人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

電話ボックス

電話ボックス_f0159784_1056332.jpg
Minolta X-700
New MD Macro 100mm 1:4
Kodak Gold100
CanoScan 8800F


近頃見かけなくなった電話ボックスに

携帯電話では決して生まれないドラマがあると思うのは

私の思いこみなんでしょうか?

見かけるとついつい色々な角度で撮っておりました。

傍からみれば私は変なオッサン~。













電話ボックス_f0159784_17182358.jpg

最初の画像は表記してある通り、もはや完全に絶版となって久しいミノルタMDレンズで撮ったものであります。
私はこの他にもロッコール50mm、135mm、コムラー35mm、トキナー75-150mmと、この100mmマクロを含めて5本もの旧ミノルタマウントレンズを持っております。
そしてボディーはこのX-700一台のみです。
つまり、X-700がお亡くなりになったら5本ものレンズが路頭に迷うことになりますが、新たにボディーを(モチロン中古で)買うことはないでしょう。というより買う勇気が出ません。
 
このようにもはや潰しがきかないといってもいいレンズを何故に増やしてしまったのか・・・。
・・・私の機材好きが成せる、つまり私の物欲の産物に他ならないのですが、少しでも思いいれがあったり、その機材のいい所があったり、ジャンクで超低価格であったりすると、いつのまにか手元にあったりします。(汗)

この旧ミノルタマウントのレンズたちも一部譲り受けたものもありますが、殆どはワンコイン程度で買えたジャンクなのです。

特にMDマクロ100ミリは、外観もキレイだしレンズにも曇りやカビもなく、操作感もマニュアルレンズらしくフォーカシングリングは滑らかでスムーズだし・・。
ただ、潰しが効かないマウントということだけでワンコインでGETできたんです。

ミノルタのMDやロッコールは昔から高い評価があり、素晴らしいレンズ群だと私は思っております。
私の持っている50mmなどは、これが使いたいが為だけにX-700を手に入れた経緯があるほど素晴らしいレンズです。

ここ数年のフィルム消費量の激減も大きく影響しているのでしょうけど、フィルムカメラを含めてだんだんこれらのミノルタレンズ等、往年の名レンズが当時では考えられなかったような価格で入手できるようになってきましたね。

なんとも嬉しい反面、時代の流れとはいえ、寂しい気分になっているのは私だけなのでしょうかね~?

いろいろ御反論もあろうかと思いますが、ぐだぐだと並べた私の個人的薀蓄(というよりボヤキ)、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
by gaku0107boo | 2012-07-28 11:04 | 風景 | Comments(28)
Commented by alpinism2 at 2012-07-28 23:39
電話ボックスってホントに見かけなくなりましたね・・・。
ケータイはホントに味気ないです。
ドラマがあったのは間違いなく電話ボックスですよね~
あ~懐かしいなぁ!わざわざ外までかけに行ってた高校生の頃が(爆)

昔の古い機材、他人にとっては大したモノではなくとも、
思い入れがあると愛おしく感じるものでしょうね♪
Commented by maou2929 at 2012-07-29 06:30
分かります×2 (笑)
電話ボックスにはドラマがあるという事^^

昔はホント携帯電話なんて無い時代には必衰アイテムの一つでしたよね。
高校時代好きな女の子に電話する時によく使っていました(笑)

携帯無いですから直接自宅に電話するんですけどぉ(^。^;)
必ず何故か相手の父親が出て「一体うちの娘に何のようだ」 (怒口調で)

とか「こんな時間に掛けてきて不謹慎ではないか」(こちらも怒口調)
電話の上に10円玉を何十枚と重ねて挑むのですが早々に撃沈(泣)

そんな苦い思い出や上手くいった時なんか何時間も喋って受話器の向こうから
「〇〇〇(彼女の名前)何時間喋っているんだいい加減にしろ(怒口調)」って(汗)
やはり怒られましたっけ(苦笑)

ホント電話ボックスにはお世話になりました。
今では本当に見なくなりましたけどそぉいった使われ方はきっとしていないんでしょうね。

なんだか時代と言葉で一つで片付けられちゃうのは気が引けますね。


Commented by sidu-haha at 2012-07-29 07:13
おはようございます。

ほんとに、少なくなりましたねえ~
昨年の災害時には、なくて大変だったようです。

ドラマが生まれる~わかりますねえ~
私もそんな木がします。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 11:03
>alpinismさん、こんにちわ!
電話ボックスは昔はいろいろ流行歌(古~)に歌われていましたよねー。
悲喜こもごものドラマがまさに唄と同じようにこの電話ボックスには
まぎれもなくありました。・・・私もまァいろいろと・・。^^;;

