岳の父ちゃん's PhotoBlog

小幡緑地公園 本園にて

f0159784_22285489.jpg
f0159784_2229448.jpg
f0159784_2229136.jpg
f0159784_22292493.jpg
Pentax K-x
サンリオ天体望遠鏡(キティーちゃん号)
※ 画像クリックで拡大します

2ヶ月ほど前にこちこさんご夫妻にお誘いいただいてバードウォッチングしたんですが、私といえば広角レンズしか持っていなくて、残念ながら写真を殆ど撮っておりませんでした。なので、リベンジ・・・のつもり~。











こんな具合デス。^^
f0159784_22321284.jpg

キティーちゃんの焦点距離は300mmなので、K-xにつけると450mm相当の望遠レンズになります。
いわゆる望遠鏡での直接焦点撮影といいます。
レンズの口径が50mmですのでF値は6となり、絞りがないのでF6固定であります。

このくらいの望遠撮影ともなると、いかに三脚に固定したとはいえブレ多発でしたねー。

元画像がややコントラストが低かったのでレベル補正のみしました。

ブログにアップする大きさ(このブログで横800ピクセル)なら充分な画質が得られるものですね。




f0159784_22553741.jpgこのアダプターを使って望遠鏡に接続します。

露出は当然ながらマニュアルで、もちろんフォーカスもマニュアルです。
[PR]
by gaku0107boo | 2012-03-12 22:41 | 動物など | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/17302338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ■東風吹かば■ -sin.. at 2012-03-20 22:43
タイトル : にゃんこカモかも♪カメラオフ♪
今年初めてのカメラオフです。 記事内の写真は全て クリックすると拡大します。 岳の父ちゃんさん← と、名古屋市内の某緑地公園へ。 Canon EOS 5D MarkⅡ EF70-300/4-5.6 IS USM 思い立って某緑地公園に行くことになり 突然お誘いしたんだけど、快く出て来てくれました。 おまけに公園内のナビゲートしてくれて。 父ちゃんさん、ありがとうございました。(^ω^) これはハシビロガモの♂らしいです。...... more
Commented by macorrin at 2012-03-12 23:18
うむむっ、なかなかの解像感!
ワタシが持ってるキャノンの300ズームと撮影結果は変わらんかも?
しかし、これで野鳥写真を撮ってたらかなり注目されそうですよね、何か凄くクール!
Commented by サクラびより at 2012-03-12 23:24 x
キティちゃんレンズ!?
望遠鏡ってカメラに付くんですねー。
しかも良い感じに撮れてますね!!
Commented by jellyfish222 at 2012-03-13 04:00
水紋が綺麗ですねえ
前回のフルーツパークの花も美しかったです^^
春がきて花や緑が色鮮やかになってくのが楽しみです。
Commented by maou2929 at 2012-03-13 06:39
ははは思わず撮影機材可愛っ(笑)って思ってしまいました。
注目の的ではなかったですか?
明細ならぬキティちゃん柄何とも素晴らしいですね。
Kxって岳さん持っていたんでしたっけ?天体観測用に?
ペンタQがその内に接続しちゃうのでしょうかね(笑)
Commented by Silvergray at 2012-03-13 10:10 x
う~~うなりますねぇ。
見よこの三脚、この本気度とこの冗談加減がすばらしい!
マウントアダプターもあるんですか、、、
こういった望遠鏡側のマウント?ってのは一般に共通なんですか?
T-PKってことはTマウントとか呼ばれるものなんでしょうか?

それにk-xまでも仕入れて・・・

ファト蔵も見てきました。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-14 15:10
私も、行ってみようかな。
帰ってしまったかな。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:10 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いえいえ、本格的な写真レンズにはとても敵いませんですよ。
色収差と球面収差がしっかり出ておりまして・・・。
この大きさなので目立たないだけなんです。
しかもちょっときつめにレタッチしてますんで。^^;

この手の望遠鏡としては作りもしっかりして眼視だけなら充分な性能ですが、
写真を撮るにはもっと高級な望遠鏡が必要です・・・。
おわ~、また物欲が~。

かなりジロジロ見られましたよ。
どっちかというと、「変なオッサンだな~」でした。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:15 x
>サクラびよりさん、こんばんわ!
ハイ、レタッチでごまかせばなかなかいい画質でございましょ。^^
実際、月などの天体を撮る場合は中央を使って撮りますので、相性はいいんですが、
昼間の風景を撮ると所詮はレンズが2枚だけの単純なものですから、やっぱりボロが出てしまいますねー。

望遠鏡へのアタッチメント、いろいろ市販されているんですよ。
もうリングの組み合わせの「リング地獄」のようです。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:20 x
>jellyfishさん、こんばんわ!
ちょうど夕刻前の時間帯のせいか、水面がきれいでしたねー。^^
私、キラキラも大好きですが、こういった波紋も好きなんです。
昔はよく撮ってましたが、思えば久し振りの波紋でした。

