人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

真夏の太陽

真夏の太陽_f0159784_16483585.jpg

Mizar D=60mm fl=1000mm 屈折望遠鏡
PL25mmにてコリメート撮影
Canon IXY 3000is
バーダーアストロソーラーフィルター使用

1~2ヶ月前は大きな黒点がいっぱいで見ごたえがありましたが、最近は少ないようです。

“真夏の太陽”・・・、真冬に撮っても同じように写ります。
太陽にとっては地球の季節がどうであれ、まったく関係ないんですね。^^
太陽あっての地球、惑星なのです。・・・宇宙はデカイですナ~。
by gaku0107boo | 2012-08-26 15:57 | | Comments(28)
Commented by sabunikon at 2012-08-26 21:57
初めまして、nakajimaさんのblogから跳んできました。

凄いお写真にビリビリきてます。
どんなにしたらこんなに綺麗にお日様がとれるのでしょうか?

最近、ヤシコンにはまっているのですがコンタッスの大先輩でもあられるようですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

勝手ながら、お気に入りに登録させて下さい。
Commented by gaku0107boo at 2012-08-26 22:53
>sabunikonさん、こんばんわ!はじめまして!
コメントありがとうございます。ようこそ~。^^

>コンタックスの大先輩・・・。いえいえ、そんなとんでもないデス。
使いこなしていないんですよ。^^
ただツァイス菌に感染していることは確か(^^)です。
ヤシコンも含めて、ツァイスという名前は写真を長くやってると
気になって、気がついたら手元にあったりする存在なんですよね~。
不思議な魔力を持ったブランドですね。^^

お日さまは機材さえあれば案外簡単に撮れるんです。
なにしろ構図だとかシャッターチャンスだとかあまり気にしなくてもいいんです。
お日さまはデーンと空で待っててくれるんですから。^^

私の方もリンクいただきにお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いいたします。^^v
Commented by maou2929 at 2012-08-27 06:35
岳さんおはようございます。
お日様ってこれ太陽を撮影したのですか?
凄い!!っす(笑)
いやぁ太陽撮れるんだぁこんな感じで!

ツァイス…まだまだ自分は全く素人の域を脱していないなで、それほど気にはなりませんがきっと中古の値段を気になりだしたら危ないですよね^^;
今はレンズに赤帯だけが気になる魔王でございます^^;まぁこれもかなり危ないのですがね(苦笑)
Commented by kao2009 at 2012-08-27 07:06
どうやって、ウチの照明写したん?
見れば見るほど似てる 笑
けど、とうちゃんは、ほんとプロフェッショナルな偉大なる男だ!
すげぇ こんなん普通観られないぞぉ~
最近は星も見ていないわたしなのであった
Commented by sidu-haha at 2012-08-27 09:49
おはようございます。
そうですよねえ~大宇宙~~
でも~この頃、太陽が恨めしい~)^o^(
そんなことを言ってはいけないですね。
感謝します。)^o^(
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-27 11:51
夏でも冬でも同じですか。
今年は四極構造の太陽だそうです。
磁場までは写りませんね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimicamera at 2012-08-27 21:19
こんばんは♪

太陽ですか!
月かと思っちゃいました。

でもこんなに綺麗に撮れるものなのですね〜。スゴいなぁ。
だんだん天体blogになってきましたね!(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-27 22:21 x
>魔王さん、こんばんわ!
そうです。太陽です。
実は太陽を撮ったことはそれほどなく、この前の金星の日面通過で一気に目覚めたんです。
日に日に形や場所を変えていく黒点の面白さに感動しちゃったんですねー。
そのためにフィルターも調達したわけなんです。^^
それに太陽だと昼間なので、夜のように怪しまれずに済みます。・・・たぶん。^^;

ツァイス、この中には強烈なウィルスが存在しております。
危険であります。
私も一本だけだからと買った50mmプラナーに端を発して現在に至っております。
まァ、そんなにたくさんは買えなかったですけど、でも、ときどきケースから出して
ニンマリしているワタクシです。(写真撮らなくても・・・^^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-27 22:32 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうなんです。先日こっそりナイショでお邪魔して天井にカメラを向けたら
虫さんが入ったおおきな照明があったもんだで・・・・、って、ちゃうがな~。
お日さんだすがな~。