なので見かけると少し思いいれがどんな被写体よりもあるんですよ。
外からはシースルーのボックスも、その人には完全に個室になり、
その人の空間になるんですね。
この電話ボックスもいずれはなくなると思います。
しっかり自分の記憶とともにカメラに記録していきたいものです。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 11:21
>魔王さん、こんにちわ!
ウンウン、わかってもらえますか!
魔王さんの青春ですナ~。
十円玉が残り少なくなってきて思わず百円玉を入れようとしたこと、ありませんでしたか?
私、なけなしの百円玉を惜しげもなく入れてました。
でも報われたことを思い出せませんデス。^^
なぜだかほろ苦い、胸のいたくなるような思い出ばかりを思い出してしまいます。

魔王さんの思い出、私が好きだった井上陽水の「断絶」を思い出しました。^^
私の場合、片思いがほとんどでしたので、相手が引いているのがだんだん分かってきて
電話ボックスにしゃがみこんでホロリと涙が出たことも・・・・。

ああ~。そんな思い出もあったな~と、あらためて今ホロリときてます。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 11:30
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
そうなんですよね。災害時には携帯よりも公衆電話のほうが役に立つと
聞いたことがあります。
日頃は使われる機会が希少かもしれませんが、やっぱり無いといけないと
思います。
メールもできませんし、もちろん今のスマホのような機能はありません。
ただ、会話することしかできません。
でも、人にとっての「会話」が最高のコミュニケーションだと思うんですよ。
今の社会、もういちど原点を見直すことが必要かと・・・。
・・・・携帯が使いこなせないアナログおじさんの「ボヤキ」でした~。(大汗)
Commented by kao at 2012-07-29 12:56 x
とうちゃんだけじゃないって
安心おし
それにしてもえぇですなぁええですなぁ
この空気感 Dollちゃん、おれへんがね ???

あっちぃでかんね どっこも出れーへん
あっすずしなったら、三柿野行けへん?
飛行場だよ 戦闘機見たいがね
Commented by kimicamera at 2012-07-29 12:57
こんにちは♪

たしかに公衆電話はあまり見かけなくなりましたね。
札幌にいた時には大通公園にちょっとお洒落な感じのBOXの中に
あった気がします。

たしか写真を撮りました。(^^)

電話BOXだけでなく、古いものには何かしら物語りがありそうに感じます。
それだけ長い間使われてきたからかもしれませんが。
Commented by macorrin at 2012-07-29 14:04
誰もいないのに、誰かがいるような不思議な雰囲気、うまい構図です!
ガラスに映る出前の風景も面白いアクセントですね。
どんな優れた技術でも、ビジネスとして先行きがなければ消えるしかない。
わかっているけど、もったいない面まあります・・
Commented by Silvergray at 2012-07-29 15:51 x
X700、ミノルタが頑張っていた最後のMF一眼ですか。
マクロF4.0ってのが、時代を感じさせますね。
公衆電話はNTT社員から聞くと、集金員のコストと使用料のバランスが取れないものは外すのだとか。
確かに電話ボックスも見うけられなくなりました。

若かりし頃、女友達と待ち合わせ、わたし、時間に一時間以上も遅刻。
怒った某女子が我がアパートの大屋さん(呼出し電話)に電話。
そこは悟った大屋さん、「もうじき着きますので、もうちょっと待っててやってください」
某女子曰く「そう言われてはしょうがないので、待っていたわよ!」
そんな電話の小話も今の時代では、作り話にもなりませんね。

野暮な携帯です・・・。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 22:38
>kaoちゃん、こんばんわ!
おぉ~、ここにDollちゃんがおったら正に物語ができそうですナ~。
こんどここでコラボしよまいか!^^
私の思いでだと、電話ボックスって寂しくて物悲しい記憶しかあれへんけど、
でも、若かりし日の切なさの空気がいっぱいなんですよねー。

今の若い子は簡単に携帯使っているけど、電話というものは
単に日常のアイテムのひとつに他ならないんでしょうな~。
「会えないから電話する」じゃなくて、「会わなくても携帯で充分」なのかしらん。

