岳の父ちゃんの PhotoBlog

皆既月食

f0159784_119154.jpg
Nikon D7000
AF Nikkor 70-300mm 1:4-5.6D (撮影時は300mm)

撮れたてホヤホヤの画像です。(12月11日AM1:15現在・・^^)

今回の皆既月食は非常に条件がよく、あとはお天気次第だったのですが、
ここ名古屋北部ではどうも夕方くらいから雲が多く、心配しながら夜を迎えました。
月食が始まっても雲がなかなかとれずに半ば諦めていましたが、
なんと皆既中にはすっきり晴れて、最高の皆既月食を見ることができました。

皆様もご覧になりましたですか?
[PR]
by gaku0107boo | 2011-12-11 01:28 | | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/16935055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2011-12-11 20:40
タイトル : 皆既月食をバッチリ激写!!
欠け始めから皆既中の月を10分おきに撮影して、比較明合成してみました!露出モード:マニュアル 絞り:F5.6~8 シャッター速度:1/1000~1/3秒 露出補正:― WB:オート 感度:200~1600 測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル  トリミングあり 21時58分の月です。 かなりトリミングしています。露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/500秒 露出補正:― WB:オート 感度:400 測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイ...... more
Tracked from Grindel's Gr.. at 2011-12-12 23:33
タイトル : 神秘的な赤銅色の月♪
昨夜の天体ショー、寒い中、バッチリ撮影された方も多かったのではないでしょうか。私も70-300望遠ズームレンズがラインナップに加わったので、時々、ベランダに出て... more
Tracked from ■東風吹かば■ -sin.. at 2011-12-12 23:40
タイトル : 他人のふんどし月食
相方が撮りました(´ω`) Nikon D700 AF-S NIKKOR VR 70-200/2.8G ED x2テレコン トリミング 名古屋は夕方から雲が広がって来て 半分諦め掛けて、お風呂にまで入り、あとは寝るだけ~の体勢だったのに ふと空を見上げるともう始まっていて それ見たら夫婦共々カメラをセットし始めてました(笑) 私はピントが最後まで合わせられなくて玉砕。 相方はナントカここまで合わせたんだけど~^^; 岳の父ちゃんさん みたいに追尾システムが欲しいと...... more
Commented by chiponeko at 2011-12-11 09:22 x
おはようございます...その頃、私は寝てしまいました。
Commented by kimicamera at 2011-12-11 10:44
こんにちは♪
ご無沙汰しております。

見ましたよ〜。
少しだけですが。(^^)

次は是非日蝕ですね!


いつか星空もたくさん撮ってupしてください♪
私もまたチャレンジしたいな〜。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-11 20:06 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
・・・そ、そうですかァ。^^いや~、chipoさんに写真撮って見せて欲しかったナ~なんて・・。^^
でも次回はぜひお願いしますね~。
そちらは星空もきれいでしょうねー。
今はなかなか行くことが叶いませんが、ゆとりができたら星見に
八ヶ岳あたりに行ってみたいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-11 20:13 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
いやー神秘的でしたよねー。
私も天体への気持ちが昔のように盛り上がってきての月食でしたから
随分前から待ち遠しかったです。
それだけに直前までの天気にはやきもきしました。

来年は日食!問題は天気と仕事です。
今回のように土曜日とかですといいのですけれどネ~。
Commented by alpinism2 at 2011-12-11 20:44
バッチリと赤い月を撮られましたね!

私の住む大阪でも月食の始まる頃は雲が流れていました。
それでも何とか晴れてくれました♪
おそらく20年以上ぶりに見たような気がします(^^ゞ

次は5/21の金環日食ですね!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-11 21:16 x
>alpinisumさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
私もじっくり見たのは・・・、何十年ぶりかしらん。^^
こちらは午後からかなり厚い雲に覆われて皆既のぎりぎりまで
見えませんでしたので半ば諦めてたんですが、ほんとよかったです。^^

来年の金環蝕、お天気もそうですが、月曜日というのが・・むむむ~。^^;


