岳の父ちゃんの PhotoBlog

ペルセウス流星群を見にいったゾ。

皆様、ご無沙汰いたしております。
一ヶ月以上も更新無しで、すっかり忘れられていそうな気がしてまして・・・、なんとなく後ろめたいであります。

私もどうにか仕事を乗り切って、無事夏休みと相成り、「な~にかやら~なあかんぎゃァ」ということで、南知多町の桜公園というところに流れ星(ペルセウス流星群)を拝みに行ってまいりました。



桜公園から見える射手座付近の天の川です。

f0159784_948426.jpg
少し傾いているのはご愛嬌ということで・・・。^^;

んで、肝心の流れ星ですが、肉眼では結構見ることができたんですが、きっちり写真に撮ることは叶いませんでした。
カメラの向いていない方向に流れたり、シャッターを閉じた瞬間に流れたりと・・・・。
流星を撮るにはそれなりの装備と根気が必要なんですね。

しかし、名古屋近郊では見ることのできない天の川や天頂付近の宝石のような美しい星を堪能しながら、時には眩いばかりの流星を見ることができ、久しぶりに気分は少年時代に戻って楽しむことができました。



カシオペアからアンドロメダ

f0159784_958127.jpg


上の画像、あとから気がついたんですが、肉眼では見えないような微かな流星を捉えていました。
中央付近を拡大した画像です。
f0159784_1002568.jpg

昔なら、フィルムの傷だと思ってしまいそうですな。

三枚とも
Nikon D7000
Ai Nikkor 24mm 1:2.8S
[PR]
by gaku0107boo | 2013-08-13 10:02 | | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/20196845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2013-08-14 04:20
タイトル : ペルセウス座流星群 2013
今年はペルセウス座が登ってくる時間には月は沈んで、最良の条件で見ることが出来ました(^・^) ハルとユウを連れて三人で、ちょっと遠くの空の暗いところまで見に行ってきましたよ~♪EOS 5D MarkⅢ + TAMRON SP 28-75mm F2.8 + タカハシEM-1赤道儀     F3.2 30sec. ISO3200 アンドロメダ大星雲(M31)を撮っていたら、偶然にもスグ近くに流れてくれました♪  ※かなりトリミングしてますEOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2...... more
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-13 13:28
空を見上げるのは好いですねー。
私も3時過ぎまで、見ていました。
時々大きく流れる星に
あー、流れた、と小さな声を上げていました。
お元気のようで、何よりです。
無理をしてはいけません。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-13 22:59 x
>Kawazu先生、こんばんわ!
毎度お気遣い、ありがとうございます。
少々、バテ気味ではありますが、こうして夜空を見るために出かけるくらいですから、
元気はありますよ。^^
でも、気がついたら一ヶ月も更新してなかったなんて、このところ時が過ぎるのが早く感じます。

星空はいいですよねー。子供の頃から好きで見てきましたけど、
昔とちっともかわりませんね。・・・当たり前ですね。(笑)
宇宙の時間は壮大です。^^v
Commented by alpinism2 at 2013-08-14 04:25
夏の天の川はホントに綺麗ですね~
星雲のピンク色が美しいです(*^。^*)

流星っていざ撮ろうとすると、なかなか写ってくれませんよね(+o+)
12日夜は200枚近く撮りましたが、まともに写っていたのは3枚だけでした(笑)

TBありがとうございます!
コチラからも発射させて頂きました♪
Commented by maou2929 at 2013-08-14 06:18
夏休み自分もやっと今日から入りました。
流星は難しそうでですね。
予測不可能ですからね。
二枚目では分かりませんが三枚目の真ん中のスジみたいモノが
流星でしょうかね?!
星空をこれだけ撮れるだけでも大したもんだと思いますよ。
自分も星空を撮ってみたいですよ。
休みに入ったから試してみるかな(⌒▽⌒)
Commented by sabunikon at 2013-08-14 12:08
こんにちは。
流星が写ってますね~!
空を眺めるなんてもううん十年もしたことがありません。
我が家のデッキから少し見上げることはあっても満天の
星をゆっくり眺める機会なんてつくらないと無いですよね。
岳の父ちゃんさんのお写真を見て自分も見た気になりましたよ。
ありがとうございました。
Commented by hikarigraphy at 2013-08-14 21:29
こんばんは(^^♪
お仕事お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ
新聞でも大きく取り扱われていましたが
午前3時というので私には無理!と諦めました^^;
そうですか、簡単には撮れないんですね。
でも目で見ることができたのは良かったですね。
心のフイルムはいつまで経っても色あせませんから^^
Commented by silvergray at 2013-08-15 16:50 x
こんちは。
>すっかり忘れられていそうな気がしてまして・・・
いえいえ、「ペルセウス流星群」でブログ更新するんだろうなと思
ってましたよ。
やっぱり、でした。

