在りし日の名鉄谷汲線
当時、一度は乗ってみたかった「丸窓電車、510型」に乗る為に、
あるいは、乗れなくても間近で見るために、名鉄揖斐線まで行ったんです。
黒野駅です。2005年、揖斐線の廃止と共にその役目を終えました。
もう見ることができない風景となってしまいました。
右側に丸窓電車が!谷汲からの帰りに乗って帰る予定に。(嬉!)
これまた古い木造電車に揺られて、谷汲駅に向かいました。
その車内の光景です。
上の写真の中央の電車です。
谷汲駅です。揖斐線全廃に先立つこと4年、2001年に谷汲線の廃止で、
駅としての役目を終えました。
この日は日曜日で、谷汲山を訪れる人がけっこう多かったみたいですね。
紅葉もキレイでした。
憧れの510型丸窓電車!折りしも谷汲線開通70周年の記念電車です。
わずか5年後に谷汲線が姿を消してしまうとは、この時は考えもしませんでした。
車内は満員でしたが、運よく運転席の後ろに陣取ることができました。
子供のころから座るより立って運転席の後ろにいるのが大好きでした。
そんな方も多いんでは?
もう思い出しただけで涙が出そうなくらいの光景です。
すべてもう二度と見ることができない風景なんです。
今のいろいろな風景もいずれは見られなくなることがあるかもしれません。
皆様、がんばって写真を撮りましょうね。
NIKON F601
TOKINA AF 28-70mm 1:2.8
1~3 KODAK Tri-X
4~6 FUJI NEOPAN 400PREST
CANOSCAN 8800F
画像を見ておわかりになる方もみえるとおもいますが、
2種類のフィルムともかなりの現像オーバーなんです。
ずぼらな私は撮り終えたフィルムをこともあろうか、一緒の現像タンクで
現像したんです。
おなじISO400ですが、かたやコダック、かたやフジ。
当然処理の仕方もちがうんですが・・・。
まァ、それだけならよかったのですが(どこが~)、なにを間違えたのか上がったネガは
真っ黒けっけ~。
貴重な記録を~・・・・ガーン!
なんとかプリントでキレイにならないかと思って、夜な夜なオレンジ色の薄暗い部屋の中、
格闘しましたが、やっぱりとても見られたものではなかったです。
それ以降、忘れたころに思い出しては「オイラのバカヤロー」と心の中で叫んでいました。
しかし、今はパソコンとスキャナーがある!
なんとかできないかと13年ぶりにこのネガを持ち出しまして、
さっそくスキャン、そしてレタッチ。
あァ、うれしや、少し画像としては荒れ気味ですが、それがかえってレトロっぽくて
いい感じになりました。
かくして13年越しで貴重な記録は見事、日の目?を見ることができました。
あのトラウマからはやっとこれで開放された気分です。
何か凄く昔の写真を見てる様ですが
違うんですね~♪
谷汲と言えば桜が有名では無かったでしょうか?
こんな電車に揺られて
桜や紅葉なんて見に行けたら
最高でしょうね(^^)
今はもう乗れない…
見れない…と思うと残念です
とても貴重な写真を
ありがとうございました
m(_ _)m
乗り物は大好きなんでこぉいった歴史的に貴重な電車は
気になりますね^^
前面が曲面しているんですね^^
だから丸窓電車なんですか?
う~~~ん実にカッコ良いですねぇ
最近の電車は軽量重視型の傾向があるので
何のデザインもない電車ばかりで(苦笑)
岳さんも写真撮っていて良かったぁっていう瞬間では?
