岳の父ちゃんの PhotoBlog

街中で見つけた鳥さん

梅の花の蜜を吸っているのかな?メジロさん。
f0159784_23030735.jpg
f0159784_23033398.jpg


何かを待っていたのか、同じところを行ったり来たりしてた
シジュウカラさん。
f0159784_23064619.jpg
f0159784_23082139.jpg
Nikon D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)

野鳥撮影はほとんどしなかったのですが、

じっと見ているとこれがじつに可愛いんですね。

野鳥を追いかけておられる方の気持ち、よくわかります。

たまたま500mm望遠を付けててラッキーでした。

今度はもっと明るい望遠で撮ってみたいです。

・・・高くて買えないけど。(大汗)



撮影地は名古屋市千種区の住宅街の、

決して自然があるとは言えないところ、

こんなところにもいるんですね。^^










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-04 23:14 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27611215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-05 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-05 08:54
お~、かわいらしいメジロちゃん♪
梅にメジロは定番の春写真ですね。
青空に梅の薄紅色、メジロの緑が映えます。
う~ん、春だなあ。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-03-05 11:51
>鍵コメさん、こんにちわ!
後ほど伺いますね。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-05 11:57
>Nobuさん、こんにちわ!
空気の冷たさもそれほど感じなくなって、いよいよ春が来たんだなと実感する日でした。

正直、鳥さんにはそれほど興味がなかったのですが、いや~これが可愛いんですよね。
シャッターを切りながら、300mmF2.8とが欲しくなってしまいました。(汗)
このレンズはF8ですので、ブレとの闘いが少々辛かったです。・・・ほとんどがピンボケとブレでした。(笑)
どっかに安いサンニッパ、落ちてないかしらん。
Commented by silvergray2 at 2017-03-05 12:10
反射式望遠レンズですね。
わたしも鳥を見つけると望遠の長いのが欲しくなるのですが、ズーム300止まりです。
こちらでは桜祭りの頃にはメジロも大勢の人に慣れてかなり近くまで寄って来てくれる時があります。
現在我が家の甘夏ミカンの木に遊びに来ていますが、残念ながら私の人相風袋悪いのか直ぐに逃げてしまい、シャッターを押す機会はありません。
500mmですから手ぶれ補正がないと大変でしょうね。

(先日のマウントアダプターの件、コメントありがとうございました。明日「8」さんから届く予定です。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-05 13:50
>silvergrayさん、こんにちわ!
ハイ、レフレックスレンズであります。
その特異な描写で被写体選びが非常に難しいレンズですが、よく考えたらそんなに難しく考えず、遠くのものを引き寄せる使い方でいいと、鳥さんを撮って気が付きました。^^
しかしながら、なにしろ換算で750ミリ相当ですから、もはや手持ちの領域ではないですよね。(汗)

野鳥撮影を本格的にするのは、ワタクシにはとってもハードルが高いです。

アダプター、楽しみですね。^^
Commented by debu8219 at 2017-03-09 07:09
メジロって丸っこいから可愛いですよね。
飼っては、いけない鳥かと思いますけどだいぶ前に飲み屋さんで飼っているのを見た事がありますよ。

バードウオッチング自分もやって見たいけど300㎜までしかも持ち合わせていません(苦笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-03-09 20:59
>魔王さん、こんばんわ!
そうそう、その姿といい仕草といい、メジロってこんなにカワイイものなんだと実感しました。
詳しくは分からないのですが、鳥獣保護法とかで鳥はスズメでさえ飼うことはいけないらしいです。
怪我などで保護するのにも許可がいるそうですよ。
・・・子供の頃、ワタクシはスズメを飼ったことがありましたけど。(汗)

確かにバードウオッチングには相当の望遠レンズが必要だと、今回勉強しました。
マニアの方は望遠鏡をレンズにして撮影しているそうです。
もちろんしっかりした三脚は必須だと思いますが、望遠鏡・・・?
ワタクシの好きなジャンルですな~。今度やってみよかしらん。(笑)