人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

定光寺の紅葉

定光寺の紅葉_f0159784_16465582.jpg
定光寺の紅葉_f0159784_16471265.jpg

PENTAX K10D
SIGMA ZOOM 100-300mm 1:4.5-6.7 DL


定光寺の紅葉_f0159784_16485394.jpg
定光寺の紅葉_f0159784_1649432.jpg

NIKON 35Ti NIKKOR 35mm 1:2.8
DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F


定光寺の紅葉_f0159784_16504424.jpg
定光寺の紅葉_f0159784_1650573.jpg

Yashicaflex Yashikor 1:3.5 f=80mm
FUJIFILM PN400N
CANOSCAN 8800F


私の飽きっぽい性格のせいでしょうか、後半はだんだん紅葉とは関係ないものを
撮りだしていました。まァ、カメラ3台も持って撮りましたので、なんとなく集中していなかったみたいです。^^;






定光寺の紅葉_f0159784_16591715.jpg

PENTAX K10D
SIGMA ZOOM 100-300mm 1:4.5-6.7 DL

35mm換算で450mmになります。
遥か遠くの名駅の高層ビルが手前の高蔵寺ニュータウンのすぐ後ろに見えます。
空気の透明度が良い日は、養老山地から鈴鹿山脈まで見ることができます。
by gaku0107boo | 2009-11-22 17:05 | 風景 | Comments(34)
Commented by daisiweblog at 2009-11-22 18:43
二眼レフとコンパクトだけならまだしも、望遠を付けたデジタルの一眼レフもとは!
結構、肩とか首にキタのではないでしょうか(^^;

近ごろさらに軽量小型機材にしか興味が行かなくなりました。
だって、ニコンFE2にAiニッコール50/1.8Sを付けたのでさえ思いと思うようになってしまって・・・(^^;
Commented by tac_digital at 2009-11-22 18:48
おお~風情のある紅葉ですね~。
カメラ3台で、大変でしたね。
やはり、神社仏閣に紅葉は合いますね~。
Commented by macorrin at 2009-11-22 20:06
上まで登られましたか、けっこういい運動になりましたでしょう?
ワタシは昔、このあたりの東海自然歩道を良く歩いていましたが、これから
3月くらいまでが一番歩き易い季節です。
いろんなカメラをいっぺんに持ち歩いてうまく使いこなされていますが、ワタシ
はそれが苦手なんです。
いろんなレンズやカメラを持ってると迷ってしまい、とっかえひっかえしてばかりで
結果的に失敗写真を量産してしまいます。
Commented by cochi-co at 2009-11-22 22:17
定光寺 行ったこと無いんですよね~^^;(香嵐渓も・・・)
近くてシーズン中に混雑するトコロは敬遠してしまいます。。。

高蔵寺ニュータウンのすぐ後方に名駅ビル群て位置もなんだか不思議です。

しかし、3台も良く持って登りましたね~~~><
肩凝らなかったですか?^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-22 23:25 x
>daisiさん、こんばんわ!
きました~、肩と腰にきましたよ。
ちょっと欲張りすぎ、調子乗りすぎでした。
ホントは体力面も考えて2台までで充分なんでしょうね。
ここへ来るのも年に一回程度ですので、ついつい張り切ってしまって・・・。^^;
結局、私のように集中力がないものが、3台もあると
あとで絵をみたら、どれもすごく中途半端な絵ばかりでした。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-22 23:30 x
>TACさん、こんばんわ!
自分の技量を考えると3台はチト張り切り過ぎでした。
肩、腰は痛くなるわ、自分で何撮ってるんだか、目的は見失うわ、
・・・特に撮影の後半は疲れてダメダメでした。
と、いいつつ、毎年同じことを繰り返しているんですね~、これが。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-22 23:37 x
>まこりんさん、こんばんわ!
ハイ、上まで登りました・・・と言っても、展望台のすぐ下まで車で
行けるんで、ラクチンでしたよ。
それよりも、撮影中、カメラバッグに三脚にカメラ3台(まァ、ひとつはコンパクトでしたが)
抱えて写真撮ってたときが疲れましたよ。
普段は腰が痛いとか言ってるくせに、こういうときに変に張り切る私の
自業自得です。(笑)
結局私もこんなんですから失敗カット量産です。来年は2台までにしよっと。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-22 23:45 x
>こちこさん、こんばんわ!
ここは香嵐渓ほど混雑しませんし、渋滞になったこともないんですよ。
でも、午前中、早め(9時くらいかな?)に行かないと車が停められないかもです。
こじんまりとした静かな所ですので、お勧めですよ。^^

