岳の父ちゃんの PhotoBlog

桜咲く雨天の公園

f0159784_15434609.jpg
f0159784_15440719.jpg
f0159784_15451397.jpg
f0159784_15455396.jpg
f0159784_15461571.jpg
f0159784_15464865.jpg
f0159784_15481718.jpg
f0159784_15484400.jpg
Sony NEX-6
Auto-Takumar 1:2/55



天気が良ければ間違いなく花見で大賑わいの公園内、

傘を差しながらですが、満開の桜が間近で見放題、

案外いいかも、このシチュエーション。^^













[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-08 15:55 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27707734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-08 18:31
傘をさしながらの桜撮影、良いですねえ♪
私も今日、雨の合間を縫って、近所の桜を撮ってきましたよ。
傍からは、物好きに見えたかもしれませんね。
雨に濡れたしっとりとした桜、これはこれで良しです。
でも、桜を見ながら宴会をするには不向きなお天気ですね。
長い冬が終わって最初の戸外パーティ、やはりお天気が良くないと飲む気になれんだろうなあ。^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-04-08 19:04
>Nobuさん、こんばんわ!
雨で宴会している方々がいなかったので、なんと桜の香りがしたんですよ。
一枚目のカップルもそんな香りに誘われてか、かなりここにいました。・・・写メも撮っていましたよ。^^
花見を楽しみにしていた人たちには大変申し訳ない気持ちですが、ワタクシはもしかしたら最高の花見をしたかもしれません。・・・酒飲めないし。(笑)
おっしゃる通り、こういったしっとり桜もいいですね。
来年もこうだといいな~・・って、コラコラ!
Commented by tad64 at 2017-04-08 21:28
始めましてタッドと申します。kaoru7746 さん繋がりで伺いました。
よく咲いていますね!明日には雨も止むかと思いますんで大勢の花見客で賑わうことでしょうね。
これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。
Commented by maou2929 at 2017-04-08 23:01
おっ実戦されたのですね(笑)
確かに天気が良かったら花見というよりも人見ですからね。人気のある場所は(苦笑)
こんなシチュエーションも案外良いのかも知れませんね(笑)
地面に落ちた花びらもまた濡れた路面で味が有りますね。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-08 23:50
>タッドさん、こんばんわ!はじめまして!
おいで下さいまして誠にありがとうございます。
テーマのない無節操な内容ばかりですが、よろしくお願い致します。

明日は雨がやみそうですね。
でも、地面がベタベタ、花見には汚れてもいい服装が必要かもですね。(笑)
桜の香りが一転ビールの香りに・・・。(爆)

重ね重ねこれからもよろしくお願いします。
後ほどうかがいますね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2017-04-08 23:55
>魔王さん、こんばんわ!
雨降りの公園にダメ元で行ってみましたが、いや~、ワタクシには大正解でした。
傘を差しながらでちょっと不自由ですが、花見客がいたらとてもできないアングルで桜写真をGETできました。しかも、しっとり桜。^^

花びらがボチボチ落ちていましたので、事実上明日がピークでしょうね。
そのあとはなかなか散らずに頑張っている往生際の悪い(笑)桜も狙ってみようかと思います。v^^
Commented by silvergray2 at 2017-04-09 12:30
雨の中の桜の写真、レンズの印象もあってシックでイイですね。
オートの時代、55mmでF2.0があったんですね。
絞りのリングが前玉の方にあるようですが、OMでもそうですが案外使い易いように思います。
写真拡大しましたが、マクロレンズの雰囲気がありますがボケは自然で昔のペンタックスレンズ、やっぱりいいですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-09 12:58
>silvergrayさん、こんにちわ!
さすがよくご存知でしたね。^^
おっしゃる通り半自動絞りで前の方にリングがあるタイプです。
随分前に手に入れてから保管庫の奥に隠れていたのをひっぱりだしました。(笑)
晴天ではフレアーやゴーストに気を付けながらとなりますが、こういった曇天雨天ではじつにしっとりとした写りを見せてくれますね。^^
F1.8タイプも欲しいと思うのですが、オークションなどでもほとんど見かけません。
半自動絞りのタクマー、貴重な存在になりつつありますね。
・・・じつはワタクシ、このレンズ、富岡ではないかという疑いをかけております。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-09 17:16
山口も桜が満開で、素晴らしい。
でも、素晴らしさを写し撮る実力が
ちょっと、足りないようで
マーマーのところで楽しんでいます。
世界情勢なんか忘れてプラプラ暢気なもので歩き回っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hikaridokei at 2017-04-09 18:37
こんばんは(^^♪
今年は満開の時期に雨続きでガックリですよね。
桜さんたちも多くの人に見てほしいと思っていたので
ちょっぴり寂しい気分が伝わってきました。

Commented by gaku0107boo at 2017-04-09 21:17
>河津先生、こんばんわ!
今日はワタクシも夜桜を見てきました。
満開の桜は夜でも素晴らしいですね。^^

桜を撮るのは実は非常に難しいとワタクシは思います。
あの微妙な桜色がなかなか出ないんですよね。
でも難しいことは考えずに素直に見たまま撮ることが一番でしょうね。
ヘタなりに長く写真を撮ってきますと、いろいろ屁理屈が多くなってどうもいけませんです。
今日はこの地方も天気が回復しまして、ノンビリと遠巻きに桜見物しながら休日を過ごせました。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-09 21:23
> hikaridokeiさん、こんばんわ!
雨は降りましたが、そのおかげで桜をほぼ独占状態で見られましたから、ワタクシ的には良かったです。^^
でも、桜さんはお日様の下、大勢の人に見られないと、「この日まで頑張って咲かせたのに・・・」となってしまうんでしょうね。^^
でも、今日の日曜日はお天気も回復し、とある公園では夜になってもスゴイ人でした。
皆さん待ちわびていたんですね。v^^
Commented by nuran at 2017-04-12 08:21
滴を受けた花弁、艶っぽかったでしょ
でも、肌寒かったんじゃない?
気温差がよくないよね、でも心は温まったかな
公園ととうちゃんはよく似合うと思うよ
川と私は全然似合わないけどね ... ぶぶぶっ
Commented by gaku0107boo at 2017-04-12 18:37
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうそう、桜は晴天青空ばかりでなく、こんな風にしっぽりと濡れた桜もエエですな~。
傘を差しながらとはいえ、ワタクシもちょびっと濡れましてサブかったです。
心は・・・、そう言っていただいて温まりましたです。^^

ワタクシは近所の公園ばっかしの写真だけど、休みになると他に行くとこがなくって・・・。でも、近所の公園フォトを続けると新しい発見が新たにあったりするからね。^^
川とkaoちゃん、そんなことないですぞ。
kaoちゃんの世界の川、kaoちゃんにしか撮れません!