人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

とある日曜日の私の行動

って、どうってことない私の行動ですが、最近手に入れたフィルムカメラが使いたくて・・・・。

とある日曜日の私の行動_f0159784_18361735.jpg

とある日曜日の私の行動_f0159784_18364343.jpg
ホームセンターでキャットフードとネコ砂のお買いもの。

とある日曜日の私の行動_f0159784_1838891.jpg

とある日曜日の私の行動_f0159784_18382468.jpg
その帰り道に時々寄っていた公園にて。

とある日曜日の私の行動_f0159784_1840448.jpg
渋滞中の車の窓からノーファインダーで。

とある日曜日の私の行動_f0159784_1840565.jpg
ガソリンを入れておうちに直行~。

Asahi Pentax MV-1
SMC PENTAX-M 1:2.8 35mm
Kodak Gold200
CanoScan 8800F

小型軽量のMV-1に単焦点35mm、なんだか久しぶりに写真を始めたころの気分を味わいました。
やっぱエエもんですナ~。
by gaku0107boo | 2014-03-15 18:46 | SNAP | Comments(22)
Commented by hikarigraphy at 2014-03-15 18:58
こんばんは(^^♪
夕景のグラデーションはさすがフイルムカメラですねー
30年位?経っても現役で活躍してくれるのがスゴイです。
デジタルに変えてから戻る決心が付かない^^;
Commented by 夢穂 at 2014-03-15 21:40 x
こちらも、やっと3月になったなぁ~
なんて穏やかな日になりました
そろそろタイヤもかえようかなぁ
Commented by debu8219 at 2014-03-16 07:00
1日の行動スナップ面白いですね。
自分もやってみようっと(笑)

ノーファインダーでのカットいいですねぇ
35ミリの画角ってやはりいいなぁ
フィルムカメラは自分あるけど使わないので
コンデジで頑張りますw
Commented by silvergray at 2014-03-16 10:19 x
MV-1、絞り優先オートオンリーって時代があったんですね。SSが無いってことですよね。
過ってはオートと言う言葉が幅を利かせていましたもん。

ジャンクからの救出。若い頃に関わったカメラには思い入れがあるんで、なかなか手放せないし、手元に引き寄せてしまうんでしょうね。
それと、コダックG200、抑え目のいい色をだしてますね。
わたしにはちょっと難しいネガで、遠ざけていますが、コダックの黄色のパッケージをみるとつい手が出てしまいます。
で、今はスーパーゴールド400、3本780円が机の上に置いてあります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-16 12:14 x
> hikarigraphyさん、こんにちわ!
この空のグラディエーションとざらざらしたノイズ感、私も気に入っております。^^

フィルムカメラ、レンズとシャッターが生きていればどれだけ古くとも現代のフィルムのお陰で
立派に写真が撮れるんですよね。
デジタルは数年で陳腐化してしまいます。
・・・・やっぱりフィルムカメラはエライ!・・・なんちゃって~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-16 12:18 x
>夢穂さん、こんにちわ!
まだまだ寒い日もあったりしますが、確実にお日さまは春の日差しになってきていますね。
来週はもうコートもいらないかもしれませんね。・・・まだコートが手放せない寒がりのワタクシ。^^;

でも、空はなんとなくモワ~っとして、花粉などがいっぱい飛んでいそうです。
夢穂さん、花粉は大丈夫ですか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-16 12:27 x
>魔王さん、こんにちわ!
こういったスナップ、撮っているときは極々平凡な生活の流れなんですけど、時が経つと妙に懐かしくなったりするんですよ。^^

私もよく忘備録としてコンデジで生活を“メモ”してます。
「そのとき何気なく撮った写真も、時が経つと味が出てくる・・・。」と、とある写真家さんがおっしゃっておりました。(誰だか忘れちゃった~・・。爆)

フィルムはお金が掛かりますが、コンデジならメモ写真にピッタリですよね。
私ももっと積極的にコンデジを持ち歩きたいと、今思いましたデス。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-16 12:44 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
このカメラ、絞り優先オンリーで、しかもシャッタースピードの表示もなく
いかにも当時のエントリークラスのカメラ然としています。

