人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

懐かしのレンズで矢田川をお散歩

懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16232974.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16234935.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16235941.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16240917.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16241463.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16233960.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16240447.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16235415.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16234478.jpg
懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16241974.jpg
Pentax K-x
smc Pentax-A Zoom 1:4 35-70mm
※ファインシャープネス +1



曇りのせいもあってか、まだ午後3時前だったのに、

薄暗い光線での撮影となりました。

この矢田川河畔は私の家から歩いていける、

いわばお散歩には絶好のコースですが、

振り返れば来たのは1年半ぶりでした。

やっとかめ~。

・・・たまにはちぃと歩かないかんがね!(笑)

それにしても、どんよりなお天気・・・。





ワタクシが初めて自分で買ったPentax ME-Super(中古)には40mmF2.8を

つけていましたが、どうしてもズームが欲しくなりまして、

後に新品として購入し、メインレンズとして写真を撮っていたレンズなんです。

これも何かの〝縁〟というものでしょうか、

最近になって私の所に舞い込んできました。・・・じつに都合のいい表現だな。(汗)

前回のニッコール35-70mmF3.5とは違って

樹脂が多用されていて、とても高級レンズとは言い難いレンズですが、

シャープな描写と近接能力の高さから、いずれ見つけたら

また手元に置きたかったレンズです。

でも、なかなか巡り合いは来ませんでした。

というか、ワタクシが忘れてしまっていた・・・。(汗)

懐かしのレンズで矢田川をお散歩_f0159784_16242882.jpg
ファインシャープネスの後押しがあるとはいえ、デジタルでもシャープな写りをしてくれました。

ただ、35mm側になると、鏡胴がビヨーンと伸びて、ワタクシ的にはあまり使い勝手は良くないです。

70mmマクロレンズみたいな使い方をしながら、いざとなれば35mmもあるでよ・・、という使い方を

ワタクシは昔しておりました。今もやっぱり同じでしたね。^^
 










by gaku0107boo | 2016-10-23 16:51 | 風景 | Comments(10)
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-10-23 20:30
岳の父ちゃんさん、こんばんは!

ぎっくり腰の nakajima です。

わたしは良く似たレンズで smc PENTAX-A ZOOM 1:3.5~4.5 35~70mm
というレンズを持っています。

実は、いまそのレンズをオキシドールと無水エタノールで磨きあげたところなのです。

ズーミングはフォーカスリングを前後に動かす直進式の古いタイプなのですが
むかしのKマウントのペンタクッスP30に付けて覗いてみますと
なかなか良い感じです。

こんど K100Dに付けて撮ってみます (^^)

Commented by gaku0107boo at 2016-10-23 22:09
>nakajimaさん、こんばんわ!
そうなんですか、じつはsmc PENTAX-A ZOOM 1:3.5~4.5 35~70mmに買い替えようかと思っていた時期があったんです。
お店で見たら、いかにも小型軽量で使いやすそうでしたよ。
結局、ニコンニューFM2を買ったときにいったんペンタックスは全部(と言ってもカメラ1台とレンズ3本)手放したので、3.5-4.5とは縁がなかったのですが、どんな感じか知りたいですね。
楽しみにしてますよ。v^^

くれぐれも無理をなさいませんよう。
お大事に~。
Commented by debu8219 at 2016-10-26 12:39
ペンタックスだと35ミリ換算で2倍でしたっけ!?
60-140ってなるんでしたっけ!?
自分も初めてデジ一眼を手にした時は40-70だったので
ほぼ同じでしょうかね!?
いやぁ広角が広いんですね!!明るさは同じF4ですけど
近所に河川敷が有るのも一緒ですね。
ただ違うのは自分犬の散歩で毎日とは言いませんが週に3回以上は、きています(爆)
ペンタックスのレンズのグリップ部分(というのか分かりませんが)ブロック状で好きですね。
ペンタックスのカメラまた買おうかなぁ色が好きなんですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-26 16:22
昔は便利に使えましたよね、このズームレンジ。
広角の35mmから中望遠の70mmって、使い出がありました。
でも、昨今はさらに大きなズームレンジが当たり前になってしまいました。
私はマイクロフォーサーズの14-140mmを愛用してますよ。
何を撮るかわからない旅行用レンズとしては、高倍率ズームって適性がありますわ。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-10-26 20:17
>魔王さん、こんばんわ!
ペンタックスもAPS-Cで1.5倍換算ですので52.5-105mmになります。
最近ずっと35-70を使ってますけど、APS-Cでの画角52.5-105相当がワタクシ的に案外使いやすかったりします。^^
それにしてもペンタックスも事実上ブランド名だけが残っている状態でなんとも寂しい限りですね。

河川敷、やっぱり歩くと気持ちいいです。
もっとたくさん歩いてみようかな~。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-10-26 20:26
>Nobuさん、こんばんわ!
昔、単焦点レンズがメインだったときは、ズームレンズを使うことに画質面でやや抵抗がありましたが、35-70はどのメーカーも優れたレンズを出していましたね。
いまのズームは高倍率な上に画質もほとんど非の打ち所がないくらい高性能になりました。
・・・隔世の感がありますよね。^^

14-140、10倍ズームですか!
なんとも羨ましい限りです。
一本欲しいなと以前から思っているんですが、いつも別の物欲に流れてしまっております。
でも、いずれは・・・。v^^
Commented by silvergray at 2016-10-29 17:32 x
K20Dを持っていますが、色にちょっと疑問を持っていまして(特に曇りの時に)、それがセンサーによるものか(センサーだけで色が決まるわけはないことは分かってはいますが)、古いレンズのコーティングによるものか、或は私の間違った先入観か。
こちらのK-xの写りをみて、ペンタックスの色づくりからくるものかと思ったりもしています。
ニコン、オリンパスから見て、ちょっと違うと思うのはわたしの間違いでしょうかね?(^^ゞ
Commented by gaku0107boo at 2016-10-29 22:13
>silvergrayさん、こんばんわ!
K20D、私の印象では鮮やかな色乗りが印象として残っておりますが(親父が使っておりました)、実際のいろよりも「記憶色」という感じでしょうか。・・・ワタクシの主観ですが。^^
>特に曇りの時・・・。
実際よりも少し青みがかっているということでしょうか?
オートWBが迷うところなんでしょうかね~。
それとも画像処理エンジンの性格でしょうか。

ワタクシも時々同じ場面をカメラを替えてとったりしましたが、やはり画像を並べてみると、各メーカー、機種で明らかに色味が違いますよね。
どれが一番かはわかりませんが、撮影シーンによって合う合わないはあるかもしれません。
まぁ、ワタクシレベルの腕ではどれもキレイで好きだったりしますよ。^^

Commented by silvergray at 2016-10-29 23:27 x
丁寧なご返事ありがとうございます。
こういった疑問はむずかしいですよね。
まずディスプレイの特性、それにカメラのWBだったり。
少し緑掛かったように見えるのが気になるときがありましてね。
ちょっとご意見を聞かせて頂きたくコメント入れさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by gaku0107boo at 2016-10-30 00:02
>silvergrayさん、再びこんばんわ!
いえいえ、こういったことは見る人の主観によっても変わってきますし、たしかに難しいですよね。
これまたワタクシの主観ですが、ニコンD7000も時折緑掛かっているような場面もあるんです。
カメラに入る光をWBが微妙に調整しているんでしょうか?
同じことがスキャナーの色補正にもあることが最近わかってきました。・・・今、研究中?です。(笑)
そのうち発表・・・できるかな?(笑)