人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター

生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15451476.jpg
生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15451904.jpg
生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15451743.jpg
生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15451200.jpg
生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15452219.jpg
Sony NEX-C3
Metabones Speed Booster
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*



今日からワタクシも世間並みにGWとなりました。
休みは変則で、けっして長くはないのですが、
適当に遊んで、
適当に体を休めたいと思います。

で、今日は試し撮りということで、
近くの「お稲荷さん」に行ってみました。

上記にもある通り
メタボーンズのスピードブースターであります。
生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター_f0159784_15450889.jpg
いわゆるリヤコンバージョンレンズでありますが、

通常は焦点距離を伸ばすテレコンバージョンレンズが一般的です。

このスピードブースターはその逆でありまして、

マスターレンズの焦点距離を縮めるものであります。

これが使えるのはフランジバックの短いミラーレスならではですね。

実はワタクシ、似たようなレンズ・・・というより、天体望遠鏡用に

クローズアップレンズをカメラの前に置き、レデューサーレンズとして

焦点距離を縮めてF値を明るくする半自作品を使っております。

全く同じ考え方ですね。

このスピードブースターも焦点距離を約0.7倍にし、F値も一段明るくなります。

このことは、デジイチのAPS-Cサイズで、フルサイズとほぼ同じ画角が得られるということになります。

ただ、イメージサークルは狭くなっていると思いますので、

フルサイズではケラレるかと思います。

こだわる方は「ツァイスレンズなどにほかのレンズが介在するのはどうよ。」となりますが、

画質面では全く無問題ですね。

ほぼマスターレンズの特長や味を引き出していると感じます。

このスピードブースター、あるお方からお借りさせていただいているものです。

この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。



 









by gaku0107boo | 2016-05-01 16:20 | 風景 | Comments(12)
Commented by silvergray at 2016-05-02 08:30 x
おはようございます。
こちらの製品は以前雑誌の記事で見ました。
レンズの本来の画角で写すためのアダプターとのことでしたが、やはりアダプターにレンズが加わることで描写はどうなのか?と思いました。
父ちゃんさんの作例を見てもコメントからも問題なさそうですね。
焦点距離が短くなるのでF値が上がる。あぁ確かにそういうことですね。
しかし、天体望遠鏡に自作でレンズを取り付け、F値を稼ぐとはスゴイですねぇ。さすが!
Commented by gaku0107boo at 2016-05-02 09:04
>silvergrayさん、おはようございます!
天体望遠鏡のレデューサーは自作といえるほどのものでもないのでありますよ。^^
フィルターの古いものやジャンクなものを分解?してガラスを取り除いてリングを作ってそれを利用して既製品に繋げているんです。
もちろん一般の撮影には焦点が合わず、使えません。^^;

それにしても描写の良さには驚きました。
周辺が少し流れると聞いておりましたが、これなら全然大丈夫ですよね。
想像以上の優れものだと「ハンコ」を押したいと思います!
Commented by sabunikon at 2016-05-02 21:43
流石のお写真です。
ネットによるとスピードブースターでは、色が薄くなるとあったのを見ました。
なんとなくそんな感じもありますね。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-02 21:53
>sabunikonさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
確かに言われてみればやや色乗りがあっさりしているような気もしますね。
でも、この色乗りの感じ、私は案外好きだったりしますよ。
それよりもピント面のシャープさはもしかしたらマスターレンズを超えているのではと思えます。
聞いてはおりましたが、正直驚きました。

次はプラナー85mmで試してみたくなりますね。
プラナー85mmとNEX-C3・・・、と、撮りにくそう~。(笑)

Commented by sabunikon at 2016-05-02 23:06
ピント面は52.5mmになってますからちょびっと解像度が上がっているかもですね。😄
プラナー85mmはf1.2になりますからもっと面白いかもですね。
夜間撮影が楽しくなりますよね。
パープルフリンジも減るらしいです。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-05-02 23:24
>sabunikonさん、こんばんわ!
プラナー85mm、撮るときのバランスがNEX-C3ではバランスも非常に悪く、ただでさえピントがシビアなプラナーということで、三脚に載せて撮ろうかと思っております。
三脚座が付いているのがなんとも嬉しいですね。

>パープルフリンジも減る・・・。
これはぜひ検証?してみたいですね。
Commented by sabunikon at 2016-05-03 00:10
へへへ、私はプラナー85mmやマクロプラナー100mmで撮るときは左手でピントリング辺りを持って、右手はシャッターに集中でした。(笑)
ピントは数打ちゃ当たるです。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2016-05-03 08:54
>sabunikonさん、おはようございます!
そうなんです。私も同じようにしようとしますが、
長年のクセといいますか、ついつい右手でホールドしようと
してしまうんですよ。(汗)
しかもモニターでの確認となると、ピントも含めてどうもしっくりこない・・・。
もうこれは修練しかないんでしょうね。・・・はは。
Commented by nuran at 2016-05-03 09:09
とうちゃんが撮ってるとなんかうれしい
なんでだろ ... 笑
忙しい中、撮る写真は格別なんだろうと思う
あたしみたいに、バカのひとつおぼえで、だらだら撮ってるとろくな写真撮れない
時間はたっぷりあっても、脳がないからダメだね
人間って、そういうもんかもしれない
大体できる人は、忙しいものだよね なはははーん
Commented by gaku0107boo at 2016-05-03 09:25
>kaoちゃん、おはようございます!
いえいえ、けっして忙しくはないですぜ。
ただ要領が悪くて時間の使い方がヘタッピ~なんでありんす。
でも、ドタバタした合間にスッと抜け出してほんの少しの時間でも写真を撮っていると、結果はともかく気持ちはいいです。
・・・そう、結果じゃなくって、楽しんで撮るかどうかだと思います。(生意気いってm(_ _)m)
さあ!あの丘に向かって走ろうぜ!・・・なんのこっちゃ。(汗)
Commented by maou2929 at 2016-05-03 17:30
カメラの事なので全くもって意味がよく分かりませんが
(すいません無知で)フルサイズと同じ画角で撮影出来ちゃうって事なんですか.....??
凄いじゃないですか!!(すいません間違っていたらゴメンなさい。)
やはりカメラの事って奥が深いんですねぇもっと勉強しないといけませんなぁ(って言いながら中々)(苦汗)

でも画質がとっても綺麗だって事は分かりますよ。
ゴールデンウィーク楽しんでゆっくりと身体を休めて下さいね。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-03 23:47
>魔王さん、こんばんわ!
そうなんです。
50mmのレンズがほぼ50mmの画角で使えるというわけです。(通常、APS-Cですと約1.5倍の75mm相当になりますね。)
画質もご覧の通り、ネットでの投稿画像に限れば十分すぎるほどですよね。
これならフルサイズは必要ない・・・、いえ!欲しいから必要デス!(汗)

GWも、もともと短いので、気が付いたらあと少しになってしまいました。(涙)
いつも勿体ない時間の使い方をしているワタクシであります。わっはっは~