岳の父ちゃんの PhotoBlog

天満通から姫が池方面を望む


f0159784_22081379.jpg
f0159784_22083669.jpg
f0159784_22090577.jpg
f0159784_22093369.jpg
D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)


換算750mm相当を手持ちで・・・、

ハッキリ言って無謀ですな。


前回の小鳥さんのときに撮った画像ですが、

せっかく撮ったので(勿体ない?)、アップさせて頂きました。(汗)












[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-10 22:18 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27628278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nuran at 2017-03-10 23:26
換算750mmですと!!!

もぉこの世のものではございませぬなぁ~~
行くとこまでおいきになられるがよい
わたくし、とくと見届けさせて頂きますゆえ

何を隠そう、この私目、信号機フェチでございました。
Commented by silvergray2 at 2017-03-11 10:26
圧縮効果が出る、高低差のある道路の様子、面白いですね。
このレンズ、結構シャープなようですね。
もっとも、手ぶれを抑えた技が見事ですが!
レンズ自体の重さは反射レンズのメリットでとんでもなく重い訳ではないでしょうが、しかし、500mmですからねぇ。
シャッタースピードはISOを上げてかなり早い値にセットでしょうか。
今度シグマから”ライトバズーカ”と銘打った100-400が出るそうですが、お値段はおいくらなんでしょう。わたしは300までしか持っていないので興味あります。
魅力的な手ぶれ補正が付いています。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-11 17:41
>kaoちゃん、こんばんわ!
そう!あの世のものです!・・って、殺さんといて~。(笑)
750ミリなんて、アッシの天体望遠鏡並みなんですな。
だから時々これでお月さんを撮ったりしとります。^^

信号フェチ、知っとりますゾ。
撮る時、kaoちゃんを思いっ切り意識してたのは間違いございません。
おゆるしを~。

Commented by gaku0107boo at 2017-03-11 17:48
>silvergrayさん、こんばんわ!
いや~、ほとんど手ブレばかりでした。
おっしゃる通り感度をできるだけ上げてシャッタースピードを稼いだつもりでしたが、やはり無謀でしたね。(汗)
ファインダーが揺れまくって酔いそうでした。(笑)

シグマ100-400ですか!
ワタクシも興味はありますが、たぶん買わない(買えない!)ので、どなたかのレビュー記事を楽しみにしてますよ。^^
超望遠はしっかりと撮れば非常に面白いですよね。v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-12 18:52
うひゃ~、500㎜ですか・・・
換算750㎜、強烈な望遠圧縮がかかりますね。
この場所、よ~くわかります。
起伏が激しいので、こういう写真には絶好のロケ地ですねえ♪

このぐらいの長さになると、何を撮っていいのやら・・・
見当もつきませんわ。
やはり鳥屋さん・飛行機屋さん御用達なんでしょうかね。
Commented by maou2929 at 2017-03-12 19:57
超望遠で撮る街並みカット自分は好きですよ(笑)
バードウォッチャングだけに使うにはもったい無いレンズだと思いますよ。
Commented by gaku0107boo at 2017-03-12 21:56
>Nobuさん、こんばんわ!
Nobuさん、たしかあの東山給水塔のある姫が池近辺はよく来られていましたね。^^
紅葉がとてもキレイなところですよね。(季節外れ・・・汗)

このくらいの望遠になると、確かに被写体選びに困ってしまいます。しかもリングボケだし。^^;
鳥屋さん・飛行機屋さんにはF値が少々暗いし、ボケの処理が大変ですけど、昨今のデジイチは高感度特性がスゴイので、今こそ活躍の場があると思います。^^
一番の長所は「コンパクトで軽い」ことです。
お手軽に持ち出して超望遠を楽しめます。
・・・ブレには悩まされますけど。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-03-12 22:04
>魔王さん、こんばんわ!
おっしゃる通りですよね。
小型軽量ですので、積極的に街並みを撮りたくなります。
でもやはり換算750mm、ブレやピンボケで歩留まりは悪いですね。
三脚を持ち出したら本末転倒になってしまいますし・・・。(笑)
やっぱりこういうレンズはワタクシにとって、撮るものに行き詰ったとき(つまりスランプ)に目線を変えるにはいいですね。
使いこなしていないワタクシ・・。
現在スランプ中のワタクシ・・・。(汗)
Commented by debu8219 at 2017-03-13 06:57
再び魔王ですw
そんな事ないと思いますよスランプなんて
いい描写してると思いますがね。
今回の写真も望遠効果で信号機が際立っているし
被写体が信号機っていうのが斬新だと思いますよ。
自分もちょっと望遠持って信号機撮ろうかなぁって
思っているくらいですから(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-03-13 20:27
>魔王さん、再びこんばんわ!
ありがとうございます。
そういっていただけるとスランプも脱出できそうです。^^
撮ることに行き詰ってスランプになるわけですが、そういう時はこういった滅多に使わないレンズで視点を変えてみるのもいいのかもしれませんね。^^
使いこなしてなくても、全く違う写真が撮れますものね。v^^
重ね重ねありがとうございます。

信号機、面白いですよね。
ワタクシも信号機特集でも組もうかなと・・・・。(笑)