岳の父ちゃんの PhotoBlog

お正月の上野天満宮

もうお屠蘇気分も抜けて仕事に雁字搦めになってきたのですけど、
せっかく撮った写真を埋もれさせるのも忍びなく、焦って?アップいたします。(笑)

スゴイ人出でしたねー。
参拝する人の列は数百メートルはあったと思います。
私は参拝するわけでもなく、ひたすらシャッターを切っている
怪しいオッサンに徹しておりました。(笑)

f0159784_9572062.jpg
f0159784_9573890.jpg
f0159784_9574787.jpg
Nikon F601
Auto-Topcor 1:1.4 f=58mm
Kodak Gold 100
CanoScan 8800F

この人形おみくじは、まだしばらく見ることができますよ。
一昨年の画像です。
お近くに来られたらお寄りくださいませ。
[PR]
by gaku0107boo | 2012-01-09 10:07 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/17051912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silvergray at 2012-01-09 10:41 x
楽しそうなお御籤ですね。
私は決してお御籤には手を出さないんですが、
こちらのものなら、一丁運試し!と言う気になりますね。
この人形は持ち帰ってはいけないんでしょうか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-09 11:55
可愛い人形さんたちですね。
初めて見ました。
いろんな方のブログで新しい経験が増えます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by サクラびより at 2012-01-09 13:10 x
人形みくじって初めて見ます!
可愛らしいですね〜
福岡だと太宰府天満宮かな?
でも、人形じゃないです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 13:16 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
私もお御籤というものを引いたのは、遥か昔のことであります。
毎年正月、引いても間違いなく吉か大吉しかなかったのに
その一年はそうならなかったことが多かったです。・・・まァ、得てしてそんなものですけどねー。^^

でも、ここのお御籤人形はそれだけで引いてみたくなりますね。
大吉を引いた人達の笑顔がすばらしかったです。

持ち帰りはたぶん大丈夫だと思います。
買おうかと思いましたが、人の列を見て心が折れました~。^^;

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 13:20 x
>Kawazu先生、こんにちわ!
ホント、小さくて可愛いですよ。^^
全国の神社のなかにも、このようなユニークなお御籤などが
あるか知りたいです。
一年の初めはやっぱりスマイルからですよね。
ここに来ていた皆さん、いいスマイルでした。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 13:22 x
>サクラびよりさん、こんにちわ!
大宰府天満宮、全国的に有名ですよね。
やっぱりすごい人出だったのでしょうね。

人形をお御籤にしているのは、ここだけでしょうか?
ぜひとも知りたいです。
どなたか情報をくださいマセ。^^
Commented by kimicamera at 2012-01-09 16:52
こんにちは♪

お人形のおみくじ、私は違う場所でダルマさんの
お人形のおみくじを見ました。
なんだかお人形のおみくじだと愛嬌がありますね。(^^)

子供なんかは持って帰りたくなるのでは?
Commented at 2012-01-09 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぎり at 2012-01-09 21:57 x
こんにちは^^
人形おみくじ、初めて見ました!!
なんて可愛らしい…!!
フィルムで撮ったのが、さらに味を加えていて、めちゃめちゃ雰囲気あって大好きです!!
2枚目も、楽しげな空気がそのまま真空パックされてる感じで、とても和みました^^
Commented at 2012-01-09 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 22:31 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
そうですかァ、やっぱりほかにもあるんですね。^^
ふつうのおみくじだと私のような偏屈ものはひかないでしょうけど
こんなかわいい人形ならひとつひいてみようかという気になりますもんね。
・・・・それでもひかなかった私は筋金入りの偏屈・・・。(汗)

子供の中には持って帰る子もいるそうですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 22:37 x
>鍵コメ01-09 21:40さん、こんばんわ!
人形の中に紙が入っているんです。
その紙(でいいのかしらん^^;)は普通の神社同様にあちこちに(専用の棚?があります)結びつけて
抜け殻?である人形をこうしていろいろなところにみなさんが置いていくんですよ。
ユニークですよねー。^^

お知らせの件、早速見に行かせていただきますね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 22:48 x
>のぎりさん、こんばんわ!
ほんと可愛らしいんですよ。^^ひとつくらい持って帰ろうなどと
バチあたりな気持ちがよぎってしまいます。もちろん手を触れてませんよ~。(笑)
でも、自分で引いたら人形はたぶん持って帰りますゾ。(私、おみくじ引いてないんです。)

デジタルが主流になってから久しいですが、やっぱりフィルムはいいですよね。
この温かみと空気感はフィルム独特のもので、デジタルで表現するのは
かなり難しいです。
フィルムある限りがんばって使い続けたいですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-09 22:52 x
>鍵コメ01-09 21:58さん、こんばんわ!
いえいえ、参拝はしてないんですよ。カメラ持ってフラフラ邪魔してただけです。^^
だって、行列が凄かったもので・・・。ヘタレですナ~。(汗)

