人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

SNAPは楽し

SNAPは楽し_f0159784_15425841.jpg
SNAPは楽し_f0159784_15424261.jpg
SNAPは楽し_f0159784_15422867.jpg
SNAPは楽し_f0159784_1542880.jpg
SNAPは楽し_f0159784_15414412.jpg
FujiFilm TiaraⅡ
Kodak Gold 200
CanoScan 8800F

大須でのスナップは久しぶりでした。
小さなカメラでノーファインダー、しかもフィルム。
現像上がりまでどんな風に写っているのかワクワクでした。
また撮りに行こっと。^^v
by gaku0107boo | 2013-01-26 15:48 | SNAP | Comments(28)
Commented by Focus_Lock at 2013-01-26 18:47
こんばんは(^^♪
おっ、大須ですね!
ここはいつ行っても新鮮でウキウキしてしまします♪
スナップ撮りの対象も多くて、人通りが多いのでカメラを構えても恥ずかしくないです^^
秋に行ったきりなので、そろそろ行きたくなりました^^
Commented by alpinism2 at 2013-01-26 23:02
色々と楽しめそうな場所ですね(^^)
ノーファインダーというのが、またいいですね!
撮られる側が全く意識しないと言うのは最高です♪
Commented by Silvergray at 2013-01-27 07:52 x
おはようございます。

私も時々「ノーファインダー」に挑戦するのですが、なかなか難しいですね。
自分が緊張してしまいますから(笑)。

「鳩と少年」は上手いことやりましたねぇ! 奥のスマホ?をいじっている少年との対比もあり面白いです。
フィルムの発色もやっぱりいいな~。
Commented by maou2929 at 2013-01-27 09:23
おはようございますw
21日から連続で出勤中の魔王でございますw
あと4~5日は出勤になるかと思います(汗)
現在会社からコメントを打っています(笑)

スナップは楽しいですよねぇヽ(^o^)丿
自分も好きです。
何気ない日常をカメラに納める行為
これといって特別なモノを写す訳ではないのですが
まぁ岳さんと決定的に違うのは自分フィルムでは無くデジタルだって
事です(笑)
フィルムで撮りたいって気持ちはあるのですが、コストと時間的な
事を考えるとどぉしてもデジタルになってしまいますw

最近では撮ったその場でアイフォンに送信してそのままアップと
いう行為(リアルタイム)でブログを更新していますから・・・
これが自分の中で結構楽しいんです(笑)

ちょっと前まではリアルタイムといえばアイフォンのカメラで写していたのですけど
今はカメラで撮ってそれをアイフォンに送ってというスタイルに変わりました。

文明の力を最大限に使っている中高年の魔王でございます(汗)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-27 14:58 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!
実は私も大須はけっこう久しぶりだったんですよ。
いつ来ても独特の雰囲気が新鮮に感じられる場所ですよね。
スナップを撮ってても飽きのこないいいところですね。
でも、気を付けないと睨み返してくる外国語を話してらっしゃる方々もおられますから、
それなりに神経は使います。
ここで撮影するときは、しっかり「撮っているゾー」って、構えるか、
こっそりノーファインダーで撮るのが私なりの方法なんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-27 15:04 x
>alpinismさん、こんにちわ!
そうなんです。ノーファインダーはスナップを撮るときの醍醐味?なんです。^^
しかも、フィルムというのがミソなんですよ。
コンデジですと、どうしても撮影後にモニターを見てしまいますが、(私だけか^^;)
フィルムなら現像があがるまでわかりません。
なのでシャッターを切ったら、終わりなんです。
あとは現像上がりを楽しみに・・・。^^
・・・私なりの楽しみ方とでもいいましょうかねー^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-27 15:11 x
>Silvergrayさん、こんにちわ!
ノーファインダーはいわゆるヤマカンなんですよ。^^
画面が傾いていようが、ピントがずれていようが、気にせずパシャパシャ撮るのが
コツ?なんです。
しかしながら昨今ではフィルム代や現像代を気にしながらですから、
昔のようには撮れなくなってしまいました。
「フィルムでパシャパシャ」はじつに贅沢な行為になっております。(汗)

