人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

さくら咲くころ 2010

さくら咲くころ 2010_f0159784_2113825.jpg
さくら咲くころ 2010_f0159784_2115020.jpg
さくら咲くころ 2010_f0159784_212132.jpg
NIKON D80
Ai NIKKOR 85mm 1:2 S

今年も桜満開、天気もいいし春爛漫、
そんな麗らかな一日。
桜の花を見ていると、心が開放されます。
by gaku0107boo | 2010-04-10 21:21 | 風景 | Comments(32)
Commented by chiponeko at 2010-04-10 22:13 x
春の風物詩でしょうか...「桜」の下で宴会だ~。
やってみたいですね。一度も花見の宴会に参加した事がないのです。
ま~、その前に集団行動が苦手だったので避けていた面もありますが、うん、羨ましいな(^^;;;
Commented by yukate3939 at 2010-04-10 22:18
山に咲く桜もいいものですが、都会の桜も雰囲気がありますねー。
山にいっぱい咲く桜は、見た目はきれいですが、撮るのは難しいんですよ。
ただ白っぽい木が写ってるだけ・・・てなことにすぐなってしまいます。
桜単体で撮るのは難しいけれど、スナップに桜を絡ませる・・・
今年初めて気づきました^^
来年まで覚えていられるかなぁ。
一枚目、子どもたちの好奇心いっぱいの仕草がいいですね。
さりげない桜の入れ方も見習わなければ・・・
Commented at 2010-04-10 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alphaville_46801 at 2010-04-11 00:42
1枚目は、こどもがサクラの葉を拾っているのでしょうか、微笑ましい瞬間ですね。
2枚目は、桜並木を楽しそうに自転車で快走する女性、前ボケのサクラが綺麗ですね。春を感じます。
Commented by tac_digital at 2010-04-11 07:20
街中の桜もいいですよね~。
桜を見ると、ホッとします。
この週末は、天気もぱっとせず、非常に残念。
今週末で桜も終わりです。
Commented by green_cafe at 2010-04-11 09:49 x
おはようございます♪

桜満開、いいですね!
私もやりたいな〜。

朗らかな日差しの中、のんびり撮り歩きたくなります。(^^)
桜を楽しむ人を撮るのも良いかな〜。
Commented by maouman2929 at 2010-04-11 10:11
子供達が水辺で遊ぶ季節がやっとやってきましたね^^
二枚目のカットも何か心ウキウキするようなカット
春の陽射しを浴びて気持ち良さそうですよ。
三枚目はホント写真を撮っていないで宴会の方へ
入りたいぐらいです(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 10:46 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
春、桜が咲くと恒例のように宴会してますよねー。
日本独特の習慣になってきてます。
とても楽しそうでいいのですが、お酒が飲めない私は
過去に苦い思い出もありまして(先輩にムリヤリ飲まされて、ひどい目に・・。)
私は一人で桜をのんびり見ているのが好きだったりしますよ。^^
そよ風でフっと香る桜の香りがたまらなく好きです。
・・・・だんだん偏屈になってきているのかナ~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 10:57 x
>yukatenさん、こんにちわ!
たしかにそうですねー。桜になにか対比するものがあると、
絵に物語性が出てくる気がするんです。
私も何枚か撮った中で、人物が入った写真の雰囲気がよさそうだと
思いまして、集めてみたんです。
桜もそうですが、季節の花などは見た目はキレイですが、写真にするのは
けっこう難しかったりするんですよね。
私もいろいろな写真を見ながら参考(マネっことも・・・^^;)にしてるんですヨ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 10:58 x
>鍵コメさま、こんにちわ!
大賛成ですよ。ぜひ一人でも多くの人に体験して欲しいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 11:06 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
一枚目はなにか生き物でもいるんでしょうね。
「なにがいるの?」っと尋ねてみたんですが、子供たちは
固まってしまいました。^^;;
私、思うに最近の子供は相手が見知らぬオジサンとはいえ、
会話がヘタのように思えるんですが、私の憶測でしょううか?

