人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

秋日の公園にて

決して快晴というわけではなかったけど、こういう日に
近所の公園をブラブラするのも気持ちがいいものです。

秋日の公園にて_f0159784_2255668.jpg
秋日の公園にて_f0159784_22552111.jpg
秋日の公園にて_f0159784_22553069.jpg


PENTAX Z-10
RIKENON P 1:1.2 55mm
ELITE CHROME 100
MINOLTA DIMAGE SCAN DUALⅡ
C-PL使用
3枚とも絞りは1.2の開放です。

ポジフィルムでこのレンズを使うのは初めてでした。
屋外ですので、C-PLはNDがわりです。
室内で岳を撮った時とは撮影距離も短かった(約0.6m)し、室内と違って
奥行きもあるので、ボケ方もエエ感じです。
アップしませんでしたが、距離によっては大変賑やかなボケになるじゃじゃ馬レンズです。
by gaku0107boo | 2009-10-08 23:10 | 風景 | Comments(26)
Commented by daisiweblog at 2009-10-08 23:27
最後のススキの写真、良いですね。
撮影されたのはしばらく前なのでしょうが、雲の具合と風になびいているのが台風接近中みたいです(^^)

しかし、ピントがピッタリですね!
特に一番上のなんて、蛇口の先にピタッと来てる。
スゴイ!!
Commented by alphaville_46801 at 2009-10-09 04:55
おはようございます。
3枚とも凄いボケ方してますね。さすが開放1.2。しかもフルサイズで撮ってるからね。
ぼくは所有レンズの中でも一番のボケ方をするプラナー85ミリF1.4を手放しましたので、今はプラナー50ミリF1.4ぐらいしかありません。
その分、青春きっぷとかの購入資金・旅行資金に化けてます。最近は乗りテツ、妄想テツになってます。そのうち撮影テツにもなるかもです。(笑)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-10-09 06:08
おはようございます。
最後のススキの写真は良い写りですね~(驚き) 驚きましたよ。
リケノンレンズの名前を久しぶりに聞いて懐かしく思いましたよ。
リケノンレンズも評判の良かった名レンズでしたよね。
Commented by ラム at 2009-10-09 15:55 x
こんにちわ(*^o^*)

綺麗な暈けですね♪
ウットリと見させていただきました
ススキ・・・特に好きです(*^^*)

私もススキを撮りたいな~と思いつつ
風が吹いてるので
横目の見て諦めている毎日です><
Commented by sidu-haha at 2009-10-09 19:57
なんとなくそこら辺を歩く~
大好きですねえ~
いつも見えない物が見えたりしてねえ~

秋~なのですね。
Commented by focusst at 2009-10-09 20:45
開放1.2!!
私には夢のレンズです。
あーニコンの35㍉の1.4欲しいです。
Commented by mizuki_2004 at 2009-10-09 20:56
1枚目のトロトロは、流石F1.2ですね。
このレンズ使って街とりスナップや夜景撮りしてみたいっす。
タクマー3本と交換しません?いや5本つけちゃう

Commented by macorrin at 2009-10-09 21:27
普通のレンズしか知らないワタシには、このボケ味は相当に個性的に感じます。
F1.2開放のせいか、オールドレンズによるものかわかりませんが独特の
緩い感じが気持ちいいですね。
Commented by yukate3939 at 2009-10-09 23:18
こんばんは^^
例のレンズですね、画面が表れた瞬間に、「むっ、ただ者ではない・・」
というオーラが放出されています。
ここまで個性的なレンズというのも最近のしかも日本のレンズには無い
でしょうね。
何でもこなせる万能レンズではないでしょうが、被写体によっては独特の
味わいがありそうです。
父ちゃんさんが今後このレンズを何に向けられるのかとても楽しみ^^
Commented by tac_digital at 2009-10-10 05:42
ものすごくボケがきれいですね~。
この柔らかさがたまりません。
F1.2など経験したことがありませんが、
このボケの楽しさを味わってみたいです。
Commented by page1 at 2009-10-10 20:26 x
こんばんは。
リケP F1.2ですか~^^
私も一時期55mmF1.2の物欲に取り付かれていたことがありますよ。
先日とあるところで85mmF1.2なるものをお借りしてビックラこきました!
もう・・・・です!!
お気お付けくださいませ(^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 21:10 x
>daisiさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。撮影は2週間ほど前なんですが、
アップするとき、私もなんだか嵐も前の静けさみたいな
イメージをうけたんです。
強烈な台風でしたね。大丈夫でしたか?

ピントはやっぱりこれくらいになってきますと、かなり
難しかったです。ススキや花はだいたい合わせれば
どこかにピントがくるので、かなりアバウトですが、
蛇口は5枚撮って辛うじてこの一枚だけがなんとか
ピントがきてたんです。・・・ほとんど偶然のようです。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 21:31 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
いやいや、50mm1.4でも充分すごいボケが味わえますよ。
とくにプラナーは、このリケノンとは違ったボケを見せてくれますし、
個性が強い玉だと思います。楽しめると思いますよ。^^