「鳩と少年」、実は私のなかでもベストショットなんであります。
狙ったわけではなく、まったく結果的にいい絵が撮れたと「ドヤ顔」であります。
これもノーファインダーでヤマカンのおかげでありますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-01-27 15:24 x
>魔王さん、こんいちわ!
お仕事、まことにご苦労様であります。
あまり働きすぎて体を壊さないようにしてくださいね。

デジタルもフィルムもスナップを撮ることは同じですよ。^^
たまたま私はフィルムが好きで、画像が出来上がるまでのプロセスを楽しむという
イライラするような「マゾ」的?趣向に走っていおりますが、でもデジタルもしっかり
使うこともあるんです。
むしろ私の場合、最新の「文明の力」がさっぱりでして、使いたくとも越しが引けて
手も足も出ないのが正直なところでありますよ。^^;

私が今の技術を使いこなせるようになったら、その時はさらに上を行くものが出て、
また同じギャップを感じるんだな~と思います。(笑)
Commented by sabunikon at 2013-01-27 17:54
こんにちは。
スナップのわくわく感があふれてるお写真ばかりですね。
鳩と少年は素晴らしいタイミングですね。
少年のやることは時代によって変わっていくけど鳩は昔から
このようにわれ関せずで飄々としてたんでしょうね。(笑)
しかしTiaraⅡは良い写りですね。
ちっちゃくてスナップにぴったり!
Commented by macorrin at 2013-01-27 18:18
銀塩フィルムでのノーファインダー撮影は、けっこう勇気が要りますよね。
デジならバンバン撮って、結果を見て調整できますが、フィルムはわかりませんから。
父ちゃんさんの写真は、撮影者の作為や意図があまり感じられず、自然な日常が
そのまま写っているようで、いつも感心します。
この気負わない間合いが、本物のスナップ写真なんだと思います。
ノーファインダー撮影、一歩間違えれば不審者と見られかねませんので、気をつけて
くださいね。(自戒をこめて^-^)
Commented by kimicamera at 2013-01-27 20:37
こんばんは♪

大須スナップ、楽しいですね。
私は最近行けてませんが。

フィルムは仕上がりが楽しみですよね〜。(^^)
Commented by sidu-haha at 2013-01-28 17:16
ふふ、楽しいですねえ~
私も時々写します。
でもいつか忘れてしまって~アップしないでしまって~
でも、これって、やめられないですねえ~
最初のなんか、とってもかわいい。
何をしているのでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-28 21:53
大須観音
名前だけは聞いています。
楽しそうなところですね。
観音像は大好きで
少し持っています。
大須の観音様はどんなお顔かな。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 夢穂 at 2013-02-02 12:19 x
大須楽しいですよね。お年寄りも若者も
混在してるから、鳩を腕に乗せた少年が
いいなぁ~。鳩もげーむしたいのかなぁ?
TVでやってましたが、もう東山動植物園で
梅咲いてるそうですよ
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 18:32 x
>sabunikonさん、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

そうなんですよ。このワクワク感、しばらく忘れておりました。^^;
狙って撮らずに直感的にシャッターを押しまくるという、昔よくやってたことなんです。
フィルムですので、わずか24コマがあっという間に無くなりましたよ。
デジタルならもっと撮れるんでしょうけど、これは私的にフィルムだからこその
ワクワク感なんです。
デジタルだと、どうしてもモニターを見たくなっちゃうんですよね。

ティアラⅡ、もはや不世出?の名カメラだと勝手に思っております。
写りは高級コンパクトカメラに引けをとってませんです。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 18:40 x
>まこりんさん、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ハイ、月に一、二度の贅沢であります。^^
私の場合、コンデジなんかだと、どうしても撮ったあとにモニターを見たくなっちゃうんです。
したがって、「絵」を作ろうとしてなんとなくわざとらしい写真になっているような気がするんです。
その点、ノーファインダーでのフィルムは「あとは野となれ山となれ」でシャッターを押すことだけに集中?できるんです。

>不審者・・・、いえいえ、私の場合、カメラを点検してる振りしてパチリですので、
かえってファインダーを覗いているほうがヤバイんではと思うんです。・・・あくまでワタシ的でありますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 18:45 x
>kimicameraさん、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

