岳の父ちゃんの PhotoBlog

金環日蝕

感動しましたねー!
素晴らしかったです。





遊星號 ケルナー20mm カートンサングラス使用
Hitachi HDC-502
コリメート
Mini EQ赤道儀にて自動追尾

※ 天頂プリズムを使っていますので、左右反転しております。


※この記事になぜかスパムが頻繁にきますので、コメ欄を閉じます。すいません。
[PR]
by gaku0107boo | 2012-05-21 09:57 | | Trackback(3) | Comments(26)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/17564552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-05-21 23:17
タイトル : 速報!金環日食!
雲に悩まされましたが撮れました! 第2接触(金環日食になる瞬間)の頃です。 午前7時29分7秒、大阪府茨木市にて。 細い太陽の縁が途切れているのは、月の表面に凹凸があるためです。 この現象は 『ベイリービーズ』 と呼ばれています。露出モード:マニュアル シャッター速度:1/20秒 露出補正:― WB:太陽光 感度:800  ND100000フィルター使用 PENTAX・K5ボディ+タカハシ・FC76 ( 天体望遠鏡・口径76mm ) +バリ・エクステンダー  焦点距離:約1200mm 昨年...... more
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-05-21 23:17
タイトル : 比較明合成による金環日食の全行程
旬のモノなので本日2回目の投稿・・・。 今回の金環日食で一番撮りたかったのがコレです! 三脚に固定したカメラで時間と共に変化する太陽を10分毎に撮影してソフトで合成しました(^^) 背景の空は日食の始まるかなり前、午前5時前に撮ったものです。 好きなことなら早起きも楽勝!?露出モード:マニュアル 絞り:F8 WB:太陽光 感度:400   ND100000フィルター使用  午前6時10分から午前9時まで10分毎に撮影 前記事には沢山のコメント&イイネ!&Like を・・・ありがとうござい...... more
Tracked from Grindel's Gr.. at 2012-05-23 01:25
タイトル : 2012金環日食狂想曲♪
ご訪問ありがとうございます。今週もまだまだ忙しい日々が続きそうですので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂けれ... more
Commented by alpinism2 at 2012-05-21 10:12
動画とは、スゴイです!
臨場感タップリですねぇ(^^)
天気は大丈夫でしたか?

ワタシは悩んだ末にFC76で撮りました~
Commented by Silvergray at 2012-05-21 10:17 x
おめでとうございます。金環食。

私のところでは、雨が降るのでは?と思えるほどの曇り空でダメでした。
それでも日食行程の3/4位のところで5分ほど薄日が差し、なんとか
部分日食は見られました。

それにしても太陽自体は小さいものですね。
太陽の持つ光と熱のエネルギーにあらためて感謝。

Commented by nikonikomikan at 2012-05-21 10:39
静岡は金環見れませんでした~~。
三日月型は見えましたよ。
どんどん円になる姿が見られて良かったです~。
緑なのがまた不思議ですね。
Commented by maou2929 at 2012-05-21 20:13
横浜も丁度嫌がらせのように雨が降ってきて見れませんでした^^;

動画すごいですw
Commented by こちこ at 2012-05-21 23:14 x
通勤途中の車内でテレビ中継で見てました(;-;)
朝日に背を向けての通勤なので。。。
撮影も、やっとできた時には金環日食終わりがけです。。。

父ちゃんさん、見事にgetですね!!
夫婦の会話もボソボソと入ってドキドキしちゃいました(笑)
次は金星通過かな??


Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 06:10 x
>alpinismさん、おはようございます!
お天気、良かったですよ~。最高でした。(感涙)
刻々と形を追うには、動画が一番簡単で手っ取り早かったんです。
前日にこれで行こうと決めました。^^v
正直、仕事をなんとかしなくては見ることが出来なかったので、
なかば諦めていたんですが、もう見られるだけでも嬉しかったですねー。^^

望遠鏡は遊星號で、減光にはアイピース(K20mm)にねじ込む古いサングラスを使いました。
赤道儀は米オライオンMini EQで自動追尾です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 06:18 x
>silvergrayさん、おはようございます!
ありがとうございます!
各地で見えたり見えなかったりでしたが、ありがたいことに私のところは金環蝕のときには
雲がなくなってすっきり晴れました。^^
かなり興奮しましたねー。(冷静を装ってはいましたが・・^^;)

