人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G

昨年の暮れのプラナー50mmZK以来の新品レンズが
私の手元にきました。
新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G_f0159784_17193480.jpg

AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G です。
いわゆる華のない地味なスペックですが、私はこのレンズが発表された時点で注目しておりました。
今持ってるニコンのデジイチはD60ですが、35mmという焦点距離はAi-sのマニュアルレンズしか
持っておりませんでした。写りに不満があったわけではありませんが、なにしろAFはもちろん、露出計も
動きません。サクサク撮るには、やや不便を感じておりました。
もうひとつは、APS-Cに於いて、いわゆる標準レンズで開放F値が1.8というのが魅力なんです。(Ai ニッコールは2.8なんです)
ちなみに50mmレンズは私が写真を撮り始めたころからのスタンダードで、その画角にはずーっと親しみというか
当たり前の感覚になっていたんです。
しかし、デジタルになって50mmは中望遠になり、慣れるのに時間を要しました。
35mmは画角でいうデジタルの標準レンズなんです。フィルムで慣れ親しんだ画角なんです。
以下、作例です。

岳にちょっかいを出して、顔が不機嫌モードになってます。^^;
新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G_f0159784_17393077.jpg
新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G_f0159784_17393836.jpg


東谷山フルーツパークにも行ってきました。
アルプスオトメが完熟!ピンポン玉くらいの大きさで、美味そうです。
新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G_f0159784_17413288.jpg
新戦力投入!AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G_f0159784_17414370.jpg


NIKON D60
AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G

いずれも間違えて(というか前の設定のまま)ISO1600で撮ってしまいました
しかし、リサイズ画像ではわかりにくいですが、私の思ってた以上によく写ります。
シャープなのはもちろん、ボケも大変キレイです。^^v
が、私が浮き足立っている為(ホントにぃ?)、いまひとつレンズの力を出せていませんです。

今度はもう少し落ち着いてじっくり撮りたいものです。^^
by gaku0107boo | 2009-09-27 17:56 | 機材など | Comments(24)
Commented by daisiweblog at 2009-09-27 20:12
このレンズは気になってたんです。
ま、今のところ、使えるボディを持ってないのですが(^^;
D3000辺りを買えば、これとAF-S 50/1.4Gの2本は欲しいなぁと思っておりますです(^^)

APS-Cに付けて50mmぐらいになる単焦点をデジタル時代になってから純正レンズとして出したのってニコンだけですものね。
この調子でAF-S DX 24/2 GとかAF-S DX 18/2.8 Gなんていうのも出して欲しいなぁ(^^)
Commented by yukate3939 at 2009-09-27 21:15
ありますよねぇ、室内で感度上げてて、そのまま屋外でも撮ってしまう・・
自分も時々やらかしてしまいます。

高感度とはいえさすがに単焦点。ヌケの良さが伝わってきます。
解像度も岳ちゃんを見てその性能の良さがすぐに分かりますね。
このごろ50mm単の出番が減っています。
次回は持ち出してみようか・・・
Commented by mizuki_2004 at 2009-09-27 22:06
いや、毎週毎週新戦力投入じゃないですかー
新しいモノへの好奇心、よく続きますねー
2週続けて散財したら疲労困憊です。

新品の機材なんて、何十年も買ったことがありません。
うーん、新品買える日がくるんだろうか
Commented by 魔王^^ at 2009-09-27 22:43 x
岳さんこんばんは^^
いやぁ単焦点レンズはやはり良いですよねぇ^^

解像度といいヌケのよさといい文句のつけようがないですよ
感度あげっぱなしというのは自分もよくやりますよ(苦笑)

