岳の父ちゃんの PhotoBlog

桜咲く頃  2013

f0159784_1756720.jpg
f0159784_1756218.jpg
f0159784_17563396.jpg
f0159784_1756458.jpg
f0159784_1757066.jpg
Nikon F601
Auto-Topcor 1.4/58mm
Kodak Gold 200
CanoScan 8800F
撮影日 2013 3/30(土)




名古屋ではちょうど週末に満開を迎えました。

「明日の日曜日はこの公園も花見で大賑わいなんだろうな~。」

・・・と思っていたら翌日である今日

朝から雨模様で、一時はかなり強く降ってしまいましたねー。

楽しみにしてた方達、お気の毒でした。

でも、午後からは雨も上がったようで・・・。

[PR]
by gaku0107boo | 2013-03-31 18:12 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/19077771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenagarden at 2013-03-31 18:35
こんばんは。
私も土曜日に桜撮りにでかけました。
今日はあいにくの天気でもウチの前の公園は賑やかでした。
↑2枚目のお婆ちゃんがいいです^^
Commented by alpinism2 at 2013-03-31 21:04
見事に満開のタイミングを逃しませんでしたね(^^)
すぐに散ってしまうのはホントに惜しいです・・・
私は夜桜だけで終わりそうな今年です(^^ゞ
Commented by サブ里奈 at 2013-03-31 21:45 x
岳さま こんばんは
土曜日は最高でしたね。
桜と日常 ゆったり過ぎていく時間を感じました。
今日は、カメラを持って車に乗ったらポツポツ、そのうち大粒に。
どうやら”ご機嫌斜めの魔女”かしら^^
あきらめて買い物だけして帰宅。

ご覧いただきありがとうございました。
Commented by nuran at 2013-04-01 08:30
とうちゃん、桜、見れたやーん
いつも見そびれちゃってたでしょ
今週末、もしもしもし時間とれたらこっちにおいで
山車撮ろうよ 土曜日ね、雨なら翌日曜
Commented by maou2929 at 2013-04-01 21:38
岳の父ちゃんさんこんばんは
いやぁ横浜は一週間前に満開を迎えてしまい現在は葉桜進行形でございますよ(^^;;
早く満開になってしまうのも考えモノだと思いますね(^^;;
入学式には桜はないし(笑)
Commented by Focus_Lock at 2013-04-01 22:18
こんばんは(^^♪
土曜日に豊田まで車で走りましたが
公園に咲いている桜を見る度に車を徐行させていました。
一年に一度しか見れない光景なんでゆっくり走りたいです^^
Commented by sabunikon at 2013-04-01 22:59
こんばんは。
綺麗ですねー!
柔らかくて、豊富な色はフィルムならではと思います。

桜を愛でながら散歩しているおばちゃん。
素晴らしいお写真です!
Commented by silvergray at 2013-04-01 23:31 x
こんばんは。
フィルムの魅力でしょうか、深みがある色ですね。
一枚目でハッと感じました。

トプコールということで、Fマウントとの絡みは?と検索したら・・・
復刻版、コシナ製のトプコールとは。
おっと、参考ブログは「私が集めた?機材」でした。
800台限定・・・コシナも買う方も、やるな~!

Commented by atsushi_63 at 2013-04-02 22:39
今週で桜は終わりでしょうね。
今年はほとんど撮っていません。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 21:56 x
>nenaさん、こんばんわ!
この地方は土曜日がピークでしたねー。
天気予報を聞いていたので、桜を見るなら今日しかないと、近所の公園に
いそいそ出かけたんです。
日曜日はおそらくたくさんの人が花見をしたんだと思いますが、
地面はベタベタどろどろで大変だったろうなと・・・。
いや、花見で盛り上がればそんなの関係ないですかね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:00 x
>alpinismさん、こんばんわ!
いや~、ぴったり満開に見られることはやっぱりなかなかないんですよねー。
天気と自分の休みなどの兼ね合いですからね。^^
とりあえず?今年は満足できました。
・・・案外しぶとく残っている桜の花も私は結構好きなんです。
撮ることができたらまた撮りに行ってみたいと思っておりますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:05 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
土曜日、ほんと良かったです。^^
桜咲く公園をのんびりと歩きながらときどきカメラを覗き込む・・、なんとも贅沢で
幸せな時間でした。
こんなのんびりできる日もこの日くらいで、また四月から忙しくなるんですゥ~。(涙)

