人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

キティちゃん望遠鏡で撮ったお月さん

「近々にアップします。」とかいっておきながら随分ノビノビになってしまっていたキティーちゃんファーストショット、
ずいぶんお待たせしました・・・って、だれも待ってないっすよね~。(汗)失礼しました。^^;

キティちゃん望遠鏡で撮ったお月さん_f0159784_914239.jpg


光軸が傾いたかズレたみたいで向かって右側がピンボケです。(大汗)
でも、ピントの合ったところはシャープに写ってますね。
倍率が小さいのでかなりトリミングしてますが、なかなかの実力の持ち主だと思います。
実視でもかなりよく見えます。ただ短い焦点距離ゆえ高倍率には向きません。
最高でも70~80倍までがこの望遠鏡の守備範囲と感じます。
低倍率(20倍くらい)でのんびり星空散歩が似合うキティーちゃんであります。

よく通販やホームセンターで「最高倍率300倍」とか「450倍」とか謳って売ってますが、
絶対そんな望遠鏡はよく見えません。理論的にも「ウソ」です。
ご注意を~。
by gaku0107boo | 2011-09-16 09:25 | | Comments(30)
Commented by macorrin at 2011-09-16 12:56
おぉっ、想像してたのより遥かに素晴らしい画像です!
そろそろ涼しくなって夜空や夜景が綺麗に見える季節
になってきましたよね。
ワタシも望遠鏡とはいきませんが、三脚でももって
夜の光を追いかけてみたいな。
父ちゃんさんの更新も期待してますよ。
Commented by debuman8310s at 2011-09-16 15:11
岳さんお待ちしていました。
いやホントにです。

キティチャン望遠鏡中々やるじゃぁないですか(笑)
見かけで何でも判断してはいけないって事ですね。

自分も前にマイクロフォーサーズ機の望遠レンズで月を撮影しましたがやはり撮った画像は小さくかなり拡大してトリミングしました。
やはりあまり倍率がデカいのも考えもんですね(^_^;)
Commented by sakurashot at 2011-09-16 21:38
おぉ!!
クレーターもバッチリと!!
キティちゃんもあなどれないっすね!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-16 22:15 x
>まこりんさん、こんばんわ!
ハイ、まるでオモチャのような望遠鏡ですが、しっかり作りこんである望遠鏡なんですね。
今は外国産(主に中国)がほとんどを占める天体望遠鏡業界、そのなかにあって、このキティちゃんはれっきとしたMADE IN JAPANなんです。
物作りに携わる私としては、ついつい応援したくなるんです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-16 22:21 x
>魔王さん、こんばんわ!
ありがとうございます。こうも更新が滞ってしまうともはや誰も見てくれないかと
心配したりしてたんですよ。
これからもマイペースになると思いますが、肩の力を抜いてゆっくりでも更新していきたいと思います。

キティーちゃん、うまく撮ればまだまだよく写ると確信しました。
こんどはもっとキレイに撮ってみたいと思ってます。
このキティちゃん、日本の職人が作った確かな実力の望遠鏡なんですねー。^^
Commented by alpinism2 at 2011-09-16 22:26
けっこう写っていますね~♪
コメリートですか?

夏の間は暑くてFC-76を出す気になれませんでした(^^ゞ
もうちょっと涼しくなったらいいのですが・・・。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-16 22:27 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
ハイ、あなどれないどころか、下手な外国産の望遠鏡なんかよせつけませんですよ。
MADE IN JAPAN、もっと見直されてもいいと思うんです。
私はこの望遠鏡を作っているメーカーを積極的に応援しようと思ってます。
このメーカー、実は東北は岩手の花巻にあるんですよ。
震災で被害があったそうですが、見事に立ち直ってくれたんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-16 22:34 x
>alpinismさん、こんばんわ!
そうです。このくらい小さな望遠鏡ですとアダプターもつけられず、
コリメートしか方法がないんです。
でも、コンデジでセルフタイマーを駆使して撮ればカメラのシャッターショックもなく、かえってキレイに撮れます。(光軸合わせに苦労はしますが・・^^;)
今後大きな望遠鏡(FC-100とか)でもコリメートを主体にしようと思っております。

FC-76の切れ味鋭いお写真、楽しみにしてますネ。^^
Commented by page1 at 2011-09-16 22:42 x
こんばんは。
なんとビックリの写真です。
キティちゃんは頑張り屋さんですね!
次回作を期待してますよ(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-16 22:55 x
>page1さん、こんばんわ!
そうなんです。見かけは確かにオモチャの延長線上なのですが、
実は職人さんがひとつひとつ組み立て調整している逸品なんです。
OEMメーカーですのでその名はあまり表面にはでませんけど、
確かな物作りをしているんですねー。

