人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

蒸し暑い日

湿気は飽和状態

少し歩いただけでシャツは汗でべったり

完全に梅雨の真っ只中

皆様、くれぐれも健康にはお気をつけください。

蒸し暑い日_f0159784_17341843.jpg
蒸し暑い日_f0159784_17343164.jpg
蒸し暑い日_f0159784_17345030.jpg
Kyocera T-zoom
Vario Tessar 4.5-8/28-70 T*
DNP Centuria 200
CanoScan 8800F



蒸し暑い日_f0159784_17405015.jpg


今日のアップで使ったのが右側の200です。
つまり、手元に残っているのは400の1本だけとなりました。
もうすでに生産が中止されて手に入ることはなくなってしまい、
なんだか少し寂しい気分です。
コダクロームやエクタクロームのように世界中の愛好者から
惜しまれつつ消えていったフィルムと違い、どちらかというと
B級的存在(こんなこと書いたら怒られるかな~)のDNP Centuria、
その最大の魅力は、価格が安いことです。
しかも、よく写ってくれて適度な粒状性はフィルムっぽさを
しっかり出してくれました。
約2年に亘って使ってきたこのフィルム、ある意味、名フィルムだったと
私は思っております。

さよなら、ありがとう!DNP Centuria。

by gaku0107boo | 2010-06-27 17:59 | 風景 | Comments(34)
Commented by blackfacesheep at 2010-06-27 18:10
お久しぶりです~♪
DNPセンチュリア200、私は一回しか使ったことがありませんでしたが、良いフィルムでしたね~。^^
いわゆる安物って感じではない写り、これがなくなるのは寂しいですね~。
ところで、マミヤ・プレスを手に入れたんですね。^^
結構あれも大きいですが、プリズムがない分、ばけぺんよりは軽いんでしょうか・・・^^
Commented by focusst at 2010-06-27 21:23
ほんとジメジメして大変ですねー
エアコンのない職場ではもう死にそうです・・・
Commented by daisiweblog at 2010-06-27 21:30
DNPセンチュリアには本当にお世話になりました。
ほとんど使ってしまったので、残りは200の36EXが1本だけです。
使うフィルムをすべて400に統一しようと思っているので、なかなか使う機会がなくて・・・
古カメラを買ったときのテスト用に、と思っているのですが、なかなか来ないんですよね、それが(^^;
Commented by 魔王 at 2010-06-27 21:36 x
自分フィルムの事を書かれると
全く持ってド素人なのでコメントは書けませんですw(^_^;)

嫌な季節になってきましたねぇ
ちょっと歩くだけで汗ダラダラですよ(^_^;)

早く湿度の少ない季節になって
欲しいものですw
Commented by yukate3939 at 2010-06-27 22:35
ホントこの時期は身体にもカメラやレンズにも酷な時期ですよねー。
いっちょらの機材がカビたらどうすればいいのだ!
と言って、防湿庫に入れっぱなしと言うわけにもいかないし。
悩みの多いこの時期・・・
Commented by wonder-holiday at 2010-06-28 17:25
こんばんは!

わたしはフィルム写真ではないので、このフィルムのことは知らないのですが、やはり写真を極めていくとなると、このような知識も必要になってきますね・・・。
岳の父ちゃんさんに学ばせていただかねば???
よろしくです(^ ^)

毎日毎日、本当に蒸し暑くて死にそうです・・・。
はやく、この不快な暑さから脱出したいですー!
Commented by macorrin at 2010-06-28 21:25
いやぁーホント驚くほど蒸し暑くて、外を歩いているとまるっきり風呂に入ってる
かと思うほど、ぐっしょり汗まみれになりますよね。
歳をとって、だんだんこの季節が辛くなってきました・・
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:11 x
>黒顔羊さん、おはようございます!
DNPセンチュリアは半年程前にキタムラで98円(200 24EX)で売っていたとき
ついつい大人買いして使いきれるだろうかと心配してたものですが、とうとう無くなってしまいました。30本ほどありました。・・・残念!^^