このレンズ、古いレンズなんですがボケがキレイなんですよ。
フィルムで撮ってたときより、写りがいいように思えてくるんです。
どちらかというと地味で目立たないレンズですが、私のお気に入りの
ひとつなんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 11:12 x
>TACさん、こんにちわ!
そうなんですねー。街中では普段がコンクリートに囲まれていたりすると
こうして桜が雰囲気を変えてくれて和ませてくれるんです。
桜という花は不思議な魅力をもっていますよね。

こちらもすでに葉桜になりつつあります。
ピークは先週末でしたねー。
でも、散りながら若葉が出てきた桜も私的にはけっこう好きだったりします。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 11:19 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
こちらはもう終わりなんですヨ~。でも、満開の桜もなんとか撮ることができまして
私としては今年は満足でした。
この日もまさに麗らかな春といった感じで、ひとり桜の香りを楽しみながら
歩いておりました。
桜の季節というものはいいものですよネ~。^^
green_cafeさんのところは、これからですね!
お写真、楽しみにしておりますよ!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 11:29 x
>魔王さん、こんにちわ!
今年は2~3月、温かい日もあれば寒い日もあったりと、妙な天候でしたよねー。
でもようやく本格的な春が来た感じですね。^^
四季のなかでこの時期が一番心も体も「待ち望んでいた」季節なんでしょうね。
子供も道行く人も、寒いときの強張った表情がなく、穏やかに見えます。

宴会・・・、皆さん楽しそうでしたよ~。バーベキューしてるんでしょうか、
美味しそうな香りが漂っておりました。お酒の匂いもしっかりと~。^^
私、お酒がダメなもんで、遠巻きにこうして見てるだけでした。
・・・バーベキュー、美味そうでした~。
Commented by kao2009 at 2010-04-11 20:13
ありゃ、あたしとしたことが ・・・
まだコメ書いてないがね~
何度も見て感動しとるのに
いかんね~ 最近ボケが入ってきとるわ 笑
Commented at 2010-04-11 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by focusst at 2010-04-11 22:13
桜の時期にはどうしても撮ってしまいますが
毎年気負って撮るわりにうまく撮れたためしがありません。
こういう風にスナップ的に人を絡ませて撮るのはいいですねー
勉強になりました。
しかし85㍉1.2とは・・・
開放ではすごく薄いピントなんでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 22:31 x
>kaoさん、こんばんわ!
いえいえ~、見ていただいて、感動までしていただいたら
私はうれしくて、もう思い残すことはないです・・・って、おいおい!
私もよくあるんですよ。
コメントしたつもりで、じつは送信しないで閉じちゃったり、
頭の中でコメントして、キーボード叩かずに閉じたり・・・。^^;
脳みそが疲れていると、ろくなことないです。
まァ、そんな頭がウニの時は失礼なこと書いて誤解されるより
(・・・・たまに失礼なこと書いてヒンシュクかってないかドキドキします。^^;)
見させてもらってるだけのほうが私にはいいかもと思っております。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 22:32 x
>鍵コメさま、了解です。後ほどお邪魔しますネ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 22:41 x
>focusstさん、こんばんわ!
いえいえ、私の場合はむしろ花として桜を撮るのがヘタなんです。
人物を絡めて撮るのもいろいろな方の撮り方をマネてるだけなんですよ。^^
桜はキレイで被写体には素晴らしいのですが、いざ撮ると結構難しい花なんだと
思います。
focusstさんは毎年上手く撮られているとおもいますよ。
私のほうが勉強しています。

レンズは85mmのF2なんですヨ~。
ボケが柔らかで、温かい描写をするレンズなんです。
ポートレートにはすごくいいレンズです。・・・ポートレート、撮ってみたいです。^^
Commented by TamaWakaba at 2010-04-11 23:00
こんばんは。
お花見日和ですね~
こうやって花見客で賑わっている桜並木は
見ていてホッとします。
桜のそばには、やっぱり人が集まっていて欲しいとこのごろ思います。
日本人は桜を愛しているんですねぇ・・・
3枚目、大好きです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-11 23:29 x
>球わかばさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。いつもは静かな公園がこの時期だけ
こんなに賑やかになるのは、もう恒例です。
この光景を見ないと、ホントの春がきた感じがしませんです。
わたくし、お酒が飲めませんもので、花見に参加というより、
こうして傍から見てるのが好きな、怪しいオッサンなんです。
・・・というより、花見する友達がいない・・・。^^;;;

