人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

ソニー NEX-C3・・・中古ですが。

ソニー NEX-C3・・・中古ですが。_f0159784_21160919.jpg


約一か月悩んで、とうとう買ってしまいました。

コツコツ貯めた500円玉貯金を全部はたきました。わっはっは~。

ぐわし!(フチ子さんの手、良く見えませんが、ぐわし!デス。)

買った目的?はヤシコンツァイスをデジタルで使いたい為でした。

今までもオリンパスE-300で使っておりましたが、私の目力(めぢから)と、あの小さなファインダー視野ではピントの追い

込みが非常に辛くなりまして。

んで、どうしたものかといろいろネットで眺めておりました。

当初はキャノンEOS KISS X3あたりを狙っていましたが、このファインダーも私の目力では難しいでしょうけど、

ライブビューならいけるはずと目論みまして・・・。

なんだかんだとしているうちに土壇場でこのNEX-C3を見つけたしだいであります。

これならヤシコンツァイスだけでなく、コンタックスGのレンズもつかえるし、その他にミノルタMFの銘玉やM42など、

昔のレンズが使えます!

しか~し、マウントアダプターは未だひとつも持ってないし・・・。

マウントアダプター、買わなかんがね。

底なし沼のように出費がかさむがや~。




※追記  フチ子さんの「ぐわし」、あとで調べたら「ぐわし」ではなかったです。中指と薬指を曲げております。

      この形は「サバラ」でした。

      「ぐわし」、正しくは中指と小指を曲げるそうです・・・。指がつった。

       サバラ!  「クリックしてね。♡」
ソニー NEX-C3・・・中古ですが。_f0159784_22343054.jpg




 

by gaku0107boo | 2016-01-11 21:41 | 機材など | Comments(12)
Commented by silvergray at 2016-01-12 22:02 x
いや~イイですねぇ。随分と楽しめますね。
そうなんですよね。オールドレンズの味わいを今の時代で楽しむ手段としてのミラーレスの選択。
オリ、パナではレンズ性能を全て見たいとなるとイメージサークルの小ささに不満が残りますからね。
フルサイズミラーレスが理想でしょうけど、ちょっと、、、ね。
わたしも、古いタクマーをオリでなくてもうちょっと大きいセンサーで味わいたいと思い、K20Dを仕入れましたが、液晶モニターの色合いに不満があり、よ~く考えたらソニーのNEXの存在に気が付きました。

ローガンも進むとライブビューも辛くなります。(トホホ)
やっぱりファインダーがわたしには勝手がいいんですが、EVFの追従性が気になるのですねぇ。
マウントアダプターをいっぱい買ってオールドレンズとNEXのご報告をしてください。
期待しております。

フチ子さん、新人ですか?
指、真似できません!(-"-)




Commented by gaku0107boo at 2016-01-12 23:05
>silvergrayさん、こんばんわ!
私もNEX-C3は当初はまったく頭になく、EOSマウントでヤシコンツァイスを使うことばかり考えてネットを彷徨っておりました。
いずれにしても光学ファインダーでピントを見るには余程優れたファインダーでないと、もはや私の“ローガン”&“ランシー”では難しいですね。^^;

その点、フォーカスアシスト付きのライブビューはエエですよ。
拡大とピントの山が容易く確認できます。(ローガンメガネは必要ですけど・・。)

今のところヘソクリは底をついていますが、名古屋にあるネットショップなら比較的早くマウントアダプターが手に入りそうです。

楽しみ~。v^^


あ、このフチ子さん、昨年の秋にいらっしゃいました。
フチ子さんって、私にはエエモデルさんであります。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-01-13 13:40
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

う~む、ソニーNEX C-3 なかなか恰好ええです。
これが オールドレンズ用の旗艦になるのですね。

マウントアダプターは、古レンズ遊びが始まった当初は
近代インターナショナルという会社から 1個が1万9800円で出ておりました。
それが現在では 中国製の安いものが出てきて 値段も1/10になっております。
中国製アダプターの品質ですが、大体 無限遠でオーバーインフになるように造られていますが
中には 無限遠が出ないようなものもあります。