マミヤプレスは、たぶんバケペンよりは軽いかと思います。
しかしながら使い勝手はとてもスナップなどには向きませんです。
・・・私が使いこなせないだけかなァ。^^;
シャッターチャージと巻き上げは連動しませんし、シャッターも私の個体は
ケーブルレリーズがないと、たいへん不便なんです。
秘かにバケペンを狙っていたんですが、その辺はちょっぴり後悔してます。
いや、また出会いがあればバケペン、逝ってしまうかも。^^;;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:19 x
>focusstさん、おはようございます!
いやいや~、まったく蒸し暑くてまいっております。
昨夜(28日夜)は夜勤でしたが、エアコンの部屋から出たくありませんでしたよ。
夜なのにこんなに蒸し暑いなんて、昼間はさぞかし凄かっただろうと・・・。
(昼間は家で寝てました。^^)
年々歳とともに堪え方がつらくなってきました。^^;
梅雨の後は酷暑が待ってます。わたしゃ大丈夫かしらん。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:25 x
>daisiさん、おはようございます!
この2年ほど、気がついたらメインのフィルムはDNPセンチュリアでした。
なによりお財布に優しいのが嬉しかったですね。
私の場合は200 24EXがほとんどでしたが、やや派手目の200より400のほうが
落ち着いた発色のように思い、好みでした。
残りは400のみ、期限は今月いっぱいです。なにを撮ろうか模索中です。
ホントにDNPセンチュリア、お世話になりました。
Commented by kao at 2010-06-29 06:26 x
父ちゃん、いやぁ~ おひさしぶりって感じ
あちゅいね~ ムシムシアツアツ 汗べったりだよね
ほんとは窓からの風が一番すきなんだけど、この辺は排気ガスも入ってきちゃうからね
ところで、お写真渋くて良い感じ
あたしも走りた~い! 体力つかんかな~ きょうも蒸し暑くなりそ 。。。
お互い、体調管理気をつけようね
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:31 x
>魔王さん、おはようございます!
いえいえ、お気になさらないでくださいな。^^
コメントいただいただけで、すごく嬉しいんですよ。^^

それにしても蒸し暑いですよね~。メタボ中年の私には
つらい季節です。
私も、早く爽やかな季節にならないかなーって・・・あと何ヶ月?(笑)
エアコンのある部屋から出るのに、気合がいりますねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:36 x
>yukatenさん、おはようございます!
そうなんですよねー。カメラやレンズには酷な季節になりましたよね。
私の場合は防湿庫がパンパンで外にはみ出ていますので、毎年この時期は
心配です。
主にジャンクさんたちに外に出てもらっていますが、なんだか可哀想です。^^;
一番の対策はどんどん使って風通しをよくし、レンズは光を通すことだそうです。
しかし私の場合、それもままなりません。・・・困った~。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:43 x
>はやてママさん、おはようございます!
いえいえ、全然極めてなんかおりませんですよォ。
どちらかというと、デジタルのほうが疎いんです。
パソコンも思うように使えませんです。
まァ、フィルムは年数だけは長いですので、本で読んだり
自分で失敗したりして、覚えてまいりました。
フィルム、ちょっと面倒ですが独特の味があって楽しゅうございますよ。
もしフィルムカメラを手に入れられたら、私の知ってる範囲ですが
ご教授さしあげますよ。^^・・・なんて、エラソウな~。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:48 x
>まこりんさん、おはようございます!
おかえりなさいませ!
更新されたとき、うれしかったですよ。^^v

いやァ、まったく蒸し暑いったらありませんねー。
なにもしなくても、汗がジワーっと出てきて、気持ち悪いですねー。
私もだんだん歳のせいか、この時期はつらくなってます。
でも、歳をとると一年が早いですので、こんな季節も
アっというまに過ぎるかも~・・・ってそういう問題ではないですナ~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-06-29 06:56 x
>kaoちゃん、おはようございます!
あっついですゥ。しかもむしむしですよねー。
そんなモンモンとした感じで写真を撮ってましたよ。
こんな時に走ったら、私なら死んでしまいますよ。

