岳の父ちゃんの PhotoBlog

マミヤ ユニバーサル プレス

久しぶりの機材ネタでございます。
かなり前から中判カメラが欲しくて、いろいろ物色しておりましたが、
先に優先してしまう物欲に押し切られて、なかなか手が出ませんでした。

そんな折、とあるカメラ屋さんで見かけたユニバーサルプレス、
その名が示す通り報道写真から街の営業写真館の記念写真用や証明写真用と、
いわゆる職業写真家ご用達のカメラでした。
はてさて・・、正直、悩みました。
私としては機動力を生かす為645か、でかくても機動力のある
バケペンが欲しかったわけでありまして・・・・。
ユニバーサルプレスは決して機動性が高いわけではありませんが、
付いていたホルダーが6x9とデカイ!
結局悩んだあげくヘソクリをはたき、我が戦力に加わることと相成りました。

f0159784_22544072.jpg
フッ、また父ちゃんのオモチャかァ、懲りないネ~。




f0159784_22584233.jpg
f0159784_2259069.jpg
f0159784_2259116.jpg
MAMIYA UNIVERSAL PRESS
PRESS SEKOR 1:3.5 f=100mm
FUJI PN400N・・・・・・・①
Ilford XP2 Super 400・・・②③
CANOSCAN 8800F

最初にネガを見たとき、その大きさには今更ながら驚きました。
と共に、プリントしたときの美しさは容易に想像できました。
アップ画像は、当然ながらスキャンして縮小圧縮したものですので、
その大画面の凄さをお伝えすることは不可能だと思います。
モノクロなら上質のバライタ印画紙に焼けばさぞかし素晴らしい
階調と高解像の写真となることでしょう。
少しでも6x9の迫力をお伝えする為に、重くなりますが画像クリックで少し大きくなります。


それにしても6x9というのは、120フィルムで8コマしか撮れません。
エエカゲンにホイホイ撮ってたらすぐに終わりです。
このカメラで撮るときは、じっくり慎重に落ち着いて撮らねばいけませんですナ~。
[PR]
by gaku0107boo | 2010-06-19 23:15 | 機材など | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/14009123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisiweblog at 2010-06-19 23:50
ご無沙汰しております。

ユニバーサル・プレスですか!
デカイですよね、このカメラ。

僕は6x6でウェスト・レベルのが欲しくて。
ハッセルは山ほどあるのに(買えないんですけどね(^^;)、使いやすそうなブロニカSQがあんまり見つからないって、なんで??と思っております(^^;
Commented by yukate3939 at 2010-06-20 00:23
灯籠、そして鎖の質感がやっぱり違うと思います。
ほとんど知識はありませんが、マミヤのメーカーには
なじみがあります。
と言っても645(中版カメラですよね?)ぐらいしか
大きなカメラは知りませんが・・
昔マミヤセコールは結構持ってた人がいたような・・

すいません、ワケ分からんコメントで。
Commented at 2010-06-20 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maou2929 at 2010-06-20 07:06
岳ちゃんと並べても  デカッ(汗)

いやぁ岳さんとんでもないものをゲットしちゃいましたね^^
でも自分もちょっとこぉいったカメラ密かに欲しいと思っているんですよねぇ

まぁ全くもってフィルムの知識が無いものですから
ずっと躊躇しちゃっているんですけどねぇ

自分は645でいいのですけど
って買えませんけどねぇ^^;

写した絵をみてまたまた驚きですよぉ
凄い解像度なんでしょうねぇ
二枚と三枚目はホント浮き出てみえる!!

120フィルムで8カットしか撮れないのも凄い^^;
まさにお金持ちにしか持てないカメラではないですかぁ

デジタルにならないかなぁって感じですねこれも^^
知識が無いモンですぐに簡単な方へ走ってしまう魔王でした^^;
Commented by green_cafe at 2010-06-20 07:26 x
おはようございます♪

おーっ、でかいものを買われましたね〜。
トリガーみたいなものがあって、なんだか武器みたいですね。(笑)

どんどん武器・・・カメラ、レンズが増えてきて置き場所にも困りそうですね〜。

でも、とっても写りは素晴らしいですね!
クリックして見ましたが、「おぉー」と思ってしまいました。
いいな〜。

私も先日からオークションでカメラ(中判では無いですよ。笑)を
狙っているのですが、なかなか・・・。
Commented by chiponeko at 2010-06-20 08:05 x
おはようございます...
渋い処を突かれて、岳の父ちゃんらしいですね。
シャッターをチャージしてから...好きでしたね~。
Commented by tac_digital at 2010-06-20 18:58
岳ちゃんとツーショットがいいですね~。
645でも、6×7でもなく、6×9ですか~。
いずれにしても、中判はいいですよね。
これから、楽しみです~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 21:30 x
>daisiさん、こんばんわ!
私も6x6、ブロニカは候補だったんですよ。
以前にS2を使ってたことがありまして、再び買い戻そうと
物色はしてたんです。
なかなかいいものが見つかりませんでしたねー。