あ、TB、ありがとうございました。
私のほうもTBさせいただきました。
Commented by kao2009 at 2011-12-11 23:01
父ちゃん、ここで見れた
なんか 感動だね
おつかれさまでした~~
いい夢見れるかな
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-11 23:43 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうそう、だめかな~って思ったけど、よく見えたよね~。^^
大宇宙の天文ショーを見ると、人間の存在ってほんと小さなものに感じるけど、
だからこそしっかり有意義に生きなきゃいけないとおもうんです。(エラソー^^;)
私が星を見ることを始めたきっかけは宇宙の大きさや時間を知って人間の小ささを知ったからだけど、
人間も立派に宇宙の一部なんですよねー。(またまたエラソー^^;;;;)
そう思いながら星を見ると正に「夢を見る」といっていいのかなって・・。
だからいい望遠鏡やカメラが欲しい・・・って、結局それかい!(笑)
Commented by silvergray at 2011-12-12 11:39 x
皆既になる直前の三日月から見出しましたが、皆既になった!
と思ったら、また三日月が現れ、おっとっと。
薄雲が掛かった天空でした。
皆既月食を前に、寒さに負け家の中へ。
ちょっと時間をあけて外にでると、ぼやっとした月が・・・
これが皆既月食?と、ちょっと朧な気持ちでしたが、
こちらの写真で「皆既」を確認!そうですこんな状態、スッキリです。
復帰の様子は、、、。
岳の父ちゃんさんは寒さにも負けず立派でしたネ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-12 13:08
神秘的ですね。
大宇宙の中でこんな小さな星が重なって影を作るなんて。
本当に神秘といってもいいでしょ。
赤い月を撮るのには露出をあけておけばいいですか。
まだ撮り方はよく分かっていないのです。
今日もスマイル
Commented by cochi-co at 2011-12-12 23:49
こんばんわ!
メールありがとうございました^^
楽しかったですね!月食エア撮影会(笑)

年内は無理っぽいかな~
(でも丸栄があるしな!)
1月頃に星撮りしたいな~と思うんですが、寒いしな(笑)
またぼちぼち打ち合わせしましょう。

TBさせて頂きましたん♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-13 06:02 x
>silvergrayさん、おはようございます!
そうなんですよ。皆既といっても完全に地球の影のど真ん中を通っていないので、
やや明るさに偏りがあるみたいなんですね。
でも周りの星がだんだん浮き上がるように見えてくるところなんかは
やっぱりかなり月が暗くなっている証拠なんです。

・・・いやいや、私も寒さに負けて皆既も終わりになると、そそくさと撤収~でしたよ。^^
幸いといいますか、皆既前は雲がかかって見えませんでしたので、その間はほとんど部屋の中だったんですよ。^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-13 06:13 x
>Kawazu先生、おはようございます!
まさに神秘そのものですよね。^^
地球も月も太陽も絶妙のタイミングと位置でこうした現象が見られるんですからネー。^^

赤い月がシャッターを開けすぎると赤が飛んでしまって真っ白になります。
逆にシャッターが速すぎると、色情報が充分に蓄えることができずに、
暗くそしてくすんだような色になります。
一番いいのは何コマもシャッタースピードを変えてたくさん撮ることなんです。
・・・かなり忙しいですけど。^^;
因みに上の画像のデータは
ISO400  1/2秒 絞り5.6でした。
私は1秒から1/8秒まで変えて撮り、一番美しいと私なりに思えるカットを選びました。^^v


Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-13 06:23 x
>こちこさん、おはようございます!
いえいえこちらこそありがとうございました。^^
久し振りに興奮しましたよ。
月食はおおよそ3~4年で見られるんですが、これだけ条件のいい月食は
なかなかお目にかかれないですからネ。
ほんと雲が消えてくれて嬉しかったデス。^^


1月くらいですね。寒いけど冬の星空はきらびやかで写し甲斐がありますよ。
空気も透明度が高いですし・・・。
ぜひ撮りにいきましょうよ~。^^v

・・・丸栄? え゛、ぜんぜん知らんかった・・。もし行くなら誘ってェ~。

TB、ありがとうございました。のちほど私のほうも伺いますネ。^^
Commented by jellyfish222 at 2011-12-13 09:15
やっぱり写真素敵です。思わずイイネボタン押しました^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-13 13:45 x
>jellyfishさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
キレイでしたよねー。寒い中にもかかわらず久し振りに感動しました。

実際目で見るのと、写真とでは昔からギャップがあったのですが、
今回、初めてデジタルでの撮影で、デジタルの凄さを実感しました。
フィルムでは正直なかなか再現できませんでした。
フィルムは大好きなんですが、ここ一番は今やデジタルが上なんですねー。^^

私も「イイネ」をポチさせていただきましたよ~。^^
Commented by maou4949 at 2011-12-13 16:10
イイネボタン自分も押しますよ(笑)
いやぁ実に神秘的で綺麗ですね。

皆既月食有るのは知っていましたがまさにその時間ヨッパーな自分は酒を呑んだくれ夢の中をさ迷って降りましたです(^◇^;)

酔っ払いは嫌やですね。
滅多に見れない天体ショーまで
逃してしまうのですから(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-14 01:31 x
>魔王さん、こんばんわ!
あはは~、そうでしたかァ~。魔王さん自身が真っ赤に皆既月食だったんですね。^^・・・悪乗りですんません。m(_ _)m
次回はぜひみたくださいナ。
一杯やりながらの月食もいいですよ。
でも、寒かったからマジに一杯やりたかったです。・・・飲めないくせに。(爆)