ここ2~3日は寒くなっていますが、やはりだんだん暖かくなっているのは
実感できますね。
これからは公園なんかにいくのが楽しい季節になりますね。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:30 x
>魔王さん、こんばんわ!
いや~、やっぱりカワイイですよ。
でも、夜にこれで星を見ていると、正直不審者デス。(汗)
昼間にカモを見ていると、おっしゃる通り大注目されました。
・・・ホントは不審者みたいに見られていたかも・・・。^^
エエ歳したオッサンがキティーちゃん・・・。(大汗)

K-x、昨年の4月ころに中古で買いました。激安だったのでついつい・・。^^;
天体用にというのはおっしゃる通りなんです。
ちょっと難しい話ですが、動画がAVIファイルなので、天体用のソフトに対応できるんです。
今のはほとんどMOVだから、そのままでは使えないんです。
・・・・この話、詳しくはいずれ記事にしようとは思っておりますよ。^^

あとはペンタQのアダプターを入手すれば、完璧!・・・て、K-xを買ったのは何の為~。(大汗)

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:39 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
あっはっは~、正直な話、ウケ狙いな部分もありました。(笑)
じっと眺めていく人を見ながら「ドヤ顔」してた自分がおりましたよ。^^
でも、ホントは見て行く人は「なんや、このけったいなモノは・・」だったかもしれませんデス。

Tマウント、正解です!
いわゆるM42なんですけど、ペンタスクリューマウントとはネジピッチが違って互換はないんですが、
天体機材には広く使われております。
ケンコーのミラーレンズもこのTマウントですね。
・・・K-x、去年にこっそり中古で買ってしまいました。
ご存知のとおりD7000を買った直後です。・・・ちょっと臨時に収入が・・・。(カアチャンにはナイショっす。^^;)

フォト蔵も見てくださったんですね。ありがとうございます。
気軽に写真をアップできるので、最新画像はこちらのほうが多いかもです。
また覗いてくださいマセ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-14 23:45 x
>Kawazu先生、こんばんわ!
え!カモってどっかに行ってしまうんですか?
・・・全然知らずに撮ってました。
もう少し勉強しなければいけませんですねー。(汗)

結構長い時間、見てましたけどカワイイものですねー。
カモもいろいろな性格の個体があるんだとよくわかります。

こういった鳥などをじっと見ていると、とてもリラックスできるんですねー。
バードウォッチングの愛好家が多いのもわかりました。
先生もちょっとしたフィールドスコープでバードウォッチングはいかがですか?
お奨めですヨ。^^v
Commented by Wonder-Holiday at 2012-03-15 17:23
こんにちは!

これ、あのキティちゃんレンズなんですか??
すごい綺麗!解像度♪

のんびりと池を泳ぐ鳥たちの姿がとても気持ちを癒してくれます♪

いいですね。
こういう写真(^ ^)
Commented by kao2009 at 2012-03-16 05:45
KITTYちゃんレンズ活躍してるんだねぇ
クリアにほのぼのと撮れていていいですな~
今度KITTYちゃん撮らせてね
...って、なんでやねん 笑
Commented by alpinism2 at 2012-03-17 17:55
2枚玉アクロマートのF6ですよね?
レベル補正したとは言え、横800ピクセルでここまで撮れたら素晴らしいです!
特にプリントを意識しなければ充分すぎるほどのクオリティですね♪
でも、、、MFでのピント合わせが難しそうですね~(^^ゞ



Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-17 23:17 x
>はやてママさん、こんばんわ!
ありがとうございます。あのキティーちゃんであります。
まァ、子細に見ますと写真レンズに比べて「粗」もありますが、
ブログに載せるサイズであればなかなかのものであると思いますねー。
見かけはオモチャですが、中身は立派な望遠鏡である証明であります。
こうなると、もっと違う望遠鏡でも撮ってみたくなって、
またまた〇〇オクを徘徊しだしたワタクシであります・・・、懲りないなァ。^^;;

この日はお天気も穏やかで、気持ちよかったですよー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-17 23:22 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうそう、小さくて持ち出すのが簡単だもんで結構あちこちに持って出ておりますだ。^^

こういうモノだから抵抗あったけど、なんだか最近は気にならなくなってしまいました。^^
でも、ジロジロ見られてチビっと恥ずかしいかな~。

いいよぉ、こんどそっちに持っていくからドールちゃんとのコラボしようか~。^^
ドールちゃんにキティーちゃんを覗かせてあげるネ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-17 23:29 x
>alpinismさん、こんばんわ!
そうです。2枚玉の、しかも分離型のアクロマートです。
これだけ短焦点ですと、やはり色収差と球面収差はさけられないのですが、
ちょっとのレタッチとリサイズで殆ど目立たなくなりますね。
でも実際、月を撮りますとはっきりと特に色収差が目立ちます。
まァ、撮影する為の望遠鏡ではないのでしかたがないです。