にしてもこの描写なんですから文句もないですよね
う~ん自分も欲しくなってきたなぁ借り物ではなくて
自分のモノが^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-27 23:53 x
>daisiさん、こんばんわ!
おっしゃる通りですよね。ニコンさんはいつもユーザーの気持ちを
くすぐってくれるところがあると私は勝手に思ってます。
フルサイズ(FXフォーマット)を買えば画角のジレンマもないのですが
いかんせん、私に手が届く存在ではありません。
しかしAPS-Cでもニコンさんはきっとdaisiさんがおっしゃるような
AF-S DX 24/2 G、AF-S DX 18/2.8 Gを出してくれそうな
気がします。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-28 00:02 x
>yukatenさん、こんばんわ!
このレンズ、私が持ってるMFニッコールのイメージで
撮ってみたのですが、正直驚きました。
Aiニッコールもかなり描写は優れているんですが
そこは最新レンズなんですねー。素晴らしい描写です。
今回のように喜んでバタバタ撮らないで、次回はじっくり
撮りたいです。
以前はこのようなレンズはスタンダードだったんですが
今は個性派レンズなんて、どこかで見ましたが、
こういった単焦点レンズ、もっと注目されていって欲しいものです。
Commented by macorrin at 2009-09-28 00:07
デジの50mmは確かにちょっと窮屈な時がありますよねー。
私はデジカメではCANONですが35mmF2というのを良く使っていますが
開放から恐ろしくシャープでとてもいいレンズです。
ISO感度の戻し忘れ、ワタシ良くやっちゃいます。
あまりに何べんも失敗するするので、「ISO戻し忘れ注意」と印刷したテプラ
のシールを作ってカメラ本体に貼ってあるくらいです。
他にも露出補正の戻し忘れとか、絞り優先になってるのにPモードのつもり
で撮ってるとかいうのもありますが、一番多いのがISO感度戻し忘れです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-28 00:13 x
>みずきんさん、こんばんわ!
いえいえ、ホントの意味で新戦力としては今年の
ハイライトなんです。だって、いつも野口英世さん1枚程度の
ささやかな楽しみが、今回は福沢諭吉さん2.5枚なんですよ。
毎日せこく小遣いをケチってやっと貯めたヘソクリが諭吉1枚!
あとは分割払いなんです。・・・せ、せこい。^^;
まァ、年に1度は思い切った?散財もストレスの解消になりますよ。^^
また次への物欲に発進です!ハハハ・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-28 00:24 x
>魔王さんこんばんわ!
単焦点、いいですよねー。特に最新の単焦点は
非の打ち所がないくらい完成度が高いです。しかもコストパフォーマンスも最高です。
単焦点は、もうすでに完成された性能と思いますが、最新の技術でさらに
磨きをかけた感じです。
まァ、裏をかえせば、私のように古い人間には
レンズのうんちくを並べる隙がないくらいです。
・・・うーん、一時治まっていた標準レンズ収集癖が復活しそうで
コワイです。(笑)

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-28 00:34 x
>まこりんさん、こんばんわ!
そうですかァ、まこりんさんも、皆さんも同じような失敗してるんですね~。
なんだか安心しました・・・?
ISOの戻し忘れをしても、最近のデジは高感度でもノイズが少ないですよね~。
だから随分助けられている気がします。
私もカメラに「感度注意!」とシールを貼ろうかな。^^

Canon EF35mmをお持ちですか。これも評価の高いレンズですよね。
思うに、最近の単焦点レンズはその光学技術がもう完成されているんじゃないかと
思うくらいどれも性能は優れていると思います。
特にスタンダードな35mmとか50mmなどは非の打ち所がないですよねー。
Commented by kou at 2009-09-28 01:24 x
岳くんガン飛ばしてますねー。
その前の表情が何とも可愛いです。

APS-Cの標準用に35mmは私も欲しいですが、現行αには高ーい F1.4 G しかなく手が出ません。
35mm F1.8の噂だけは何年も前からあるのですが。
そんな訳で今の所ミノルタの 28mm F2 を標準がわりに使っています。
Commented by mitsuo-430921 at 2009-09-28 06:35
おはようございます。
35mmF1.8Gご購入おめでとうございます。
実は僕もD80用に購入を検討中なんですよ~(笑)
このレンズの評判を聞いて今年の年末に購入するかも知れませんよ。
購入すればまたブログに載せますね。
Commented by こちこ at 2009-09-28 20:53 x
こんばんわー!
Newレンズおめでとうございます!\(^O^)/
中古も良いけど新しいのも良いですよね!
単焦点ならなおさらワクワクしちゃうな~♪

オールドレンズ慣れしてると、たまにAFレンズ使った時に、
ピントリングごと手が持ってかれそうになります^^;捻挫しそう(爆)

私も20D用に30/1.4辺り欲しいんだけど、20/1.8もあるし、50の単焦点もあるし中途半端かなぁ><
かと言ってなぜかズームレンズには魅力を感じない。。。(゚з゚)