バケペンともなかなか出会えませんでした。
そんな折、もっと出会えそうにないこのカメラに出会いまして、
散々迷った挙句に清水の舞台から飛び降りました。・・・って、そんな
大げさな価格でもなかったんですけどネ。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 21:40 x
>yukatenさん、こんばんわ!
ありがとうございます。すこしでも伝わりましたですか。
実際、最大のピクセル数でスキャンしても、その解像力は
おそらく表現できないと思われますが、豊かな階調は
なんとか出せたかなと、ホっとしました。

マミヤというメーカーは昔からユニークなカメラを世に
送り出していますね。
私も随分前に645superというカメラを使ってました。
・・・ほんとは645が一番の候補だったんですけどネ~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 21:45 x
>鍵コメさま、こんばんわ!
いえいえ、こちらこそです。
オジサンネタを見てくださってありがとうございます。
ネタに関係なくお話するのって、大歓迎ですよ。
いつでもどうぞです!^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 21:58 x
>魔王さん、こんばんわ!
あはは!確かにこんなデッカイカメラを持って歩いていると
変な優越感?みたいなものは芽生えてきましたよ。
自分ではかっこいいつもり?ってやつです。(笑)・・・誰も見てない。^^;;
8コマしか撮れませんので、ミスをするとショックが大きいです。
このカメラ、多重露光や未露光、その他諸々失敗をしてしまうカメラなんです。
久しぶりに冩眞機というものを勉強しましたよ。(汗)
しかしながら決してお金持ちのカメラではないんですよ。
むしろ、某ブランドカメラは買えないけど、「国産も負けてないゾ~」的カメラだと思います。
お値段も中古ですが、たいへんリーズナブルです。
でも、フィルムはあっという間に・・・。^^;
・・・その分、じっくりと慎重に撮るカメラなんです。^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 22:05 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
トリガーがかっこエエでございましょ?^^
実はこのトリガー、付属品がないと全然役に立たないんです。
でも、このトリガーのついたグリップが無いと、持ちにくいったりゃありゃしない・・・。^^;

まァ、狙ってたカメラとは少し違ってましたが、これもひとつの出会いと思い、
今は、カワイイわが子です。(カワイイといっていいのかどうか。^^;;)

置き場所・・・、もうすでにカメラがはみ出しており、このマミヤも
PC机の下に鎮座しておりますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 22:12 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
そうです。巻き上げてシャッターをチャージして、ピントと構図を決めて・・・。
一連の流れがとても面倒くさいけど、それがまた楽しです。
私の場合、多重露光防止の為、撮ったらすぐに巻き上げるようにしてるんですが、
それでもやっぱり失敗してしまいました。(笑)
失敗もまた楽しと思いたいですが、さすがに8コマしか撮れないと
ショックがあります。・・・貧乏症なんですね~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-20 22:19 x
>TACさん、こんばんわ!
そうなんですよ~。6x9というのは、頭に無かったんです。
不便で使いにくいカメラかと思いましたが、6x9のサイズを
紙に書いてみると、いかにもデカかったので、お迎えすることになりました。
まァ、試用頻度を考えるとこの選択肢もいいかもと思いまして・・・。^^

このところニューフェースをお迎えすると、岳とのツーショットを
撮ることにしてます。(あ、撮ってないのもあった^^;;)
モモちゃんもカメラとのツーショット、かわいいかもです。
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-06-21 06:18
わたしは、645、6x6、は使ったことがありますが、6x9はありません。
見ればすぐわかりますが、さすがの解像度ですね。
何度となく、中判は手に入れてきましたが、やはり、フィルム代の1枚
あたりの高さがネックになり、手放してきました。
最近まであったブロニカECも今は手元にありません。
結構、へそくりも底をついてきたので、今は必死に、主力機EOS 5Dが
故障したときのことを考えて、貯金をしなければ、と思っております。
(だって、EOS 5DⅡは20万だし、中古5Dでも、10万ですからね。
うちの家内に、5D故障したら、KISS DIGIに変えなさい、と
いわれてしまいました。)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-06-21 12:33
写真が、やっぱりすごいですね。
青い睡蓮、また掲載します。
今日もスマイル
Commented by focusst at 2010-06-21 16:04
でかいですねー!
でもそれゆえの高解像度がひしひしと伝わってきます。
こういうカメラでは撮ったことがないのですが
やっぱり専門的な知識が必要なんでしょうか?
Commented by sidu-haha at 2010-06-21 16:14
こんにちは~
大きなカメラなんですね~
カメラは古い形式ほど魅力が満載なのでしょうね~
お傍に来てくれて、よかったですね~
Commented by wonder-holiday at 2010-06-21 21:34
こんばんは!

