人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

クリスマス金太郎飴

クリスマス金太郎飴_f0159784_10512439.jpg
Nikon D7000
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm 1:3.5S





クリスマス金太郎飴、いただきました。

小さな工房の職人さんが作ったそうです。

食べてしまうのが惜しいです。






by gaku0107boo | 2016-12-18 10:58 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by silvergray at 2016-12-18 17:38 x
あッ!イイですね!こんな金太郎飴があるんですか。
もう今週はイブですか。わたしもこんなXmasネタが欲しい、、、
Commented by gaku0107boo at 2016-12-18 20:57
>silvergrayさん、こんばんわ!
ワタクシも初めてこんな金太郎飴を見ました。
手作りだそうで、よく作れるものだと感心しましたね。

今週末はもうクリスマス、ワタクシは中古カメラ市を覗きに行こうかと思います。・・・クリスマスとは全然関係ないですが。(笑)

街でクリスマスネタでも拾ってこようかと思っております。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-18 21:39
へ~、こんな金太郎飴、あるんだ♪
クリスマスはバタ臭いイメージですが、金太郎はもろジャパです。
そのギャップが面白いなあ。^^
そっか~、丸栄のアレもまた始まるんですね。
最近、行ってないなあ・・・^^;
Commented by gaku0107boo at 2016-12-18 21:57
>Nobuさん、こんばんわ!
こんなに複雑な模様、しかもクリスマスバージョンの金太郎飴を作ってしまう日本の職人さんはスゴイと思いますね。
オーバーな表現をすれば、日本のものつくりの原点にも思えます。^^

丸栄のアレ、たまにはいいですよ。
日頃は雑誌やネットの写真でしかお目にかかれないビンテージカメラもあったりして、気分は博物館見学です。
もっともワタクシは泥臭いジャンク目当てではありますが。(笑)
Commented by debu8219 at 2016-12-19 06:36
おぉこんな所にもクリスマス効果がきているんですね。
金太郎飴といえば正に日本のお菓子っていうイメージしかありませんがね(笑)
確かに食べちゃうのはもったいない気がしますね。
Commented by gaku0107boo at 2016-12-19 20:18
>魔王さん、こんばんわ!
日本の伝統のお菓子にもクリスマス、これぞ日本を象徴しているんでしょうね。
日本は他の国のように宗教の縛りがほとんどありません。
なので、クリスマスもハロウィンもみ~んなお祭りなんでしょう。
日本人はお祭り好きなんですね。^^

・・・もったいないながら、いただきました。
郷愁をそそる砂糖菓子の味です。
クリスマス金太郎飴といえど。やっぱり日本の伝統はしっかり感じます。
エエ仕事してます。v^^
Commented at 2016-12-25 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-12-26 18:51
>鍵コメさん、こんばんわ!
こちらこそホントにホントにありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
お体をお大事に。^^