人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

天満緑道をブラブラと・・・

コンパクトフィルムカメラを片手に散歩してみました。


天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_1513270.jpg
天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_15132119.jpg
天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_15133131.jpg
天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_15134326.jpg
天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_15135470.jpg
天満緑道をブラブラと・・・_f0159784_1514629.jpg
Olympus μ Ⅱ 115 VF
DNP Centuria 400
CanScan 8800F

天気に恵まれなかった私の夏休みも、もうすぐ終わってしまいます。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
この画像は7月のとても暑かった日のものです。・・・新鮮なネタが切れております。^^;

なんとなく女子カメラ風・・・・かな。

----------------------
by gaku0107boo | 2010-08-14 15:22 | 風景 | Comments(40)
Commented by yukate3939 at 2010-08-14 16:27
コンパクトフィルムカメラ・・・
今となっては返って斬新なアイテムですよね。
でもフィルムの良さは充分感じられるし、
これぞ「スナップ」といったお写真ですね。
肩肘張らない、ホッとするテーマで癒されます。
「さぁ撮るぞ!」と意気込んだ写真はどこか固くて
力んだ感じが出てしまいます。
最近自分の写真にちょっと反省もしています・・
Commented by sidu-haha at 2010-08-14 17:54
こんばんは~
ぶらぶら~歩き~~よいですね。
どこにでも被写体があって~
とってものんびりした気分が伝わってきますね。

フイルムで~コンパクト~ずっと使ってないですね~
在所もアヤシイ!
Commented by intellistation-e at 2010-08-14 21:22
こんにちは!!

たしかに「女子カメラ」風ですね。
なるほどー!

コンパクトのフィルムカメラってそういえば最近はあまり使いませんね。
手元にIXYのAPSがありますので、一度使ってみようかな、と思いました。(^^)
IXYはもともとAPSからシリーズがスタートしていますが、今となってはデジタルコンパクトの一大ブランドですね。
Commented by sakurashot at 2010-08-14 23:03
3枚目4枚目の写真がいいですね〜
壁に写った影がまた雰囲気ありますね♪
たまにのフィルムカメラって楽しそうですね〜
でも、真剣に撮らないと現像代が…
Commented by kao at 2010-08-15 00:44 x
だいじょぶっ ネタ切れになった~ら ブライスちゃんお貸しします
嫌になるか 癖になるかのどちらかですから、ご安心を
フィルムっていいですね~ 味があります
メロン味 イチゴ味 バナナ味 あたしなら (●>_<●)!? 迷うな~
そうだ いつかセントレアに行くときは、おしえてね
後ろからそっと着いてくから あっ、いいのいいの、他人の振りするわ
同じ生物って思われると、父ちゃんの名誉に関わるでしょうから
Commented by macorrin at 2010-08-15 09:09
今日はいつもと作風が違うなーっと思ったら、女子カメラ風ですか!
女子カメラ風といって、そのような写真が撮れるのがいいな~、
ワタシなんて、いつも自分流でしか撮れませんから。
それにしても、まんべんなく色んな機材を使われていますね。
Commented by green_cafe at 2010-08-15 09:31 x
おはようございます♪

フィルム、いい味ですね〜。
コンパクトカメラでスナップだと身軽でいいですよね♪

私も久しぶりにナチュラで撮り歩くかな〜。
いつも同じ様な写真になりますが。(笑)


今回の旅で私はキヤノンのフィルムカメラが欲しくなりました〜。
ペンタistを持って行きましたが、使えるレンズは単2本のみ。
スナップだと単は良いのですが、風景だとやっぱりズームが使いたい!
後ろに下がったり、前に出たりが出来ない事が多いんですよ〜。

なのでそのうちキヤノン用のカメラを買おうかな〜と。
でも北海道から離れたらどうなるかなぁ。使うのかなぁ。
安いやつをオークションで探そうかな♪
Commented by maou2929 at 2010-08-15 10:00
岳さんおはようございますw

