人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

いつかの青空の記憶

いつかの青空の記憶_f0159784_17290926.jpg
いつかの青空の記憶_f0159784_17302739.jpg
いつかの青空の記憶_f0159784_17295627.jpg
いつかの青空の記憶_f0159784_17313704.jpg
いつかの青空の記憶_f0159784_17320085.jpg
Olympus E-300
G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=28mm



なんて青くって美しい・・・、

そう思って空を見上げることは

いつ以来だろうか。

地面ばかり見てないで

たまには空を見上げなくっちゃ。










いつかの青空の記憶_f0159784_22463852.jpg
ご存知、オリンパスOMの28mmF3.5です。

ある方のブログのお写真を見て、その切れ味の良さに感動し、そのうちGETしようと企んでおりましたが、

意外にも早く近所のハードオフで発見した次第です。

値段は3K円(税別)、まぁジャンク扱いでしたのでこんなものかな~と。

カビやクモリはありませんが、一番前面のレンズの端っこがポツンとコーティング剥がれしてます。

でも、影響は皆無と思われます。

写りはオリンパスらしくその評判に違わないシャープで切れ味のいい素晴らしいものでした。

ただ最後の画像は遠景のピントがやや合っていません。

原因はOM→4/3のアダプターがややオーバーインフである為です。

残念ながらワタクシの目とE-300のファインダーでは追い込めませんでした。

この次はNEX-6で撮ってみます。









by gaku0107boo | 2017-01-28 17:38 | 心象風景 | Comments(6)
Commented by silvergray2 at 2017-01-29 01:10
そうですね、体縮めて歩いていてはいけませんね。
青い空には何本もの飛行機雲、わたしも眺めてみましょう。
わたしのMアダプターもオーバーインフになります。純正ではないので、まあ逆よりは良いかと、、、そんな解釈をしています。
k20dの調子がおかしくなりました。どうしようか、、、NEX-6が気になり出しました。

Commented by gaku0107boo at 2017-01-29 13:06
>silvergrayさん、こんにちわ!
青空はいつの季節も清々しいですよね。
酸素に満ち溢れているイメージ・・・、ちょっと屁理屈っぽいかな~。(笑)

ワタクシのアダプターは何を隠そう、純正なんですよ。
E-300を買ったときにキャンペーンとして無料でもらったものです。
その時の推奨絞り値が確かF8以上だったような記憶があります。
まぁ、この手のアダプターはオーバーインフが無難なんでしょうね。

>NEX-6が気になり出しました。
もしソニーミラーレスに逝かれるなら、NEX-6はお勧めですよ。
でも、できればα7がベストですよ~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 14:16
お~、Kodakセンサーならでは発色ですね♪
いわゆるオリンパス・ブルーと言われる温かみのある青、独特でした。
CCD時代のセンサー、色に特徴がありました。
ペンタックス・ブルーは深く艶のある濃紺に特徴がありましたね。
アダプタで使う場合は、オーバーインフにしておいた方が安全ですもんね。
うちにある中国製レンズ、Mitakon Zhong Yi 25mm/F0.95もオーバーインフです。
背面モニターやEVFで拡大表示をして追い込んでますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-01-29 19:54
>Nobuさん、こんばんわ!
確かにE-300のブルー、際立って美しく深いですね。
このオリンパスブルーがあるからこのカメラが手放せないでおります。
しかし、WBは結構暴れますので、ツボから外れることもしばしば・・・。^^;
私の所有するカメラでは色のコクではペンタックスK10Dと双璧であります。

ピントの追い込みは見易さはさておいて、やはりEVFが有利のようですね。
・・・α7、ほすい~。
Commented by maou2929 at 2017-01-30 07:00
おぉ青い×2(笑)しかも綺麗ですw
これが噂のオリンパスブルーなんですねぇ
流石ですw
安くて良い買い物をしましたね。
自分は最近高い買い物ばかりでちょっと予算の組み直しを行なっている最中でございますw
Commented by gaku0107boo at 2017-01-30 20:23
>魔王さん、こんばんわ!
オリンパスの当時のCCDは青系統の色乗りがいいんでしょうね。
同じ青でも少し何かを味付けして深みが増しているというのがワタクシの見解?です。(偉そうに~^^;;)

あはは~、確かに状態を考えると安い買い物だったと思いますが、ワタクシには結構熟考を要する金額でありまして・・・・、そこはそれ一期一会の中古で真剣に欲しかったし、・・・気が付いたら手元にあったりして・・・。(大汗)
歯切れの悪い岳の父ちゃんデス。わっはっは。