人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

晴天なり

晴天なり_f0159784_22183922.jpg
晴天なり_f0159784_22185135.jpg
晴天なり_f0159784_2219172.jpg
Olympus OM10
OM F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=50mm
Fuji Venus 400
CanoScan 8800F



私の大好きな名古屋は矢田川河川敷です。

風はまだまだ冷たかったものの、とても気持ちいい休日の午後でした。

by gaku0107boo | 2011-03-31 22:27 | 風景 | Comments(32)
Commented by こちこ at 2011-03-31 22:43 x
OMさん出動!
天気がいいと、フィルムカメラでのんびり撮りたくなりますね。

先日久しぶりに旧19を通ったら
三階橋が新しい方の橋に切り替わってビックリしました!

三階橋を上飯田の方に降りて反対車線にある小さなカメラ屋さんを
久しぶりに覗いてきたら
父ちゃんさんに好きそうなカメラがたくさんありましたよ~^^
時間がある時に散歩ついでにどうぞ~♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 23:06 x
>こちこさん、こんばんわ!
三階橋、ついに切り替わってましたか。
あそこは渋滞のメッカでしたもんね。

ふっふっふ、そのカメラ屋さん、知ってるモーン。^^
Y田カメラさんですよね。
私、何年か前にコニカC35を買ったことがあるんです。
それにしてもお互いけっこう同じところに出没してますナ~。^^

それはそうと、先日、名古屋空港の近くのあのカメラやさん、
お店がなくなってました・・・。
・・・ショックー!
Commented by Focus_Lock at 2011-03-31 23:47
こんばんは(^^♪
空に手を広げたような土手の木がいいですね♪
春になったので多くの人が散策するのが気持ちいいです^^
名二環ができたので、そちらにも近くなりました^^
Commented by のぎり at 2011-04-01 01:36 x
こんにちは^^
明るくてやさしい色合いと、空をめいっぱいとった構図にすごく春ののどかさをかんじました^^
ジョギングしている人の入れ方もお見事です♪
やっぱフィルムならではのあたたかな描写は春写真の空気感とぴったりですよね~♪

河川敷の開放感がすごく好きなんですが、河川敷からはえらく遠いところに住んでいるのでなかなか味わうことができません・・・将来は河川敷で子どもと遊ぶのが夢です。(笑)
Commented by ニャジ・ニャジラ at 2011-04-01 03:17 x
おはようございます!!

気が付けば、もう4月なんですね♪
早いですよね(驚)

私は花粉症真っ只中ですが、
岳の父ちゃんさんはいかがですか?

この空のように晴れ晴れしい【鼻】になるまでには
まだまだ時間が足りない私でありました...(汗)
Commented by kao2009 at 2011-04-01 09:45
遠いとこにおるんだな
ちとさみしきなりよ
桜まつり始まったけど、風冷たそう
桜もまだ早いかもな
あとで見てこうかな~ 明日も行くかも
でも混むかな~
しあさっては検査だから
終わってからまた通うか
あんた 暇だねって?
.... 否定はしない (;¬_¬)
Commented by なんくるないさ@ at 2011-04-01 15:09 x
う~ん!いい天気!
これが土日に重なってくれるとありがたいんだけど ニャハ(*´∇`*)
そろそろお花見行きたいなぁ♪
Commented by macorrin at 2011-04-01 21:37
50mm単焦点レンズ、カラーネガ、河川敷、いやぁ~いいですなぁ。
父ちゃんさんの写真でワタシが一番好きな組み合わせです。
茫洋と広がる青空の下の河原、のんびりした空気感に日本の春を感じます。
春のお花の写真もいいけど、こんな風景にも癒しを感じますね。
Commented by alpinism2 at 2011-04-01 21:47
気持ちのいい青空です~♪
1枚目は自転車が入っているからイイ味が出ていますね(^^)

OM10、すごく懐かしい響きですね。
私も最近ちょっと銀塩もまたやりたくなってきてます(^^ゞ
PENTAX・MXにモノクロを突っ込もうかなぁ・・・。
Commented by こちこ at 2011-04-02 07:15 x
そうそう。Y田カメラさん。
高級な銀塩は無く、安値な一眼レフやコンパクトカメラが多いですよね(笑)

名古屋空港近くのカメラ屋さん、閉めてから1年以上経つんじゃないかな?
2009年10月にそこに相方が行った時に体調が良くない事を話してたようです。
ライカなど大量買い取りしたとも。
その後年末にはシャッターが閉まってしまって
数ヶ月後には看板も外されWebもなくなりました(´・ω・`)
一体おじさんはどうなってるのか、調べる術もありません。