うんうん何となくそんな感じがします(笑)
でもいつもの岳さんとはまた違った感じでとっても良い
と思いますねぇ
自分の夏休みも本日まで。。。。
また明日から嫌なストレスが溜まる仕事が始りますw

はぁそんな事考えただけでぇ
今日一日を大切に無駄なく過ごしたいと思っているのに
もぉ午前10時。。。。
自分の中で明日までのカウントダウンが始っています(大汗)

Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-15 13:24
町を歩けば、絵になりますね。
お盆も終わり。
山口大学は8月と9月が夏休みです。
学期の始まりは10月です。
またどこかに行ってみようかと思っています。
平和を祈る日に。
今日もスマイル
Commented by silvergray at 2010-08-15 16:18 x
明日からまた仕事です。
女子カメラ風・・・感受性の高さを感じさせますヨ(ニカ)
私もこんな風に撮りたい! のです・・・
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 21:16 x
>yukatenさん、こんばんわ!
フィルムコンパクトも昔は今のコンデジのように、
数え切れないほどの種類がありましたが、今となっては
もう懐かしのアイテムになってしまいましたよねー。
実際私がフィルムコンパクトを意識的に使い出したのは
もう世の中がデジタルに移行してからです。
それまでは軽い?存在だったカメラが、なぜか魅力的な
存在に思えてきまして、今では昔から持ってたコンパクトを
含めて、8台・・いや9台になってしまいました。^^;;
もうこれ以上増えないと思いますが・・・。(たぶん・・・?)

でも、おっしゃる通り肩肘張らないで撮るのにはうってつけですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 21:23 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
コンパクトカメラでのブラブラ撮影はデジタルと違って
「フィルムに焼き付けているゾー」という“撮る”という
実感がとてもあると思うんです。
フィルムですので、枚数に少しばかり制限があり、
また、撮影結果が現像後でないとわからないというところ
それが程よい緊張感になり、私には心地よいんですよ。^^
気楽に撮って、現像の結果を待つ・・・、なかなか贅沢な気分です。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 21:32 x
>intellistation-eさん、こんばんわ!
ハイ、あとからアップした画像を見て“女子カメラ”風だなと
思いまして・・・。^^
一眼レフで撮ってたらこうはならなかったかもしれませんです。
コンパクトフィルムを使っていることや、撮影している私の心理状態(暑さでボーっと)が
この感じとなったのかもしれませんネ~。^^

IXYデジタル、うちにも2台ありますが、APS時代からずっと
ポリシーのあるお洒落なカメラですよねー。
APSカメラはニコンのNuvisを持っていますが、また持ち出して
撮ってみたくなりました。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 21:40 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
ちょうど夕方、白い壁におちた影が印象的でした。
私的にも3枚目は結構お気に入りなんですよ。^^
>真剣に撮らないと現像代が…
いえいえ、コンパクトカメラはお気楽に使うところに
極意?があるんです。
もう構図もエエカゲンです。
露出やピントはお任せですので、たいへんお気楽なんですよ。
・・・でも、本音としましては・・・、たしかに現像代は
あとから財布を圧迫します。
でも楽しくてやめられないんですねー、これが!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 21:50 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
うん、ネタ切れなんです。写真は撮ってはいるんですが、
ネタとしては少し内容がない写真ばかりで・・・、スランプかな?(いつもだろって?)
マジこんどブライスちゃんをお借りしようかな~。
きっとクセになること間違いないかも。^^

フィルムの味は・・・、そう、昔よく食べたしるこサンドの味です。
昔も今も美味しくて飽きがきません。^^v

セントレア、行きたいネー。日がな一日飛行機見ていたいです。
・・・今だったら熱中症になってまうがネ~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 22:01 x
>まこりんさん、こんばんわ!
あははっ、アップしてから“女子カメラ風”と思ったんですよ。^^
いえいえ、自分流というのが私には羨ましいです。
私はなんでも無節操に撮っておりまして、自分流というのが
まったく存在しないと思うんです。
その写真を見ればその人の写真だと思われるのが一番なんでしょうけどネー。
優柔不断の私はカメラも増殖して、このカメラで撮るといったポリシーがなく
こうしてほとんど思いつきでカメラも使っているんですよ。
・・・でも、楽しければそれでいいと割り切って(開き直って)おります。^^
これからも無節操流を貫いて?いこうかと・・・。(笑)