昔、そろそろカメラの台数が増えだしたころは、このようなカメラをバカにして
使っている人まで見下ろしていたターケ(おバカ)なワタクシですが、
今あらためて使ってみて、この割り切った使い勝手がとっても気持ち良いんですよね。

ゴールド200、諸条件がうまくいくと(って、どううまくいったのかがわからなくて・・・。^^;)
キレイな画像を作ってくれます。
たぶん露出によるところが大きいとは思います(ネガとはいえ、スキャンする場合はポジ並みの露出の正確さが必要と私は思います。)が、うまくいかないことも多いです。

コダックエクター、これは (・∀・)イイ
・・・今日、買ってきました。^^v
Commented by sabunikon at 2014-03-17 00:27
こんばんは。
お待ち申し上げておりました、岳の父ちゃんさんのフィルム作品。
やはりフィルムは良いですねえ~!
わたし、まだまだフィルムはデジタルの負けてないと信じております。
スキャナーで読み込んだ時点でデジタルになるのですが、
我が家のNEXやα7rに比べるとハイライトの厚みが違うと感じます。
あの素晴らしい発色のFuji Xシリーズでもフィルムのハイライトのほうが
一枚上手と思います。
といってもお世話になっている写真屋さんの受け売りですが。(笑)
写真屋さんはカラーネガは少しオーバーだと立体感も良く出てよいと言っていました。
ポートラは2段アンダーから2段オーバーまでOK、Fuji Pro400Nはアンダーは難しい
と言っていました。

フジフィルムのフィルム好きの偉い方がこのままでは間違いなくフィルムはなくなる
とおっしゃっていましたので、みんなでフィルム撮りましょう
Commented by kimicamera at 2014-03-17 21:32
こんばんは♪
大変ご無沙汰しております。

お写真、やっぱりファイルムらしい雰囲気が良いですね。
夕方の優しい光がいっそうその様に感じさせるのかもしれませんが。

私も早くローライで写真を撮りたいものです。(^^)
Commented by 夢穂 at 2014-03-19 08:11 x
ここにきて、やっと春めいてきましたね
冬用タイヤともそろそろ、おさらばです
雪もう見れないかな(その方がいいけど)
レンズトラブルで一眼レフも望遠つけたまま
しまいこんでます
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-23 00:30 x
>sabunikonさん、こんにちわ!遅レスすいません。m(_ _)m
フィルム、おっしゃる通りいいですね~。^^
「このままでは間違いなくフィルムはなくなる・・・・」、胸が痛くなるお言葉です。
フィルムがなくなってしまったら困る、寂しいなどと言っていながら、
実際の私のフィルム使用量はとても少なくて恥ずかしい限りです。

私の感想では、このゴールド200のような廉価版フィルムはスキャン特性がもうひとつのようで、
露出加減や光線状態にやや過敏なところもありますが、ポートラやエクターはスキャンとの相性もよく、じつにキレイな画像ができますね。
デジタルには表現できないトーンが素晴らしいと思います。
・・・・エクター100、今手元にあるんですわ。^^。
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-23 00:36 x
>kimicameraさん、こんにちわ!遅レスすいません。m(_ _)m
こちらこそご無沙汰でございました~。^^

ありがとうございます。
最近はフィルムで撮ることが減っていまして、今回は久しぶりなんです。
あらためてフィルムでの撮影からスキャン&レタッチを楽しみましたデス。^^
ちょっと面倒ですが、これが「楽しむ」ということなんでしょうね。
まだ別のカメラに撮りかけのフィルムが入っております。
なにを撮ったのか忘れないうちに撮り終えてしまわねば・・・。(笑)

ローラーでのお写真、楽しみにお待ちしておりますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-23 00:46 x
>夢穂さん、こんばんわ!遅レスすいません。m(_ _)m
日中はポカポカしてきましたねー。・・・でも、朝夕はまだ寒いっす。
この気温差、もうしばらくの辛抱のようですね。