よく使うと思われるマウントアダプターは日本製で
ときどき使ってみたい程度のものは 中国製でよいのではないかと思います。

オールドレンズ遊びは 何とも楽しい世界ですよ ♪♪♪
Commented by gaku0107boo at 2016-01-13 20:56
>nakajimaさん、こんばんわ!
とうとう私もオールドレンズ遊びに足を突っ込んでしまったのですね。(マウントアダプターもまだないくせに・・・。^^;;)

ホントはnakajimaさんみたいにフルサイズにしたかったのですが、まぁ、懐具合の分相応といいますか、とりあえずはAPS-Cで楽しもうと思っております。

今まではフォーサーズでしたので、APS-Cになっただけでも随分印象がちがいますね~。
そしていつの日かフルサイズ・・・。^^

私の持っているオールドレンズは数も少ないですし、これから増えることはないですし(・・・たぶん。^^;;;)前述の通り懐具合の問題もあるので、かの有名な名古屋のネットショップにて入手しようと思っております。

またいろいろと質問させてくださいね~。
Commented by sabunikon at 2016-01-15 13:39
こんにちは、お久しぶりです。
とうとうオールドレンズ遊びですね。(^ω^)
ヤシコンも、Gもキポンを使ってますが問題ありませんよー!
でもローガンランシーでモニターがぼやけて見えないのでEVFが必要になり5Nの中古を仕入れたことがありました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-01-15 20:49
>sabunikonさん、こんばんわ!お久しぶりです!
ブログの更新も滞りがちだった私、最近徐々に写真を撮る楽しみを思い出して、
と同時にカメラやレンズも思い出して?これから楽しんでいこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

オールドレンズといっていいのか、発端はコンタックスGのレンズ、もちろんフィルムでも撮りますが、デジタルで撮ってみたくなったんですね~。

sabunikonさんはキポンをお使いとのことで、いろいろ教えていただくかと思います。
どうかよろしくです。^^
Commented by nuran at 2016-01-16 09:32
500円玉貯金、わっはっは、ワシもやっとるよ
500円玉って、貴重な感じせーへん?
なんかピカピカコインみたいで、笑
とうちゃんのカメラセンスはいつもかっこいぃなーって思って
マネたくなるけど、ムリやわね、基準が違いすぎるで
だから、見せてもろて満足することにしておりんす
模索しながら欲望を発揮させる。えぇことじゃないですかー
出費は痛いけど、とうちゃんは使いこなせる人だもん
生きた使い方というものだよ
Commented at 2016-01-16 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-01-16 10:47
>kaoちゃん、おはようございます!
kaoちゃんも500円玉貯金しとりましたですかぁ。
500円玉が財布に入ると、使わずにわざと1000円札を使ったりしてます。
でも、調子こいてると小遣い財政が破綻しますな。(笑)

あはは・・・、カメラセンスなんぞありませんですよ。^^
上のフチ子さんも20数コマ撮ったうちで一番エエかなと思った写真です。
つまり、「数うちゃ当たる・・・かも」だよーん。(爆)

Commented by gaku0107boo at 2016-01-16 10:49
>鍵コメさん、さっき見ましたよ。
いや~、感動的ですな~。
よくぞ見つけて教えたいただきました。
ありがとうございます!
Commented by debu8219 at 2016-01-20 18:24
おっnewカメのゲットおめでとうございます。
ミラーレスカメラはホント便利ですよね。
自分は、キャノンのを持っていますが
これはダメダメですよ。
初期型なので動作が遅くてちょっとイライラする事が多々有ります(苦汗)
ソニーならいいですよね欲しい!!
Commented by gaku0107boo at 2016-01-20 21:06
>魔王さん、こんばんわ!
いや~、少しばかりヘソクリが貯まると、つい物欲という煩悩が頭をもたげてしまう、相変わらずのワタクシであります。(笑)
幸い相場よりもかなり安かったもので、気が付いたらポチっとしてました。
カメラ関係のお買い物は久しぶりなんです。^^

今まではソニーというブランドとカメラがどうしても私的にしっくりこなくて、あまり興味が湧かなかったのですが、食わず嫌いと申しましょうか、叩き出す画像が素晴らしい!
ホント買って良かったと思います。

さて、これからが底なし沼への長い?道のり、マウントアダプターを買う前からオークションでレンズを品定めしてたりして・・・。