イイネボタン、ワタクシ、よく分からずに貼りつけてます。
・・・これってmixiだけど、どうなるのかしらん。
知ってる方、教えて~。
Commented by グリンデル at 2011-12-14 04:11 x
初めまして。先日はTBのみ発射で失礼いたしました。
わざわざコメントを頂き感謝しています。
私は寒さにまいって、時々ベランダに出ての、ひ弱な撮影をしてました。
天頂に近い月の撮影は首が痛くなりましたが、
やはりあの赤銅色の月を見ると感動しますね。
ISO400での撮影、恐れ入りました。
未だD40の私にとって憧れのD7000+純正レンズ。
やはり素晴らしい描写ですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-14 06:28 x
> グリンデル さん、おはようございます!
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
テーマもない無節操なワタクシのブログに来て頂いて嬉しかったですよ。^^

私もベランダから撮るつもりでしたが、なにせ狭いベランダで、
月が死角に入ってしまって、下の駐車場まで降りての撮影でした。
寒かったデス。^^;でも、感動的でしたよねー。

D7000は少ない小遣いをせっせと(ケチケチと)貯め、そして足らない分は・・・、カアチャンに借りました~。^^;
ただレンズは古いものでして、フィルム時代のものなんですよ。^^
Commented by maou4949 at 2011-12-14 07:07
再び魔王でございます。
自分もこのボタンの詳細はよく分かりません(^◇^;)
mixiにログインしないとカウントされないみたいですね。

次回の皆既月食って何年後( ̄。 ̄;)
なんですかねぇ
生きているかなぁ(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-14 13:47 x
>魔王さん、再びこんにちわ!
次回の月食は3年後にありますよー。
魔王さんも私も生きているはずです。(笑)
ただ、今回のような条件になることはけっこうレアみたいです。
それでも日食と違って月の見えるところならどこでも見られるのが
月食のいいところですから、次回は是非!

イイネボタンは調べてみましたら、クリックされた方(mixiにログインしている)のmixiのホームに表示されるみたいですねー。
だからどなたが「イイネ」していただいたのかそのままでは分からないみたいなんですよ。

Commented by Wonder-Holiday at 2011-12-14 15:55
こんにちは!
すごい綺麗に撮れてますね!皆既月食♪

うちは、残念ながら、ベランダから見れなくて、息子がいるため、お外にでることもできず、皆既月食を堪能することはできませんでした・・・。
テレビでは見せてもらいましたが(^ ^)

次回の皆既月食に期待です!
息子はその頃、一緒に見てくれるかなぁ・・・(^ ^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-15 06:21 x
>はやてママさん、おはようございます!
ありがとうございます。
皆既中のお天気がそれまでがウソのように良くなりましたので、
張り切ってたくさんとりました。・・・数打ちゃあたる~。^^;

月の位置がほぼ真上でしたから、我が家もそうですがベランダからは
ちょっと苦しかったかもしれませんね。
次回は3年後です。はやて弟クン、きっと一緒に感動してくれると思いますよ。^^v
Commented by のぎり at 2011-12-18 17:14 x
こんにちは^^
おお!!!月食!!
その頃、酔い潰れていまして、すっかり天体ショーを見損ねてしまったバカ者です^^;
独特の赤みが、なんとも神秘的ですね。
影でぼやっと暗くなっているのが、すごくハッキリわかります!!
実際に見れなかった分、ここで楽しめてとてもうれしいです!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-18 20:16 x
>のぎりさん、こんばんわ!
そういっていただけると寒空の中、がんばった甲斐がありました。^^v

おぉー、のぎりさんもご自身が赤く月食されてましたか~。(またまた悪乗りすいません。m(_ _)m。)
この赤色、地球の大気を反映しておりまして、火山の噴火などがあってチリが多いと
月食の色もまったく変わってくるんです。
どんな色になるかお楽しみ~ってとこなんでしょうね。^^
まさに神秘の世界であります。

Commented by nenagarden at 2011-12-18 21:18
こんばんは。
岳の父ちゃんさんは撮ってくれてると思ってました^^
私もこの日を楽しみにしてましたが、錦で送別会でした。
帰宅するころには晴れてて急いでカメラで撮影しましたが!
さすがに酔って千鳥足だったせいか、なにかわからない画でした(笑)
肉眼で見てたのは夢だったのかもしれませんm(_ _)m
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-18 21:31 x
>nenaさん、こんばんわ!
はいはい、撮りましたよ~。^^
ワタクシ、こういった天体ショーがあると昔から浮き足立つんですよ。
随分前から楽しみにしてました。
でも、だんだん欠けてゆく姿は見られなくて残念でした。
だんだん戻ってゆく姿は・・・寒さで心が折れて早々と撤収~。(結局根性が足りません。^^;)

nenaさんが見られたのは、夢のような天体ショーでありますよ。^^v