人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

思い出のあの頃・・・TB企画より

月刊カメラマンという雑誌は皆さんご存知かと思いますが、その創刊が1978年の4月であります。
その半年程前に「ホリデーオート」の臨時増刊号として「カメラマン」が世に出たのであります。
1977年11月のことでした。
その約一ヶ月前のこと、突然私の家に一本の電話が・・・。
私、母校の写真部のことをハガキで紹介していたのです。・・・驚きましたネー。^^
そんな思い出深い当時の「カメラマン」をご紹介いたします。

表紙です。ボロボロになって破れております。
思い出のあの頃・・・TB企画より_f0159784_22102180.jpg


裏表紙です。フジカであります。
思い出のあの頃・・・TB企画より_f0159784_22131549.jpg


で、冒頭にご紹介した記事であります。
モザイクしましたが、分かってしまいますナ~。
思い出のあの頃・・・TB企画より_f0159784_22155983.jpg
思い出のあの頃・・・TB企画より_f0159784_22162055.jpg


それにしてもワタクシ・・・、ムッチャンコ若いなー、当たり前だけど。
え、岳の父ちゃんってどれって?
私のウチに電話がかかってきたんですよ。^^ハイ。

私、写真部のほかに卓球部にも在籍しておりました。
当時の友人曰く、「暗室とか体育館の端っことか、暗いところが好きなのネー」。
それにしても受験を控えた身でありながら、ようやったもんです。
by gaku0107boo | 2010-12-13 22:25 | TB企画 | Comments(31)
Commented by kao2009 at 2010-12-13 22:54
父ちゃんどこ~ カメラより気になる~ぅ
今度お茶したときこそっとおしえてね 笑
ちなみにあたち、中学の時卓球部だったよ
(´〇`)はぁ~い! 勿論補欠で~す 泣
Commented at 2010-12-13 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenagarden at 2010-12-13 23:03
はじめまして。
みずきんさん経由でちょくちょくお邪魔しておりました。
写真部ってこんなに楽しそうだったんですね。暗ーいイメージだったのに。
TB企画にも参加しましたのでいただいてきますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-13 23:18 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
へっへっへ、こっそりだなんて~。
ちょっと見辛いけど、記事の中に「部長の〇〇君の電話で曰く・・」ってあるでしょォ。そうなんです。
3年間部長を務めてきた頼りになる部長の〇〇君であります。えっへん!
勝手なことばっかしやってたのに、先生も社交辞令がうまいんですな~。(笑)
よかったなー。あのころ・・・って、やっぱしそうなるんです。

お茶、しようよォ。ほんとに。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-13 23:23 x
>鍵コメさま、こんばんわ!
いえいえ、とーんでもないです。
私の高校は知多丘陵の片田舎にあるノンビリ学校です。
でも、親戚には〇丘高校出身も何人かいて、私は小さくなっております。
今は普通のオッサン、昔は普通の高校生だったんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-13 23:32 x
>nenagardenさん、こんばんわ!
ご訪問&TBいただいてありがとうございます。
ハイ、写真部は楽しかったですよ。でも、暗いイメージは自分達も
持っておりました。(笑)
でも、懐かしくてこの記事を書いているとき、思わずホロリときてしまいました。
二度と戻り来たらぬ“青春”ってやつなんでしょうね。^^

そちらに訪問&TB、なるべく早くお邪魔しますので、すいません、
しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m
Commented by intellistation-e at 2010-12-14 00:20
こんにちは!!

早速にトラックバックをいただき恐縮しております。
いやー、当時の「カメラマン」をお持ちとはさすがでございますね!!
こうして所属しておられた写真部が取り上げられるとはうらやましい限りです。
自分も高校生のとき写真部でして、もちろんカメラマンは愛読しておりました。
残念ですが取材を受けたことはありませんでした。
仲間内では「カメラマン」派と「CAPA」派に分かれていたように思います。
さすがに当時の雑誌はほとんど捨ててしまいましたね。
そういえば当時の記事には「EOS-1 vs F4」なんて記事がありました。
今から思えばそれぞれ設計思想が違いますから対決なんてさせる必要がないんですけれどね。
なにしろ20年前の話でありますから・・・。
トラックバック、頂戴いたしますね。
Commented by zendc at 2010-12-14 02:34
こんばんは。
いつも、やりっぱなしで、ご無沙汰しております。。
しかし、カッコいい自己紹介!
勉強になりました。
重みがありますね。いや〜、本当カッコいいです!
精進せねば!と、つくづく感じさせられました。

素敵な「自己紹介」ありがとうございます!
Commented by nikonikomikan at 2010-12-14 09:13
TBありがとうございました。
すっごく素敵な自己紹介ですね。
77年、私の生まれた年です~なんて思いながら拝見させていただきました。
写真部、楽しそうですね~。
こんなに若い頃から写真を撮ってみえたんですね。
いろいろアドバイスお願いします。
TBいただきますね~。
Commented by sakurashot at 2010-12-14 12:06
とても素敵な自己紹介!
学生の頃からカメラをされてたのですね!!
しかもカメラ雑誌にまで掲載されるとはすごいです!
改めて、これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします〜
Commented by sidu-haha at 2010-12-15 19:03
こんばんは~
素晴らしいですね~
こうした本をずっと大切に保存されて~すごいです。
活動~高校生のころは、いろんなことが夢中でできましたね。
しかも、こうして創刊号に掲載されるなんて、ものすごい誇りですね。
ところで、父ちゃんは、どこでしょう~?
わからないなあ!!
Commented by cochi-co at 2010-12-15 20:10
わ~!面白いですね!!!!
てゆーか、よくぞ何十年も(ゲフンゲフン・・・)保存状態良く
雑誌を取ってありましたね!

