人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

城山公園(尾張旭市)にて

城山公園(尾張旭市)にて_f0159784_15364426.jpg
城山公園(尾張旭市)にて_f0159784_15372115.jpg
城山公園(尾張旭市)にて_f0159784_15370684.jpg
城山公園(尾張旭市)にて_f0159784_15373662.jpg
Voigtlander Bessaflex TM
ИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50
Fuji 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F




まだ午後2時半頃だというのに、もう夕方の雰囲気が漂う城山公園をぶらぶら歩いてみました。

写真の方はなんの脈絡もなく、ただ単に撮り歩いただけという感じですが、

私には記録用フィルムを使っていかねばならぬという使命?がありましたし、

尚且つ、久しぶりにベッサフレックスとインダスター61の味わいを楽しもうという魂胆だったのです。^^

インダスター61、いいですね~。

テッサータイプのこのレンズ、その名の通り切れ味は抜群です。まさに鷹の目ですな。

フジの記録用フィルムも変に色が転ぶこともなく、素直な味わいですね。



それにしても・・・、寒かった!





by gaku0107boo | 2015-12-20 16:05 | 風景 | Comments(8)
Commented by debu8219 at 2015-12-21 07:03
2枚目と3枚目が好きだなぁって思いました。シャープな絵写ですよね。
正に鷹の目って感じですね。

自分は寒くて最近、必要以上に外に出ないようにしております(苦笑)
キャンプの時は、寒いのを体感しに行くのにこちらでは出ない....
矛盾している自分でありますw
フィルムはやはり何か良いですね。
Commented by silvergray at 2015-12-21 18:34 x
ベッサフレックスとインダスター61、登場ですね。
インダスターと言えばソ連ですね。どうも、手を出しにくい思いが。
ネットオークションではさらに出品者が得体の知れない連中だったり、、、
それなら宝くじでも買ったほうがいいかな?と。^^;
でも61は星型の絞りが楽しそうですね!

フジの業務用100、発色が良いですね。
今度わたしも10本セットを狙ってみようかと思います。
(まだSP400X-Rの在庫がありますのでやはり消化しないといけません)
Commented by gaku0107boo at 2015-12-21 20:43
>魔王さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
このレンズ、ずっと以前にデジタルで撮ったことがありますが、
やっぱり素晴らしいですね~。シャープです。
ただ使い勝手が少々難ありですが。(笑)

私も昨日(日曜日)は寒さ疲れ?で、一日家に籠っておりましたよ。
すこしでもモチベーションが出来ると、こんな私でも散歩程度はできましたが、
魔王さんも場合は“寒いのを体感しに行く・・・”、
これはスゴイことですよ。脱帽っす。^^
Commented by gaku0107boo at 2015-12-21 20:51
>silvergrayさん、こんばんわ!
フジのこのフィルムを最初に使うカメラとレンズはこれに決めていたんです。^^
・・・行きがかり上ですが。(笑)
思いの外いい感じに写りますね。
10本買って良かった・・・かな?^^

私の場合は友人の店で買ったから良かった?のですが、ネットオークションでは少々ギャンブルかもしれませんね。
・・・とか言いつつ私はネットオークションでポチってばかりです。
やはり時には「失敗かな」もありますね。

あ、このインダスター、いわゆる「ダビデの星」にはならないんです。
このあたりがロシアンレンズのあやしいところなんでしょうか。
・・・中身はほんとにテッサーだったりして。(笑)



Commented at 2015-12-25 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2015-12-25 22:02
>鍵コメさん、毎度ありがとうございます。
後ほど伺います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-12-31 12:43
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

このレンズ、わたしも持っていました。
過去形になっているのは 人に貸したつもりが
その人は貰ったつもりで礼を言われて 「返して」と言えなくなったからです (涙)

2015年も半日を残すばかりになりましたねぇ。
来年も よろしくお願い致します。

ご家族ともども 良いお正月をお迎えください。

Commented by gaku0107boo at 2015-12-31 19:12
>nakajimaさん、こんばんわ!
なんとそれは残念なことに・・・。
私も似たような経験があります、・・・お気持ちお察しいたします。

あっという間に年末も押し詰まって、あと数時間で年が明けますが、
それにしても、ついこの前にお正月と思っていたらもう大晦日・・・、
一年が飛ぶように過ぎるのを感じます。
まだ年賀状が出来上がっていないし、(去年もそうだったな~、^^;)

nakajimaさん、いい年をおむかえくださいませ。