いつもステキな作品、見させていただいて有り難うございます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:11 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
ハイ、日頃の行いが・・・良くはないけど、見れますた~。^^
桜って不思議だよねー。
ずっと桜の気の下にいたいと思ってしまいます。
あ、だから花見が大盛況になるんか~。(なんのこっちゃ~)

土曜日は仕事なんです。んでもって日曜はちょっと野暮用がありまして・・。
誘ってくれているのに・・・、ほんと申し訳ないっす。
私は山車を見たい撮りたい、これはほんとであります。
タイミングが悪いのは・・・、やっぱり日頃の行いに問題有りだな~。(涙)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:15 x
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、後からゆっくりの名古屋であります。
関東地方はやっぱり先日のスゴイ暖かさが原因なんでしょうかねー。
こちらは今日は雨が降りまして、地面に随分花が落ちておりました。
やっぱりちょっと寂しい気持ちになりますね。
でも、葉桜もけっこう私はスキだったりします。
しぶとく残っている花に励まされて仕事している今日このごろ・・・。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:20 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
そうそう、私も思わずそうしますよ。
一年に一度、やっと一年、もう一年といろいろ感じますが、
桜の季節って、なにか特別な感慨がありますね。

桜は写真を撮るのはついでであって、やっぱりじっくりと見るのがいいと思うんです。
ふと花の香りがしたりすると、幸せな気分になりますね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:28 x
>sabunikonさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
フィルムの持つ独特な雰囲気(昔は普通だったので、独特だなんてちっとも思わなかったけど・・・。^^)
はやっぱり捨てがたい魅力がありますよね。
手間とお金は掛かりますが、ずっと続けていきたいと思っております。
ご一緒に頑張りましょう~。

人間と桜、“絵”になりますよね。
普段は人を撮るのにどうしても構えて絵を創ろうとしてしまいますが、
桜がいっしょだとそのまま絵になります。
みんなやっぱり桜が好きだからでしょうか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:36 x
>Silvergrayさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
ハイ、フィルムですよ。^^
もはや解像感や鮮鋭度はデジタルに水を開けられた感がありますが、
それでも尚フィルムは私には魅力的なんです。
というより、ずっと昔からフィルムにお世話になってきた私の気持ちかもしれませんね。^^

トプコール、じつは約一年ぶりの出番だったんです。
忘れてはいなかったけど(忘れそうにはなった?^^)なんせ限定800本ですから・・・。(汗)
出し惜しみしてしまうんです・・・。ホントは私がレンズを持ちすぎなだけ?(爆)
でも、いいレンズですよ、トプコール。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-03 22:42 x
>atsushiさん、こんばんわ!
そうですよねー。咲いたと思ったら、もう散り始めてしまって・・。
だから桜が桜たる所以なんでしょうけどね。
私もいつまで桜の花が粘り強く残っているか、ずっと見ていきたいと思っています。
ちなみに去年は四月二十日ころにまだ頑張ってくっついている桜の花を撮っております。
そんな桜も私は大好きであります。^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-05 12:14
元気にしていますか。
今日の山口は風が強くて
花びらを吹き流しているようです。
今日もスマイル
Commented at 2013-04-05 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-04-05 21:50
>Kawazu先生、こんばんわ!
ありがとうございます。元気でありますよ。^^
こちらも土日の天気は大荒れとの予報が出てます。
桜も今日が見納めだったみたいですね。
でも、大荒れ天気を乗り切って、しぶとく咲いている桜が必ずあるはずです。
私はそんな花を見つけてみたいです。
ちょっと遠方に出かけますので、見つけたら写真を撮っておきますね。^^
Commented by gaku0107boo at 2013-04-05 21:55
>鍵コメさん、いえいえ、私のほうこそ気を使わせちゃったみたいで恐縮です。
いけないのは私なのに・・・。
私も一人での行動は寂しいと思っております。
やっぱり仲間がいると楽しいですもんねー。
きっとご期待に答えられる日がきます。・・・お約束~。^^

週末の荒天、残念ですよね。
延期ではなく、中止になっちゃうの?
Commented by macorrin at 2013-04-06 11:40
婆ちゃん、子供、親子連れ、こういうものが写っていると、なんとも長閑で
癒される気分になりますなぁ^^
撮る人が、癒しや安らぎを求めているから、このような写真になるんでしょうね。
Commented at 2013-04-06 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-06 23:18 x
>まこりんさん、こんばんわ!
まったくおっしゃる通りであります。
せめて写真を撮っているときはゆったりとした気分でいたいと・・・。^^