窓からの風ですか~、それも湿気でとっても重たいです。
やっぱりエアコンの効いた涼しい部屋で、のんびりするのが
好きです。・・・・のんびりしてないんですよねー、わたくし。
・・・うーん、朝なのに汗をかきかきキーボードを叩いておりますが、
なに書いているんだか。
蒸し暑さのせいで頭がパープーです。(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-06-29 09:13
こんにちは~(*^_^*)
ほんとにひどい湿気ですねえ~

フイルム~ずっと手にしていません~
巻きこむ感触など忘れてしまったような~
でも、フイルムで写して写真はよいですね。
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-06-29 18:24
わたしは格安フィルムの手元在庫がなくなりました。
よく使っていたのは、コダックゴールド200(ダイソーにありました)や
業務用のフジ・スーパー100とかです。
もうずいぶんフィルム使ってないですね。でも、ポジだったらまだ、
期限切れのものが、5つぐらいあります。(そのうち実際、
使えそうなのは2つぐらいですが。期限切れっても、3年も前のは
ちょっとねー。)
地元のフィルム屋さんも、店をたたみました。

Commented by kou at 2010-06-29 22:34 x
もう今週はエアコンの世話になりっぱなしです...暑さより湿気に参りますね。
DNP Centuria は200が1本残っています。今見たら期限が09/2009でした^^;
Commented by こちこ at 2010-06-30 23:23 x
うちの引き出しにも「ISO100×24枚」がラスト1本のセンチュリアとなりました。
これ、1本100円切る時もなかったですか?

銀塩始めた当初、買って来てはメンテして、そして試し撮り用の格安フィルムとして重宝しました^^;

もったいぶって使って無い期限切れ間近のフィルムもゴロゴロあります。
勿体ないけど使わないと・・・でも勿体ない・・・その繰り返しです(´=ω=`)
でも使わないとその良さも見えませんからね。。。

うちはエアコン付けっぱなしで毎晩寝ております。。。
カラダだめになりそー><
Commented by ra-ra-mu at 2010-07-02 04:31
おはようございます(^o^)
毎日毎日暑いですね!?

お昼間にジョギングしてる人を見かけると
ある意味尊敬の眼差しで見てしまいますf(^^;


Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-03 13:35 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
そうなんですよね。巻き上げレバーのあの少し抵抗がある
感触は、いかにも次のコマにいきますよという感じが
フィルム世代?にはたまらないんですよね。(私だけか~^^;;)
画質ではデジタルのほうが上なのかもしれませんが、
フィルムにはフィルムの良さがあるんですよね。

いやほんと蒸し暑いです。
sidu-hahaさんも健康には充分お気をつけてくださいね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-03 13:45 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
たしかに街の写真屋さんが、次々とやめていくのを見ると
寂しいものがありますね。
時代は完全にデジタルになりましたが、私はまだまだ頑張って
フィルムを使い続けていきますよ。
少しでもフィルムの良さを普及していくのが、フィルム好きの
義務のような・・・大げさか~。^^;
でも、こうして微力ながら発信していくことも大事でしょうね。
DNPセンチュリアはなくなってしまって残念ですが、まだまだ
格安フィルムは存在します。(DNPほどではないですが)
がんばってすこしでもフィルムの需要を広げたいと、
切に思います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-03 13:52 x
>kouさん、こんにちわ!
いやァ、湿気もすごいですが、このところの気温も凄かったですね。
(ここ1~2日は比較的低かったですが・・)
くれぐれも健康にはお気をつけくださいね。
我が家のエアコンは切ってる時間のほうが、遥かに短くなってきました。
電気代が気になる(気にしてるだけ・・・^^;)季節になりました。(笑)

