人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

たそがれの記憶・・・夕暮れの公園

夕暮れ時、雨上がりの公園にふと立ち寄ってみました。

別にどうということのない、普通の公園ですが、

じっと見ていると、子供だったころの記憶が

走馬灯のように蘇ってきます。

この遊具、こんなに低かったんだナァ。


たそがれの記憶・・・夕暮れの公園_f0159784_20570100.jpg
たそがれの記憶・・・夕暮れの公園_f0159784_1932610.jpg
たそがれの記憶・・・夕暮れの公園_f0159784_1934048.jpg
Olympus μⅡ 115 VF
DNP Centuria 400
CanoScan8800F

----------------------
by gaku0107boo | 2010-07-17 19:16 | 風景 | Comments(42)
Commented by ちびママ at 2010-07-17 21:06 x
すごく懐かしい気持ちになりましたぁ・・・
公園に行く事があっても、こうやってじっくりと遊具を見るのって、
子供の時以来無い様な気がします。
夕暮れ時の遊具→→→なんかちょっと寂しい♪(一日の終わり?)

ちびママも、公園へ行って遊具の写真撮りたくなっちゃいましたぁ(/ω\)
Commented by sakurashot at 2010-07-17 23:11
1枚目の写真と、最後の写真が好きです!!
ノスタルジックな雰囲気の写真ですね〜
特に最後の写真の光の射し方に伸びる影がいい感じですね♪
Commented by macorrin at 2010-07-18 07:58
夕方の光が何気ない遊具の存在感を、現実以上に重厚なものに見せています。
この写真は暖かい雰囲気なんですが、ちょっとサザエさん症候群と同じような、
寂しさも醸し出していますね。
Commented by maou2929 at 2010-07-18 09:06
夕方の陽射しって何でこぉ懐かしい感覚にさせてくれるんですかねぇ
犬を飼いだしてから毎日のように公園に行って公園の遊具を見ていますけど
改めてこぉ写真で拝見すると何か良い感じですよね。
ホントこんな小さなモノで遊んでいたんだなぁって(笑)

何かこぉホッと一息をつきたくなるようなカットありがとうです。
Commented by kao2009 at 2010-07-18 10:56
おぅっ 公園 光に照らされた遊具達
こういうのだいすきすきっ
あたしもついつい撮っちゃう
しっかりストーリーがありますよ
今度シナリオ考えておきますね、笑
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 11:36 x
>ちびママさん、こんにちわ!
ぜひぜひ撮ってみてくださいな。
特に一枚目のような古いブランコは最近ではなかなか少なくなってきています。
その鉄と木の質感を見てるだけで、幼少のころにタイムスリップしてしまいますねー。
この時間帯、子供はまだ遊んでいましたが、あえて入れないように撮ってみたら、
よけいに寂しい感じになりました。
うーむ、私の最近の深層心理がでているような~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 11:45 x
>sakurashotさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
ノスタルジックな感じを受けていただければ、とってもうれしいです。^^v
あえて黄昏の時間帯少し前で少し赤みを帯びて、で、決め手はフィルムなんです。
フィルムの描写が懐かしい雰囲気をだしていると私は勝ってに思ってます。^^;
フィルム、大好きなんです!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 11:53 x
>まこりんさん、こんにちわ!
サザエさん症候群、なるほど~、子供の時も大人になってしかも
こんな中年になってもサザエさん症候群は存在しますよねー。
楽しかった時間ももう終わり、明日からまた辛い仕事の日々かァ~なんて、
うーむ、・・・寂しい。
どうも最近の私の写真はそんなイメージが多いような気がします。
私の心理状態が如実に現れているんでしょうかネ~。^^;
Commented by green_cafe0815 at 2010-07-18 12:00
こんにちは♪

ノスタルジックな雰囲気になりますね。
私も遊具を撮っちゃいます。(^^)
でも人がいるとなかなか撮れないんですけどね。

そちらはようやく梅雨明けの様ですね。
これからは夏の日差しギラギラになりますね!
夏写真を楽しみにしていますね♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 12:02 x
>魔王さん、こんにちわ!
そうなんですよねー。この夕暮れの色合いと、フィルムの粒状感が
懐かしい雰囲気を感じさせてくれるんですよね~。
魔王さんの「ラーメン博物館」のあの夕暮れの色合いは涙が出そうな懐かしさを
感じます。
うーむ、色と人間の心理はフクザツな関係があるんでしょうかねー。^^
私らには幼少のころのなつかしさイコール昭和の匂いみたいなものが
ありますが、そんなイメージ、もっと写真で表現してみたくなりました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 12:09 x
>kaoちゃん、こんにちわ!
ストーリー、ありますですかァ、ありがとー!
でも、私、ストーリーを考えるのがヘタであります。
ぜひシナリオをお願いしますね。^^

