岳の父ちゃんの PhotoBlog

月齢7.0 by キティーちゃん天体望遠鏡

f0159784_20303345.jpg
サンリオ キティーちゃん号 D=50mm fl=300mm
Pentax Q
直接焦点撮影


諸々の好条件が重なり小さなキティーちゃん号としては今までで最高のおつきさんが撮れたと思います。
一番の要因はリレーレンズをなにも介さない直接焦点。
焦点距離の短いキティーちゃんの像をリレーレンズ(アイピースやコンバーターレンズなど)なしで大きな像として記録できたことです。
これは撮像素子の小さなPentax Qのお陰です。
そして私にしてはうまくいった画像処理、私のようなブキッチョにしては上出来でした。
あとは気流状態やブレの原因の風、空気の透明度などです。

口径5センチの能力、結構発揮してると・・・。(ドヤ顔)












一年程前にオークションでGETしたおもちゃのような天体望遠鏡です。
当ブログでも一年前くらいにご紹介しております。こちら
はっきりいってこれで星を見てると、周りからヒソヒソ声が・・・。(大汗)
・・・・自分でも不気味な風体であります。
でも、実力はご覧のとおりであります。
f0159784_20472210.jpg

今回はアダプターを複数組み合わせております。
肝は宮本製作所のNF-PTX/Qアダプターなんですが、
これを入手するのに時間がかかりましたデス。・・・ビンボウ~!
f0159784_205445100.jpg

このNF-PTX/Qアダプターで今後はいろいろ遊べそうです。^^v
[PR]
by gaku0107boo | 2012-09-23 20:55 | | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/17996768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Silvergray at 2012-09-23 23:44 x
 こんばんは
硬軟取り合わせた抜群のカッコ良さ!
NFということはニコンマウントでしょうか
キティーちゃん側にもう一つT>NFアダプターをつけているんでしょうかね。
ptx-Qの小さい撮像素子を使うメリットを見出して・・・流石ぁ。

 立派なお月さんであります。

Commented by debuman8219 at 2012-09-24 06:27
キティーちゃんカモフラは…
目立たないようにするのでは無く
皆さ〜んお月様自分は撮っているんですよぉ(笑)って主張をしているんですよね(笑)
いやぁペンタQ恐るべしです(笑)
また買い戻したくなりました(苦笑)
Commented at 2012-09-24 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabunikon at 2012-09-24 09:20
おはようございます。
綺麗に撮れてますね。
キティちゃん号、可愛い色と形ですね。
でも堂々と使っているとほほえましくみえるのでは?(笑)
Commented by サブ里奈 at 2012-09-24 17:11 x
こんばんは
学研の付録のような^^ 見た目は。
でも ここまで撮れるんですね。
”お肌”も・・・

急に冷え込んでますが、お体に変調はないですか?
紅葉は期待してもいいのかしら。
Commented by gaku0107boo at 2012-09-24 22:32
>Silvergrayさん、こんばんわ!
ね、ね、カッコイイですよね。
そう思っているのは私だけだと思っておりました。
・・・よかった~。ありがとうございます。^^

ハイ、ニコンマウントであります。
このNF-PTX/Qアダプターを入れて全部で四つもリングやアダプターを繋いでおります。
正直な話、しばらく使わないと忘れそうデス。(汗)

ペンタQですと、焦点距離が約5.5倍にもなり、手持ちの普通のレンズが超望遠になりますので、
モニターを見ているだけですごく楽しいですよ。^^v
Commented by gaku0107boo at 2012-09-24 22:41
>魔王さん、こんばんわ!
なるほど~、こそこそしないで堂々と見ていたほうが良さそうですねー。^^
どうも自分を客観的に見ると、・・・やっぱり不気味を通り越して怪奇なんです。
でも、こんどは堂々とお月さんを覗いてやるゥ~。^^

ペンタQは私の思ったとおりのカメラでした。
天体望遠鏡との相性は抜群です。
もう少ししたら木星が見やすい位置になってきますから、
撮影が楽しみです。(鼻息が荒くなってマス。^^)

でも、普段の撮影にも結構活躍してくれてるんですよ。
私との相性もいいみたいですね~。^^
Commented by gaku0107boo at 2012-09-24 22:49
>鍵コメさん、こんばんわ!

ハイナ!余裕ができたら勢いで更新しちゃいます!^^
自分で気に入った画像ができたら、皆さんに見せたくなっちゃうんですよ。(自己顕示欲~)

こんなに更新もゆっくりで徘徊も週に1~2度くらいの私なのに・・・(涙)、ありがとーございます。m(_ _)m

疲れが出ちゃったんですよ。
あまり無理しないでね。^^

Commented by gaku0107boo at 2012-09-24 22:57
>sabunikonさん、こんばんわ!
このキティーちゃん号、実はかなり信頼ある国産メーカーのものなのです。
同じメーカーの望遠鏡、現在4本も持っております。・・・好きですナ~。(汗)
なので、見かけはオモチャチックでカワイイんですが、中身はかなりしっかり作られております。
こうして写真を撮っても、やはりこれくらいは写るという自信はありました。・・・あ、いえ、
私じゃなく、望遠鏡のお陰ですけど・・^^;;