写真を撮っていなければ皆さんにも伝える事は難しいですからねぇ
はいどんどんと自分は自分流で撮っていきたいと
思っていますよん^^
今野望が沸々と沸いてしまっているんですw
それもかなり今までの路線とは違う野望が(笑)
もっと古い時代の写真かと思いました。
たとえば岳の父ちゃんさんが若い頃のお写真とか(笑)
電車マニアではありませんが
こういう写真を撮っておくのもいいですね。
とっても懐かしい雰囲気に仕上がっていますね~。
でも10年ちょい前。
なんだか随分昔の写真の様に感じます。(^^) 戦後か!?(笑)
今はパソコンでなんでも出来る時代ですね~。
スゴイ時代になったものですね~。(ってなんだかお爺ちゃんみたい。笑)
白黒の現像の経験がないので、事の重大性がよく理解できませんが、
このように再現できていれば、十分なんではないでしょうか。
この前谷汲へ行ったときは、赤いほうばかりみて、丸窓のほうはよく見てきませんでした。
しかしクルマでいけるところを電車にのるとは、よほど好きでないとできませんよ。
樽見鉄道も行きたいとおもいながらも、電車にのるのは躊躇してしまいます。
名鉄の廃止路線はいくつか知っていますが、
すべて完全に廃止のようです。
今まで電車が走っていたところは線路も取り除かれて
ただの土手のようになってます。
場所によっては、跡形もありませんです。
そんな記憶だけに残ってる場所を見ると、なんだか
寂しいですね。
谷汲の桜祭りって有名でしたね。。恥ずかしながら知りませんでした。
でも、ちょうど紅葉の時期だったので、モミジがキレイでした。
谷汲といえば私は電車のことばかりしか考えていませんでした。(笑)
このときは勢いだけでシャッターを切ってましたが、時が経ち、
こうしてあらためて写真をみると、画像の雰囲気のせいか
30年前の記憶のようです。
・・・・写真とは、時間が経つほど味が出てくる“記録”なんですね~。
私もマニアというには程遠くて、どっちかというとただのミーハーなんですよ。^^
だから有名な列車以外はほとんど知らないんです。(笑)
この電車の「丸窓」の名は、側面のちょうど扉の後ろ側の窓が
丸くなっているんです。この窓が大正ロマンの雰囲気で人気があったんです。
前面の湾曲も今では見ることができないデザインですね~。
おっしゃる通り、こうして時が経ち、ホントに良かったと痛切に感じます。
写真ってほんとにいいものですね~。
ところで、野望ですかァ、これは楽しみです。どんなサプライズが登場するんでしょうね。^^v
やっぱり少年は皆この場所が特等席なんでしょうね。
電車の扉が開くとわれ先に走っていったものでした。
今でもさりげなく一番前にいったりしてます。
でも、こうした運転士さんと話ができそうなくらい近くで見ることは
できなくなりましたね。
いやァ、災い転じて福となすとはこのことで、失敗ネガも
高性能なスキャナーとレタッチで復元とはならないまでも
逆にレトロ調になって、いい感じだと自画自賛です。^^
私も30年以上前の記憶に思えてきましたよ。
私もマニアというよりただのミーハーですので、
こういう人気車両は大好きなんです。
ホント、写真を撮っておいてよかったと思います。
貴重となるであろう光景をこれからも捜し求めてみたいものです。
ハイライト部は少しオーバー気味ですが、主題の部分はしっかり写っていて全然問題ありません。
そんなに昔の写真じゃないのに、モノクロ効果でレトロに感じます。オモシロイです。
ワタシもこんな写真撮ってみたいなぁ、近くでこういう所が他にもあるといな・・。
いや~、ありがとうございます。
懐かしい雰囲気に、というか、こういう雰囲気にたまたまなってしまったんですよ。^^;
失敗の真っ黒ネガでしたので、ラチチュードの狭い印画紙では
まったく救えませんでしたが、パソコンでのレタッチというのは
まったくすごいものです。
私にもできるんですから・・・(いや、偶然ですが^^;)
美しい仕上がりではないのですが、こうして雰囲気を出すのも
ひとつの道と勉強させられました。
ホントはプリントのときに美しいイメージを描いていたんですが、
実際のネガは真っ黒の粒子が荒れ荒れで、上の画像では
粒子が目立ちませんが、(目だっているかナ?)元の画像はザラザラです。
独特のトーンの出方と被写体が思いっきりレトロなので
何十年も前に見えるんでしょうね。
私も嬉しい誤算でした。^^
私は電車に乗るのが大好きなんですよ。^^
どちらかというと車の運転のほうが億劫なんです。
ホントただの鉄道ミーハーなんです。
そうなんです。名鉄はわりと最近まで(といっても20年くらい^^;)
本線系でもレトロ車両があったんです。
大阪の友人から「名古屋の電車は古くてボロっちい」なんて言われて、
悔しかったのですが、今から思うと誇らしいことだったと
勝手に考えてます。
確かに1966年としても違和感がないですよね。
1966年は私は電車の先頭に陣取る子供でした。
1996年もやっぱり先頭に陣取っていました。^^
いやほんと、画像としてなんとか情報が残ってくれていたおかげで
かえってレトロ調になりました。車両やプラットホームがさらに雰囲気を
盛り上げてくれているんでしょうね。
これが病みつきになって、写真を撮らずに古いフィルムをさがしてばかりに
なりそうでコワイです。(笑)
私もこういう場所が近場にないか、興味が出ていますよ。
13年前・・・とは思えないほどレトロちっくな写真ですねぇ~^^
電車の形もさることながら・・・^^
でも路線が消えていくとは寂しいものです。
さてさて文明の利器=”スキャナ”とはすごいものです!