私も公園が大好きで、近隣のあちこちの公園に出没してます。
でも、近頃子供たちが遊んでいるときにシャッターを押すのは
なかなか難しくて勇気もいります。
ついついこんな時間だとか、雨降りに撮ることが多いです。
人気のない公園は好きですが、遊んでる子供がいるとやっぱり
絵になりますもんね~。
難しい時代になったものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-18 12:20 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
ホント、人がいるとシャッターを押しにくいですよね。
昔はまったく気にしなかったのですが、世知が無い時代になったものです。
ノスタルジックな雰囲気はやっぱり夕方の色合いとフィルムの描写のオカゲ
なんでしょうね。
・・・フィルム贔屓の私はどうしてもそこに持っていってしまうようです。^^;;

こちらは一気に夏です。
日差しがジリジリとして火傷しそうです。
外に出るのが恐ろしいです。・・・私はヘタレなんです。
でも、がんばって夏写真を撮らないと、ネタがなくなりますので、
・・・・頑張ります~!^^
Commented by maou2929 at 2010-07-18 18:19
岳さん再び訪問です(笑)

そぉなんですよねぇ
自分たちの懐かしさってやはり
セピア色というか
昭和の色なんですよねぇ(笑)

ラーメン博物館のあの夕暮れは
擬似色なんですがよく表現されてると思いました。
人間って色の影響をかなり受けるんだなァって今回岳さんのカットを見てそぉ思いましたよ。
Commented by atsushi_63 at 2010-07-18 22:34
影をうまく使っていますね。
夕暮れ時の影って撮りたくなりますよね~
グルグル回る遊具は苦手でした。
すぐ酔っちゃう。
Commented by kou at 2010-07-18 23:50 x
低い日差しと長い影がいいですね。
このブランコなんだか凄く厳重ですね。
ずいぶん年代物のようですが、こういうのは見た事がないです。
Commented by came-kichi at 2010-07-19 11:56
この公園の感じと、フィルムの表現が妙にマッチしていて、いい感じですね~。
私も、小さい頃は、もっぱら、このような公園で遊んでいました。懐かしいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-19 14:11
近くに河川公園はあるのですが、
何せ遊具らしきものは設置不許可だそうです。
ブランコぐらい好いのになー。
孫を連れて行くのはちょっと離れた維新公園です。
ここには滑り台などいろんなものがあって、
私のほうが楽しんでいるみたいです。
ただ孫が来るのは年に一、二回だけですが。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by intellistation-e at 2010-07-19 16:47
こんにちは!!

公園の小さな遊具、夕焼けの赤い光り、伸びてきた雑草。
懐かしいですね。
子供の頃を思い出しました。

今、自分が住んでいるのは子供の頃育った町です。
というか、ずーっとそこにいるんですけれどね。(^^;
公園もだんだん様変わりしました。
昔遊んだ雑木林や田んぼ、竹林・・・全てが住宅地になりました。
時の流れに変わるものと変わらないものがあります。
変わらないのはきっと、昔遊んだという思い出なのかもしれませんね。

センチュリア、やっぱり素直な発色ですね。
Commented by y_and_r_d at 2010-07-19 19:34
こんにちは。
ひさしぶりに実家近くの公園に行ったら
同じようなことを感じてしまいました。
夕方、光の綺麗なこの時間だと、いっそう懐かしく感じてしまいそうです。
Commented by wonder-holiday at 2010-07-19 23:15
こんばんは。

なぜか、この公園の写真を見ていると、胸がじーんときてしまいました。
この公園で遊んでいた頃と、いまとはぜんぜん違うなぁ。
なんて思ったりしてしまいました。

なんでこんなに寂しい気持ちになるんでしょうかね(^ ^;)

Commented by cochi-co at 2010-07-19 23:41
逆光の公園て何だかもの悲しく写りますね。
人が居ないせいかな?
・・・って、人が居る公園は私は写せませんが^^;

一気に夏になりましたね!
銀たち3にゃんはすでにバテ気味です。飼い主筆頭に。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 22:37 x
>魔王さん、こんばんわ!
おっしゃる通りですよ。
なぜか黄昏色というか、セピア色ですよね。
なぜなんでしょう?
思うに、大人になってから夕暮れのゆっくりした光景をあまり見ていなくて、
見ていても、まったく気にも留めなかったりしてるような気がします。
子供のころの黄昏時は、ちょうど遊び疲れて家に帰るとき、どこからか
カレーライスの匂いとか焼き魚の匂いとか家庭の匂いを感じていたように
思います。いわば昭和の匂いだったように思います。
そんな時間帯の夕方の色なんでしょうね。
今は身近にそんな雰囲気が無くなりつつあります。
なので、よけいに懐かしく思うのでしょうね。^^
・・・なんとなく分かったような分からないような~~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 22:47 x
>atsushiさん、こんばんわ!
私もこういった影を見ると大抵はシャッターを切ってますね~。^^
影もときには思わぬ面白さを形作ってくれます。
写真はやっぱり光と影なんだな~と、勝手に納得したりしてます。^^;;
夕方は特に影が面白いですよね。