ライカ。。。どうなったのかなあ。。。
Commented by maou2929 at 2011-04-02 14:14
河川敷って自分も歩いて1分ぐらいのトコにありますけど
天気の良い日はホント気持ちよいですよね。

フィルムカメラで撮るカットはやはり良いですね^^
Commented by chiponeko at 2011-04-02 20:40 x
こんばんは。
父ちゃんの絵を見ていると、何となく肩の力が抜けていく感じがします。私には出来ない絵ですね...何気ない日常が好き。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:05 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
風は冷たかったものの、空は真っ青で日差しも暖かく
私もこの木のように空にノビをした気分でした。^^
春ですよね~。

私の実家も知多方面ですので、名二環が出来てグっと近くになって
よろこんでおります。
いずれお会いできる日を心待ちにしておりますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:12 x
>のぎりさん、こんばんわ!
こういう穏やかでのんびりとした日は気持ちいいです。
やっぱりこんな日はフィルムでゆっくり撮りたくなりますよね。^^

私が子供のころのこの川はひどい汚れで、茶色く濁っておりましたが
今はとってもきれいになって市民の憩いの場になりました。
やればできるんですよねー。
もっともっときれいな川が増えていくといいですね。
きっとお子様と遊ぶ日がくることでしょう。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:19 x
>ニャジラさん、こんばんわ!
花粉症ですかァ、たいへんですね~。
お見舞いもうしあげます。
今年は花粉が多いそうで、周りにも目を真っ赤にしてジュルジュルしてる人が
大勢おります。
幸いワタクシはほとんど症状もなく、花粉症のいわゆる「ダム」は
まだまだ余裕があるみたいです。
・・・いや、私がただ鈍感なだけかも。(爆)
天気がいい日が続くと私はとっても気持ちよくてうれしいんです。
・・・こんなこと言うとどつかれそうですね。^^;;;すいませーん。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:26 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
いやいや、ぜんぜん遠くないですよ。
ちょっと来いっていわれればすぐに飛んでいけますよ。^^(・・・そんなこと言ってええんかいな。汗)

サクラ、来週くらいかな?
公園なんか見るともう5分くらい咲いてるみたいだね。

私がサクラをゆっくり見られるタイミングはいつも少ししかありませんです。
私の分もしっかり見て撮ってくださいませ。

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:32 x
>なんくるないさ@さん、こんばんわ!
週末にこんだけいい天気だと体が疲れていてもジっとしてられませんですねー。
これからの時期サクラにはじまって、いい香りの花がたくさん咲いて
心も癒されます。
花には疎くて写真も正直得意ではありませんが、がんばって花写真を
撮ってお見せできればいいと思っております。
なんくるさんのお花写真、いつも素晴らしくて癒されております。
ありがとうございます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:43 x
>まこりんさん、こんばんわ!
えっへっへ、実はこのカメラとレンズ、比較的最近ジャンクで救出したものなんですよ。
もう無節操に買うのはやめようとしているのに、見つけるとついついねー。^^;
動作は問題ないのにあまりいい扱いをうけてないOM-10、放っておけないんです。

春の空気感、感じていただけましたですか。うれしいです。
風景を撮るときはいつも空気感を出そうともがいております。
フィルムもいつもと違う銘柄を使ってみました。(それはあまり関係ないかも。^^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 22:55 x
>alpinismさん、こんばんわ!
春の青空、気持ちいいですよねー。
私、ちょっとづつこうして人物を風景に入れるのが好きなんです。

OM-10、よくOM-1用に部品取りにされていて可哀そうなカメラなんですよ。
けっして高級感はないものの、小さくて散歩カメラにはピッタリです。
MX、私が昔買い損ねた?カメラです。けっきょくME-superを中古で買いましたけど、
最後まで迷っていたのが懐かしく思い出されます。^^
フィルム、ぜひ使ってくださいな。
私、「フィルム写真永年存続委員会」の会員なんです。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 23:01 x
>こちこさん、こんばんわ!
・・・そうだったんですかー。残念です。
あまりあそこは通らなかったので、いえ、通っていたけど気がつきませんでした。(注意力不足だな~)
気のいい、シャイなおじさん、今どうしているんでしょうね。

Y田カメラさん、ひさしぶりに覗いてみたくなりました。
・・・覗くだけ~~。(今、金欠の父ちゃんなので・・。^^;;;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 23:07 x
>魔王さん、こんばんわ!
私が河川敷が大好きな理由は、空がとっても大きいからなんです。
天気のいい日はお日様がしっかり浴びれます。(夏はつらいけど・・^^;;)
けっこうストレスの解消にはいいですよねー。
川渕に座って、ただ流れを見てるだけで日頃のいやなことも忘れていられます。

