人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

天満緑道 4

天満緑道と、その表通の天満通です。
カミさんの実家のご近所です。

天満緑道 4_f0159784_2216425.jpg
天満緑道 4_f0159784_22161679.jpg
天満緑道 4_f0159784_22162855.jpg
天満緑道 4_f0159784_22164756.jpg


Ricoh MF-1
Ricoh Lenz 1:3.9 f=30mm

DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F







聞き慣れない方も多いのではないかと思います。
恐らく、リコー最後のフィルムカメラだと思います。
今から6年前に、衝動買いしました。
天満緑道 4_f0159784_22232698.jpg


プラスチック製のチープな作りのカメラですが、操作はコンパクトとは思えないほど
凝っていて、絞り優先が使えて、尚且つブラケットもついてます。露出補正もあります。
フォーカスも目測ではありますが、マニュアルも可能です。おまけにホットシューも・・・。
タイムラグも極めて短く、スナップには最適です。
ただ、私の個体ではシャッターボタンの接触が悪くなってしまい、時々シャッターが落ち無い時があります。
でも、レンズ枚数が3枚と少ないので、ポジで撮ったときの色ヌケの良さは特筆に価すると思います。
周辺光量が落ちてるのはご愛嬌です。^^
ときどきこうして、お散歩カメラとしてお伴させてます。
by gaku0107boo | 2009-06-06 22:37 | 風景 | Comments(30)
Commented by tac_digital at 2009-06-06 23:09
岳の父ちゃんさん、こんばんは。
何とも趣のある通りですね~。
この雰囲気を表現するには、デジタルよりもフィルムですね(*^_^*)。
Commented by chiponeko at 2009-06-06 23:39 x
こんばんは。
過疎化している商店街は寂しい物がありますね~...
これも時代の表れなんでしょうか???
Commented by daisiweblog at 2009-06-07 00:33
上の方だけ見て、「リコーMF-1ってどんなん?」ってググりましたが、しっかり書いておられたんですね(^^;
銀塩終盤期のカメラなのに距離目測で、その割りに機能はシッカリしてるんですね。しかも30mm単焦点!通好みですね!
よく写るし、良いカメラですね(^^)
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-07 07:23
お早うございます。昨日、アクセスしたのですが、なんだか知らないけど、
眠くて寝てしまいましたよ。このカメラ、リコーだけあって、さすがニッチ、
って感じですね。単で30ミリですか。
天満緑道っていうのは、通りの西側を言うのですね、つまり、ナゴヤドーム側
というか。たまたま、今わたくしが、千種公園をブログに上げてますが、そっちに近いですね。素朴な道ですね。でも、商店はやられてますね。
Commented by silvergray at 2009-06-07 09:38 x
おはようございます。
今日のレンズは広角を使おうかと思わせる、そんな気にさせる写りですね。
「MF-1」、そのものずばりで、マニュアルで写せるカメラですか。
オート全盛のコンパクトカメラで、マニュアルを売りにしたのも凄いですね。
構えもカッコいいと思います。
2001年の販売のようですが、こちらのカメラの延長線上にGRシリーズがあるのでしょうね。
Commented by 魔王^^ at 2009-06-07 10:22 x
いいですねぇ^^
このカメラ何だか通好みのリコー製というのがまた心をくすぐりますね^^

30ミリ単焦点というとこがまた何ともいえないですねぇ^^
まさにお散歩カメラには最適なカメラ

マニュアル操作も出来てしまうなんてぇ岳さん好みといったとこですね(笑)
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-07 11:21
表通りの面することは、かつては一等地だったのに、
駐車場が確保できない今は、かえって不便に感じてしまいますね。