回転する遊具は私もダメです。
やっぱり酔います。・・・じつは自動車免許を持っているくせに
車酔いするんです。観光バスはいつも一番前に座ります。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 22:55 x
>kouさん、こんばんわ!
この形のブランコは、私の子供のころはどこの公園にもありましたよ。^^
乗った記憶もあります。
鉄と木で出来てますが、鎖が錆びていたりして乗ったあとは手が鉄臭かったです。(笑)
そんな鉄の(厳密には赤錆)匂いも私らの世代には懐かしいものです。
今はほとんどが樹脂製になっていますが、なかにはこうして残っている
公園もあるんですよね~。^^・・・なんだか嬉しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:02 x
>came吉さん、こんばんわ!
少し古い公園とフィルム、じつは前からこの公園には目をつけてまして、
いつかは撮ってみようと画策しておりました。それも夕方に・・・。^^
よく遊んだものでしたねー。夏休みなど、朝からちょうどこの写真の時間帯まで
遊んでいたものです。
それゆえ私自身、あとからこの画像を見て子供だったころを思い出しては
一人しんみりしていましたよ。^^

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:08 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
お孫さんと会えるのが年に1~2回は、寂しいですね。
でも、よく考えたら私も実家に帰るのは年に2~3回です。
両親は寂しい思いをしてるんでしょうか?
私の親父は嬉しい表情をするのをあまり見たことがないのですが、
先生は満面のスマイルをされておられるんでしょうね。
お孫さんが来られたら、目一杯楽しんでくださいナ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:16 x
> intellistation-eさん、こんばんわ!
私の子供の時も、田んぼや小川や山などがありまして、(それも名古屋市内なんです!)
こういった公園は学校の近くや神社などにあったものでした。
もう、そういった光景は探すのが難しくなってしまいました。
ホント、寂しい限りですねー。
そういった意味では今の子供達は可哀想なのかもしれません。
このごろ歳をとったせいか、なんでもないものに当時の思い出を
オーバーラップして、ウルっとしたりしてます。^^;

DNPセンチュリアはこれが最後の一本なんです。これもまたさみしい~。
二日に分けて撮影してますので、その分は追ってアップする予定です。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:25 x
> y_and_r_dさん、こんばんわ!
実家の近くって、私の場合もそうですが、案外当時のままだったりするんですよねー。
遊具は新しくされてたりしますが、ブランコの場所にはやっぱりブランコなんです。
大きさだけは、自分が大きくなったことは分かっているのに、
妙に遊具が小さく見えるんですよね。
あれほど高くそびえてたジャングルジムが今では、目線の高さです。
ほんの1時間でいいから、あの頃にタイムスリップしたいなんて
映画みたいなことを妄想したりしてますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:33 x
>はやてママさん、こんばんわ!
ジーンときましたですか。私もです。
この公園はカアチャン(相方)の実家に程近いところにあるんですが、
ずっと前から撮るタイミングを狙っていたんです。
ちょうど夕暮れで影がいい形になるまで待って撮りました。
私がこの公園を見てジーンときたとおなじようにジーン?していただけるのは
とっても嬉しいことです。

子供のころは、ちょうどこの時間帯はそろそろ帰る友達がいたりして
だんだん人数が少なくなってきて、さみしくなっていった記憶があります。
どこからか、夕飯の支度の匂いがしてきたりすると、「そろそろ帰ろっと」
なんて、お腹を空かせて飛んで帰ったものでしたネ~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-21 23:43 x
>こちこさん、こんばんわ!
いえ、実はまだまだ遊んでる子供がいたんですよ。
子供にレンズを向けると不審者に思われそうで、(実際、とがめられたこともあるんです。)
結局、だれもいないような写真になってしまいました。^^;
でもこの写真の時間帯で、特に日曜日だったりしたときは
とってもさみしい思いをしたのを憶えております。・・・あ~、明日からガッコー・・・、って。^^;

夏バテですかァ、私もいきなりバテバテなんです。
こういきなり暑くなっては体がついていけませんですよネー。
こちこさんも旦那サマもネコさんたちも、栄養しっかり睡眠しっかり摂って
お大事にしてくださいネ。^^
私・・・、睡眠不足気味です。(泣)
Commented by sidu-haha at 2010-07-22 11:32
こんにちは~(*^_^*)
そうですねえ~~
久しぶりで公園の遊具をみるかも~~