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 22:09 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
キャノンのフィルムカメラですかァ、最近ではかなりお値打ちに
ショーケースに並んでおりますよ。^^
動作OKのジャンクボディーなら1000~2000程度で買えます。
・・・こうして私はEOSボディーをいま3台持ってます。(懲りない私^^;)
冗談はさておき、EOS3あたりは、新品当時からは信じられない価格で
でていますね。私も触手が動きそうで困っております。(笑)
ぜひぜひフィルムの消費に一役買ってくださいナ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 22:16 x
>魔王さん、こんばんわ!
・・・休みも終わっちゃいましたネー。
私も明日から仕事デス。しかも夜勤スタートなんですよォ。
今、気持ちはズーンと重いです。
お互い頑張りましょうネ。
サザエさん症候群って、大きくなって大人になってもやっぱりあるんですねー。
しかもこんな歳になっても・・・・。

夜勤スタートですので明日の夕方までは猶予がありますが、
実際気分は魔王さんと同じです。
次は年末年始を楽しみに~・・・、気が早すぎですナー(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 22:32 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
先生の夏休みはまだまだこれからなんですねー。
正直羨ましかったり・・・。^^
でも、いろいろなところに行かれてそこでの楽しいことを
ぜひ私にも見せてくださいナ。
いずれ私も定年なったら先生の行かれたところを目指してみたいです。
旅先での先生のスマイルに私もスマイル。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 22:37 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
いえいえ、結果的にこんな感じになっただけですよ。^^
私の場合、自己主張があまりありませんもので、
この写真もどこかで見た写真を無意識に真似ているだけですよ。
・・・マネするのはけっこう得意だったりします。(汗)
silvergrayさんのお写真のような、被写体の美しさをしっかり引き出されている
撮り方にあこがれます。
こればかりは真似できませんですよ。^^
Commented by cochi-co at 2010-08-15 22:50
ミューですね^^
私もデジタルでモチベーションが上がらなくなったらフィルムに切り替えます。
最近2本ぶっ続けで銀塩持ち歩いてたら
デジタルが懐かしくなってきました。そろそろ戻ろうかな?

女子カメ風。
確かにセルポも織り交ぜ(笑)
父ちゃんさんカッコイイ♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 23:32 x
>こちこさん、こんばんわ!
私も同じですよ。
デジでもうひとつうまく撮れないときは、やっぱりフィルムに
回帰します。
もっともフィルムのほうがしっかり多いというのも、いつもうまく撮れない
からかしらん・・。(笑)
それにしても・・・・、ふっふっふ、私がセルポということがよくわかりましたね。
そう、地球に置き去りにされたんです。
人間の恰好をしてますが、背中にファスナーを隠しているんです。・・・失礼しましたァー。

“猫旅”、良かったですねー。
こちこさんにいただいた葉書のお陰です。
ありがとうございました!
Commented by wonder-holiday at 2010-08-16 00:34
こんばんは!

この暑さでどこにも行けませんね。
我が家もほんと夜行性になってしまいました・・・・。
明日からは仕事ですし(T T)

女子カメラ風、とっても雰囲気があっていいです!
雑誌の切り抜きみたいな感じで、私好みです♪
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-08-16 01:00
お久しぶりです。まだまだ暑い夏が、続きますね。
久しぶりにエキサイトブログのみなさんのところにお邪魔してます。
最近は、レンタルでCDを借りまくって、(私の場合は、ジャズですが)
聴きまくっております。ネットだと、1枚80円とか50円なんてのも
ありますので。図書館を利用したりとか。お陰で、写真の方はぜんぜん
です。テレビで、鉄道写真家の特集番組がやっていて、興味深く見ました。
写真と鉄道の接点、今、わたしが一番惹きつけられる領域です。
見るのが専門ですが・・。
Commented by ニャジラ at 2010-08-16 01:22 x
こんばんは!!