ここは車で上まで行けますので、わりと気軽です。
ただ、カメラ3台等々持ち歩いて、撮影中は疲れて注意力散漫でした。
だからお地蔵さんなんて撮ってアップしてるんです。来年への自戒です。ハハハ・・・。^^;
Commented by green_cafe at 2009-11-23 09:54 x
おはようございます♪

紅葉が進んできましたね〜。
秋ですね〜。

こちらはすっかり冬モードなのでなんだか変な気分。(笑)

カメラを3台も持って行かれたのですね!
私の場合、準備する時には「これも持って行きたいし、あれも持って行きたいなぁ」
などと悩んで持って行くのですが、結局1台しか使わない事も多々あります。
絞って持って行かないとどっち付かずになる事もあるんですよ〜。
不器用なので。(笑)
Commented by focusst at 2009-11-23 13:13
3台も動員してしてですか。
うちはカメラ以外に大きな荷物?が二人もいますので
カメラを持って行くことさえままならない時が多いです。
紅葉まっさかりですねー
私も撮りたくてうずうずしてるんですが
子どもがおたふく風邪と、A型を併発しまして
死にかけてました・・・(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-23 14:59 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
この地方も紅葉が見ごろとなってきました。
しかし、私の個人的意見では、この地方の紅葉の色づきは
今年はやや悪いように思えます。
まァ、極一部しか見てませんのでどこかに素晴らしい紅葉があると
思いますけど・・・。

私の場合、あれもこれもと欲張って持って行き、結局3台とも入れ替わり立ち替わり
使って、完全に散漫な絵になってしまってます。^^
絞って持っていく・・・、わかっちゃいるけど毎年同じことを繰り返して
失敗するんですよ~。^^;
学習能力に問題が~。^^;;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-23 15:08 x
>focusstさん、こんにちわ!
お子様、大丈夫ですか?大変ですね。
早くよくなるといいですね。お見舞いもうしあげます。

さすがにカメラ3台と三脚にバッグ、あ、バッグの中にコンデジも・・・。^^;
・・・カメラは全部で4台でした。はは・・・。
なので、後半は肩と腰が痛く、集中力もなく失敗写真の量産でした。
普段の撮影と違ってこういう「撮りにいくぞ~」撮影はどうも欲張りすぎて
失敗してます。(笑)
Commented by yukate3939 at 2009-11-23 15:32
こんにちは。
カメラ4台とは壮観ですね。
プロも真っ青の重装備と父ちゃんさんの体力に脱帽です。
きっとカメラによってそれぞれに味の違う紅葉を撮られたんじゃ
ないかと思います。
山寺と紅葉・・・・実はこの3連休狙ってたんですが、
結局撮れませんでした。おかげで全然違うものが撮れましたが・・
Commented by silvergray at 2009-11-23 17:24 x
この時期、やはりなにはなくとも紅葉撮りですね。
機材はどんなバックだったのでしょうか。2眼を壊さない
ように運ぶのは大変だったのではないでしょうか。
Commented by chiponeko at 2009-11-23 21:19 x
こんばんは。
今を盛りの「紅葉」ですね。
韮崎では葉が落ちて、枝だけが目立つようになってきました。
以前から狙っていた「北精進ケ滝」の俯瞰を写そうかと出かけましたが、とんだ大失敗。
なので目的は果たせず...林道の季節閉鎖が真近なのに、少しばかり焦りすぎました。
手痛い失敗なら、今頃、書き込みは出来なかったです。まっ、良い勉強をしました。
Commented by mizuki_2004 at 2009-11-24 20:21
これまた、定光寺でいろいろ凝ったことされたんですねー
2台持ち歩くどころか、1台でのレンズ交換さえ億劫になっています。
Commented by kou at 2009-11-24 22:27 x
おおー、さすがに3台は持って行ったことがないです。
今度の週末は北鎌倉の紅葉が良さそうなのでデジ一眼+二眼で行こうと思っていましたが。