そんなトラブルフィルムが復活するとはビックリですよ
昭和のシミだらけ、破れだらけの写真も
ネガさえあれば今の時代PCとスキャナーで復活するんですもんね!!
おじいちゃんちの写真箱から何か面白い写真出てくるかも?
ひっくり返して来ようかな~(゚з゚)♪
良い写真見せていただいてありがとうございました♪
そうなんですよ。私もここまで復活できるとは思っていませんでした。
オマケにレトロ調な雰囲気のオマケまでついちゃいました。^^
うーん、なんだか写真表現の新たな方法かも。^^
この路線の廃止がきっかけで、廃止になると聞いた路線が
気になって仕方がなくなりました。
出かけることがなかなかできなくて、悔しい思いもしましたが、
無くなってしまうとわかると、どうしても気になります。
いやァ、絶対お宝画像がありますよ。ぜひ「ひっくり返して」
探してください。
私も最近写真を撮るよりも、古いネガばかり見ています。
古いネガをスキャンして見ると、あのころにタイムスリップしてしまうんです。
昔のことを懐かしく振り返ることが多くなって、なんだか
老人になってしまってます。(笑)
ありがとうございます。
撮影は平成ですが、ある意味、昭和の記録といってもいいかと
思います。
撮った時は浮かれてミーハー気分でシャッターを切っていたのですが、
こうして時が経つと自分で撮ったと思えないくらい味が染み出ているんですよね~。
写真は芸術であるとともに、その時の時間を止めて写しとめる
記録だと思うんです。
やっぱり写真は楽しいですよね。^^
その時代に栄えて人々に親しまれた、こうしたモノが
消えていくのは、それなりの理由があるというものの、大変寂しいものですね。
せめて、いろんな媒体に記録していくのが、今こうして写真を撮ってる
私達の責任だというような気がするんです。(なんだかエラそうですが^^;)
こんな電車が昔走っていたのさって、若い人に威張ってみたいんですよ。^^
ありがとうございます。私もTACさんがよく撮られている
ローカル線のお写真にとても憧れているんです。
撮ったのは平成になってからなんですが、電車や駅舎は
頑固に昭和なんですねー。
これに昭和に大活躍したトライXやネオパンで撮る・・・、
考えてみたら贅沢な組み合わせなんですね。
昭和の香りがするのも、自然なことなんでしょうね。
しかしもう、こういった光景は探すのがなかなか大変です。
見つけたら、やはりモノクロフィルムで撮ってみたいですね。
デジタル処理ならではの恩恵ですね...スキャナーにはどうして8m/m用が無いのでしょうか???
35m/mやら、大判の物はあるのにな。
子供時代の写真、私の場合無いんです...みんな8m/mす。
そうなんですよ。あれほど苦労してもプリントがうまくできなかったネガが
パソコンですんなり・・・、いえ、それなりに試行錯誤はしましたが、
画像としてお見せできるところまで復元できるのは、デジタルならでは
ですね。
8mmですかァ、懐かしいですね~。
ウチは8mmは無かったので、どんなフィルムなのか興味がありますよ。^^
110判なら確かネガをもってたので、スキャンできるか挑戦してみます。
うまくできたらご報告しますね。