・乱反射の差見た目7割減  価格の差納得です 素人改造ではとても近付けませんー でわでわー
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-23 23:25 x
>canalさん、こんばんわ!
バリオゾナーのご購入、おめでとうございます!
私も逝きそうで逝かないバリオゾナー、物欲の順番が
やや後ろの方になっておりまして、ちょっと冷めていたんですが、
うーむ、そういうお話を聞くとねー・・・。
順番がやや繰り上がりました~。(笑)
作例が見たいですが、ブログとか書いておられません?
Commented by canal at 2011-01-24 01:09 x
バリオゾナー80-200 見た目は安物レンズと同じなので存在感は薄いです♪
1500円で買ったトキナーやミノルタMD100-300の方が遥かに高級ポィ・・・

以前HP作ってましたが 更新の脅迫感がつらいので閉じてしまいましたー
写真投稿サイトなど利用してでいづれ・・・・ 
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-24 17:21 x
>canalさん、楽しみにしてますよ。^^
ぜひご連絡お願いいたします。
でわ~。^^v