そういえば私もリコーの銀塩コンパクトがありました。
どこにいったかな。
Commented by page1 at 2009-06-07 17:55 x
こんばんは。
確かに聞きなれない(見慣れない?)カメラですよね。
ネーミングからしてマニュアルフォーカスかな?って思いましたけど(^^;;
時々コンパクトフィルムカメラも中古があると見てしまいますが、先ずは中判からですね(^^)
Commented by yukate3939 at 2009-06-07 18:11
リコーのカメラ、懐かしいですね。
親戚の兄ちゃんがリコーに技術者として勤めていた
こともあり、昔実家にもリコーのカメラがありました。
その頃は小さい頃であんまりカメラに興味がなかった
のですが、ひょっとしたら実家の納屋にぼろぼろに
なって残ってるかもしれません。
でも、とても探す気にはなれません^^
Commented by ra-ra-mu at 2009-06-07 20:29
こんばんわ(*^▽^*)
サークルKの有る通は
20年ほど前毎日の様のに通った道で
懐かしく思いました♥
あまり変わっていないですね^^
少し安心♪
あちら・こちら少し行かないでいると
ガラリと変わってしまって・・・
そう言う意味では
何気無い風景も撮っておくべきだな~
何て思っちゃいました^^;
Commented by macorrin at 2009-06-07 21:08
金属製のクラシックカメラ好きの方たちは良くいますが、父ちゃんさんは
プラスティック製のコンパクトにも愛着を感じられるんですねー。
でも絞り優先とか露出補正があるってことは高級コンパクトなのかな?
私もGR1sという銀塩コンパクトを持っていますが最近は、銀塩の方は
一眼レフのEOS 7というカメラばかりで撮ってます。
ワタシも色んな機材に興味があって使ってみたい気がしますが、なかなか・・・
何か防湿庫に入りっぱなしになりそうで。
Commented by focusst at 2009-06-07 21:56
リコーはいいカメラ出しますよね
GRもそうだし、今はGX200でしたっけ?
通好みのいいカメラだと思います。
あじさいいいですよね。
こちらもそろそろアジサイです。
車で40~50分くらいでいいところがあるんですが
なかなか行く機会に恵まれず・・・
Commented at 2009-06-07 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 22:43 x
>TACさん、こんばんわ!
この通りはあまりにも身近すぎて、最近まであまり撮っていませんでした。
当たり前に思ってた光景も、こうして見るとおっしゃる通り趣がありますねー。
最近のデジタルの物凄い解像感よりも、フィルムの粒状感あるアナログチックな
雰囲気がこういった風景には確かにピッタリの気がしますね。^^
・・・最近フィルム贔屓になってしまってます。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 22:50 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
そうなんですよ。ここの地域を盛り上げてきた方たちの高齢化が
もろに出ています。
ここは街中であるにもかかわらず、意外と交通の便が悪く、
わざわざここに買い物をしに来るということが殆どなく、
住民の高齢化と共に活気がなくなってきた気がします。
もう少し便利のいい場所ですと、若い人達が住みやすいんでしょうけどねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 22:56 x
>daisiさん、こんばんわ!
2001年に発売になったこのカメラ、スペックを見たときから
ずっと気になっていたんです。
いよいよこのカメラも製造が終わりそうと聞いて、あわてて買いました。
ホントに安っぽいカメラですが、これにポジを入れて撮ったとき、
感動したんです。
・・・あぁ!買っておいてよかった~って。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:03 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
こうした個性的なカメラって、フィルム時代のすばらしい遺産?ですよね。
大事にしていきたいカメラです。