父ちゃんさん、どれだろう・・・?
あ、アレだな(ニヤリ
Commented by green_cafe0815 at 2010-12-15 21:12
こんばんは♪

分かりました!結構すぐに。(^^)
だって消してますしね〜。

それにしても良く残っていましたね!
スゴいなぁ。

昔のカメラは全然知らないものばかりです。(爆)
Commented by 魔王 at 2010-12-16 20:13 x
岳さんこんばんは
いやぁ面白いですねぇ
蝶々の上の美男子が岳さんですか?
iPhoneから見ているので写真が拡大出来ません^^;

にしてもかなり良い保存状況では
1978年というと自分も11歳でしたよって事は小学校5年かな(笑)

この当時はきっと野球とドッチボールに明け暮れていましたっけ(笑)

フジカズームって何かカッコ良いですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

Commented by のぎり at 2010-12-16 20:28 x
こんにちは^^
先日はTB企画お疲れ様でした!&TBありがとうございました!
先にTB飛ばしてコメントが遅くなりまして申し訳ありません・・・><

昭和なものが大好きな身としてはたまらないですね!!
そして保存状態がかなりいいと思います^^
うちの高校には写真部がなかったので、写真を通しての青春時代というものにすごく憧れます!

素敵な自己紹介の日、ありがとうございました!
またこれからもよろしくお願いします!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 21:58 x
>テリステさん、こんばんわ!(“テリステさん”でよろしかったでしょうか?)
お忙しい状況の中、コメントいただきましてありがとうございます。
お子様達のお顔が幸せいっぱいですね。
テリステさんと奥様、このたびはほんとにおめでとうございます。

「カメラマン」、我ながらほんとによくぞ残していたものです。
しかも、創刊号の前の臨時号なんて現存するのは世にどれだけあるでしょうねー。
もはや私の思い出というより宝物となっております。^^

私のこの時代は“対決”というと、当時はまだマニュアル露出が主流の時代、
ようやくAEが出始めたころだと覚えております。
絞り優先かシャッター優先か・・なんて。^^
いまでは考えられないことですよねー。
高校時代の私のカメラ(親父のカメラですが^^;;)はニコマートFTnでした。
いわゆる自動露出に憧れていたものです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:03 x
>zendcさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
運よくというかたまたまこんな古い雑誌を少し前に見つけておりまして、
「おー、これだ!」なんて、早々に決まりました。
写真というよりコピーですので、反則ですよねー。(笑)
この「カメラマン」がなかったら・・・、やっぱり悩んで中途半端な写真を
アップしてたと思います。
今回は恥ずかしながら助けられましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:19 x
>nikonikomikannさん、こんばんわ!
TB、こちらこそありがとうございました。
1977年(昭和52年)は私が写真を今も撮り続けていられる重要な年でもあります。
写真を撮る楽しさを本格的に知ることができましたし、いい仲間や先生にもめぐり合いました。
この写真部も週に1~2回の活動でしたがとても充実した時を過ごすことができました。
私、写歴ばっかり長くてこの時代からほとんど進歩しておりませんですので、
nikonikomikanさんの微笑ましいお写真がとても眩しく思えるんですよ。^^
私のほうこそ勉強させてくださいマセ。^^vよろしくお願いいたします。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:25 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
あとにもさきにも雑誌なんぞに私が写った(いえ、主役は写真部ですが・・^^;)
のは、これが最初で最後です。
たまたま私が送ったハガキを編集者の方が選んでくれたんです。
運がよかったんです。
でも、いい思い出になりました。

カメラ&写真歴は古いんですが、中身はスカスカであります。
私のほうこそよろしくお願いいたしますネ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:31 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
この雑誌、私自身がよくぞ今まで残っていたものだと感激していますよ。
けっしてモノを大切にできるタイプではないのですが、
この場合、私のモノグサから古い本がダンボールに入ったまま
手付かずで現在まで残っていたんです。
まさにタイムカプセルダンボールであります。(笑)

私ですか?
私は引き伸ばし機の前でネガを手にしている生意気そうな小僧であります。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:39 x
>こちこさん、こんばんわ!
えへへ、モノが捨てられずにダンボールに押し込めて押入れに入っていたんですよ。
ほんとにたまたま出てきたこの雑誌、すぐにスキャンしてアップしようとした
矢先に今回のTBの企画が発表されまして、今まで温存してきました。^^
日頃から出しっぱなしでしまいっぱなしのモノグサな性格が功を奏しました。・・・えへへ~。

