岳の父ちゃん's PhotoBlog

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2

f0159784_0195155.jpg

NIkon D7000
Ai Nikkor 105mm F2.5
半自作赤道儀にて追尾
約15秒露出 絞り5.6(ISO400)
撮影場所 自宅ベランダ(名古屋北部) 2015 1/3撮影
・・・大変古典的な撮影方法でありますな~。

中央やや下の青くボーっと写っているのが「ラブジョイ彗星」です。

夕方から分厚い雲がせせり出てきて、今晩はダメかな~、今晩がダメならチャンスは限りなく少なくなってしま
う(私の都合ですが)・・・。(シクシク)

ところが天は私に味方してくれました。
雲は立ち退いてくれた!

お月さんが明るくて非常に条件は厳しかったのですが、・・・写ってくれました~。
さすがに条件的に「尾」は写ってくれませんでしたが、満足デス!

青くボーっと光る姿、双眼鏡ではハッキリ見えました。




  
[PR]
by gaku0107boo | 2015-01-04 00:11 | | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/23510759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2015-01-04 19:20
タイトル : 12/27深夜のラブジョイ彗星 C/2014Q2 (Lo..
接近中のラブジョイ彗星を撮ってきました。 暗い空を求めて、奈良県宇陀市まで片道70kmドライブしてきました(^^ゞ ちなみに、昨年の11月に載せました ラブジョイ彗星 C/2013R1(Lovejoy) とは、また違う別の彗星です。 明るさは5.5等星ぐらいでしょうか。 肉眼では見えるかはかなり微妙でしたが、写真に撮ると細長い尾がよく分かりました。EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM + タカハシEM-1赤道儀     F2.8 97sec. ISO80...... more
Commented by debu8219 at 2015-01-04 09:02
彗星まで撮っちゃう父ちゃんスゲぇ!!
諦めない事が何に対しても必要なんですねぇ
もぉ明日から仕事なんですが年越しで解決する案件がありますが休み中面倒くさいから辞めちゃおうかなぁって思っていたのですが頑張る事にします(笑)

父ちゃんさん感謝ですよ。
Commented by gaku0107boo at 2015-01-04 11:15
>魔王さん、こんにちわ!
いや~、我ながら執念深いなぁとちょっと恥ずかしいデス。
やっぱり好きで楽しんでいると打ち込み方に力がはいるんでしょうね。
諦めてしまったらそこで終わってしまいますから・・・。
あっという間に終わった正月休み・・・。
私も明日から仕事です。もうこの時間で「サザエさん症候群」になっております。(笑)

お互い頑張って乗り切っていきましょうネ。


Commented by alpinism2 at 2015-01-04 19:20
街中で、しかも月明りがかなり有ったはずなのに・・・お見事です!
私なんて、今は全く諦めてます(^_^;) 今週末にまたプチ遠征の予定してます☆
半自作の赤道儀、拝見させて頂きましたが素晴らしいですね~
こういった機材で撮ると、写った時の喜びは数倍に膨らみそうですね♪
Commented by gaku0107boo at 2015-01-04 21:58
>alpinismさん、こんばんわ!
仕事の都合で12月に撮れなかった私には、この正月休み、それもこの日が一番時間的なチャンスだったんです。
月明かりがほんとお邪魔でしたね~。^^;
これが暗い空ならたとえ名古屋市内でももっと良く写ったのでしょうか。
・・・いやいや、ここの光害は・・・ひどいっす。
でも、なんとか写せて満足であります。
まだまだ見られそうですので、今月中旬以降にまた狙ってみたいですね。
alpinismさんのshot、期待しておりますゾ。^^

遠征用にポタ赤としてオクで落とした赤道儀、結局遠征に行くこともなく、結局望遠鏡用の赤道儀になってしまいました。
しかしこれでもなかなか使いやすくて軽量です。いずれ外に持ち出そうと思っております。^^
Commented by yukate3939 at 2015-01-04 23:16
父ちゃんさんこんばんは。
今、タブレットで拝見していますが、ハッキリ見えますよ。
ラブジョイとは洒落た名前の彗星なんですね。
それにしても赤道儀を自作するとはすごいですねぇ!
彗星以上に驚いてしまいました。
でも父ちゃんさん3年前までは天文の趣味って無かった
ですよね?
Commented by nuran at 2015-01-05 06:07
おぉ~っ、とうちゃんが更新しただす
こりゃ、今年は縁起がいいだす、笑
ラブジョイ彗星、凄いだすな~~
すきなことを突き進むのは成功に近づくのですな
ワシは彷徨いっぱなしざんす ..... うぅぅぅぅぅぅぅぅ
Commented by gaku0107boo at 2015-01-05 20:35
>yukatenさん、こんばんわ!
あはは~、天文の趣味、じつは長いブランクに入っておりましたので、ちょうど3年くらい前に復活したんですよ。
天文は中学生のころに目覚めました。^^

赤道儀はつくったというより、部品を寄せ集めて組み上げたみたいなものなんです。自分で出来ない加工は知り合いにしてもらってるんです。
ああしてこうして・・・と、試行錯誤しましたが、そんな時間がこれまた楽しいんですよね~。^^

あ、因みに「ラブジョイ」は発見した人の名前なんです。
なんともオサレ?な名前ですよね。^^
Commented by gaku0107boo at 2015-01-05 20:42
>kaoちゃん、こんばんわ!
えへへ、正月休みは家でゆっくりと決めてましたもんだで、時間は結構タツプリあったんでげす。
今日から仕事だけど、また潜航したりして・・・。
いやいや、頑張らせていただきます。・・・たぶん。(汗)
アッシも彷徨っているですぞ。
好きなことに突き進もうとはしてるけど、つま先しか入っておらんです。
今は頑張って気持ちを持ち続けるよう・・・物欲に走っておりやす。(やっぱりそうくるのね・・・。)
Commented at 2015-01-06 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2015-01-06 10:55
>鍵コメさん、まいどです。
いえいえ、大したものは狙ってないです。^^;
・・・ちょっとビンボーが続いているもんで~。
ご飯をいっぱい食べてくださいませ。
間食が効きますぞ。・・・・私には大敵ですが。(笑)
Commented at 2015-01-15 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2015-01-17 08:49
>鍵コメさん、すぐに見に行きます!
Commented by サブ里奈 at 2015-01-20 09:20 x
岳様 おはようございます
あらら 半ばもすぎてのご挨拶ですが、
今年もおじゃまさせていただきます。
春には”縁起がいいわいな~”なご連絡をできればと^^

ラブラブですか、今年もこの世界堪能させてくださいね。
Commented by gaku0107boo at 2015-01-20 22:42
>サブ里奈さん、こんばんわ!
こちらこそよろしくお願い致します。
>”縁起がいいわいな~”・・・、いや~、なんでしょうね。
今から楽しみですよ。ワクワク。

そうそう、ラブラブです。
この彗星を発見した人の名前(Lovejoy)なんですが、日本人の名前ならどんな感じなんでしょうね。
Love(愛)をjoy(喜び)・・・、うむむ~、直訳するとなんだか・・・恥ずかし~。。^^;