天満緑道は通りの東側になるんですよ。
でも、南にいくにしたがって、西に向きを変え、やがて千種公園に
続いているらしいです。(機会があったら歩いてみたいものです)
・・・残念ながら商店街とはもう言えなくなってしまいました。寂しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:12 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
おっしゃる通りですよね。実物を見ると解かるんですが
他のコンパクトカメラとは一線を画すチープな作りなんです。
でも、写りは第一級なんです。
なんだか私はこういうのが結構スキみたいです。(ヘソまがり・・・^^;)
リコーは昔からユニークで優秀なカメラを作っています。
今はデジタルですが、リコーにはもっと頑張ってユニークな
カメラを出して欲しいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:20 x
>魔王さん、こんばんわ!
まったくその通りですよ。^^
こういうカメラ、大好きです。私の場合、通というより変わったモノ、新しいモノ好きの
B型なんです。いわゆるひねくれもの・・・?^^;あ、あくまで私の場合です。^^;
でも、興味本位で買ったこのカメラも使っていくうちに惚れるようになりました。
こうした山椒は小粒でも・・的カメラ、リコーさんに期待したいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:27 x
>みずきんさん、こんばんわ!
確かにここは交通の便が悪く、カミさん曰く、「陸の孤島」だそうです。
これでは車が無くては不便でしょうねー。
しかし、おっしゃる通り駐車場がこのあたりにあまりありません。
天満宮があるので、初詣のときなどものすごいことになってます。
そこにもってきて住民の皆さんの高齢化・・・、しばらくは静かな
街のようです。でも、いずれは様変わりしていくんでしょうかねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:42 x
>page1さん、こんばんわ!
このカメラ、やっぱりあまり知られていないようなマイナーカメラのようですねー。
以前にDPE店の店長をしていた友人が教えてくれたんです。
「きっと後悔しないから・・・」って。
でも、そのチープさに最初はためらっていました。
でも、ギリギリになって購入してほんとによかったです。
なんだかあまり知られていないのがチョットうれしかったりして。^^;
・・・ヘンな気分ですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:50 x
>yukatenさん、こんばんわ!
そうなんですかァ、ご親戚が・・・。
いやいや~、ぜひ探して欲しいですよ~。^^
きっとすごいお宝が出てくると思いますよ。^^
リコーは昔から柔軟というか、ユニークで斬新なカメラを
出してきました。
そんな流れが今、GRやGXに受け継がれていると思うのですが、
もっともっと、アっと驚くようなモノを期待せずにはいられません。
がんばれリコーってとこでしょうか。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-07 23:59 x
>ラムさん、こんばんわ!
そうなんですかァ、よく通られていたんですね。
でも、よく見ていくとかなり様変わりしてます。
この角度ではわからないのですが、有名だったケーキ屋さんも
なくなって、このサークルKも、実はごく最近にできたんです。
(それまではもう少し南の交差点の角にありまして、移動しました)
確かに気がついたら景色は随分変わってしまっていることが多いです。
自分の思い出や将来の記録として、たくさん街の光景を残したいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-08 00:06 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いえいえ、このカメラは高級とは程遠いカメラなんですよ。^^
でも、こういうカメラって好きなんです。^^
もちろん、高級コンパクトも好きですが(ほ・欲しい・・)
撮った写真がとてもこのカメラで撮ってとは思えないギャップが
いいんです。・・・・もはや変人です。^^;;
GR1sですか、いいですねー。やっぱり欲しいカメラです。
いつかお写真を拝見したいのです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-08 00:12 x
>focusstさん、こんばんわ!
リコーは以前から通好みのカメラを作ってくれてますよねー。
今後も頑張って欲しいものです。
アジサイも気がついたらもう咲いていました。まだ先かなと思っていたんですが、
早いものです。
私もまだまだアジサイを撮っていきたいものです。
focusstさんも、ぜひ撮って見せてくださいね。^^期待してます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-08 00:14 x
>鍵コメ2009-06-07 22:33 さま、こんばんわ!
いえいえ、こちらこそ大変なときにすいませんでした。
とても楽しかったですよ!
ありがとうございました!
Commented by green_cafe at 2009-06-08 18:54 x
こんばんは♪

アジサイ真っ盛りですね!
私は見ていないなぁ。あまり見る機会がないんですよ~。

フィルムカメラ、デジタルでさえさっぱり分かっていないので
フィルムなんてもっと分かりません!(笑)

たくさんカメラがあると、どれを持ち出すか悩んじゃいそうですね♪
それもまた楽しい。(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-09 00:21 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
アジサイはこれから旬です。6月いっぱいは見られそうです。
北海道では少ないのでしょうかね~。
私、なるべくたくさん撮りますから、また見てくださいね。^^

フィルムカメラもなんだかゴチャゴチャありますんで、
ぼちぼち出動です。^^ホント、悩みますよー。
ほとんど気分で使ってますので、存在を忘れそうなカメラも
あります。^^;
まだ増殖してますので、とうとう保管庫からはみだしました~。
・・・なんともお恥ずかしいです。^^;
Commented at 2009-06-11 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-12 06:48 x
>鍵コメ06-11 06:58さま、おはようございます!
いえいえ、こちらこそです。
大変でしたね。お疲れ様でした。
私も仕事がきつくてメロメロです。^^;