私、今年は冬用タイヤを付けることがありませんでした。・・・だって持っていないしィ~。(爆)
雪が積もるとタイヤチェーンなんです。・・・大変なのであります。
各地の大雪を尻目に名古屋は雪で困るような状態にはならなかったので助かりました。

レンズトラブルですかァ、それは困ったことですねー。
早く直るといいですね。^^

Commented by alpinism2 at 2014-03-23 21:18
私の初めての一眼レフは絞り優先専用機種のPENTAX・MEでした。
その後、お小遣いを貯めてMXを買いました・・・
やはり銀塩は落ち着きますね~
とは言っても、もう全く撮らなくなってしまった私ですが(^^ゞ
現像やプリントが仕上がるまでのワクワク感、あれはホントに楽しかったです♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-23 22:20 x
>alpinismさん、こんばんわ!
私の初めての一眼レフ、ペンタME-Superでした。
まだ社会人になったばかりのころでしたねー。(しみじみ・・)
中古でしたが親父から格安で譲ってもらったのが昨日のことのようです。
MEは最後の総金属製Mシリーズでしたので、ぜひ欲しかったです。
MX(これも中古)も短期間でしたが、持っておりましたよ。
それゆえ当時のペンタックスには思い出がいっぱいなのであります。^^
その後カメラが増えまくっていくなんて当時は思いもしなかったですな~。(汗)

ワクワク感、私はこうして今でも楽しんでおりますよ。
どうです?おひとつ。^^v

Commented by サブ里奈 at 2014-03-23 22:57 x
岳さま こんばんは
ご無沙汰してました。
まだまだ新聞の桜だよりは”つぼみ”の文字ですが、
種類によっては楽しめる”今日この頃”^0^
楽しい季節にワクワクしております。

”やっぱりええもんでした”
少年のようにときめいていらしたかと、嬉しくなりました。
岳さま どんどん撮ってくださいませ^0^
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-03-24 21:45 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
やっとかめ~です。^^
一頃の寒さもまるで遠い昔のように暖かくなりましたね。
昨日、近所の公園に桜はいかがなものかと見に行ってきたんです。
ツボミではありますが、花びらがちょこっと覗いていましたよ。^^
もう間近なんですね。
私もワクワク浮かれ始めました。

>少年のようにときめいて・・・、
とっても嬉しいお言葉です。
何歳になってもときめくように楽しんでいきたいものです。^^v
Commented by nuran at 2014-04-03 06:54
えーーーーーーーーーーっ、フイルムカメラってーーーーーー
見たい、いつか見せてね 触らせてね そして飽きたらちょーだい
いやいや、高く買わせて頂きます 笑
あたしもフィルム撮りたい その場で確認できない、あのスリリングさがたまらない
バンバン ... というのもなにだけど、心ゆくまで撮って、とうちゃんらしくあってください
仕事をこなすのもとうちゃんなら、撮り続けるのもとうちゃんなんだと思います。
陰ながら、応援していますからね
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-04-04 01:23 x
>kaoちゃん、こんばんわ!・・・職場からっす。(涙)
ハイハイ、ひとしきり使って「余は満足じゃ」になっておりますゾ。
よかったらどーぞ~。・・・追って連絡します~。(本気よ^^)
「Asahi Pentax MV-1」のところ、リンク貼ってるからよかったら見てちょ~。

実は最近、フィルムで撮ることが増えていて、アップしなかった画像も
たんまりあるんです。つーか、スキャンしてないんだけど・・。(汗)

現像が上がって、ネガ見て「どう?どう?写ってる?おぉ~!」って感じが
たまらんですな。^^
ちかごろ貧民のあっしには現像代が少々辛いけど、週に一本くらいは
撮ってみたいものです。
なので、また遊んでちょうだいませ。^^
Commented at 2014-04-13 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2014-04-19 18:17
>鍵コメさん、温かいお言葉、ありがとうございます。
やっと日の当たるところに出れました。
またこれからもよろしくデス。^^v