すっごいカメラですね!
大きいですし、かっこいいですー!
120フィルムで8コマ
というのは、本当に気合入れて撮影に望まないといけませんね。

デジカメ慣れしている私のレベルでは、絶対に無理です(T T)
Commented by atsushi_63 at 2010-06-21 22:56
6X9逝きましたか!
GW690持ってましたが、8枚しか撮れないのは不経済なので手放しました。
ユニバーサルプレスは、ホルダー交換できるんですよね?
それなら、いろいろ使い道はありますね。
Commented by cochi-co at 2010-06-22 22:30
でっかーーーーー!Σ(゚Д゚*)

しかもブローニー1本で8コマ!
それは貴重な1ショットで、気合い十分入りますね!

初めてブローニー使ったのはトイカメのHOLGAでしたが
あれでも12枚は撮れましたからね。(6×6なので。)
中判の解像度のすばらしさは
デジタル全盛時代とは言え、まだまだイケますね!


Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:04 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
私も今までは6x6が最高だったんですよ。
645や6x6でも充分な高解像と豊かな階調が得られるのは分かっていたのですが、
目の前に6x9がお値打ちな価格であるのを少々悩みながら、結局逝っていまいました。
まァ、使用頻度を考えると8コマしか撮れなくても6x9だぞ~という自己満足が
得られますから、良しと無理矢理納得してます。いや、自分を納得させてます。^^;
Kiss デジ、いいじゃァないですか~。私も経済状況さえ許せば欲しいカメラですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:21 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
ありがとうございます!まだ慣れなくて手こずっておりますが、
ある意味、使い出のあるカメラです。
大画面を生かせた写真を撮るのがこれからの課題?なんでしょうね。^^

青い睡蓮、楽しみにしておりますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:27 x
>focusstさん、こんばんわ!
ハイ、でかいです!これでは手持ちでサクサクと撮るのは至難の業です。
おまけに8コマしか撮れませんし~。^^;

専門的な知識は特に必要ないと思いますよ。
ただ露出計も無いし、フィルム巻き上げとシャッターチャージは
連動してませんので、慣れは必要かと思います。目下、私も慣れようと
頑張っております。
こういったすべてマニュアルのカメラはなにかと勉強にもなりますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:34 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
確かに私のような古いカメラオヤジには魅力的なんですが、(ただの物欲ですが・・・^^;)
若いデジタル世代の方には、ナニコレの世界じゃないかと・・・。(笑)
これほど大きくないですが、私が写真を撮り始めたころは、露出計も無いマニュアルのカメラが
当たり前だったんです。
そういった意味では、おおきな画面のカメラは憧れの対象だったんですね~。
ホント、手に入れてよかったと皆様のコメントを読ませていただいて
うれしくなってます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:41 x
>はやてママさん、こんばんわ!
いやァ~、最初はまったく気合を入れずにサクサク撮ってたんです。
そしたら、分かってはいたんですがアっという間に1本おわちゃったんですよね~。
これではあまりにも不経済です。やっぱり時間をかけてじっくり撮らねばと
小遣いがすぐになくなってしまいます。(笑)

はやてママさんも、どんどんステップアップしていくと、いずれこんなカメラに
興味が出てくるかもしれませんよ。^^
私、けっこう期待してたりして。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:51 x
>atsushiさん、こんばんわ!
ハイ、逝ってしまいました~。^^
確かに不経済ですよねー。なので失敗するとショックも大きいです。
645やバケペンあたりで街中をスナップしたら、カッコイイだろうな~と
いう、邪まな考えで中判を狙っていたんです。・・・私、けっこう格好から入るタイプなんです。(笑)
しかし、このカメラではカッコイイどころか持ち出すのにも二の足踏みます。
傍から見てもおかしなオジサンだなんておもわれるかもしれませんねー。^^;

ホルダー交換やレンズ交換もできて、たいへん優れたシステムカメラと私は
思っているんですが、
いかんせん、アクセサリーの類が滅多にありませんです。(あっても高い~)
見つかったら買ってしまいそうな危険なカメラかもしれません。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-23 22:59 x
>こちこさん、こんばんわ!
そうなんですよ。8コマですよ、8コマ!
ホントに気合を入れないと、いけないんですけど
どうもワタクシ、気合というのがどうも苦手というか・・・。^^;
ならば、慎重にケチ臭く撮ろうと考えております。・・・ようわからんですナ~。(爆)

中判の写りは、今のところデジタルでは出せない領域だと私は思っております。
いずれポジで撮ろうかと考えていますが、その大きなポジを透過光で見たときの
ことを考えて、今からワクワクしています。・・・やっぱり気合をいれないと・・・。
Commented by kou at 2010-06-24 22:32 x
6x9ですか〜、さすがの迫力ですね。
私はどうやら小さいカメラが性に合うようで、中判(Autocord)はめっきり使ってないです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-26 20:04 x
>kouさん、こんばんわ!
迫力はさすがにスゴイです。原版(ネガですが)を見るだけで
うれしくなりますよ。
しかし、アップ画像では充分に表現できておりませんです。
6x9は当初考えていなかったのですが、まさに出会いがしらでした。
さすがに出番はそれほどないと思いますが、持ってるだけで(見てるだけで)
なんとなく満足してます。
・・・私もYashicafrexの出番が殆どないです。^^;