子供たちが小さかった頃はしきりと通ったのにね。
懐かしい場面が走馬灯のようにめぐってきますね~
Commented by jellyfish222 at 2010-07-23 08:08
おはようございます^^
こういう雰囲気の公園だんだん減っている気がします。
いい意味でさびれた感じ?
で、こどもが遊びはじめると生き返るような。
友人が森のある公園を守りたいと、署名を呼びかけられたことがあります。あの公園どうなったかな…
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-24 00:03 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
私も公園の遊具をこうしてじっくり見るのは、もう何十年ぶりかなんです。
懐かしい思い出も、なんだかついこの前のような気持ちになりますよね。
時はへだてても、今も昔も遊具で遊ぶ子供は明るくて気持ちいいですねー。
やっぱり子供は塾へ行くより、公園で大声出して遊んでいるほうがいいと思うのは
私の偏見でしょうかねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-24 00:11 x
>jellyfishさん、こんばんわ!
公園は至る所にありますが、確かにこういったちょっと古い遊具のある公園は
なかなか見られなくなりましたね。
この写真を撮った日は、たまたま子供の姿を画面に入れませんでしたけど、
子供が写っていたら、この遊具も生き生きとしてこのように黄昏てはいなかったかもしれませんです。^^

森のある公園ですか。真っ先に署名したいですよ。
森で遊ぶなんて、今の子供達はほとんど経験がないでしょうね。
自然こそ最適の遊び場と私は思っております。
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-07-24 06:54
こんなにコメントの数が多いと、自分が書き込みをしたかどうかわからなくなってしまいますが、それに対して返信するのも、一苦労でしょうね。
このカメラ、わたしの妻のお気に入りでした。新婚旅行も、このカメラで行きました。
(そのころは、私の趣味にカメラは、ありませんでしたので)
ちょっと、違うかな? μ-zoomってやつなんですが・・・。
Commented by focusst at 2010-07-24 11:45
そういう気持ちになる時ってありますよねー
近所を子どもを連れて歩いていても
ここってこんなんだったっけ?
とか、ここの生け垣ってこんなに低かったっけ?
とかすごく懐かしく思うときがあります。
小学校や幼稚園の遊具って今見ると
ほんと小さいです。
Commented by tamawakaba at 2010-07-24 23:05
デジタルでいくらいじっても、この絶妙な雰囲気は出せない気がします。
銀塩ならではの世界観だと思いました。
3枚すべて、とても好きです。

Commented by mitsuo-430921 at 2010-07-24 23:42
こんばんは。
お久しぶりです。3ヶ月間やたらと忙しすぎてP.Cを触る時間もないくらい
に時間に追われていました。
時間に余裕が出来たのでブログもぼちぼちと更新させて頂きますので
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-24 23:48 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
いやいや、たくさんの方とお話できてとっても嬉しいんですよ。
ほんとにありがたいことです。
ただ、私がお返事させていただくのが遅くなったりして、申し訳なく
思うんです。
でも、こうしてお返事させていただいているときは、幸せなひとときなんです。

このカメラはμズームです。カメラには「ズーム」の名は入っていませんが、
レンズは38-115mmなんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-24 23:55 x
>focusstさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。子供の頃と今と目線がこんなにも違うものかと
あらためて自分が成長した(歳とった・・。笑)と実感しますよ。
私が子供のころの景色というのは、今はなかなか残っていませんが、
この公園のように当時を彷彿させてくれる景色はまだまだあります。
こうして昔に思いをはせて懐かしむのも最近多くなりました。
・・・・うーむ、やっぱり歳とった・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-25 00:03 x
>球わかばさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
フィルム大好きでフィルム贔屓の私には、目じりが下がるお言葉です。^^
懐かしい光景や回顧的な表現にはフィルムをよく使うんです。
独特の粒状感やトーンは、やはりデジタルで表現することは
私には難しいです。
解像感や鮮鋭度はもはやデジタルのほうが上だと思いますが、
手間とお金を掛けてもやっぱりフィルムは捨てきれないんですネー。
これからも財布が許すかぎりフィルムを使い続けたいものです。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-07-25 00:06 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
おひさしぶりです!
お仕事お疲れさまでした。
更新がなかったので、きっとお忙しいんだろうなと思い、
きっとまた復活されると思っておりましたよ。^^

この猛暑のなか、ご無理なさらないようにしてくださいね。
でも、また公園のネコさんのお写真が見られると思うと
とっても楽しみです!
頑張ってくださいネ。^^v