まだまだキティちゃんの実力を私が引き出せないでいるんです。
次回はもう少し頑張ってみたいです。
またよろしくお願いいたします。^^v
Commented by silvergray at 2011-09-17 10:20 x
少し時間が取れるようになったようですね。よかった、よかった。
>光軸が傾いたかズレたみたいで・・・
なるほど、勉強になります。私のカメラとレンズではどうか?
まあ、そんなことは瑣末なこととして納めてしまう私です(笑)
これからは気温も下り空気も澄んでくるので、またの結果をUP願います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-17 12:18 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
ありがとうございます。なんとか少しずつではありますが、こうしてブログもできるようになりました。
光軸の件、私の場合、コンデジに望遠鏡を覗かせるというたいへん原始的?な方法ですので、いとも簡単に?光軸がずれるんですよ。^^
通常カメラとレンズはまったく無問題ですよ。^^

いつも同じように見える月を初めとした天体、撮るたびに新たな感動を感じております。
またどんどんいろいろな星を狙いますので、また覗いてくださいませ。^^v
Commented by chiponeko at 2011-09-17 19:15 x
こんばんは。
いよいよ「キティー」ちゃんの月見ですね...山梨は、殆ど薄曇りなので、見たくても見られない。いい加減、雲と雨には飽きてきていますよ...

酔った勢いで「ポチ」ってしまいました...(^^;;;
Commented by maou2929 at 2011-09-18 07:51
再びコメ入れにお伺いした魔王でございます^^

ホント日本の職人さんの技術は大したもんですよね。
まだまだ日本が世界のトップになれると証明したようなだと(笑)

先日テレビで外国で起きた地震の被害でサンゴ礁の再生を
日本の技術者がやっているというテレビをみてそぉ思いました^^

3.11で常磐道の道路が陥没などで滅茶苦茶な被害があったトコを
わずか6日間で復旧させた事を世界が絶賛していたという事もテレビで^^

こぉいった技術もこのキティちゃん望遠鏡に注ぎ込まれているんだと(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-18 14:27 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
ハイ、やっとキティちゃんで星見がげきましたデス。
こちらは天気のいい日がけっこうあったんですが、私の根性がたりませんでした。
今は勤務が変則になり、土日も仕事をしております。じつは今日もこれからもうすこししたら
仕事なんですヨー。(泣)
今は休みが非常に少なくてなかなか自分のペースで生活ができませんです。

拝見いたしましたですよ。^^
新戦力ご購入、おめでとうございます。
私は・・・、酔ってなくてもヤケクソの勢いで「ポチ」ってます。
いずれご紹介させていただきますね。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-18 14:41 x
>魔王さん、こんにちわ!
まったくおっしゃる通りですよ。
日本の技術力、私は世界一だと思うんです。
昨今、価格競争に押されての外国生産が主流になってますが、
それが特にモノ作りでの日本の技術の空洞化や低下につながらないかと
危惧しております。
私もモノ作りに携わっている関係、そうした問題が切実に感じられます。
・・・技術の伝承がしたくても、今は伝承すべき若い人がなかなかいないんですねー。
確かにモノ作りの仕事は地味で華もなく、決して楽しいとは言いづらいですが、
こうした仕事が現在の日本を支えてきたのは間違いないのです。
・・・私はそれにただしがみついてきただけですが・・。(汗)

日本の技術力の流出や空洞化をなんとしても防いで、だんだん絶滅しつつある?日本の職人に日を当てて欲しいものです。
Commented by のぎり at 2011-09-18 23:31 x
こんにちは^^
キティちゃん望遠鏡、待ってましたよ~!!!><
ほんとずっと待ってました。(笑)
それにしても素晴らしい写りですね。
お月さまのリアルな質感というか、迫力がすごいです。
キティちゃん、いや、日本の職人魂、おそるべしですね・・・!!
Commented by kimicamera at 2011-09-19 19:00
こんばんは♪
ご無沙汰してまーす。(^^)

キティちゃん、よく撮れますね!
月をこんなに大きく撮る事が無いのでちょっと憧れます。

月や星にハマると楽しそうですね♪
Commented by Wonder-Holiday at 2011-09-20 18:01
こんにちは!!