1枚目、暗めのバックに日光が当たったもみじが映えますね。
Commented by page1 at 2009-11-24 23:46 x
こんばんは。
父ちゃんさんもお寺で紅葉撮影ですね!
私もこの連休は通ってしまいました(^^;;
その上最終的にはカメラ4台に三脚まで持って出てしまいました。
毎度、自分の優柔不断に”あほやぁ~”と思うこの頃です。

やっぱ1枚目がタイトルどおりでグッドですね~(^^)v
Commented by alphaville_46801 at 2009-11-25 04:51
今年は、定光寺には行けませんでした。毎年、紅葉の時期には行っていたのですが。やっぱり、お寺さんと紅葉というのは、相性がよろしいようですね。1枚目の葉っぱが太陽の光で透けているお写真が、一番、紅葉の写真らしいと思います。月並みなコメントで申し訳ありません。
Commented by 魔王^^ at 2009-11-25 08:38 x
この日はちょっと暖かったのですか?
鈴鹿山脈が見えないトコをみると^^

紅葉綺麗ですねぇ^^
自分も先日紅葉撮りに箱根へ出掛けたのですが
もぉしっかりと終盤を迎えておりました(汗)

先々週に行けば良かったと後悔しています(涙)

ははは自分も同じですよん
これを撮りに行くぞ!!って決めて
いっても何故か後半は違うものを撮影していますから(汗)

カメラ三台体制は自分も同じですよん
自分はカメラ4台体制で挑み
一台はしっかりと忘れていました(汗)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-25 13:01
帽子をかぶって、お地蔵様と並んで座りたいですねー。
今日は山口は小春日和。
ゆっくり考え事をしています。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:08 x
>yukatenさん、こんにちわ!
ははは・・・、カメラをたくさん使ってると、なんとなくプロっぽく?見えて
かっこいい(つもり)と勘違いしている父ちゃんなんです。
どうも昔から格好から入るクセがありまして・・・。^^;
おっしゃる通り、味の違う撮りかたをねらって持っていったんですが、
結果はボロボロでした。(体も・・・)
毎年同じことをくりかえしているような~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:15 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
やっぱりこの時期になると、定番のように紅葉を撮りますよね。
毎年、去年とはイメージの違う画像を狙っているんですが、
なかなか難しいです。^^
二眼、車から降りてからズーっと首からぶら下げていたんですよ。
左肩にはK10D+望遠ズーム、右肩は小さめのバッグと・・・、
こりゃ疲れるはずですね。反省・・・。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:23 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
この地方がそうなのか、私の近所がそうなのか、
今年は紅葉の色付きがもうひとつのような気がします。
なんとなくキレイになる前に落葉してるような・・・。
北精進ケ滝、なによりご無事でおられたのが一番ですよ。
滝のお写真、毎回楽しみにしてますが、くれぐれもお気をつけて
くださいね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:30 x
>みずきんさん、こんにちわ!
こういう年に一度みたいなイベント?には、ついつい張り切って
しまうんですよ。
日頃はやっぱり一台だけです。コンデジだけのときも・・。^^
そういえばレンズ交換は家でつけたっきり、外ではほとんど
してないことに今気がつきました。
やっぱりレンズ一本でも重いのは避けたい気持ちがあるんですね。
機材はなるべくシンプルにと思っているんですが、こういった撮影は
毎年同じことを繰り返しています。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:39 x
>kouさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
一枚目は大勢の人が撮ってた定番の位置なんです。
ちょっとマネっこして撮りました。^^