写真の事はまるで分からない私ですが、
2~5枚目の写真が好きです★
色合いがきっと 私の好みだからだと思いますが♪

いつか私も写真をやってみたいです。
母方の祖父が生前、趣味で植物を撮っておりまして、
祖父のカメラをいじっては怒られた記憶が。

もう8月も中盤ですね~~~。
でも、残暑は侮れません!!
ばてないように お互い、気をつけましょうね♪



Commented by mitsuo-430921 at 2010-08-16 17:36
岳の父ちゃんさん☆

こんにちは。
Olympus μ Ⅱですか!!懐かしいです。

僕も銀塩時代に旅行用に使うコンパクトフィルムカメラに
Olympus μ Ⅱを使っていましたよ。

最後のお写真で人物が写っておりますが岳の父ちゃんさん
でしょうか・・・・??
Commented by focusst at 2010-08-18 07:39
女子カメラ風・・・
わかりますわかります(笑)
そういう雰囲気ありますよね。
Commented by y_and_r_d at 2010-08-18 22:55
こんばんわ。
今日の暑さ、まだまだ夏は続きそうですが・・・。
さり気なく切り撮った風景がいいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:10 x
>はやてママさん、おはようございます!
私も休み中はほとんど家の中に非難してましたよ。
こう暑いと外にいられる時間はわずかですもんねー。^^
それでも私、外に出たくてなんどかカメラ片手に
車にのろこんだんですよォ。^^・・・エライ!・・な分けないかァ。^^;;

女子カメラ風、褒めていただいて嬉しいです。
撮っているときは全然意識してなかったんですけど、
結果的に、それもアップしてからそんな感じに思えたんです。
なんとなくクセになりそうな予感が・・・。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:16 x
>おはらし。さん、おはようございます!
私も鉄道は大好きで、いわゆるテッチャンというほど
くわしくはないのですが、乗るのはもちろん、見てるだけでも
楽しいですねー。
ゆっくり時間があれば、私も青春18でどこかに行ってみたいものです。
電車といえば、身近でも名鉄の車両がどんどん更新されていて、いずれ見られなく
なりそうな車両もあり、そんな電車を撮ろうとしております。・・・撮れてませんけど~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:23 x
>ニャジラさん、おはようございます!
ぜひぜひ写真仲間になりましょうよ!
身近なモノや、どこかに行った時や、被写体は無限にあります。
私としてはネコさんの写真が見たいですゥ。
肩肘張らずに、気軽に始めてみてくださいナ。^^

それにしても暑いですよねー。
私、今週夜勤なんですが、夜も暑いです。
・・・バテております。(苦笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:31 x
>mitsuoさん、おはようございます!
μも初代から使っておりまして、(まだ持っております)
私とは縁が深いんですよ。
今のコンデジほど小さくはないのですが、気軽に写真を撮るには
私には打ってつけです。
このμⅡは生活防水仕様でして、この写真を撮る前は雨降りでしたので、
出番だと思ってフィルムを詰めたら、天気が良くなってしまったんです。
でも、キッカケがないとなかなか出番を作ってやれないので、良しということで。^^

最後の写真は、私であります!
ときどきこうしてセルフポートレートもどき?して遊んでおります。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:36 x
>focusstさん、おはようございます!
いや~、わかっていただけて嬉しいです。
撮っているときは、全然意識してなくて
アップしてからどこかで感じたイメージだなと思い
後付で女子カメラ風なんて付け加えたんですよ。
まったくエエおっさんが女子カメラ風なんて、
私の姿を知っている人は「キモイ」なんて思っていたりして・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-19 06:44 x
> y_and_r_dさん、おはようございます!
いやァ、まったく暑いですねー。
昨夜から夜勤で一晩中起きていましたが、(当たり前ですナ~^^;)
じっとしているだけで汗が出ましたよ。
お陰で事務所はクーラーガンガンにしました。・・・体に悪そう~。^^;

