人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

Light and shadow

Light and shadow_f0159784_17120131.jpg
Light and shadow_f0159784_17120538.jpg
Light and shadow_f0159784_17120937.jpg
Light and shadow_f0159784_17120796.jpg
Nikon D7000



爽やかな時もあっという間に過ぎ去って
梅雨になり、
やがて暑い暑い夏がやってきます。

ここ数年の夏は気温が高く
こうして外に撮りに行くのも命がけ?になりますね。

今年は麦わら帽子でも買おうかな。









by gaku0107boo | 2016-05-21 17:22 | 心象風景 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 21:41
おお、オートトプコール♪
この58mm/F1.4は、コシナがフォクトレンダーのノクトンとして販売してますね。^^
いまどきのカリカリに改造するレンズではなく、分厚いトーンが持ち味のレンズでした。
今年の夏はどうなんでしょうね・・・
去年みたいに、一時は猛暑でも良いですから、残暑は穏やかであって欲しいです。
なんせ去年は9月中に金木犀が咲きましたもんね♪
Commented by silvergray at 2016-05-21 22:10 x
久しぶりのauto‐topcor58/1.4ですね。
以前登場したコシナの限定レンズでFマウントのものだと思います。
姿が良いですよね。
レンズはカメラに付けて絵になるか、どうかもカメラと出かける際の楽しでもありますね。
こちらは上品な「美人」です。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-21 22:48
>Nobuさん、こんばんわ!
おっしゃる通り現在ではノクトンと名前を変えて販売されております。
昔のいわゆるオリジナルトプコールがどんな描写なのか分かりませんが、可能な限り再現したと聞きます。
一説には昔のトプコール、富岡光学が供給したとの話もあり、そんなよもやま話を想像するだけでも楽しいですね。^^
夏の暑さ、おっしゃる通りです。
去年は案外楽だった気がします。
暑いのは身に堪えますよね~。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-21 22:55
>silvergrayさん、こんばんわ!
このレンズ、その昔にカメラ店の店長をしていた友人に「限定800本のみだから・・・。」と押し切られて買いましたが、今では友人に感謝してます。

ホント、おっしゃる通りの「美人レンズ」で、優雅な出で立ちであります。
今私が所有するカメラでは似合う機種がありません。
一番似合うのはシルバーボディーのニコンF2だと思います。
F2を手頃な値段で見つけたらGET・・・?あ・・はは・・。(大汗)
Commented by debu8219 at 2016-05-24 07:03
ここ数日間は空気も乾燥していて何とも過ごしやすい日々が続いていましたがいよいよ湿気が多くなってきそうですね。今日あたりから(苦笑)
嫌な季節到来ですよぉ〜
何にもしなくても汗がダラダラと(苦汗)
こんな最後の写真のような(新緑が綺麗ですw)日々で1年過ごしたいもんですよぉ〜

Commented by gaku0107boo at 2016-05-24 21:22
>魔王さん、こんばんわ!
この写真を撮ったのが五月十五日、つまり一週間とちょっと前ですが、このときとは気候がエライ違いますね~。
もう爽やかな時は終わってしまったのでしょうか?
・・・嗚呼暑い・・・。(大汗)
でもまだまだこれからが本番なんですよね。
夏は暑いのが基本?だから仕方ないけど、早く過ぎ去ってほしいですよね。
思えば去年は涼しくなるのが早かったから、できれば今年もお願いしますよ~。
誰にお願いしてんだか。わっはっは~。