岳の父ちゃんの PhotoBlog

梅雨の合間の・・・・

f0159784_23214725.jpg
f0159784_23220135.jpg
f0159784_23221372.jpg
f0159784_23220653.jpg
f0159784_23221144.jpg
f0159784_23221595.jpg
f0159784_23215539.jpg
f0159784_23215883.jpg

Sony NEX-C3
Carenar 28mm 1:2.8



久しぶりにカメラ片手にぶらついてみました。

とりとめのない画像をダラダラ並べてしまいましたが、

撮っている本人が気分良かったので、

・・・それでいいのだ~。








数年前に〇ードオフに並んでいた、(買った当時は)正体不明の広角レンズであります。

上の画像はすべて(無理矢理・・・)開放での撮影です。

特徴的のある開放描写を見せてくれます。

たぶん球面収差による輪郭の滲みによる為ですが、

もちろん絞れば普通にシャープになります。

このレンズの持ち味?は開放で撮ってこそだとワタクシは勝手に考えております。

マウントはM42であります。

Made in Japanで、恐らくペトリ製と思われます。

金属製で重量感ある、なかなかしっかりしたレンズですね。

f0159784_23222764.jpg

[PR]
by gaku0107boo | 2016-07-16 23:42 | SNAP | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/25454580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silvergray at 2016-07-17 12:58 x
Carenar 28ですか。機材ブログにリンクで飛べばペトリ製とか。
写真は絞り開放でしょうか、いい味が出てますね。
玉ボケの二線ボケも古いレンズでは積極的に楽しみたいものです。
こういうレンズは絞るとかなりキッチリとした描写になるのでしょうね。
Commented by gaku0107boo at 2016-07-17 17:01
>silvergrayさん、こんにちわ!
今は「ネット」という強力な情報網がありますので、調べるのにはそれほど時間はかかりませんでしたが、それにしてもこの業界は奥が深いというか、謎が多いですよね。

絞りは全部開放です。^^
絞れば確かにきっちりとシャープになってきますが、面白みという点では開放に限ります。
こういった描写のレンズ、非の打ち所がない現代のレンズでは知る限り見当たりませんですね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-18 15:33
Carenarですか・・・
う~ん、珍品ですかね。
昔、Kiev 88を使っていたころ、そいつの中望遠がKaleinar 150mm/F2.8でした。
巨大な前玉でしたねえ。^^
http://noblivion1.exblog.jp/tags/Arsenal%20Kaleinar%203B%20150mm%252FF2.8/
Commented by gaku0107boo at 2016-07-18 20:57
>Nobuさん、こんばんわ!
あはは、珍品といえば珍品ですけど、中古で買ってもせいぜい3K円前後のようです。
Kaleinarという銘柄?も珍しいですよね。
Kievですからツァイスイエナのゾナーのコピーなんでしょういか。
まったくこの世界は底なし沼のように深いですね。^^

最近ではこういった珍品もジャンクでは見かけなくなりました。
そう思うと欲しくもないのに、もちろん必要でもないのに飛びついてしまう愚かなワタクシなのであります。(汗)

Commented at 2016-07-18 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-07-18 22:35
>鍵コメさん、そちらに伺いまあ~す。
Commented by maou2929 at 2016-07-19 17:36
ミラーレスの良いところを楽しんでおられますね。
解放での撮影は、自分もミラーレス機を持っている時に遊んでいましたっけ(笑)
シビリアンが全く効かなかったので仕方なくですけど
(笑)

蝉に抜け殻ってやはり撮りますよね(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-07-19 20:46
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、その通りであります。
私もこれほどミラーレスが面白いとは思いませんでした。
こうなるとフルサイズ、つまりα7が物欲ランキング一位になってくるわけですが、なかなか敷居が高いデス。^^

抜け殻はこの日は随分たくさん撮りました。
なぜにこんなに引きつけられるんでしょうかね~。
やはり子供の時のノスタルジーなんでしょうか。
Commented at 2016-07-21 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-07-21 19:54
>鍵コメさん、後ほど伺いますね。
Commented at 2016-07-22 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-07-22 23:23
>鍵コメさん、こちらこそであります。
でも、私にできることなら何なりとお手伝いさせてくださいませ。
これから本格的に「夏」になってきますので、お互い健康には気を付けて参りましょうね。^^