私も以前なら当然夜空を覗いていたろうに、このところの暑さ
で、近くの花火大会さえカメラを向ける気にならなくて・・・

そうそう、写真の「天の川」、子供の頃は肉眼で見えていたような?
ちょっと方角などを勉強して、今日の夜空を眺めてみようと思います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-15 23:13 x
>alpinismさん、こんばんわ!
いえいえ、alpinismさんのお写真の素晴らしさには完全に脱帽ですよ。
それに200枚近くですか!
私なんぞ50枚にも届きません。・・・これでは写るはずないですよね。^^;

私も赤道儀を持ち出して行こうと思ったんですが、現地のロケーションがわからず、
三脚とカメラのみの固定撮影でした。
今思えば赤道儀くらい持って行けばよかったと後悔してます。
来年こそ・・・、いえ、獅子座流星群はがんばろー!・・・仕事次第なのが不安です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-15 23:21 x
>魔王さん、こんばんわ!
お仕事、おつかれさまでした。^^v
もう少し広い画角のレンズなら捉えていたと思われる流星もいくつかあったんですが、
すべて撃沈でした。^^
まるで私をあざ笑うかのように、見事に写野から外れていたんですねー。

そうそう、肉眼では見えなかった流星と思われます。
・・・我ながらよく見つけたと思います。
たまたまど真ん中だったので、画像を拡大していったら見つけたんですよ。

星空撮り、是非挑戦してみてくださいな。
感度をできるだけ上げて、露出が10~20秒くらいで写ります。・・・ただ、星が良く見える街から離れた場所でないと難しいです。
成功したら・・・見せてネ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-15 23:27 x
>sabunikonさん、こんばんわ!
ありがとうございます。多分、いえ、間違いなく流星のようです。^^v
ぜひ星空ウォッチングしてみてくださいな。
私も長くブランクがあって、夜空から遠ざかっておりましたが、
ふたたびこうして星を見るようになって、ほんとによかったと思います。

満点の星、私もなかなか見ることが叶いませんが、こうして長期の休みがあると、
なるべく空の暗くてキレイなところに行きたいですね。

少年時代に見た星も、今見る星も、何ら変わっていないのです。
変わったのは歳とった私・・・。
宇宙は壮大です!
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-15 23:34 x
> hikarigraphyさん、こんばんわ!
慣れなくて、一瞬どなたかと思ってしまいました。・・・申し訳ございません。(汗)

午前3時・・、私にも無理だったんですよ。
私ら(カーチャンと二人)は日付が変わる前に撤収したんです。
空がだんだん霞んできましたし、なにより上を見上げ続けて首が痛くなって・・・。(笑)
時間は極大前でしたが、肉眼ではかなりの数を見ることができて、なんとなく満足したんです。
でも、極大時にはもっと見ることができたかもしれませんね。

>心のフィルム、いい言葉ですね。
まさにおっしゃる通りです。・・・いい思い出になりました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-15 23:45 x
>Silvergrayさん、こんばんわ!
>更新するんだろうなと思ってましたよ。やっぱり、でした
いや~、なんだか嬉しいですねー。
時間が過ぎるのが早く感じるせいか、気がついたら一ヶ月以上経ってましたデス。^^;
案外私には合ってるペースかな~って。(オイオイ!)