テツ写真、楽しみにしてますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:02 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ありがとうございます。私もこのススキの写真は気に入っているんですよ。
このレンズのいい所をいかんなく発揮してると思うんです。
リケノンはこのほかに50mmF2を持っていますが、
この1.2とは全く性格が違ってまして、ピキーンと写ります。
機会があれば同じ被写体を撮り比べてみたいと思っています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:09 x
>ラムさん、こんばんわ!
いや~、ウットリだなんて・・・もったいないお言葉、ありがとうございます。
私も自分でかなり気に入っているんですよ。
よくあるんですが、軽い気持ちで適当?に撮った写真が、自分でも
思いのほか良かったりして、反対に気合を入れたのが、ガックリなんてこと
がしょっちゅうなんです。これをコントロールできたらコンテストで
ガッポガッポ・・・・・失礼しました。^^;それとこれとは別問題ですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:13 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
秋も深まってきますと、こういう少し曇りがちの天気って
どことなく寂しさを感じてしまうんですよね。
いつも見てるものが、いつもと違って見えるなんてことありません?
私、見かけによらずセンチメンタルなんだな~って・・・。やっぱり不気味。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:19 x
>focusstさん、こんばんわ!
いえいえ、決して夢と言うほどの高価なレンズでもないんですよ。
確かに探すとなかなか見つかりませんが、思いのほかリーズナブル
だったんです。
でも、ニコンはそうはいきませんですよねー。
35mm 1.4は私にも夢のレンズです。私もいつかは手に入れてみたい
レンズですよ。
レンズ沼というのは・・・楽しいです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:30 x
>みずきんさん、こんばんわ!
ダ、ダメっすよォ、長年かけて?手に入れた逸品なんですから。(タクマも捨てがたいですが^^;)
このトロトロ感、ツァイスとはまた違う味わいでしょ。^^
これを出したくてわざわざ(いや、ついでだったんですが)58mmの口径の
C-PL(ジャンクでした)をGETしたくらいなんです。(NDは見つかりませんでした。)

でも、みずきんさんならどう使いこなすか興味ありますよ。
街とりスナップや夜景撮り、おもしろそうですね~。

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:40 x
>まこりんさん、こんばんわ!
このフワフワな緩い感じ、そしてこの独特のボケは
まぎれもなくこのレンズの個性なんですよ。
ところが、こういう描写ばかりでもなく、とんでもなく
うるさく、きたない描写になることもあるんです。
こういうジャジャ馬的な個性のあるレンズは、今は
ほとんど見かけなくなりましたよねー。
こういうレンズを使うと、他のいろいろなレンズの個性も
見たくなるんです。
この時点で、いわゆる沼というものに浸かってしまってるんですね。
充分お気をつけください。・・・“病気”になります~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:48 x
>yukatenさん、こんばんわ!
いや~、ありがとうございます。オーラ、お分かりいただけましたか。
私が数々持ってるレンズのなかでも、個性派の最右翼なんです。
やっと最近このレンズのツボらしきものをわずかながら見えてきたかなと
思えるようになりました。
ホント、最近のレンズは素晴らしくよく写るし、非の打ち所がありませんネ。
しかし、このレンズのように、確かに欠点は山のようにありますが、
自己主張?の強い個性派は殆どなくなりましたねー。
でも、そういうのばかり見ていると、私のように同じようなレンズが
増殖してしまうんですね~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 22:55 x
>TACさん、こんばんわ!
そうなんですよ。このボケに魔性が潜んでいると、私は思うんです。
レンズの銘柄によってもそれぞれ個性がありますが、特にこの
リケノンはジキルとハイド的というか、撮り方によっては、とても
同じレンズとは思えない写りをしてくれます。
そういう点ではコシナプラナーも個性こそ違いますが、同じ魔性があります。
半絞りの差はありますが、コシナプラナーでも味わえますよ。
どうです?おひとつ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-10 23:06 x
>page1さん、こんばんわ!
85mm 1.2ですかァ、さすがに使ったことはありませんが、
ファインダーを覗かせてもらったことはあるんです。(コンタックスでした)
ファインダー像が眩しいくらいに明るくて、被写体が浮き上がって立体的に
見えたのを憶えています。魔性というより本物の魔物ですよね~。
このリケノンも同じ1.2なんですが、あのプラナーのようなインパクトは
さすがにないです。・・・一生に一度は使ってみたいレンズですね。
Commented by green_cafe at 2009-10-11 09:06 x
おはようございます♪

なんだか優しい雰囲気に写りますね〜。
天気も曇っているせいなのか、ちょっと寂しい感じがしました。

皆さん書かれていますが、1.2はスゴいですね。
ピント合わせが大変そうですね〜。
私も1.2を経験してみたいなぁ。
キヤノンなら50と85のLかぁ。高いなぁ。欲しいけど。(笑)

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-11 14:18 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
私もやっぱり寂しい雰囲気だなっておもったんですよ。
やさしいけど寂しい・・・、秋ですねー。
ピントはもう出たとこ勝負でした。デジイチと違って
その場で確認できないし、もしかしたら全滅かも、という
スリルを味わいました。
現像上がりを見るときはドキドキワクワクしましたねー。
で、約3分の2はやっぱりピンボケでした。><
しかし、懲りずにまた撮ってみたいと思ってます。
Commented by reng2929 at 2009-10-12 09:19
魔王でございます^^
開放ボケのカットの数々素晴らしいですねぇ
開放でF1.2というのがいいですねぇ
でも反対にピントが凄くシビアそうですねぇ^^

最後のカットと一枚目のカットが気にいりましたよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-12 14:49 x
>魔王さん、こんにちわ!
そうなんです。このレンズは開放で無理矢理に使ってこそ
意味があるような気がするんです。
その為に減光用のフィルターを探してたんですよ。
このレンズは絞って撮ると、解像力もコントラストもアップして、非常に
キレイな写りをするんですが、いわゆる普通の標準レンズに
なってしまうんです。
開放で撮るからには、やっぱりピントはシビアですねー。
約3分の2はピンボケでした~。
このレンズ、非常に肩がこるレンズなんですよ。^^