岳の父ちゃん's PhotoBlog

皆既月食 2014 10/8

f0159784_21582964.jpg


f0159784_21581095.jpg
Canon IXY3000is

お月さんの向かって右(ちょっぴり上)に青っぽい星が写っているのがお分かりいただけると思いますが、
天王星であります。 
普段はなかなか見つけにくい天王星ですが、この日は天王星を見つけるのに非常に好都合でした。  




仕事帰りに見晴らしの好い公園にて、ひとり興奮しながらの撮影でありました。

時間的に自宅での撮影が難しかったので、こういう時はお手軽なコンデジがいいですね~。^^

・・・ホントはデジイチと望遠鏡で撮りたかったんですけどね~。

でも、楽しかった!







          
[PR]
by gaku0107boo | 2014-10-08 22:07 | | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/23084476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2014-10-09 23:10
タイトル : 皆既中の月と天王星
皆さん、皆既月食はご覧になられましたか? 私は仕事を超スピードで終わらせ、なんとか皆既中の月を見ることが出来ました♪ 時間が有ったら 金環日食のときみたいに 連続写真が撮りたかったのですが・・・次回の皆既月食2015/4/4(土)でチャレンジします! 月の右横に見える星は、天王星です。 明るさは5.7等星ですから、肉眼で見るのは困難な星です。 えっ!それで(笑)? EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + Manfrotto MK294     F5....... more
Commented by alpinism2 at 2014-10-09 23:14
コンバンハ☆
天文ファンとしては、やはり見ないわけにはいきませんよね~
私は仕事中に『どこで撮ろうかな・・・』と、ソワソワしてました(笑)
コンデジでもここまで写るとはビックリです!
天王星もバッチリと写ってますね!!
Commented by gaku0107boo at 2014-10-10 00:01
>alpinismさん、こんばんわ!
TB、ありがとうございました。

そうなんですよね。前日くらいのワクワクドキドキがたまりませーん。
私の場合は仕事の終わる時間から、もう選択の余地はなく、
上の写真の公園(帰宅途中)での撮影を決めておりました。

コンデジ、あらためて思いますけど・・・・。
侮れませんですね。
Commented by debu8219 at 2014-10-10 06:58
皆既月食が有るのを忘れていて(仕事でイベントに参加していたので)夜しっかりと次の日二日酔いになるくらい呑んでいました(汗)
沖縄のある地域を除いて見れたそうで(汗)
いやぁ撮影したかったです自分も(苦汗)

天王星まで見えちゃったのですか?
暗くなって発見しやすいって事ですかね!?

う〜んお月様、お日様大好きの父ちゃんさんなら
絶対に撮影すると思っていましたが(笑)
コンデジでの撮影だったのですね。
Commented by 夢穂 at 2014-10-10 16:07 x
私も皆既月食見れました。天王星も
わありましたよ~。岐阜の自宅であれば
無理でしたが、松本はさすがに晴天が
多いだけあって♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-10-11 17:14 x
>魔王さん、こんにちわ!
あはは、お仕事ならしかたないですよ。
私もこのところ仕事が長引いてまして、月蝕当日もぎりぎりでなんとか見られたんです。
次回はすぐ半年先に見られますから、その時はお写真待ってますね。^^

上記の通り仕事に追い立てられて、もはや私にはコンデジで対応するしかなかったんです。
しかし、コンデジ!侮れません。
私もここまで頑張って写してくれるとは思いませんでした。
見直したぞい!IXY君!^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-10-11 17:18 x
>夢穂さん、こんにちわ!
天王星も確認できましたか!
しかも肉眼で!
天王星は暗く条件のいい場所でないと、なかなか肉眼では見られないのですが、
(しかも私のように目が悪いとダメですが・・・。)
それが見られたなら相当星空の良く見えるところなんですね。
そんな場所、とってもあこがれます。


Commented by KawazuKiyoshi at 2014-10-13 11:03
皆既月食は神秘的で楽しみました。
赤い月も印象的でしたね。
今は台風の話でNHK.
山口からはちょっと遠いようです。
多くの方々が被害にあわれているようで
本当にお気の毒です。
イスラム国の話は、本の傍にある話なのです。
世界は繋がっていますから。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2014-10-15 15:37 x
>Kawazu先生、こんにちわ!御無沙汰しております。
台風も一気に通過して、季節も一気に秋深しとなりましたね。
寒くなってきました。先生、お風邪など召されぬよう。^^

日本の若者がイスラム国に行こうとしたこと、大変ショックであり、残念です。
テレビの中のことのように思っていた私の頭、トンカチで殴られたようです。
私の認識がまだまだ不足のようですね。
若者も実態をよくわからずにいたんだと思いたいです。
Commented at 2014-10-24 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2014-10-24 22:54
>鍵コメさん、了解いたしました。
いや~、ありがとうございます!
とっても嬉しいっす。^^v