いや~それにしても暑いですね~。
流星を見る目的は案外避暑を兼ねてというところがあったりします。
知多半島のそれほど標高が高くない場所ですが、夜ともなると、街中よりは明らかに風が気持ちいいし、涼しいんですよ。
でも、エアコンで涼しい部屋の中には敵いませんデス。^^;

天の川、私は元々街中で育ったせいか、実際本の写真にそっくりなのを見て感動したものです。
天の川を見上げる子供、どのくらいいるんでしょうかねー。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 20:02
愛知県でもカメラを使えばこれだけの星が見られるのですね♪
私も昔は一応、天文少年だったんですが、最近は長時間の我慢が効かなくなって駄目ですね。
三脚を使う写真、嫌いじゃないんですが、アングルが限られると自分らしさを出しにくくて飽きてくるんですよ。
誰が撮っても同じような写真になるなら、他のものを撮ったほうが面白いかも~、って。^^;
で、天を撮るのを止めて、下界を走る車のテールライトをスローシンクロで追いかけたりするようになってしまうのです・・・
こらえ性がない人には天文写真は撮れませんわ・・・うぇ~ん。T_T
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-19 22:17 x
>黒顔羊さん、こんばんわ!
いえいえ、カメラでなくても、肉眼でこんな感じに見えますよ。
ずっと山奥(茶臼山とか)に行けば、降るような星空を見ることができます。
・・・なかなか行けませんけどね~。^^

うむむ~、天体写真の泣き所を鋭く突いておられる~。^^
実際、天体写真は機材にお金をかけるほど、スゴイ写真が撮れるんです。
それに、デジタル時代になってからは、フィルム時代には考えられなかったような写真が
いとも簡単に撮れるようになってきました。しかも短時間露出で・・・。
上の天の川は20秒位なんですよ。^^

私のようなビンボーはできるだけ低予算で、すっごい機材に負けないような写真を撮るのが
目標なのであります。
・・・・でも、やっぱり負けてますけど・・・。(汗)

Commented by kimicamera at 2013-08-20 21:36
こんばんは♪
流星を撮るのはなかなか難しいですね。
運が良ければ、といったところでしょうか。

でも星空がとっても美しいです。
星空、最近は見ていないなぁ。
Commented by 夢穂 at 2013-08-21 17:09 x
結局、見ることなかったです。まわりに
街灯とか出来て、以前よりも空が明るく
なってしまいましたし。クマも出るような
地域ですから(汗) 冬眠したころの
ふたご座のみます
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-23 23:25 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。撮れる時はいとも簡単に撮れるんですが、日頃の行いが悪いとき・・・・ゲフゲフ、もとい、運が悪いときはことごとく画面の外ばかり出現するんです。^^

こういった天の川が見られる場所に来ると、心は少年時代に戻ってしまいます。
少年時代に見た星も、今見る星空もなんら変わっていないんですよね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-08-23 23:35 x
>夢穂さん、こんばんわ!
流星はやはり空の暗い場処へ行かないと見られる個数も格段に違いますよね。
この画像の南知多は、山奥のような降るような星空というわけにはいきませんが、
それでもさすがに名古屋市内とは雲泥の差があります。

流星群は小さなものも含めると、毎月のようにあります。
つまり、いつ見ても不思議ではないんです。
ふと夜空を見上げたら偶然流れ星が・・・、なんてこともあるんですよ。
ぜひ、「ふと見上げる」をしてみてくださいまし。
きっと流れ星を見ることもあると思いますよ。^^v
Commented at 2013-09-01 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サブ里奈 at 2013-09-02 08:27 x
岳さま おはようございます
すっかりご無沙汰してました。
9月になったんで出てきました^^

流星がみられるという時に、ラジオで聞いていたんですが、
広い野原でシートひいて好きな音楽など聴きながら
じっくり待ってくださいと言ってました。

少年の心の岳様、いい夏休みでしたね^0^
Commented by gaku0107boo at 2013-09-03 22:16
>鍵コメさん、毎度っす。
あとでそちらに伺いま~す。^^
Commented by gaku0107boo at 2013-09-03 22:24
>サブ里奈さん、こんばんわ!
やっとかめでございます。^^
ありがとうございます。ホント、いい思い出になりましたデス。

>広い野原でシートひいて好きな音楽など聴きながら・・・。
ハイ、そのとおりだと思います。
少し小高い丘の上や、展望台などがいいですねー。
し、しかし、私の経験では睡魔との戦いになってしまいます。^^;;;

少し前の猛暑を考えると、幾分過ごしやすくなりましたね。
でも、まだまだ蒸し暑くてワタクシへばっております。(汗)

Commented at 2013-09-18 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-09-18 21:06
>鍵コメさん、了解です。
後ほど伺いま~す。^^