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 06:26 x
>nikonikomikanさん、おはようございます!
金環が見られなかったのは残念でしたねー。
でも、三日月型の太陽も滅多に見られませんから!^^v
代わりに私のヘタクソな動画を見ていただいて嬉しいデス。

どんどん円になって、繋がるときはもう大興奮でした。(冷静を装ってはおりましが。^^;;)

緑色、減光フィルターの色なんです。今は無着色が一般的ですが、
私のはかなり昔のものなんです。・・・ちょっとだけ大丈夫か心配でしたけど。(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 06:31 x
>魔王さん、おはようございます!
・・・無念ですね~、雨ですかァ。
すごくキレイで幻想的でしたよ。
この動画の数十倍はキレイで神秘的でした。

動画は結構直前になって決めました。
連続で撮ることも考えてましたが、だんだん繋がっていく様子をどうしても
捕らえたかったんです。
ベイリービーズも写ってますよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 06:37 x
>こちこさん、おはようございます!
私も予定では通勤途中のはずでした!
・・・シフトを無理矢理かえました~。(爆)

・・・もう一度日蝕を体験したいと今すごく思っております。
今度は皆既日食を!・・・無理かなァ~。^^
それほど興奮しましたねー。
夫婦の会話、興奮してナニ言っているんだか・・・お恥ずかしい~。

マンションの下の駐車場で撮りましたが、ベランダから歓声があがりましたよ。^^
Commented by delideli500 at 2012-05-22 12:09 x
こんにちは。
黄緑色の太陽像、やはり我々の世代にはしっくりきますね。
アイピースにねじ込んで使うサングラスは、子供時代には科学心をくすぐる重要アイテムでした。
同じ道具立てで、金星の日面通過も狙えますね。岳の父ちゃんさん、ぜひ挑戦して下さい。

静岡市も、通しですっきり晴れることはありませんでしたが、金環時は何とか顔を出してくれました。望遠鏡、双眼鏡を持ち出し、近所の方々にも喜んでもらえましたよ。

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-22 14:10 x
>delideliさん、こんにちわ!
おっしゃる通りですよね。^^太陽を観測する時は投影板かネジ込みサングラスでしたよね。
このサングラス、私が初めて買ったカートンの6センチ屈経の付属品なんです。
正直、40年くらい前のものですので大丈夫なのか心配してましたが、立派に活躍してくれました。

金星の日面通過、またもや平日・・・・。
こんどはどんな作戦で仕事を免れようかなァ・・。(汗)

近所の方の歓声、嬉しいですねー。
日頃は一人で夜中にコソコソ・・・、結構冷たい視線もあったりしましたが、
この日ばかりは堂々としてました。^^
できればdelideliさんのように降りてきて一緒に見てもらえるとなお嬉しかったんですけどネ~。^^v
Commented by page1 at 2012-05-22 22:05 x
こんばんは、ご無沙汰しております。

やはり予想通り撮影されてましたね。
でも動画とは・・・(^^;;
いいもの見せてもらいました。

こちらは撮影にまったく支障のない晴天ながら部分日食でした。
家の庭から後何回使うかと思いながら購入したND100000フィルターをつけての撮影です。
明石まで東に行くか徳島まで南下すると金環だったんですが~
何か建造物を入れて撮るのもいいかしらと思いましたが結局自宅からでした。
Commented by macorrin at 2012-05-22 23:47
父ちゃんと母ちゃん二人揃って動画撮影ですか、もしかして仕事はこの日
のためにお休みだったりして^^
速攻の動画アップはさすがですね。声が入っているところが、また面白い。
こりゃ傑作動画ですよ!!
岳の鳴き声も入ってると、さらによかったですよね^^
Commented by kao2009 at 2012-05-23 17:01
渋い父ちゃんとかわいいお母ちゃん、名コンビ
漫才みたいだったりもして、感動が伝わってきたじょ
えぇな~ ウチなんか知らん顔して職場行きよったわ
夫婦の危機か!!! 笑
岳ちゃんも見ていたのかな~
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-26 10:50 x
>page1さん、こんにちわ!
いや~、かなりギリギリまで諦めていたんですよ。
勤務シフトを無理矢理変えて当日にあわせたんです。
・・・お陰で体に無理が・・・・。(笑)