そうなんです。堂々と使っていればいいんですよね~。
今までこそこそとしてたから、不審に見られたんですよね。・・・でも、チト恥ずかしい・・・。^^;;
Commented by gaku0107boo at 2012-09-24 23:07
>サブ里奈さん、こんばんわ!
こにキティーちゃん、今から思えばなにがよくてポチったのか思い出せませんけど、
でも、カワイイし、部屋に飾っても楽しいんですよね~。

まるでオモチャですが、作っているところは知る人ぞ知る日本の望遠鏡OEMメーカーなんです。
よく見えるのも当然といえば当然なんですよ。^^


朝夕はしっかり冷え込んできましたよね~。
早朝など車のエアコンの冷房がもう少しで暖房に切り替わりそうです。
お風邪など引かぬよう、お気をつけくださいませ。
私は暑さから抜け出して元気が出てまいりました~。^^v

紅葉ですか!
期待しましょう!^^v
Commented at 2012-09-25 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2012-09-25 22:15
>鍵コメさん、こんばんわ!
私は現地に行くことが叶わないので、テレビや新聞、いろいろな方の情報でしか
実情がわからない、なんともいえないじれったさがあります。
鍵コメさん、とても貴重な経験をされたんですね。
私もいつかは行きたい、行けると信じております。

私のほうこそ大事な趣味友だと思っておりますよ。
願わくば私にもう少し余裕ができたらいいんだけれど・・・。なかなか生きていくのが大変な状況であります。
・・・こちらこそほんとにありがとデス。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-27 13:04
アダプターをつければ
活用が広いのですねー。
楽しい望遠鏡も生き生き。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-27 22:34 x
>Kawazu先生、こんばんわ!
アダプター、私のようなものには魔力を持つようなしろもの、いえ、魔物でございます。
カメラという遊びにどっぷりはまるといつかは必ず「アダプター」というものに出くわします。
一般的にはなんでわざわざ・・・ということらしいのですが、
この「アダプター」に取り付かれている方々をたくさん知っております。

この「アダプター」、カメラオタクがなぜにどっぷりとこの沼に浸かっていくのか・・。
いずれ深く掘り下げてみたいと思っております。

・・・少々しつこかったデスね。すいませんでした。(笑)
Commented by 夢穂 at 2012-09-28 20:33 x
お~~、本当にかわいらしいキティちゃんの
ものでも、このような天体写真が撮れるの
ですね~!
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-28 22:33 x
>夢穂さん、こんばんわ!
そうなんですよねー。この外観と本格的な使い方との落差がいいんですよ。^^
全長30センチくらいの小さなキティーちゃん望遠鏡でも頑張ればこんなに写るんですね。
私、このキティーちゃんでバードウォッチングもしたことがあるんですよ。
さすがに通りすがりの人からはジロジロと見られましたけど、
ある種の快感めいたものすら感じました。・・・・ちょっとアブナイですナ~。はは・・(汗)

今度はなにを撮ろうかと模索しております。^^v
Commented by alpinism2 at 2012-09-29 10:54
撮像素子が小さいのはメリットになりますね♪
キティちゃん望遠鏡、いい仕事してくれてますね(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-29 23:10 x
>alpinismさん、こんばんわ!
ペンタQが出るずっとまえからレンズ交換のできる「コンデジ」が出ないものかと思っておりましたが、
天体には実に相性がいいですねー。^^

このキティーちゃんも、当たり玉なのか実によく見えるし、写真を撮ってもシャープに撮れます。
ちっこい望遠鏡なので、持ち出しもラクチンだし、稼働率も今一番高いんですよ。

今度はこのコンビで木星にでも挑戦しようかなと目論んでおります。
Commented by kimicamera at 2012-09-30 11:00
こんにちは♪

綺麗に撮れてますね〜。
クレーターもクッキリ。

光の当たり方が良いですね。
陰陽がとっても素敵です♪
Commented by Focus_Lock at 2012-09-30 19:50
こんばんは(^^♪
今回も見事なお写真ですね~
これだけクッキリ撮れると額に入れて飾りたくなります♪
プレゼントにしても喜ばれそう^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-30 21:49 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
最初にポチったときは、正直ここまでよく写るなんて思っておりませんでした。
さすがはmade in Japanなのであります。

このお月さん、半月(上弦の月)なんですが、このくらいの月齢はクレーターをはじめ、
いろいろな地形が見えて楽しいですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-09-30 21:56 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
以前はよくアルミ額縁に入れて飾ったこともありましたよ。
入れ替え取っ替えで、一時はダンボール箱三杯にもなったことがあるんですが、
さすがに置き場所に困りだして、今は実家の押入れに入っております。
・・・・やりだすときりが無いんですよ。(笑)

プレゼントにするには、まだまだクォリティーが。はは・・・・。(汗)
Commented by プラダ 店舗 at 2013-06-28 17:31 x
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^