三柿野!エエなァ~。
涼しなったらいきたいッス。誘ってちょうでゃあネ。^^
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 22:45
>kimicameraさん、こんばんわ!
そういえば名古屋の栄にも電話ボックスがありましたよ。
(栄三越の西対面です。)
私も数年前に写真を撮った記憶があります。
やっぱり街には電話ボックスって似合いますから残していって欲しいものですよね。

消えて無くなるということはないでしょうけど、希少な存在になりそうですよ。
こうなったら電話ボックスを見つけたら、必ず撮るということをしませんか?
・・・これでTB企画を立てたりして・・。^^
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 22:51
>まこりんさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
考えてみたら、これほど真剣?に電話ボックスを撮っていたのも久し振りかもしれません。
なにしろ20コマ撮っていましたから・・。^^(フィルムですので)

ここは小幡緑地公園の中なんです。
かつてはいろいろなドラマを作ったと思えるここの電話ボックスも、
私がここで写真を撮っていたら、携帯をしながら通り過ぎる人もいたりしました。
でも、「いざとなったら俺様のありがたさが分かるさ」なんて聞こえてきそうです。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-29 23:00
>Silvergrayさん、こんばんわ!
そうですねー。このX-700以降しばらくミノルタからは新製品が出ず、
ある日突然、α7000がデビューしたのも思い出しました。
センセーショナルでしたよね。
でも、そのαシリーズも今はソニーに移り、隔世の感がします。

そうそう、携帯は確かに便利ではありますけど、ある意味、容赦のない仕打ちもしてくれます。・・・私だけかァ。^^;;;
なんだか逃げられないというか、言い訳が出来ないといか・・。(笑)

なんとなくフィルムとデジタルの関係にも似ているようなと思えるワタクシであります。
Commented by Focus_Lock at 2012-07-31 15:58
こんにちは(^^♪
電話ボックス越しに見える緑に爽快感がありますね♪
以前は、駅の改札、公園の入口に必ず見かけたのですが・・・
携帯電話を家に置き忘れたときの不安感はどこから来るのでしょうか^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-04 16:18 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!
実は電話ボックス越しの風景は公園なんですよ。
小幡緑地公園なんです。^^
雨上がりだったので緑がキレイに映えていますよねー。^^

・・・私、しょっちゅう携帯を家に忘れてしまい、怒られております。
メールを打つもの非常に遅いし、どうも携帯が自分に馴染んできませんです。
今時のスマホなんぞ私には敷居が高くて・・・・。(汗)
なので携帯を忘れても案外平気だったりするんです。あはは・・。
Commented by 夢穂 at 2012-08-04 22:50 x
こんばんは~。うちにはテレカとか
結構あるんんですが、あれどうしよう~~
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-05 00:37 x
>夢穂さん、こんばんわ!
こちらにもお越しいただいてありがとうございます。
サイクルの長~いまったり更新の拙ブログ、忘れたころに更新してたりしますから、
ときどきまた覗いてくださいませ~。^^

・・・私もテレカを財布に忍ばせておりますよ。
気がついたらもう何年も使っておりませんでした。
きっとそのうち貴重な「資料」としてプレミアムがついて・・・こないかなァ~。(笑)
Commented by maou2929 at 2012-08-05 19:33
再度魔王です(笑)
古いレンズを集める…
自分もレンズではありませんがコンデジを
色々と(苦笑)
コンデジだけで何台あるか(笑)
ハイスピード撮影のCASIOのコンデジは
かなり面白かったのですが直ぐに壊れてしまいました(苦笑)
あとはハイコンデジなどはこっそりと(汗)
リコーのGRを始め(笑)
CanonのモノやNikonなど富士のコンデジはホント楽しいです(笑)
まぁ物欲が尽きない限りこれからもこっそりと増えていくでしょう(笑)
カミさんにバレない限りに(苦笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-05 22:53 x
>魔王さん、こんばんわ!
あはは、、実は私も気がついたらコンデジが4~5台になってしまいましたよ。^^
それでもまだまだ欲しいカメラがあるんだから、まったく物欲というものは恐ろしい?ものですよね。^^;;
・・・コンデジとは違いますが、今、キャノンのミラーレスが気になってしかたがないです。
それらと平行して古い機材を救出?したくなったりして・・・。
下に恐ろしき物欲ウィルスであります。でも、金欠ワクチンがしっかり効いてますから~。(笑)
Commented at 2012-08-09 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maou2929 at 2012-08-10 06:44
岳の父ちゃんさん
残暑お見舞い申し上げます。
あははキャノンのミラーレス機ですね。
巷では酷評ですが…実は自分も気になって
おりますです(苦笑)
最近またまたNikon機を全て売り飛ばし
キャノンに戻しました。
Lレンズを欲しいと思うのですが中々^^;
ミラーレス機も気になるけど買ったらまた
Lレンズへの道が遠ざかるので(苦笑)
何とか我慢…まぁまだ出ていないのが救いですよ(笑)
出たらどぉなるか^^;
昨日仕事中に東京まで(会社にはお客さん廻りと言って)単焦点の85ミリを買っちゃいました^^;
いつも買っているとこよりも半額だったものでいやぁ夕方に試し撮りさましたがやはり単焦点は良いですね(笑)
また物欲が更に湧いてきそうな予感(苦笑)
Commented by サブ里奈 at 2012-08-10 08:31 x
はじめまして。
電話ボックスが気になって。
書き込みどうしようか迷ったんだけど、また来てしまいました。

