人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

休日はのんびりと・・・・

休日はのんびりと・・・・_f0159784_17125040.jpg
ここは名古屋東谷山フルーツパークの釣り池です。
私、釣りをすることがほとんどないのですが、こういう光景を見てると、
たまにはのーんびり釣りをしてみたくなりました。
日がな一日釣り糸を垂れて、頭の中をリフレッシュするのもいいかナ。

休日はのんびりと・・・・_f0159784_17173119.jpg
お父さんはのんびりタバコをふかして、お母さんが竿担当、子供達も真剣そのものです。

休日はのんびりと・・・・_f0159784_17192451.jpg
こちらは、お父さんとお兄ちゃんが夢中で、おちびさんは飽きたのかグズってます。それをなだめるお母さん、ご苦労様です。

NIKON F90X
TOPCOR 1:1.4 f=58mm
DNP CENTURIA 200
MINOLTA DIMAGE SCAN DUALⅡ
by gaku0107boo | 2010-04-30 17:26 | SNAP | Comments(20)
Commented by macorrin at 2010-05-01 00:34
ワタシ以前は、シーズン中は毎週のように夜討ち朝駆けで深い山に渓流釣りに
行っていまして、年中釣りのことばかり考えていましたが、ある時ふと、気づいたんです・・
釣りの面白さは殺生の喜びなのだと。たとえキャッチ&リリースであったと
しても自らの手中に命を捕らえて支配することが釣りの喜びの本質なんだと。
そしてきっぱり釣りをやめました。
殺生を否定するわけではなく、ただ、もう充分やったなと思ったからヤメたんです。
でも、ここを通りかかるたびに、たまにはちょっと釣ってみたいなーっと思います。
Commented by kao at 2010-05-01 01:08 x
あははは。。。
ラストの一枚で笑ってしまった
ちびちゃんの気持ちよーわかるわ
あたしなんて、未だ グズってるもん
さー、もう寝よ 又来るね
Commented by tac_digital at 2010-05-01 07:56
私も、釣りは殆どしないのですけど、釣りって、時間の流れが、普段の生活と全く違っていいんですよね…。
たまーに、釣りをすると、結構はまります。
日がな一日、のんびり釣り糸をたれて、まったりすると、リフレッシュできそうです。
Commented by mizuki_2004 at 2010-05-01 21:01
3枚めの泣いてる妹ちゃん、かわいそう。
東谷山、こんな釣堀もありましたか。駐車場の方かな。
多少、シャッターチャンスを待つことができるようになった今なら、
釣りの面白さもわかるかもしれません。

TOPCOR 58mmてお持ちでしたっけ?
コシナからの復刻版でしょうか。
Commented by yukate3939 at 2010-05-01 21:58
こんばんは。
へ~、こんなに大きな釣り堀があるんですか、そりゃ気持ちいいでしょうね。
自分も長いこと釣りはしていませんが、今は長時間釣り糸を垂れる時間が
あったら、blogネタを貯めたい感じです。
きっとな~んにも釣れなかったら、時間を返してくれーって思ってしまいそう
です。
でも、ぽかーんと釣り糸を垂れたくなる気持ちは分かりますね^^
Commented by silvergray at 2010-05-02 00:21 x
こんばんは。
長閑な景色ですね~
フナですかね。
「ひねもす のたりのたりかな」
こんな様子ですね。

Commented by green_cafe0815 at 2010-05-02 22:58
こんばんは♪

皆さんのんびり楽しまれている様ですね♪
私も釣りはやる事が無いのですが、たまにはのんびり
釣りに興じるのも良さそうですね。(^^)

なんだかほのぼのとした雰囲気ですね。
素敵な雰囲気♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-02 23:57 x
>まこりんさん、こんばんわ!
私の場合は魚のヌルヌルがどうも苦手でありまして、
海釣りなんぞは、ゴカイをよう触れませんでした。
でも、釣り糸垂れてるのだけは好きだったんですよ。
結局そんなわけで、釣りを趣味とすることなく現在に至ってます。
私は、魚を釣るというより風に吹かれながらボーっと頭を
真っ白にして釣竿を持ってるのがいいみたいです。
たまにはいいですよね。「ボーッ」というのも。^^
・・・・あ、家でときどきボーっとしてるって?(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:05 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
ダハハッ!でも、一番グズりたいのはお母さんと私は読んでます。
kaoちゃんもグズって、誰を困らせていりゃァす?
ホントは私もグズりたいことばっかりで・・・、でもええオッサンが
グズるのは、絵になりませんデス。

