岳の父ちゃんの PhotoBlog

魔改造レンズで撮った梅

f0159784_18481725.jpg
f0159784_18483969.jpg
f0159784_18485374.jpg
f0159784_18491140.jpg
Olympus E-300
魔改造Color Yashinon-DX 1:1.7 f=45mm


今まで世に出す?べきか迷っていた「魔改造ヤシノン」、

当然今までアップしてきたヤシノンとは別物です。

梅を撮ったら思いのほか写りがエエ感じだったので、

紹介してもいいかなっと。(笑)

f0159784_19104954.jpg
レンズはもちろんヤシカエレクトロ35のものです。

随分前にカメラは手に入れてました。

ただ、フィルターが付いていたのは良かったのですが、

そのフィルターが一部変形していたために外せず、

無理矢理外そうとしたら、なんと絞りリングから前全部が

バキッという音と共にもげてしまいました。レンズ真っ二つ・・・。_| ̄|○

つまり絞りリングと絞りの連動がオシャカになってしまったわけですね。あはは。

(その後フィルターは外れました・・・壊して・・・。)

それからしばらくはこのカメラ、ワタクシのおもちゃ箱に眠っておりました。

しばらくしてワタクシの「ヤシノンのEマウント改造遊び」が勃発し、

このレンズ、とってもキレイなのでなんとか生かす手はないだろうかと、

思案した結果、同じおもちゃ箱の中にあったフォーサーズのボディキャップを利用して

マクロ専用レンズにしようと思い立ったわけであります。

しかし、このレンズに第二の悲劇が待ち受けていたのです。

・・・ワタクシの分解の仕方が悪く、ヘリコイドを損傷・・・・。再び_| ̄|○

こうなったらもうやけくそですな。

絞りはF4~5.6くらいのところで接着剤で固定し、ヘリコイドは取っ払って

なんとピント固定で絞りも固定のマクロレンズがめでたく?出来上がり~。

絞りはいいとして、ピントはファインダーを見ながらカメラ(体)を前後させて

〝下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる〟作戦で撮ります。

まさに単機能に徹したプロフェッショナルなレンズであります。(大笑)


これで4回連続のヤシノンシリーズ、

もう「ヤシノン」ネタは・・・まだあります。(大汗)

またいずれ。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-24 19:43 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27587597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-24 22:22
わははは、焦点距離、ピント、絞り、すべて固定ですか♪
いいなあ、そういう割り切り。
マクロって、結構同じ条件で撮るからね、これでも無問題でしょうね。^^
しかも、しっかり絞ってあるから、切れも実に良いんであります。
それにしてもこのエレクトロ35・・・
作られたときには、こんな最後を迎えるとは夢にも思ってなかったでしょうねえ。^^;
本来とは違う仕事をさせられて、戸惑ってたりして。^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-02-24 22:37
>Nobuさん、こんばんわ!
おっしゃる通りです。
さらにこのレンズ、レンジファインダー機ですから最短撮影距離は0.8mなのに0.2mそこそこです。
もはやレンズとして思いっ切り無理をさせているとしかいえませんデス。(爆)
レンズもそうですが、設計した人も「まさか」でしょうね。
なんだかそう考えると、まさに魔改造なんであります。(笑)
Commented by silvergray2 at 2017-02-24 22:54
魔改造!!おどろおどろしい銘が付き、いいですね。(笑)
能ある鷹は爪隠すとでも言いましょうか、素晴らしい写りですね。
やっぱり素性の良さをデジタルで発揮しているんでしょうね。
フィルムで、こうも描写できたんでしょうか?
ヤフオクで改造マウントやM42のヤシノンが出ているんですが、高いんですよね。
今の時代の中でデザインの評価もあるんでしょうが、分かっている人は分かっている、そういうことですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-02-24 23:09
>silvergrayさん、こんばんわ!
この一連の富岡ヤシノン、言い方に語弊があるかもしれませんが、「本物」ですよね。
ドイツに追いつけ追い越せと頑張った日本の底力を感じます。
ワタクシもヤフオクで改造ヤシノンを見かけたりしますが、このレンズの改造、一筋縄ではいかないんです。
その点ワタクシは撮れればいいと割り切って、かなりお粗末な出来栄えなんです。
まじめに改造したら銘柄と相まって、高くなるんでしょうね。(汗)

>フィルムで、こうも描写できたんでしょうか?
実はフォーサーズのボディキャップ、くっつけるだけならニコンFマウントにも嵌ります。
そのうち挑戦?してみるつもりですよ。^^
・・・う~む、ワタクシの楽しみ方、正しい道なんでしょうか?
だんだん怪しくなってきましたな~。(大汗)
Commented by maou2929 at 2017-03-01 06:57
おはようございますw
父ちゃんの懐の深さを感じますね(笑)
自分だったら1回目の破損でゴミ箱行き決定ですよ。
二回破損してもしっかりと蘇りさせるなんざぁー
自分にはできませんよ。
しかもしっかり写るんですから凄いですよぉ
今度何か壊れたら頼みます修理に来て下さい(笑)
Commented by nuran at 2017-03-01 15:54
梅、えぇですな~~
とうちゃん、相変わらず、いい仕事してはりますなぁ~~~
手持ちのカメラに撮られるんじゃなく、自らの指示でカメラに撮らせる
そんな経験、ワシには一生できまへんわー
梅の透け感、お見事でありますだ
Commented by gaku0107boo at 2017-03-01 19:57
>魔王さん、こんばんわ!
わっはっは。懐が深いのとちゃいます。(笑)
・・・ただの貧乏性なのであります。^^
その貧乏性が災い?して、ワタクシの身の回りはガラクタがいっぱいなのであります。(汗)
そんな「ガラクタ」たちも世に出たときはちゃんとした製品だったのですね~。
それを考えると、我が身を見る思いでありまして・・・。(シャレになりませんな~)
違う形や役割になって何かの役に立つんじゃないかと。
とは言いつつ、ガラクタがさらに超ガラクタになる率も非常に高いワタクシの仕業であります。(大汗)
修理・・・、完全に捨てる覚悟でよければやらさせていただきます。(爆笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-03-01 20:04
>kaoちゃん、こんばんわ!
いえいえ~、頑固で融通が利かないカメラにワタクシが合わせているんですよ。^^
カメラが自分の「目」と同じように扱えたらすげえエエでしょうな。
いや、もっと言えば自分の目がそのままカメラとしてなんかに記録できたら・・・。
まるでSFの世界であります。^^
でも、やっぱりアッシは機材が好きなので、カメラと遊ぶことが大好きなのであります。