ピント合わせはこういった動く被写体の場合は、「数打ちゃ当たる」作戦デス。^^
ピントを追うのは至難の業ですね~。^^
Commented by maou4949 at 2012-03-19 06:44
おはようございます。
魔王再び(笑)
成る程ぉ動画用にね(笑)
自分も些細な理由から機材を増やす事は多々ありますから(笑)
ただその殆どに正当な理由が無く
ただ気にいったからとか…
殆どが衝動買いが多くて我が家には隠してコソコソと使っているのが多いです(苦笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-20 05:41 x
>魔王さん、おはようございます!
まァ、なにかと理由をこじつけては機材を増やしてしまうのは皆同じかもしれませんねー。^^
「欲しいなあ」が「絶対欲しい」になり、いつしか「必要」という言葉に変わってしまって、
こっそりと買ってしまう機材が私も多いですよ。^^
まったく物欲というものはタチが悪いものですね。
でも、それが楽しみになって毎日頑張れるというのも事実だと思います。
・・・しかしこれもある意味「理由をこじつけて・・・」に他ならないですナ~。(笑)
Commented by kimicamera at 2012-03-20 10:55
おはようございます♪
ご無沙汰しております。
なかなかお伺い出来ず申し訳ございません。

最後のお写真に笑ってしまいました。(^^)
いいですね!なんかいいです!

小幡緑地公園にはまだ行った事が無いのですが
行ってみたい場所なんです。
(と思いながらも何ヶ月も経ってます。笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-20 12:59 x
>kimicameraさん、こんにちわ!
いえいえ、やっと落ち着かれたようですね。
私も一安心いたしました。^^
また温かいお写真をたくさん見せてくださいませ。

小幡緑地、ぜひいらしてくださいよ。
私の家からは程近いところにありますのでご案内いたしますよ。^^
特別変わった施設があるわけではないのですが、緑の中をゆっくり散歩するだけでも
心がリフレッシュします。
私も心が折れそうなときにはよくここにくるんですよ。
Commented by cochi-co at 2012-03-20 22:46
わはははは!
父ちゃんさん、やっぱりかなりの強者!!(´>▼<)
キティちゃんであそこに佇むとは!
しまった 教えて頂いていたら遠巻きに父ちゃんさんをスナイパーしたのに!(爆)
今度は教えてね(はあと

しかし良く撮れてますね!
あの日、私がiphoneを双眼鏡に押し当ててた苦労は何だったの(笑)

TBありがとうございました。
こちらもさせて頂きました♪
Commented by page1 at 2012-03-20 23:13 x
こんばんは。
父ちゃんさん、やりますなぁ!

キティちゃん望遠鏡でここまで撮影できたらOKですね。
解像度勝負しなければ十分です!
しかし他人様から見ると・・・ってところはよくわかります。
私も撮影優先モードに突入するとひどい格好でファインダーや液晶を覗いてますから・・・(大汗)
Commented at 2012-03-22 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-22 13:39 x
>こちこさん、こんにちわ!
い、いや~、そうっすかァ?
本人は殆ど「ドヤ顔」でいたけどやっぱり異様な光景だったかしらん。(爆)
注目をされていたのはホントで、通っていくひとが暫し立ち止まっていきましたよ。^^
・・・うーむ、今考えるとなんとなく汗が出てきた・・・。(笑)

また行きましょうよ。
そして一緒に注目されませう!
キティーちゃんをお貸ししますよ。^^ヤシコンとニコンのアダプターもありますから是非~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-22 13:45 x
>page1さん、こんにちわ!
いや~、お恥ずかしい~。
平然とキティーちゃんを振り回していた自分がなんだか・・・。(笑)
でも、このキティーちゃん、レンズはなかなか優秀でもっとしっかり手を入れられればさらに良く写ると思います。
主にコントラストが改善しますね。
またキティーちゃんを連れてここに行こうかと思っております。・・・おいおい。(笑)
・・・いや、ホント!
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-22 13:46 x
>鍵コメさん、こんにちわ!
了解いたしました~。^^
また楽しみにしてますよ~。^^v
Commented by chiponeko at 2012-03-23 21:52 x
こんばんは。
ギプス、全て外れました...外して二日目、歩くと足がちょいと痛かったり、ぎこちなかったりですが、何とか快方に向かっています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-24 05:50 x
>chiponekoさん、おはようございます。
ギブス、外れましたか!それは何よりです。
でも、決してご無理のないようお願いしますね。
焦らずに完全に治してくださいませ。
・・・chipoさんのご事情からすれば無責任なこと言ってすいません。
はやくchipoさんご自身のペースで生活できるようになってくださいね。
私もカアチャンも心配しておりますよ。

Commented by こちこ at 2012-03-25 16:38 x
ふたたびこんにちわ。

blogのお引越しします。
名前にLINKおいときました。
時間のある時にLINK変更お願いします^^*

で、またぜひ鳥撮りしましょうね♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-03-25 21:20 x
>こちこさん、こんばんわ!
リンク変更、早速させていただきましたね。^^
新ブログのほうも先ほどお邪魔させていただきました。
これからもよろしくデス!

温かくなったら鳥ももっとたくさん見られるでしょうね。
またお誘いくださいませ。
楽しみにしてますよ。^^v