遅くにコメありがとネ。あ、昨日のコメでしたかァ。
・・・すいません、いつも後手後手ばかりで。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:13 x
>TACさん、こんばんわ!
マッタリ・・・、いいですねー。日頃は時間ばかり気にして
いつも煮つまってますけど、時間を気にしないでマッタリしたいですよね。^^
人間、ときにはユルユルにならないと、糸が切れちゃいます。
せめて私のそんなユルユルマッタリ写真で、そんな時間も必要だと
思っていただけたら、うれしいです。
・・・それにしても私の場合、願望が写真に現れているんでしょうかネー。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:21 x
>みずきんさん、こんばんわ!
妹ちゃんもかわいそうだけど、お母さんもかわいそうですナー。
お父さんとお兄ちゃん、まったく我関せず・・・。
後が怖いかもです。^^;

トプコールは時々、こっそり登場してますよ。
コシナからの復刻で、800本限定という言葉でついつい買ってしまいました。
もう7~8年前ですか。
このレンズ、いまでもノクトンという名前でコシナから販売されてるんですよ。
開放ではフワフワでゆるくて、絞るとグっとシャープになります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:29 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
「ひねもす のたりのたりかな」・・・・聞いたことがあったのですが、
何なのか分からず、悩んでしまいました。(笑)
与謝蕪村の句なんですねー。ひとつ知識が増えました~。^^v
まさに釣りをしている人たちは、そんな感じなんでしょうね。
私はといえば、そんな人達を後ろからカシャカシャとシャッターを切って
さぞかしジャマくさかったんではと、思っています。反省してます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:40 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
そうですよ。頭をカラっぽにして、一日浮きの動きを眺めているのも
悪くないですよ。^^
と、いいつつ、案外釣ろうとして、熱くなったりして・・・。
でも、休みは時間の過ぎるのが早く感じられるので、
そんな時間がもったいないなんて思ったりも・・・。
まったく困ったモンです。(笑)
結局後ろでカメラ構えて、のんびり気分のおすそ分けしてもらうのが
一番好きだったりします。

あ、24mm、おめでとうございます!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 00:54 x
>yukatenさん、こんばんわ!
順番を飛ばしてしまって、すいません。m(_ _)m
おっしゃる通りですよねー。
ゆっくりのんびりしたいけど、なんだか時間がもったいない気もするし、
私のように根気が無い者は、結局長い時間は居られないかもです。
せめてそんな気分だけでもと、こうして写真に収めるのが、一番かも
しれませんね。^^
一日ゆっくりのんびりしようとしても、日頃が日頃なので、いざのんびりしてても、
どうもお尻がムズムズしてくるのは、悲しい性ですナー。
Commented by gatomasa128 at 2010-05-03 17:52
こんにちわ^^
仲のいい家族のホノボノさがいいですね。
父ちゃんさん家に近いこんな所まで来てたんですね
ちょっとビックリです^^;
Commented by maou2929 at 2010-05-03 18:18 x
良いですねぇ(^з^)-☆
一日のんびりしたいですよぉ
映画『釣りバカ』の浜ちゃんの
生き方に憧れちゃいますもん(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 21:03 x
>ガトーさん、こんばんわ!
ハイ、私、この東谷山フルーツパークはよく来てるんですよ。^^
フィルムですと、ここで撮影していつもの写真屋さん(高蔵寺駅の近く)に現像を
持ち込むんです。
高蔵寺駅界隈もたまに徘徊したりしてます。^^;;
もしかしたら、どこかでニアミスしてるかもしれませんね。^^
いずれご一緒にフルーツパーク、いかがですか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-03 21:10 x
>魔王さん、こんばんわ!
いや~、いいですねー、浜ちゃんの生き様って。
私も憧れてますよ。
私もこの日(先週の日曜)は一日ノンビリ過ごしたつもりでしたが、
小心者の私は明日からの仕事が頭をよぎって、心底ノンビリ気分とは
いきませんでした。あはは・・・。^^;
浜ちゃんのように自由奔放に生きてみたいですよねー。
Commented by sidu-haha at 2010-05-03 23:00
うわ~^たくさんいますねえ~~
とっても気持よさそうで~家族でっていうのが、よいですね。
お休みの過ごし方~こんなのもよいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-04 08:52 x
>sidu-hahaさん、おはようございます!
天気も好くって、温かいとある日曜日でした。
こんな日は家族でレジャーするのに絶好の日和ですよね。
よくテレビでは親と子供がご飯を食べるのが別々だとか
お父さんは子供に無関心だとか報道されてるのを見たことが
ありますが、こういう光景を見ると、けっしてそんなことは無いと
思えてきます。
家族の繋がりは、何にも代えがたいですよね。