大須はスナップが楽しいところですよね。
昨今ではそれなりに気を使わなくてはいけなくなりましたが、
大須だから撮れるということもあります。
大須ではこっそり盗み撮りのようにするか(私のように)、堂々と一眼を構えて「撮ってます!」ってするか
どちらかだと思うんです。

ノーファインダーで撮ったスナップは出来上がりを見るまでドキドキワクワク感がいいですねー。
・・・失敗もまた楽しですよね。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 18:53 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

こういった「一瞬の出来事」は、スナップならではの世界だと思うんです。
私も時々撮ってから長く放置してしまうこともありますが、
ふと思い出して写真を見ると、最初の印象と違って、なかなかいい感じってことが
よくあるんです。
私の場合、「写真を寝かせる」なんてときどき生意気な能書きを言っておりますが、
これは中らずと雖も遠からずだと思いますので、ぜひ、以前の写真をご覧なってみてくださいませ。

一番初めの写真は、中学生くらいの女の子たちでしょうか、大須に遊びに来たみたいで、
大須の案内板を見ているんです。
「どこにいこうか!」なんてしゃべっているんでしょうね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 19:01 x
>Kawazu先生、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

大須は今や名古屋では衰退する一方のアーケード商店街の中にあって
もっとも賑やかな場所なんです。
一時のことを思うと(随分昔ですが)よくぞここまで盛り上げたと、商店街の皆さんには
頭が下がる思いです。

大須の観音像、残念ながら私は見たことがないんですが、昨年御開帳が28年ぶりにあったそうで、
限られた人だけが見ることができたそうです。
次の御開帳には・・・、見られるかな~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-03 19:08 x
>夢穂さん、こんばんわ!遅レス申し訳ありませんでした。m(_ _)m

大須というところは、今や老若男女多国籍と、こういうスナップにはいいですねー。^^
思わぬ傑作?が撮れたりします。
鳩の少年、手に持っているのは餌でして、この瞬間はとっても平和な雰囲気なんですが
このあと鳩の大群に一斉に襲いかかられて、少年、タジタジでありました。(笑)
大須の鳩は人間に対して態度がデカイですから、餌を与えるときは要注意であります。^^

梅ですか!
ここ二三日温かかったので、もしかしたらあちこち一気に咲いたかもしれませんねー。
梅は毎年恒例のように撮っております。今年もぜひ撮りに行きたいと思っております!
Commented by maou2929 at 2013-02-04 06:34
再び魔王でございますw
イライラ感が良いですかぁ(笑)
自分はきっとSなんでしょうね(笑)
フィルムカメラはフィルムをカメラ本体に入れる事から
儀式が始まるといいますからね。
フィルム選びから楽しさが有るんではないでしょうかね。
デジタルではメモリーカードを入れても
あまりワクワクドキドキしませんしね(^-^;
フィルムの種類(感度)デジタルでは設定で
変える事が出来ますからやはり
儀式という点から考えると
フィルムカメラの方が楽しいのかもしれませんね。
最大の今の利点はモデルチェンジをしないこと(笑)
もぉ生産終了しているカメラばかりですからね(笑)
デジタルは1年ちょっとで型古になる(^-^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-04 22:34 x
>魔王さん、こんばんわ!
そうそう、そのとおりです。^^
私らのように道楽で写真を撮っている者には、まずこれから使うカメラをシゲシゲと眺めることから始まるんです。
そして、シャッターを切りながらニヤニヤしている自分を想像して・・・・、これはちょっと~。(汗)
つまり、カメラを触ることから楽しいんですよねー。^^
そしてカメラごとに操作感や触った感触が違うんです。・・・なので、ついついカメラが増えてしまうというわけなんです。
これがデジタルだと、私の場合なぜかそんな感覚がフィルムほど感じないんです。
それでも、気がついたらデジタルも数台・・・。(汗)
結論として・・・、私は病気なんであります、ははは・・・。(爆)
Commented by kao at 2013-02-05 05:45 x
とうちゃん、Film バンバン撮りまくりましょうぞ!
いえいっえいっおぉ~!!!
問題は被写体が見つからないことっす
今度、公園で蹲るとうちゃんパンダ、撮ってみたいっす
オイオイ ..............
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-05 22:12 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうそう!フィルムをたくさん使って「フィルムをもっと普及させる会」の発展に貢献させたいデス。
え、なにその・・・会って?
たった今思いついただす。ワッハッハー。