DNPセンチュリア、09/2009ですか、無問題です~~。
ぜひ使ってあげましょうよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-03 14:04 x
>こちこさん、こんにちわ!
そうです。100円を切って98円でしたよ。
その時にここぞとばかりに大人買いしました。^^;;
使いきれるか心配でしたが、なくなってしまうものですねー。
このパッケージも見納めかと思うと、つい使うのをためらって
しまいます。(フィルムのハコのフタのところだけ切って保存してます。^^;;)
おっしゃる通り、無くなってしまう銘柄は使うのがもったいなく思いますよ。
昔はそんなこと全然なかったんですけどねー。
いまでは(生産終了・・)の文字に過敏に反応してしまいます。

私のウチもエアコンつけっぱなしで寝てますよ~。
エアコンなしでは、生きていけませーん。(笑)
・・・・岳が迷惑そうな顔をしてます。銀さんたちはいかがですか?

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-03 14:12 x
>ラムさん、こんにちわ!
ホント、あっついですねー。・・・今週は夜勤でしたが、
夜中でも湿気で空気が重いのなんの。^^;
気温は今日あたりは少ししのぎ易いでしょうかね~。
体調を崩さないよう、お気をつけてくださいね。

で、この蒸し暑さの中、ジョギングしている人をよく見かけますよね。
同感です!ただでさえジョギングなんて私にはできないのに
この暑さの中、涼しい顔で走ってる人は私には超人としか思えませんです。
私、この画像を撮っていた時間は10分足らずでした。
暑さに負けて早々に撤収したのは言うまでもありませんです。(笑)
Commented by thanks-life at 2010-07-04 08:23
CENTURIA 僕も好きでよく使っています。
2年ぐらい前に大量(80本ほど)に購入したのがまだ少し残っていますが、
使用期限が過ぎています。^^;

岳さん同様、僕もこのフィルムは隠れた名品だと自認しております。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-04 19:10 x
>C-kunさん、こんばんわ!
センチュリア、いいフィルムでしたよね。
・・・とうとう在庫がなくなってしまい、寂しいです。
最後の400も今日カメラに詰めて、少し撮りました。
こうなると今までになく、ひとコマひとコマ慎重に撮ってる自分が
妙におかしいものです。今までは一気に撮っていたんですけどねー。^^;
ほんとにセンチュリアにはお世話になりましたよ。^^
Commented by green_cafe0815 at 2010-07-05 09:04
おはようございます♪

センチュリア、いい味ですね。
私も色々な作例を見て欲しくなった事がありましたが、
その時にはとっくに販売終了に・・・。

近所に売っているフジやコダックのフィルムはとにかく高いですよー。
なかなか頻繁に買う事が出来ません。
(現像代もかかりますし、CDへの書き込み代もかかるので。
スキャナーが欲しくなります)

今はとりあえずのんびり色々なフィルムを試しているのが楽しいです。(^^)
ポジにもチャレンジしてみようかな?と思っているところです。
Commented at 2010-07-05 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-05 23:22 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
いい味が出てますでしょ。最新の超微粒子フィルムとは違う、ちょっと
昔のフィルムの味のような気が私はするんです。
現行のフィルムはセンチュリアに比べると確かに高いです。
しかし、逆にいうとセンチュリアが安すぎたんでしょうねー。

お財布は厳しくなりますが、やっぱりフィルムは大好きでやめられませんです。
一部、コダックの安売りフィルムがまだキタムラで売ってましたので、
しばらくそれを使おうかなと思っています。・・・コダックゴールド100で24枚撮り178円です。

スキャナーはお勧めですよ。なにしろ自分で作り上げる楽しみがありますよ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-05 23:24 x
>鍵コメさま、こんばんわ!
いつもありがとうございます。
後ほどお邪魔しますネ。^^
Commented at 2010-07-06 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-06 22:38 x
>鍵コメさま、こんばんわ!
いえいえ、私のほうこそなんだか申し訳なかったです。
お心使い、すごくうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。