私の今の姿を知っているこちこさん、率直に「えー!うっそー!」って声が聞こえてきそうであります。
こんなときも私にはありました。(恥ずかしー^^;)
引き伸ばし機の前でポーズをとってるヤツであります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:48 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
いや~、わかりましたか~。お恥ずかしい~。
最初は分かるような分からないような風に書いていましたが、(恥ずかしかったもんで~)
今日になってひらきなおりました。
尚、現在とは容姿がかなり違っております。(笑)

この雑誌、面白い記事が載っていますので、追々ご紹介していきたいと思っております。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 22:57 x
>魔王さん、こんばんわ!
あははー、チョウチョの前の美男子は私の幼友達なんですよ。
いまだに付き合いがありまして、彼はこのあと私の影響を受けて?
大学でカメラを始めたんですよ。本人は否定しておりますが・・^^。
・・・・そんな思い出をいっぱい思い出しました。

こういった本の保存の仕方は、とにかくダンボール箱に入れて押入れに放り込み、
しばらく忘れ去るのが一番の方法です。^^;;;私も長年存在を忘れておりましたよ。(笑)

ちなみに引き伸ばし機の前でカッコつけてるヤツがワタクシであります。

Commented by Focus_Lock at 2010-12-16 23:03
こんばんは(^^♪
TB&コメントありがとうございました♪
私も高校のときは、バスケ&写真部でした。
年代もほぼ同じではないでしょうか。
初めて買ったのがOM-1で貧乏写真部でしたので
モノクロばかり撮ってました♪
これからもヨロシクお願いします!
リンクいただきます(^-^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 23:04 x
>のぎりさん、こんばんわ!
こちらこそ早々とTBしていただいてありがとうございました。
昭和が大好きでありますかー、私もそうなんですよ。というより
昭和に生きてきたオジサンでありますので、昭和は私には酸いも甘いも味わった
いろいろな意味でいい時代でありました。
私も昭和を感じる場面を見つけるとシャッターを押さずにはいられませんです。

この雑誌、中身は正に昭和がいっぱいであります。
折りを見てまたご紹介させていただきますので、また覗いてくださいマセ。^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしましす。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-16 23:15 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
こちらこそTB、ありがとうございました。
バスケ&写真部ですかァ。^^
バスケ部は体育館の主役でしたですねー。隅っこから羨望の眼差しを向けていた
当時はマイナーな卓球部でした。(笑)

私の写真部も同じく貧乏でしたので、一台のカメラを順番に使っておりました。
もちろん当時はモノクロばかりでしたが、現像引き伸ばしのプロセスがたまらなく楽しみでした。
今は住宅事情から無理ですが、できればまたやってみたいものです。
同じ年代なんですね。これからも楽しみです。
私のほうも後ほどリンクをいただきに上りますね。
これからも宜しくお願いいたします。^^v
Commented by petitmango at 2010-12-17 00:37
こんばんは、はじめまして^^*
TBとコメントをありがとうございました!
訪問がとっても遅くなり、スミマセン(>_<)

とっても素敵な自己紹介ですね^^
本を綺麗に保存されていて、食い入るように見てしまいました(笑)
雑誌に掲載されるなんて、素敵です~!

今思えば、高校時代に写真部があったのですが
男子が鉄道を撮ってるというイメージで^^;
でもその頃に写真に興味があったら。。。
人生がちょっとくらい変わってたかも?なんて思います(笑)

これをきっかけにこれからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by photomo018 at 2010-12-17 01:05
コメントをいただきありがとうございました。
長く写真と付き合っていらっしゃるのですね。
私はまだまだです・・・^^;
素敵な笑顔の少年が岳さんでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
リンクを頂戴していきます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-17 22:18 x
>petitmango さん、こんばんわ!
私のほうこそ早々のTB、ありがとうございました。
文章だけの掲載はこれ以外にもありましたが、自分が写った記事としては
後にも先にもこれだけなんです。

初めて写真というものを意識し始めたのが中学生の時でしたが、
それが今日、こんな歳になるまで続くとは何事も熱しやすく冷めやすい私には
意外であります。そして棺おけに入るまでカメラに触れていたいです。^^

petitmango さんの切り取り方、とっても素敵で思わず見入ってしまうお写真ばかりです。
私のほうこそこれからもよろしくお願いいたします。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-17 22:26 x
>すずさん、こんばんわ!
来ていただいて大変光栄です!
こんなテーマもなにもない無節操なブログを週一程度書いております。
写歴ばかり長くて進歩のないヘタクソですが、見ていただけたら嬉しいです。

笑顔の少年・・、じつは今でも付き合いのある私の友人なんです。
当時は本人の許可なく掲載となってしまいました。
今ならヤバかったかもです。(笑)
私は引き伸ばし機の前で生意気そうにポーズをとってるナヨっとした小僧であります。
リンク、ありがとうございました。
私のほうこそこれからもよろしくおねがいいたします。^^v
Commented at 2010-12-27 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。