映画「コトバのない冬」渡部篤郎。
電話ボックスみると切なく想いだしてしまう。

思いの詰まった箱かな。
Commented by gaku0107boo at 2012-08-10 21:43
>鍵コメさん、ありがとうございます。
読んでて涙が出そうになりました。
正直な話、最近心身とも良くないことばかりであります。

でも、私も出来る限り(ゆっくりでもいいから)つづけようと思います。
・・・・ほんと、楽しいんですよね~。ブログも写真も。^-^
すごいノンビリペースになると思いますけど、絶対つづけるから・・・よろしくデス。

支離滅裂な文章ですいません~。
Commented by gaku0107boo at 2012-08-10 21:55
>魔王さん、こんばんわ!
残暑見舞い、ありがとうございます。^^

キャノンミラーレス、・・・そうなんですかァ、酷評されているんですねー。
じつは私の場合、欲しいカメラから無理矢理気持ちを遠ざけるために
雑誌のインプレで良くないところを見つけて「買わないほうがいい」なんて
自分に言い聞かせたりするんです。
・・・実際は結局欲しくて買ってしまうこともありますが・・。(笑)
さてさてキャノンミラーレス、どうなることになりますやら~。

んで、単焦点85mmですか!
おめでとうございます!
単焦点の描写はなんだかんだ言ってもやはりズームとは別格です。
とことん使い込んでくださいマセ!
Commented by gaku0107boo at 2012-08-10 22:05
>サブ里奈さん、こんばんわ!はじめまして!
ようこそおいでくださいました。
コメントいただけることはムチャンコうれしいことなんですよ。^^
ありがとうございます。

映画「コトバのない冬」渡部篤郎、私、知らなかったです。すいません。
でも、電話ボックスでの物語って、私自信の思い出でもやっぱり切ない記憶が多いんです。
私の場合はかぐや姫の「赤ちょうちん」という唄が重なっております。
・・・大昔のことなんですけどねー。^^

この電話ボックスを撮っているときも「赤ちょうちん」が脳裏を流れていたんですよ。


更新も不定期で、忘れたころに更新してたりする怠け者の私の拙ブログ、
よかったらまた覗いてくださいませ。

ほんと、来ていただいてありがとうございました。


Commented by サブ里奈 at 2012-08-11 08:55 x
おはようございます。
来てしまいました^^
「赤ちょうちん」歌詞はあまり記憶にないですが、”昭和”なのかしら?
携帯になっちゃうと、電話の上に置いた10円玉が・・・
そういうドキドキ感がないのかもしれない。

御言葉に甘えて、たまに覗かせていただきます。

サブ里奈 ブログ閉じちゃって、遊牧民なんであちこち出没してます。
荒らし屋さんではないので、大丈夫ですよ^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-11 19:28 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
ありがとうございます。何度でもおいでくださいませ。大歓迎です。^^

赤ちょうちんの歌詞、
「♪・・・・あなたと別れた雨の夜、公衆電話の箱の中、膝を抱えて泣きました・・・♫」
私が高校生だったころの唄です。
当時流行ってた、いわゆる四畳半ソングであります。
若かりし頃、なんとなくかぶるところがありまして、(この主人公は女性ではありますが・・)
よく聴いては鼻がツーンとなったものです。
久し振りに当時のテープを引っ張り出してみようかしらん。^^
・・・エエ歳したおじさんがウルウルしたりして・・・。(笑)

ぜひまたおいでくださいマセ。
お待ちしてます~。^^v