・・・太陽を撮るようになると天体マニアもいよいよディープな領域になるって、なんかで読んだけど、
まァ、普通はわざわざ危険な太陽なんぞ撮れせんですわな~。^^
長いこと写真や天体を追っかけているといろいろと広く浅く覚えてくるわけであります。
kaoちゃんもいつかは望遠鏡をノゾクように私が引きずりこもうかな~と企んでおりますぞ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-27 22:46 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。こう暑いと太陽が恨めしいと思うのは誰でもそうなんじゃないですかねー。^^
暑かったり暖かかったり、ときにはイタズラ(太陽風)で地球の通信を混乱させたり・・。^^
でも、そんな太陽があるから地球に生命が育まれたと思います。
でも、そんな偉大な太陽も、大宇宙から見たらごく平凡な取るに足らない恒星のひとつなんですよね。
・・・・宇宙は・・・、でっかい~!
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-27 22:53 x
>Kawazu先生、こんばんわ!
ハイ、地球の季節は太陽にはなんの影響もありませんが、太陽のちょっとした咳は
地球にとんでもない影響を及ぼしますよね。
太陽はいつ撮っても同じように撮れます。
でも、黒点が多くなって活動が活発になると世間は大騒ぎです。
そう、太陽さんを怒らせてはいけないんです。・・・って、どうやって怒らせるかって?
・・・さてェ~。^^

磁場は残念ながら写りません。でも、プロミネンスやフレアーは撮ることが出来ます。
ただ、それにはとんでもない投資が必要です。・・・私には無理です。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-27 23:08 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
ハイ、昨年の春ごろに長く眠っていた天体への興味が復活していらい、
私のブログには星がよく登場するようになってきましたねー。
いえね、kimicameraさんからの影響もあるんですよ。
あの素晴らしい星景写真には感動いたしました。
ぜひ機会あったらまた撮ってくださいませ。

そしていつかは天体望遠鏡を買いました~なんて、聞きたい・・・、あつかましいですナ~。
スイマセン~。m(_ _)m
Commented by debuman8219 at 2012-08-28 06:35
魔王です(^O^)/
再び(笑)
フィルター付けての撮影だったのですね。
にしても凄いなぁこぉやって撮影出来ちゃうのが(^O^)/
ツァイス…
やはり魔物なんですねぇ
使わなくてもニンマリ出来るなんてぇ
自分も一本いっちゃおうかなぁ(笑)
無理かっ(汗)資金がない(涙)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-28 20:38 x
>魔王さん、こんばんわ!
そうなんです。太陽専用のフィルターなんです。
フィルターといっても、なんとA4サイズのシート状のなっていて自分でボール紙などで枠を作って
張り付けてつくるんです。・・・なんといっても値段が安かったもので。^^

ツァイスというブランド、まさに魔物です。
しかしながらライカに比べると魔物度は少なく、お手軽な魔物であります。(なんのこっちゃ^^;;)
なんといってもヤシカ&キョウセラ時代のツァイスが魔物の中心でしょうねー。
ニンマリ・・・、時々手に取ってレンズの中を覗き込みながらフォーカスリングのえも言われぬ感触に
満足しながらニヤニヤ・・・・、不気味であります。(爆)
Commented by Silvergray at 2012-08-29 22:12 x
こんばんは
私、皆既日食以来、目の具合がどうも・・・
以来、真夏の日差しの中では、ちょっとチカチカします。
父ちゃんさんは太陽の方向を確かめるのに、サングラスなんかも使うんでしょうね。
私のようなドジは踏まないと思いますが・・・。

Commented by 夢穂 at 2012-08-29 23:19 x
TVで映画の天地明察をするようなので
今から楽しみです~♪ 間もなく秋になり
夜空もまた美しく見えるかな。って
イマイチ、秋の星座はわからない
Commented by サブ里奈 at 2012-08-30 08:03 x
おはようございます。
黒点まではっきり映るんですね。

月は撮りましたが、天体物は鳥と同じく難しいです。

皆さんきちんとかきこみされてるのに不謹慎にも
形は違うけど、ダチョウの卵?を思い浮かべてしまいました。

日中の暑さが遠のくと夜空を眺め、きらめく星に魅了されます。
と 言いながらも星占いは好きですが、星座は不得意^^;
眺める時を持つのが現代人には必要なのかな~
Commented by 魔王 at 2012-08-30 20:19 x
そぉなんですかぁ(汗)
A4サイズのフィルターって流石太陽ですね(汗)しかも自作で作るあたり…
素晴らしいですよぉ