すごい!
あのキティちゃんでこんな素晴らしい写真が撮れるんですね!
映画のポスターのような、一瞬、すべての音が消えてしまうような
とっても荘厳な写真です♪

キティちゃんというのではなく、岳と父ちゃんさんの「腕」ですね!
この写真が素晴らしいのは(^ ^)
Commented at 2011-09-20 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-22 15:37 x
>のぎりさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
いえいえ、半分ピンボケですからそんなに褒めないでくださいな。^^;
私、すぐに調子にのって有頂天になってしまいますから。(笑)

姿もかわいいし、よく見えるし、皆様にお褒めいただけるし、
だんだんキティちゃん望遠鏡への愛着が増してきました。
・・・買ってよかった~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-22 15:41 x
>kimicameraさん、こんにちわ!
いや~、楽しいですよォ。^^
でも、ひとつ間違うとどうしても機材にのめりこんでしまうワタクシであります。^^;
これはカメラを買うのとまったく同じ“沼”なんでしょうね。
カメラは欲しいし、新しい望遠鏡も欲しいっし・・・・。
私の小遣いはいつも火の車デス。(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-22 15:48 x
>はやてママさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
いや~、「腕」だなんて・・・、正直うれしいデス。
でも、ホントは私自身が、まだまだ未熟だな~なんて思っているんです。
実際、望遠鏡とカメラの性能に助けられているといったところなんですよ。
・・・ピンボケだから、私が足をひっぱっている~。(汗)
それにしても昔、フィルムで撮っていたころとは比較にならないほど
デジタルはよく撮れます。しかも簡単に。^^
機会がありましたら、コンデジを望遠鏡以外にも行楽地の双眼鏡とか
顕微鏡なんかを覗かせてみてください。
思いのほかよく写りますと。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-22 15:51 x
>鍵コメさま、ありがとうございます。
なんだか凄かったみたいですね~。(まるで他人事?^^;)
私はそんな中、のほほーんと過ごしておりました。^^
危機意識が低いというか、マジに災害にあったら
私なんぞ真っ先に川に流されてしまうかもです。はは・・・。
Commented by cochi-co at 2011-09-22 20:25
おお~~~???!
ちゃんとクレーターまでクッキリ写ってる!凄い!
あなどれませんね~キティちゃん!(笑)

そうそう、昨日の台風で庄内川を渡って帰ってきたワタクシですが
その今まで見たコトがない庄内川の水の量に大ビビリでした!><
庄内川自動車学校もパターゴルフ場も、借地農園もすべて水没してましたね!
相方も「父ちゃんち、大丈夫かしゃん?」って心配してたけど
うちも堤防から近いので自分のコトも心配してました(笑)

みんなご無事で何より^^
Commented at 2011-09-22 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-23 00:34 x
>こちこさん、こんばんわ!
小さな小さなキティちゃん望遠鏡、カメラバッグに入ってしまうほどですが、
お月さんや土星、木星、金星あたりなら存分に楽しませてくれます。^^
ついこの前ですが、アンドロメダ星雲も「もわ~」という感じですが、確認できます。
ヤフオクで1000円デス!(送料別^^)
おひとついかが~。^^v

・・・私も火曜日の夜、夜勤出勤時に松河橋の上から見ました。(渋滞して動けませんでした~)
凄かったです。濁流が薄明かりの中、盛り上がって見えましたねー。
そして川幅がこんなにもあったのかと驚愕しました。
正直、怖かったです。
ウチの地域も避難勧告がでましたが、幸い何事も無くてよかったです。
こちこさんチもご無事で何よりでしたネ。よかった。ホっ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-23 00:42 x
>鍵コメ09-22 21:29さま、ありがとうございます。
なんだかご心配をおかけしたみたいで申し訳ありませんでした。
ふたりとも元気に過ごしておりますよ。^^
また会いたいですねと・・。^^v

台風一過でかなり涼しく(寒く)なってきましたから、鍵コメさまも
充分ご注意くださいませ。

もうしばらくしたら勤務状況も落ち着く予定ですので、ぜひご一緒させてください。
このところ写真をほとんど撮ってませんから、禁断症状が出ております。^^;
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by Focus_Lock at 2011-09-24 19:51
こんばんは(^^♪
ご無沙汰しておりますm(__)m
わたしも残暑がいつまでも続いたので夏バテしておりました^^;
それにしてもスゴイですね~
あのキティちゃんで、クレーターがクッキリと見えるんで驚きました!
またこの続編を楽しみに待っております^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-09-30 20:27 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
遅レスになってしまってすいませんでした。
9月いっぱいは仕事に追われまくってまして、気がついたらもう9月も終わりなんですねー。
やっと過ごしやすい季節になって夏バテもようやく取れて・・・、まだかァ。(笑)

このキティちゃん、まだまだ潜在能力はあるように思います。
今度は赤道儀でしっかり追尾して木星なんぞを撮ってみようかと
大胆なことを考えております。
乞うご期待!