動画で撮られた方が以外に少なかったんですね。
私の場合はシャッターチャンス(特に第二接触のベイリービーンズ)を捉える自信が無かったもので、
いっその事動画が一番手っ取り早いかなと思いまして・・。^^

いずれにしても感動しましたね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-26 10:55 x
>まこりんさん、こんにちわ!
あはは・・、いえいえ、仕事はちゃんと行きましたですよ。^^
・・・・ほんとは休みたかったけど。(汗)
シフトを夜勤に切り替えて、このあとアップしてから一眠りしました。
でも、興奮して眠れなかったですねー。

声が入ったのは、私としては臨場感があっていいかなと思っているんですが、
・・・あとで怒られました。(笑)
岳は可哀そうだけど家の中で留守番でした。・・・泣き喚いていたみたいデス。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-26 11:03 x
>kaoちゃん、こんにちわ!
うーん、たしかに漫才ですナ~。(爆)
私がボケてカアチャンがつっこみであります。^^
日頃もこのまんまであります。^^・・・あとで怒られますた~。(爆)

興奮してるのにわざと冷静を装ってわけのわからんっことを口走っていて
恥ずかしいデス。(汗)

でも、変に編集してたら臨場感も無くなってつまんなかったかもデス。

死ぬまでには見たかった天体ショーを見ることができて・・・、もう思い残すことはない・・・なんちゃって~。^^v
Commented at 2012-05-27 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2012-05-27 14:37
>鍵コメさん、こんにちわ!
ハイ、なんとか元気でっす!
ちょっと睡眠不足で、寝っころがってウトウトばかりしとりますが・・・。(汗)
「フォロー」も「イイネ」、あれこれイジってたら、なんだか知らんまについてました。
実はワタクシ、よく分からずにおります。
・・・これってどういう使い方するんだろ?教せ~て。^^

こんど密会したらあれこれいろいろ教えてあげるネ。楽しみに~。^^v
Commented by kimicamera at 2012-05-27 18:19
こんにちは♪

綺麗でしたね!
名古屋でもバッチリ!
こんなにクッキリ見たのは始めてです!(^^)

岳の父ちゃんさんは写真を撮りました?
撮ってるかな〜と思いながら日蝕を見てました♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-27 22:18 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
よく見えましたですね!感動しましたです。^^
もちろん私も日蝕は初めてでしたので、直前にどこかに行ってくれた雲に感謝です。^^

写真はこの動画を撮るのに精一杯で、動画の合間に静止画をちょこっと撮ったにとどまりました。
でも、動画は最初から決めていましたのでうまく撮れてホっとしました。
・・・後から思えばもう少し高画質で撮ればよかったなと、ちょっぴり後悔してます。^^;
Commented by chiponeko at 2012-05-29 07:49 x
おはようございます。
久しぶりに父ちゃんと、母ちゃんの元気な声を聴きました。
家、会話が無かったんで...

来週から夜間のアルバイトを開始する予定です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-05-31 22:57 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
見ていただいてありがとうございます。
・・・相変わらずのボケと突っ込みであります。^^
声が入ったほうが臨場感があるかなと思ったんですが、
カアチャンには不評でした。(汗)

夜間のアルバイトですか。
しばらくは時差ぼけ状態になると思いますが、すぐに慣れますよ。^^
ぜひ頑張ってくださいませ!
Commented by Wonder-Holiday at 2012-06-03 12:21
お無沙汰しております!ハヤテママです!

うちからも金環日食見れました!
写真も一生懸命とったのですが、こんなに素晴らしく撮れませんでした(T T)

さすがでございます!
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-06-03 21:40 x
>ハヤテママさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
お天気と勤務シフトが心配だったんですが、なんとかクリアーできて
素晴らしい天体ショーに立ち会うことができて幸せでした。
ハヤテママさんも見られたんですね。よかったですねー。^^

この動画は、もし撮ることができたならと狙っていたんです。
もちろん日蝕なんて初めてでしたので、結構緊張しましたね~。
なんとか撮れてホっとしております。^^