先日、ちょっと野暮用で大阪に行ってきたけど、フィルムで撮ってきたですよ。^^
・・・まんだカメラの中ですが。(汗)
週末には全部撮って、現像したいです。間に合えばブログアップ~。

うーむ、パンダというよりアッシは蹲る巨大ダンゴムシだな~。
やっぱ撮っちゃダメ~。(笑)
Commented by サブ里奈 at 2013-02-06 08:33 x
岳様 おはようございます
わ~い 見慣れたとこばっかでうれしい。
豆まきはすごい人だったでしょうね。

少年のハトへの愛おしい表情がいいです。

大須に行かれた時は、”ワキタギャラリー”は覗かれますか?
他の方の作品はとても勉強になります。
先日 先輩方の写真展があったので、おじゃましてきました。
そこで”人撮り”の裏ワザ教えていただきました^^
“撮るは他の作品から盗る”
「教えを待つのではなく疑問を持って、自分とどこが違うか、
相手の作品をジックリ見て技を盗みなさい」はは~~っ
頭があがりませんでした(^_-)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-06 22:39 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
大須は名古屋地区のアマチュアカメラマンのホームグラウンドといってもいいですよね。
私も行くたびに違う空気感を感じて(生意気なことゆうとる~^^;)飽きない所です。

ワキタギャラリー、そういえばもう何年も覗いていなかったです。
上手い方々の写真はほんとに参考になりますよね。
私も所属していたクラブ(今はカメラ店の廃業っともになくなってしまいました。・・・涙)での、
プロの先生に「一番の上達の早道は、写真集をたくさん観ることです。」と教えてもらったものです。
なので私はいろいろなプロの方たち(ブロガーの方々も含めて)のマネをよくするんです。
・・・・マネをするわりには上達できませんけど・・。^^;;

今は一匹狼的にクラブにも所属せず、まったくのんびり一人(孤独に)撮ってますから、下手っぴからの脱出は
遠い道のりであります。(笑)
Commented by MAOU2929 at 2013-02-09 07:00
再々再び魔王ございますw
岳の父ちゃんさんおはよございます。
いやぁ病気は一緒ですよぉ(笑)
カメラはもぉ何台あるか解らなくなってきました。
比較的購入しやすいコンデジが増える一方です(^-^;
これはもぉ病気の何物でもありません(苦笑)
自分には良い病だと思っていますけど(笑)
話は変わりますけど岳の父ちゃんさんが
初めてblogを始めた最初の投稿を拝見しました(笑)
いやぁ最初のカットは東京カットだったんですねぇ(^0^)
/知りませんでしたよ。
しかも自分の好きなハンバーガー屋さんから
始まっていましたなんて(笑)
東京は隣町ですが自分も
好きではありませんあの人の数は、
浜っ子(横浜の人)には堪えられませんから(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-10 00:07 x
>魔王さん、こんばんわ!
いやァ~、この病気のおかげで、人生が楽しく過ごせたら幸せですよ。^^
写真を撮ることが目的であれば、カメラは極端な話、1~2台もあれば充分ですもんね~。
でも、そんな人どこにいるんでしょうね。
写真を撮ってる人は、その道具であるカメラも絶対好きなんですよ。・・・たぶん。^^
私も、すでに何台あるか自分で把握できなくなっております。
時々防湿庫の奥をゴソゴソすると、すっかり忘れていたレンズなんぞが出てきたりします。
そんなときは、なんだか得したようで嬉しいんです。・・・おバカであります。(汗)

私の初アップ、見ていただいてありがとうございます。
今見ると、随分ワタクシ、緊張しておりますね。お恥ずかしいデス。^^
ハンバーガー屋さん、有名なんでしょうか?
店の名前を忘れてしまいましたが、ボリューム満点で美味しかったですねー。
東京、大阪もそうですが、遊びに行くには楽しいんですが、いざ住む場所と考えると
大都会に飲み込まれそうで、とても私には無理そうです。
やっぱり名古屋が大好きな名古屋人だがネ。^^v