今の暗~~~い世の中みんな(f1.8ぐらい)明るければダイジョウブ\(^O^)/デスヨネ!
(岳くんのメンチ切り、ぜんぜん怖くない!可愛い!!!)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-29 04:47 x
>kouさん、こんばんわ!
αの35mm1.4は名レンズですよねー。
一度だけファインダーを覗いた(だけなんですが^^;)ことが
ありまして、その画角とボケの感じがとても不思議で新鮮だったことを
思い出しました。いつかは自分もなんて思いましたが、大変高価ですよねー。
APS-Cでの35mmは画角的にもフィルム(フルサイズ)の50mmに近くて
私には馴染み深く、大変気に入りました。
今度は35mm相当(24mm)の単体レンズが欲しくなって困ってますよ。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-29 04:55 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ありがとうございます。mitsuoさんもぜひぜひ~。^^
このレンズ、後からいろいろ評価をあちこちで見てみたんですが、
やっぱりいいですね。
さすがは最新の単体レンズです。
私、なにしろこのスペックだけで「買おう」と決めていたくらいなんです。
描写が優れていて感動しましたよ。
mitsuoさんの撮影されたお写真もぜひ見させていただきますよ。^^
楽しみです!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-29 05:07 x
>こちこさん、こんばんわ!
ありがとうございます!
1年に一度の新品レンズの購入です。
やっぱり箱から出すときって、気持いいですねー。
ふっふっふ、このレンズはAFでもピントリングが回らないんですよ。^^
私は逆に新鮮でした。私の今までのAFニッコールはすべてくるくる回るので
やっぱり時々指を持っていかれていました~。^^
30mm1.4というとシグマですか?
このレンズも興味があったんですが、・・・懐具合がこちらを選ばせました。(笑)

あ、銀クンもメンチ切りの顔しますか?見てみたいな~。^^
Commented by focusst at 2009-09-29 06:23
私もコノレンズ欲しいなーと思っています。
プラナーの50も考えてはいるんですが
やっぱり1.5倍ではちょっと長いですよね。
Commented by chiponeko at 2009-09-29 18:39 x
こんばんは。
物欲に負けてしまいました。
Commented by sidu-haha at 2009-09-30 03:17
おはようございます。
新しいレンズ~うれしいですね~

岳ちゃん、怒っているのですか~
びっくり顔に見えますが~
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-30 14:23 x
>focusstさんこんにちわ!
いいですよ、このレンズ。今まで私のD60での撮影は
ほとんどキットズーム(18-55 3.5-5.6)だったんですが、35mmをつけたら
ファインダーを覗いただけで明るくてよく写りそうと感じました。
うーん、プラナーも捨てがたいですよねー。
確かに35ミリのほうが使いやすいとは思いますが、プラナーも大きな魅力
がありますよね。

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-30 14:30 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
・・・物欲というと、P6000ですよね~。
いやいや、おめでとうございます!
P6000、私も欲しい(なんでも欲しい年頃なんです^^;)と
思っていた時期もありました。魅力的なカメラですよね。
私の35mmも物欲の支配に負けた結果です。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-30 14:36 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
はい、うれしいっす!まるで子供です。^^
いくつになっても何か買うのはうれしいものですね。(小遣いがなくなるのは
つらいですけど・・・笑)
岳、怒っているんですよ。のんびり寝ているところを
私が新しいレンズで撮りたいがためにちょっかいだしたもので・・・。
ごめん!岳坊ちゃま。^^
Commented by petites_nouilles at 2009-10-02 18:34
こんにちは!
岳ちゃんって、口元がかわいいですよね(笑)
表情がよく出ていると言うか。。。
拗ねた女の子みたいで、今回の写真も凄くキューとです!
(あ、女の子なんて言ったら岳ちゃんさらに拗ねそうですね。。。)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-03 00:08 x
>petites_nouillesさん、こんばんわ!
でしょ!でしょ!(親ばか・・・)
この生意気な口元で、岳の心境を物語っていますよ。(ホントに生意気ですが)
岳は拗ねると部屋の隅っこに行ってこちらをジっとみるんです。
でも、このあとは拗ねずにタワーの上で寝てました。^^

ネコって表情がないなんてよく言われますが、それは誤解ですよね~。^^