岳の父ちゃんの PhotoBlog

Hα太陽 150425

今日(4/25)のHα太陽は今まで見たなかで、一番の見え味でした。
プロミネンスはもちろん、ダークフィラメントや黒点もクッキリと見えました。
f0159784_15594272.jpg
ラントLS35THa(太陽Hα専用望遠鏡) 
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート
スカイワードあさひ天体観測室にて

Hα太陽は口径35mmの小さな専用望遠鏡での撮影ですが、そのすぐ横では口径500mmのアスコ望遠鏡で昼間の金星を見せてくれております。
f0159784_16291742.jpg

真昼に見える金星です。まだ半月型ですね。
f0159784_16244694.jpg
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート

臼井さん、今日もありがとうございました。


尚、スカイワードあさひ天体観測室のHα望遠鏡が本年度中に口径100mmの大口径に更新されるそうです。
こりゃ楽しみですな~。^^

<5/2追記>

GWに入り、また撮ってきましたので・・・。
またまた良く見えましたデス。

f0159784_11445768.jpg
ラントLS35THa(太陽Hα専用望遠鏡) 
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート
スカイワードあさひ天体観測室にて



 
[PR]
by gaku0107boo | 2015-04-25 16:30 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/23940135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpinism2 at 2015-04-27 09:37
Hαによる太陽面!スゴイ迫力ですね!!
私はまだHαでは見たことが有りません(^_^;)
ウネウネとした表面を見ると、やっぱり太陽は生き物なんだと再認識しちゃいますね~
Commented by gaku0107boo at 2015-04-28 20:43
>Alpinismさん、こんばんわ!
この日は特に良く見えて迫力満点でしたね。^^
まるで表面がウヨウヨと動いているみたいでした。・・・ほんとに動いてますが。^^

こういうのを見るとHα望遠鏡がすっごく欲しくなります。
でも・・・・、高嶺の花なんですよね~。
Commented by debu8219 at 2015-04-30 07:00
この太陽はその望遠鏡によるものなんですか?
凄いなぁ普通に考えたら太陽なんて怖くて覗けないですよね(汗)

こぉいったものを見ちゃうと岳の父ちゃんさんがハマる理由が分かります(笑)

是非購入検討を(笑)
Commented by gaku0107boo at 2015-04-30 23:22
>魔王さん、こんばんわ!
もちろん太陽望遠鏡による、Hα太陽です。
特殊なフィルターを通していますので、こんな生々しい?太陽がみえるんですよ。

・・・欲しいのですが、私には浮世離れした値段ですので、臨時収入でもない限り無理っす。^^
その代りここの施設の方と仲良くしてもらってますので、こうして自由に写真を撮らせてもたっれます。
まぁ、それが一番いいのかもしれませんね~。^^v