やっぱり持ち歩くには2台が精一杯ですよねー。
あんなイメージ、こんなイメージと思い描いて出かけるんですが、
結局、二兎追うものは一兎も得ずではありませんが、
私くらいのレベルでは、絞って機材を持っていったほうが
いいようです。・・・・わかってはいるんですけどね~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 17:46 x
>page1さん、こんにちわ!
おオ!page1さんも4台に三脚でしたかァ~。
お疲れ様でした。お気持ちものすごくわかりますよ。^^
私も精一杯撮らないといけないと思って機材かついつい
増えるんですが、私の場合、結局疲れて最後は紅葉どころでは
なくなってしまいました。
一枚目は、初めの方の画像で、まだ体力も集中力もあったんです。
そのうちだんだん「フィルムの消化」になっていってしまいましたよ。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 18:07 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
いえいえ、月並みだなんていわないでくださいよ。^^
コメントいただけることは嬉しいものですよ。^^v
一枚目の画像、逆にいうと、これしか「紅葉」らしい絵がなかったんです。
題は「定光寺の紅葉」ではなくて「秋の山寺」のほうがよかったのではと、
今、思ってしまいました。
この定光寺、紅葉の時しか来たことないのですが、他のも季節
なかなかフォトジェニックな場所と思います。
雪が積もった光景もさぞキレイかと思いますので、また来たいですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 18:17 x
>魔王さん、こんにちわ!
この日は確かに暖かかったですよ。
寒くて空気がキーンと澄んでると、ここからの景色は
素晴らしいんです。
もっと長い望遠レンズが欲しくなるんですよ。^^

うーん、魔王さんも私と同じようなことをしてらっしゃるんですね。
なんだか、安心?して、親近感がさらに増しましたよん。^^
でも、次は絞って・・と思っているんですが、またやっぱり
同じことを繰り返すんですよね~。
疲れましたが、まァ、こうして楽しめれば疲れも良い想い出であります。^^

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-25 18:22 x
>kawazukiyoshiさん、こんにちわ!
お地蔵さん、この日は私のシャッターの嵐を浴びせかけて
ごめんなさいでした。
どんな季節でも天気でも、穏やかなお顔をしてるんですよね。
厳しい季節でも、この穏やかな表情は人々をホっとさせてきたんでしょうね。
お地蔵さんって、素晴らしい被写体です。

先生、どんなことをお考えなんでしょう?
新しい曲ですか?
Commented by wonder-holiday at 2009-11-25 21:35
こんばんは!はやてママです♪
早速、お邪魔してしまいました。
素晴らしい秋色の写真ですね。

まだ私、一眼レフを持っていなくて、コンデジでがんばっているトオシロウです(^ ^;)
ここにコメントを残すのもお恥ずかしいのですが、写真を勉強させていただきたいし、これからもよろしくです!
ご本家のこちらのブログもリンクさせていただきます(^ ^)/
Commented by franny_cotw at 2009-11-25 21:55
こんばんは^^
紅葉、たくさんキレイに撮られていらっしゃいますね。
さすがです!
二枚目の石に張り付いた紅葉が素敵です。

カメラたくさん持って行っていろいろ撮りたくなっちゃう気持ち、
わたしもすごく良くわかります・・・
おっしゃる通り、あれもこれもで集中できなくなっちゃうのですが^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-26 01:38 x
>はやてママさん、こんばんわ!
リンク、ありがとうございました。
私も写歴ばかり長くて、中身がかなり希薄ですので、
誉めてもらえると舞い上がっちゃいますよ。^^
はやてママさんも、はやてちゃんのかわいいお写真、たくさん
見せてくださいね。私のほうこそ参考になるんですよ。^^

・・・今、夜勤(職場のPC^^;)ですので帰ってひと眠りしてから
リンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-26 01:46 x
>frannyさん、こんばんわ!
いやァ、誉めていただいてウレシイです。^^
2枚目は結構多くの人が撮っていたので、マネっこしてみたんです。

カメラを何台も持って行くと、どうしても注意が散漫になってしまって、
紅葉を撮るつもりが、山寺の寸景といった感じになってしまいました。
でも、疲れましたが、心地よい疲れで気分も良かったですよ。^^