ツァイスそんなお手頃ならちょっと手をだして…いやダメ×2(汗)
岳魔王の甘い囁きに乗るところでした(苦笑)
今自分単焦点レンズの沼に片足を突っ込んでいまして(苦笑)
まだ単のL沼に入るか入らないかって感じですよ(汗)簡単に中古でも5諭吉ぐらいはいきますから…いや8諭吉ぐらいでしょうかね(苦笑)
なので今は普通の単で気持ちを紛らわせているのですがいつLの沼に入りこんでしまうのか心配ですよ(苦笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-30 22:34 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
大丈夫ですか?太陽は直接見ると危ないことは随分報道などで言われてましたけど、
やっぱりどうしても見てしまうのが人情ですよね。
いちどお医者さんで診てもらってくださいませ。

私の場合、太陽の方角は影で合わせることにしているんです。
望遠鏡のファインダー(照準用の小型望遠鏡です)で直接見ると大変なことになってしまいます。
望遠鏡は殆どが筒状ですので、太陽におおよそ向けて望遠鏡の影が一番円になるように合わせます。
あとは少しづつ微動装置で望遠鏡(勿論フィルター付き)の視野にいれます。

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-30 23:16 x
>夢穂さん、こんばんわ!
天地明察のオフィシャルサイトの予告編、先ほど見ました。
なんかゾクゾクするのは何故なんでしょうね。
私も是非見たいと思います。^^

秋になると空気も澄んできて星の輝きも一味違ったものになってきます。
秋の星座で目をひくものといえばぺガスス座、大きな四辺形が目立ちます。
そのとなりにはアンドロメダ座、私の好きな星座です。
双眼鏡で散策するとアンドロメダ大星雲も見えますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-30 23:27 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
いや~、天体ものは鳥と違ってどこかに飛んでいったりしませんから
コツさえつかめばわりと簡単に撮れるんですよ。^^

>ダチョウの卵・・、なるほど~。巨大ですもんね~。^^
このチョコチョコっとした模様がアクセント?ですね。

私も若かりしころは星座の名前や神話が大好きで、よく本をむさぼっていた記憶があります。
しかし、今はその記憶もどこえやら・・。今、ひとつひとつ思い出しながらゆっくり勉強しているところです。
短時間でいいから寝る前に星空を見ると昼間のストレスも随分緩和される気がします。
少年時代からずっと見てきた星座も今も少しも変わらずに輝いているんですね。
宇宙の時間は実に壮大です。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-30 23:35 x
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、A4サイズのペラペラのアルミ箔のようなものなんです。
適当にハサミで切って、筒状のものに太鼓のように張るんですよ。
私が作ったものはまさしく手作り感いっぱいで・・・・、とてもみせられませーん。(笑)

沼というものは、実はちょと興味を引いた時点ですでに沼のほとりにいるんです。(笑)
何かの拍子にお手ごろな物件を見たら・・・、もう沼から私のようなものの手が伸びて
引きずり込もうとしているようなものです。
・・・・うーむ、どうしても一緒に沼に浸かりたいと思ってしまう自分が悲しい~。はは・・。
Commented by delideli500 at 2012-08-31 15:42 x
今日は!

この太陽面、見覚えがあります。娘の自由研究で丁度、投影板でスケッチをとったのです。

アストロフィルター、購入されたんですね。太陽面が賑やかになれば、もっと活躍の場が増えるんですけどね。



Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-31 21:59 x
>delideliさん、こんばんわ!
この太陽、この前の日曜日(8/26)に撮ったものです。
同じ太陽を見ていたんですね。^^
当たり前といえば当たり前ですけど、なんだか不思議ですし、嬉しいですねー。^^

ハイ、フィルター、やっぱり買いました。
今まで太陽はほとんど見ていなかったのですけど、今年の一連の“太陽イベント”で
すっかり興味が湧きました。
ホントは毎日日課として撮ってみたいのですが、そうはいきませんので
天気のいい休日はなるべく撮りたいと思っております。^^v

・・・それに昼間なら夜みたいに怪しまれないのがいいんですよね~。^^
Commented at 2012-09-01 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2012-09-02 00:02
>鍵コメさん、了解です!
安心しましたデス。
またいつでも・・、って、私の方は更新も書き込みもマッタリサイクルですが、
遊びにきてくださいませ。ネ。^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-02 12:51
さー九月。
少し残暑もありますが
乗り切りましたね。
絶対無理をしないこと。
体を大事にすごしてください。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-02 17:17 x
>Kawazu先生、こんにちわ!
温かいお言葉、ありがとうございます。
気がついたら9月になってましたねー。
まだまだ暑くて大変ですが、先生もお体をお大事になさってくださいませ。