人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

腰かける場所




腰かける場所_f0159784_16211027.jpg
腰かける場所_f0159784_18564848.jpg
腰かける場所_f0159784_16210661.jpg
腰かける場所_f0159784_17232772.jpg
腰かける場所_f0159784_16211272.jpg
Contax G2
Carl Zeiss Planar 2/45  T*
Fujicolor 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F


二週間くらい前の正月休み中の撮影です。

Fujicolor 記録用カラーフィルム 100、
案外コンスタントに使ってますよ。^^
まだカメラに入ったままのフィルムもあります。
撮り終えてはいるんですが、まあ来週にでも現像に出すとしませう。

コンタックスGレンズはこの45mmとビオゴン28mmの2本持ってますが、
やはりいずれもスゴイレンズだと思います。







腰かける場所_f0159784_19235591.jpg









by gaku0107boo | 2016-01-17 16:47 | 風景 | Comments(12)
Commented by silvergray at 2016-01-17 17:25 x
コントラストがあって、デジタルで写した写真かとふと思いました。
プラナーのGレンズですか。
ビオゴン共々レンズの姿がいいですねぇ。飾り棚に置けますね。
そうすると、こちらもNEXで楽しまれる訳ですね。
羨ましい。溜息がでます。
Commented by gaku0107boo at 2016-01-17 17:38
>silvergrayさん、こんばんわ!
先ほど色温度が2枚不自然だったので、ちょっと補正しましたが、
シャープさとコントラストの良さはスゴイものがありますね。

フィルムで撮っているせいかどうか、トーンもいいです。
黒がつぶれず、白が飛ばない・・・というのはちょっと大袈裟ですが、
昔はコンタックスのレンズはそんな謳い文句で広告が載っていたと憶えています。
私のような「ツァイス菌保持者」は思わずニンマリ・・・。

コンタックス使っているやつは、これだから・・・・ヽ(`Д´)ノ
とか言われそうです。(笑)

ハイ!NEXで撮ってみたいですね。
でも、こうしてみるとフィルムのほうが合うのかと思えてきます。
Commented by sabunikon at 2016-01-20 13:27
Gレンズ、良いですよねー!(^ω^)
最初にビオゴンを入手してからズブズブとつツアイス菌保持者になってしまいました。(笑)
残念ながらビオゴンだと周辺部の流れと色転びは避けられませんがそれも味なんちゃってるのは感染者の証拠なんでしょうね。

でも本当の良さは岳の父ちゃんさんがおっしゃってるようにフィルムの方が合うのだと思います。
Commented by debu8219 at 2016-01-20 18:20
公園のベンチ撮るの自分も結構好きであります(笑)
フィルムカメラで今年は撮ってみようかなぁって思っちゃいますよぉ
こぉいったモノを見せられると(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-01-20 21:19
>sabunikonさん、こんばんわ!
Gレンズ、凄いですよね~。
昔、モノクロをプリントしてたころ、印画紙に浮き上がる画像を見て体が固まったくらい驚いたものでした。
特にビオゴン28mmはまるで645で撮ったような印象でしたね。
やはりGレンズはフィルムのほうが合うんでしょうか?
でも、私のG2もすでに約20年、電気カメラの宿命で、逝ったら最後という不安が残念ながら付きまといます。

まだ当分「キポン」は買えませんが、どうなるのか今から楽しみです。
Commented by gaku0107boo at 2016-01-20 21:30
>魔王さん、こんばんわ!
外に設置されたベンチ、私もたくさん撮ってきましたが、それでもまだ撮り続けるんでしょうね。
写真を趣味にしている人は結構ベンチ好き?が多いみたいです。^^

フィルム自体も入手できるところが限られてきましたので、これから先、フィルムを使う人は特別な領域(一種のオタク?)になってくると思います。

幸い?昔憧れていた名機や高級機が手の届く所になってきましたので、ついつい欲しくなったりして・・・。(汗)

でも、ネックは現像などのランニングコストですよね~。
やっぱり特別な領域なのかな~。
Commented by sabunikon at 2016-01-21 00:27
連コメすみません。
ボディはお安くなっているのでポチポチしてG1
が二台、G2が一台に増殖しました。
G1なんて7000円くらいでした。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-01-21 20:58
>sabunikonさん、いえいえ、何度でもコメントくださいませ。^^
私も時々銀塩カメラの中古を見たりしてますが、G1に限らず昔の憧れだった高級機も信じられないくらいの値段になってますね。
考えてみたら、あの時の想いを叶えるには、いい時代になったと言えそうですね。

選択肢が激減したとはいえ、フィルムはまだまだ手に入りますし、お手頃値段でリッチな気分を味わうには「今でしょ!」・・・、失礼しましたぁ~。m(_ _)m
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 22:10
ベンチふぇち・・・
私だけじゃなかったのですね~、良かった。^^
誰も座っていないのに、人の気配を感じてしまうのですよ。
しかしさすがPlanar、良いお仕事ぶりです。
これ、SONY α7IIなら、本来の画角で使えますよね。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-01-22 21:15
>Nobuさん、こんばんわ!
私もやっぱり「ベンチふぇち」なんでしょうか。^^
写真撮りに公園などに行くと絶対ベンチは撮ってしまうので、そうなんでしょうね~。(笑)
ベンチには人の気配がしみ込んでいるんでしょうね。
・・・なんとなく夜には撮りたくなくなってきました。(汗)

SONY α7II、いいですよね~。
ほんとはやっぱりSONY α7IIが欲しいのですが、私のお財布が許してくれませんです。
でも、そのうち買うときのためにマウントアダプターを揃えて、とりあえずNEX-3Cで・・・。
目標ができました!なんちゃって。(笑)
Commented at 2016-01-23 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-01-23 16:31
>鍵コメさん、ありがとうございます。
おかげさまで心にゆとりみたいなものが、徐々にですが出てきました。
後ほど伺いますね。^^