年に一度の花見、皆さんとっても楽しそうでした。
そんな人達の顔が好きなんですよ。
Commented by daisiweblog at 2010-04-12 00:14
20増えましたね( ̄▽ ̄) ニヤ

ニコンのイヤなところは、このクラスのカメラであっても普通のAiレンズで絞り優先が使えないことです。
「秒○コマの連写」なんていらないので、FE/FE2のデジタル版みたいなMF専用機を作って欲しいと思ってるんですけど、これは商売にならないでしょうね(^^;
Commented at 2010-04-12 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonder-holiday at 2010-04-12 17:03
こんにちは。

桜がとっても綺麗で、道沿いにいっぱい花見をされている方がいますね!
写真を見ていると、春の暖かさが伝わってきます。

桜をみると、なんでこんなにウキウキしちゃうんでしょうね。
みなさんの表情も、みんなウキウキ(^ ^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-12 22:10 x
>daisiさん、こんばんわ!
いや~、よく見たはりますナー。
なんの告知?もなく、いきなり登場させたんで、だれも気づかないかなと
思ってたんです。(いや、じつは気づいてもらえてうれしかったりして。^^)

おっしゃる通りです。Aiレンズで露出計が利かないのは、少々不便ではあります。
まァ、そこはデジタル、撮ってからすぐにヒストグラムで確認してます。
D60もAFで使う分には問題ないのですが、ピントが摑みにくく
Aiレンズを使うには、ストレスがあったんです。(D60、まだ持ってますが・・・。^^;)
ほんとはD200かD300がほしかったのですが、予算が~。
他にも、モーター非内蔵のAiAFレンズがAFで使えるのも便利です。
D80、もちろん中古ですが、ネットで安くGETできたんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-12 22:12 x
>鍵コメさま、了解しました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-12 22:19 x
>はやてママさん、こんばんわ!
ハイ、とても暖かで、気持ちよかったです。宴会はしなくて、遠巻きに見てただけでしたが、春の陽気に私もウキウキしてました。^^
画像の木のあたりが何となくモア~っとしているのは、バーベキューしている
ケムリなんですよ。
美味しそうな匂いにクラクラしそうでした。
でも、ここ、ホントはバーベキューしちゃいけないんですけどネー。^^;
もうみんなお構いなしみたいです。・・・いいのかなァ。

Commented by sidu-haha at 2010-04-13 09:51
ああ~~とっても平和な時間ですねえ~
日本はよいですね。
桜がこんなに安心して眺められるって~最高!!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-13 14:17
今年はよく桜を見て歩きました。
また来る年も、そうであってほしいと思っています。
社会がくるくる変わって、目まぐるしいですね。
何が本物かを見極めるのが難しいこのごろです。
桜は、動じず来年も咲いてくれるでしょう。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-13 22:36 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
平和ですよねー、とくに桜咲く日本の春というのは。
私、外国に行ったことがほとんどないもので、
この日本の平和が当たり前のように思ってしまってます。
ニュースで海外の悲惨な事件や混乱もまるで他人事の
ように思ってしまってます。
今一度、考えなくてはと反省してしまいます。
でも、ずーっと平和な日本であってほしいものですネ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-13 22:46 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
そうですよねー。社会がどう変わろうとも、桜は悠然と
毎年美しい姿を見せてくれます。
私も人間社会で生きている以上、社会の変化を敏感に感じて
自分もそれに対処し、ときには反発し、毎日がとっても忙しいです。
でも、桜をはじめ、自然というのはじつにどっしりしたものです。
人間のヤンチャをときには犠牲にまでなって、吸収してるようにさえ
思えます。
人間のヤンチャ、やめなくてはいけません。
あとでしっぺ返しがきそうな気がします。