こういった写真は、一眼レフよりもコンパクトカメラのほうが
私には使いやすいみたいです。
しかしながらフィルムですので、後の現像代は気軽ではありませんです。
でも、フィルム大好き、楽しいです。^^
Commented by maou2929 at 2010-08-22 19:02
岳こんばんは
盆休みが終わりまたまたサザエさん症候群の日曜日の夕方が
やってきちゃいました(^_^;)

全く疲れが残ってしまい
撮影意欲も大幅減です(; ̄O ̄)

よってしばらくの間ブログの方を
お休み致しますw

遊びには来ますので今後ともよろしくお願いし致します。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-25 22:16 x
>魔王さん、こんばんわ!
お仕事大変そうですね、どうかご無理なさらないようにしてくださいね。
かくいう私も毎日疲れがとれずに、パソコンをつけてもすぐに消して
なるべく早く寝るようにしてますよ。
私もブログが事実上休止状態です。
こうして2~3日に一度、自分のブログを見てコメントを確認するのが
今は精一杯なんです。魔王さんはじめ皆さんのところにお邪魔することも
ままならない状態なんです。(T-T)
・・・どうやら例年にないこの暑さでスタミナを奪われているみたいです。
ホント、はやく過ごしやすい気候になって欲しいものですよねー。
Commented by chiponeko at 2010-08-29 13:04 x
こんにちは。
暑さでバテていませんか???
今年はバテています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-29 19:30 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
ハイ、しっかりバテております。^^;
今年は例年にないようなダメージを体に受けております。
特に胃腸にキテますねー。
休み明けのいきなりのハードワークと猛暑のせいなんです。
写真撮ったり、ブログアップしたりしようと思えばできないことは
ないのですが、まァ、気力体力の充電を優先しております。

・・・ということで、来週も夜勤ですのでしばらくは休息してます。
早く涼しくなって欲しいっす~。
Commented by maou2929 at 2010-09-04 05:47
岳さんおはようございますw
いやぁ最後の岳さんカット面白いっすね(笑)
自分は絶対に自分は写しません^^;
あってもアップはしないように削除していますw

メタボ体型は見苦しいですからね(汗)
でも岳さんはスリムなんで羨ましいですよ

自分ブログ一週間で復活してしまいました(笑)
予定ではこれからまた嵐のような日々(仕事)がやってきます(泣)

それまでは気分を晴らす意味でもなるだけ写真を(爆)
って事でまたまた中古でここ最近カメラを二台買ってしまいました(汗)

コンデジなんですけどぉ
GR-DGITALⅡとSIGMA DP-2(以前からDP-1sは持っていますけど)
またまたフルサイズへの道のりが遠のいてしまいました(大汗)

とニコンのカメラが気になる魔王でございますw
ストレスで買っちゃいそうです(汗)
貯金がっぁぁぁぁぁぁぁ(大汗)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-04 14:14 x
>魔王さん、こんにちわ!
いやァ~、全然スリムじゃァないですよ~。
スリムっぽく見えるように撮ってみたんです。^^
・・・うまくいきましたヨ。(笑)

私、ブログさぼり3週間になってしまいました。^^;;
この暑さと忙しさで、心身ともダメージはあったのは違いないのですが、
まァ、それに託けてサボってたようなものなんですよ。
でも、このままでは皆さんに忘れられそうなので、今日明日には
アップして復活しようかと思ってます。

おぉ!戦力増強されましたかー。
ストレス解消にお買い物!いいですよ!
かくいう私も変り種のジャンクレンズを最近GETしたんです。
珍しい(私にとって)レンズなので、また近々アップする予定です。♡

お互い、がんばりましょうネ。