こんな時はフィルムカメラでゆっくりのんびりと写真を撮るのは
私には最高の贅沢であります。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-02 23:14 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
ハイ、撮っているときは全然力が抜けております。^^
休日の天気がいい日は、できるだけこの河川敷にくるようにして
気分のリフレッシュをしております。
フィルムを使うときは大抵慎重になる私ですが、この日は気持ちよさもあって
24枚撮りを2本、あっという間に消化しました。
リラックスっていいですよねー。
でも、現像に出すときは一転、心が締め付けられます。(財布が益々軽くなる~~。^^;)
Commented by のぎり at 2011-04-03 16:55 x
こんにちは^^
同じ記事に重ねてコメント失礼します><
今日、すさまじい曇りでしたが、思い切って撮影に出てみました。
曇りならではの楽しみ方を模索するのに必死でしたが、とても楽しく撮影できました^^
後押ししてくださり、ありがとうございました!!^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-03 22:38 x
>のぎりさん、こんばんわ!
いえいえ、どういたしましてです。^^
曇りの日でも雨の日でも撮りなれてくると、とっても情緒のある写真が撮れるんですよ。
そんな人を何人も知っております。・・・私はただそれを見ているだけで
いつもため息をつくんです。
のぎりさんの感性ならきっと素晴らしい作品を撮られると思うんですよ。
頑張ってくださいね。^^v
Commented by intellistation-e at 2011-04-04 20:35
こんにちは!!

ご無沙汰しております。
やっと写欲が出てきた今日この頃です。
冬は必ず春になる・・・実感する毎日ですね。
こちらでは桜が少しずつ咲き始めてきました。
来週末には満開〜散りかけとなるようです。
今から使うカメラを何にしようか考え中です。
銀塩もいいですよねー。
コシナのBESSA-Rが欲しいんですが、アレに手を出すとそれこそ泥沼のような気がする今日この頃です。
今年はとりあえず、ニコマートELを持ち出そうかと思っております。
Commented by wonder-holiday at 2011-04-05 10:24
こんにちは!ご無沙汰しております!

のんびりした、とても気持ちのいい晴れの日の日常ですね♪
こういう時間がいまは本当に幸せなんだと感じる私です。

空の開放感いっぱいの構図がとっても気持ちいいです。。

今週末にやっと家に戻り、自分の生活になりますので、ぼちぼちブログも再開いたします!
よろしくお願いいたします!
Commented by silvergray at 2011-04-06 08:38 x
春浅い日の清々しさが感じられますね。
構図がいいんですね。
ケヤキに葉が茂るとどんな景色になるんでしょう。
楽しみですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-08 00:04 x
>てりすてさん、こんばんわ!
今日あたりは桜がほぼ満開になりましたねー。
日中はすこし汗ばむほどでした。
どんどん頑張って写欲をだして撮ってくださいね。^^

Bessa-R、いいカメラですよ。
おっしゃる通りM42沼よりもスケールの大きな沼に入ること
間違いなしです。(笑)なにしろM42のようなお気軽沼というわけには・・・。^^;
でも、魅力的な世界ですよね。(といいつつ背中を押したりして・・・^^;;)
ニコマートの世界、楽しみにしてますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-08 00:11 x
>はやてママさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
私もこの風景と同じようにノンビリしてシャッターを押していました。
我ながらその時の気持ちが写真に素直にでているんですよねー。
ノンビリできる時間は徹底的にノンビリするのがいいと、改めて思ったしだいであります。^^

子育てがいよいよ始まるんですね。
大変でしょうけどときにはユッタリノンビリの気持ちでがんばってください。
お子様のお写真、また見せてくださいね。^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-08 00:17 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
風が冷たかった日ではありましたが、お日様が気持ちいい午後でした。
普段の息が詰まりそうな気持ちも、天気のいい日にここにくると、
気持ちもリフレッシュできます。
私にはもう欠かせない場所になっています。
今日あたりは桜も満開で、気温も上昇、汗ばむほどの暖かさになりました。
この河川敷の季節の移ろいも撮ってみようかと思いました。^^
Commented by sakurashot at 2011-04-08 08:25
1枚目の写真、構図が良い感じですね!
木がまた存在感ありますね〜
こうゆう写真って好きです!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-08 10:34 x
>sakurashotさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
堤防の上に大きな木が堂々とそびえているのは、力強いですよねー。
そういうのを見るとやっぱりレンズを向けたくなります。
初夏には葉がたくさん茂って、さらに堂々とした姿になることと
思います。
その時にまた同じ場所に来て、撮ってみようと思っております。^^v