そうですかァ、でも、今までと変わらず仲良くしましょうネ。^^
後ほど伺いますネ。
Commented by 魔王 at 2012-01-10 06:31 x
昨年の人形おみくじですね。
やはり昨年同様持って帰りたくなりますね(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-10 15:59 x
>魔王さん、こんにちわ!
ハイ、持って帰りたくなる衝動に駆られます。^^
自分で買っていれば間違いなく持って帰りますけど、
ただ写真撮ってるだけですから、そんなことしたらバチあたりになりそうですよ。
買おうかと思ったんですが、すごい行列で心が折れました。^^
しばらく売ってるみたいですから、後日遅まきながらオミクジをひいて、
人形を持って帰ろうかと・・・。^^
300円だそうです。^^
Commented by maou4949 at 2012-01-11 07:10
ははは確かに買ってもいないものを無断で持って帰ったらバチがあたりますからね(笑)

行列ですかぁ何となく分かるような気がしますね。
このようなおみくじは珍しいですからね(^_^)b

Commented by Wonder-Holiday at 2012-01-12 14:14
こんにちは!

とってもお正月の雰囲気を感じさせてくれる写真ですね(^ ^)

人形みくじ、とっても可愛いです!
写真の構図もとても素敵です♪

今年の私のおみくじは、普通に「吉」でした(^ ^)
平穏に過ごせそうです(^ ^)

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-14 14:51 x
>魔王さん、こんにちわ!
おっしゃる通りですねー。^^
つい先ほど気がついたのですが、前回アップしたときと人形が違っております。
より可愛くなっておりますね。
もう一度見に行って、あったらGETしてきたいと思います。
・・・うーむ、目的がなんだか違うような気がしてきました。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-14 14:58 x
>はやてママさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
時間的には夕刻でしたので、なかなかの雰囲気になったと思います。(どや顔・・^^;)

おみくじ人形、かわいいですよねー。
これだけで「ちょっと引いてみようかな」なんて思いますよね。
神社のホームページを見たら、「天神みくじ」というんだそうです。

私、おみくじを近年引いたことがないもので、この人形欲しさに
行ってみようかと思いますよ。(動機が・・・^^;)
Commented at 2012-01-15 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-15 09:49 x
>鍵コメさん、おはようございます!
あはは、やっぱりそうでしたか~。
いえいえ、お気になさらなくていいですよ。^^
ときどき遊びにいきますネ。^^
Commented by nenagarden at 2012-01-15 21:11
こんばんは。
学生時代、正月はここでバイトしてたんですが、
こんなおみくじはなかった気がするんですけど?
時代の変化ですかね。
kodakどうなるんでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-16 23:05 x
>nenaさん、こんばんわ!
なんとここでバイトをされてたとは、もしかしたらニアミスしているかもしれませんね。^^
ここはカミさんの実家のわりと近くでして、この辺はかなり昔からうろついておりましたよ。

天神みくじ、そういえばいつからあるんでしょうね。
たぶん今の宮司さんの代になってからかと想像します。

kodakがなくなったら・・・、困ります!
Commented by kou at 2012-01-18 00:06 x
新年のご挨拶、だいぶ遅くなっちゃいましたm(_ _)m
今更ですが今年もよろしくお願いします。

以前も撮られた天満宮ですね。
みなさんうまいこと乗せて行きますね〜。
龍の角はすぐに埋まっちゃいそうです。
Commented by page1 at 2012-01-18 00:12 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

さてさて今年は御参りの類は行かなくて、
でも親戚周りと瀬戸大橋の夜景撮影には行ってしまいました。

人形おみくじ初めて見ました!
結べないからいろんなところに置くんですね。
かわいくっていいですね~^^
Commented at 2012-01-20 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-20 22:19 x
>kouさん、こんばんわ!
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
そうなんですねー。そのときはリバーサルとGビオゴンの組み合わせだったと思います。
もう2年前になってしまったんですよ。

牛の背中に乗せている人はけっこういるみたいで、やっぱりうまく乗らずに
滑って落っこちている人形も結構ありました。(受験生の方々、すいません。m(_ _)m)
なにしろおびただしい数なんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-20 22:25 x
>page1さん、こんばんわ!
こちらこそよろしくお願いいたします。

私も神社にこそ出没すれど、お参りはしたことがなく
傍から見たらバチ当たりなんでしょうね。^^;

人形オミクジは天神御籤というそうで、中に本来?のおみくじが入っているんです。
で、そのおみくじは普通に結ぶんですねー。^^
そして残った?人形がこうしてあちこちに置かれているんです。
ホント、かわいいので私なら持って帰るんですけどねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-01-20 22:26 x
>鍵コメさん、そうだったんですかァ。
あとで伺います。^^