毎日遅く帰ってきて、ふと自分が撮った写真を見たりすると、たった数日前なのに
すごく昔のことのように思えてしまいます。
少ないゆったりした休日と普段の追われている私の生活との落差が大きいんですよ。(汗)

でも、働かなくては食べていけない、これは悲しい現実なのであります。(溜息)
Commented by gaku0107boo at 2013-04-06 23:22
>鍵コメさん、お知らせありがとうございます。
有名なあの場所ですね。
久しぶりに行ってみたいな~。^^
Commented by sidu-haha at 2013-04-07 08:03
おはようございます。
素晴らしいですねえ~
やっぱり、桜は嬉しいです。

二枚目のおばあちゃんも楽しんでいますねえ~

こちらはまだなんですよ。
この嵐が過ぎたら、咲くかな~^!(^^)!
Commented by kimicamera at 2013-04-07 15:00
こんにちは♪

今年は全然、桜を楽しむ暇と天気に巡り会えませんでした。
タイミングが悪いのかいつも生憎の天気。

桜の写真を撮るのは苦手ですが、のんびり青空とピンクの花を見上げながら歩きたかったです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-07 21:47 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
桜の咲いている所にはなんていうか、見ている人たちも楽しげですよね。
お婆ちゃん、時々上を見ながら休んでおりました。
そのお顔も嬉しげでしたよ。^^

そちらはこれからなんですね。
南北に長い日本列島、なんだか桜を追っかけたくなります。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-07 21:52 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
実は私も今年は(今年も・・かな)じっくり眺めるのは無理かな~なんて思っておりましたよ。
休日とお天気などのタイミングがピタっと合わないと、案外難しいんですよね。
私も去年はゆっくり見られなかったので、色々な方のブログを見て楽しませていただきました。

来年はゆっくり楽しめるといいですねー。^^v
Commented by 夢穂 at 2013-04-08 17:35 x
ごく日常的な生活に溶け込んだ桜も
また良いですね。毎週末お天気が
イマイチで残念です~
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-04-10 13:44 x
>夢穂さん、こんにちわ!
そうなんですね。日本ではいたるところに、それもすぐ身近に桜があります。
いわば花が咲いていてもいなくても桜ってすぐそこにあるんですよね。
私もここ何年もいわゆる桜の名所というところには出かけておりませんが、
近くの公園でこんなにキレイな桜が見られて、それだけで満足しております。^^

先週末、大荒れでしたね。桜もかなり散ってしまいましたが、
まだまだ根性を見せて花をつけている桜も見かけます。
そんな桜も好きです。^^v
Commented at 2013-04-10 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サブ里奈 at 2013-04-10 22:18 x
岳さま こんばんは
むふふ ありがとうございます

桜も八重を残すのみ、次は藤でしょうか?
足利フラワーパークかな?
見事な藤と他の花々の饗宴を見せていただいたことがあります。
藤は撮られますか? 希望^^
Commented by gaku0107boo at 2013-04-11 01:25
>鍵コメさん、こんばんわ!
うーむ、そうですな~、私なら元のオリジナルのコピーを渡しますよ。
ブレていても作品としては良いこともありますし、
私の好きな言葉に「ピントよりムード」という言葉もあります。
私の経験からですと、下手にいじって不自然になることもあるし・・・。

画像データをどのような用途に使うかもあるけど、うむむ~。

私が受け取る側なら、元のままのほうがいいかな~。
その時撮った臨場感みたいなものは元のままのほうがいいと思います。

・・・あんまし答えになっていないかもしんないけど、・・・。

写真は「ピントよりムード」、雰囲気が大事だと思います。・・・生意気いってすんません。

Commented by gaku0107boo at 2013-04-11 01:33
>サブ里奈さん、こんばんわ!
そうですよ、次は藤ですよね。
藤もいろいろ名所がありますけど、たしか去年は・・・・やっぱり近所の藤を撮って「納得」してたのを思い出しました。^^;

足利フラワーパーク、有名ですよね~。
どなたかのブログで見たことがあります。
行ってみたいものです。・・・遠いなぁ~。^^

藤とオーバーラップするようにツツジも咲きますな~。
去年は行けませんでしたが、よく蒲郡のプリンスホテルに見に行きました。
今年は行けるかな~。^^