岳の父ちゃんの PhotoBlog

インドカリー!大好きなのだ。



久しぶりに行きつけのインド料理店に行ってまいりました。
f0159784_20575836.jpg
f0159784_20581813.jpg
f0159784_20584734.jpg

辛さはこれで調節します。

もちろん調子に乗ってかけ過ぎると、

・・・泣きます。(笑)
f0159784_20590781.jpg

食後の“チャイ”は欠かせません。^^
f0159784_20592795.jpg
Sony NEX-6
Metabones Speed Booster
ИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50 (インダスター61)









f0159784_21143342.jpg
NEX-6についているのがメタボーンズスピードブースターでありますが、

ヤシコンマウントだったので、装着できるレンズは当然Y/Cレンズに限られていました。

中央のリングは「M42→Y/C」変換リングであります。

これでM42レンズもほぼフルサイズと同等の画角で撮ることができます。

今まで知らなかったのですが、M42とY/Cマウントはフランジバックが同じなんですね。

つまり、Kマウントも同じということになります。(45.5mm)

その昔、カールツァイスとペンタックスの、カメラ部門での提携は幻に終わりましたが、

この両社の関係、どのようにどこまで進んでいたんでしょうね。




[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-18 21:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27737213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou2929 at 2017-04-19 05:58
自分もカレー好きです。
でも辛いのは、得意ではありません(苦汗)
だから頼む時は、「辛さ普通で」と(笑)
ナンは、美味しいですよね。つぃお代わりしちゃいますね(笑)
実は、川崎は、インドの人が多くてカレー屋も多いんですよね。
レンズマウントの登場で色々なメーカーのモノが付けられるのが良いですよね。

メタボーンズスピードブースターって凄いんですね。
何のか調べてみちゃいました(笑)
APS-C機がフルサイズ機になってしまうなんて考えましたね。お値段も中々ですが(苦笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-04-19 23:18
>魔王さん、こんばんわ!
カレーは大半の人が大好きですよね。^^
このカレー屋さんも久しぶりでしたので、行くときはワクワク楽しみでしたよ。
ワタクシはわりと辛いのが好きですが、それでもやや辛目までです。
それにナンのお代わり、ついつい食べ過ぎると後が大変なんですね。
・・・お腹の中で膨らむのかしらん。(笑)
・・・消化器系が弱くなったみたいで・・・。(涙)

このスピードブースター、フランジバックの短いNEXならではですね。
でもやっぱりフルサイズの威力(いろいろな意味で)には及びません。
アルファ7が欲しいで~す。
因みに、スピードブースターはあるお方からお借りしているものです。
とてもワタクシには買えまへーん。(笑)
Commented by tad64 at 2017-04-20 14:46
私の自宅近くにもインド料理屋さんがあり、ランチタイムはナン食べ放題なので時々出掛けます。
焼きたてのナンは美味しいですよね♪ チャイは無論頂きますよね・・・
それとタイ料理も好きなのでよく出掛けますよ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-20 16:29
辛すぎるカレーは、ちょっとですが
カレー自体は大好きです。
インド店に行くとチキンカレーばかりなんですね。
チキンもちょっと敬遠気味ですから
なかなかインド店には行きません。
カレーは家で食べるのが一番だと思っています。
ははは
今日もスマイル
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-20 17:13
昔は日本式のカレー屋さんしかありませんでしたが、昨今は本格的なお店が増えてますね。
ご飯の代わりにナンを出すところも多いですよね。
英国に旅行すると、かつての植民地だったせいか、どんな小さな村に行ってもインド料理屋があります。
そういうお店でも、きっちり辛いカレーを食べさせてくれますから見事です♪
Commented by silvergray2 at 2017-04-20 18:30
メタボーンスピードブースターってレンズを仲介する割にはボケも問題ないようで良いですね。
しかし、作る方も自信が有るのか安くなりませんね、残念。

田舎にはこういったインド料理店はありません。
ちょっとお出掛けしたときに関東でチェーン店展開をしているインド料理店に入りましたが、カラーとナンの定食のようなセットを頼みましたが、ナンは美味いですね。
欲かいてプラス1枚ナンのお代わりをしましたが、かなり腹には堪える結果となりました。
教訓、ナンは一枚でよし。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-20 20:25
>タッドさん、こんばんわ!
ここ数年、私の家の近くにもインド料理店がずいぶん増えましたが、日本人はカレーが大好きなんでしょうね。
焼きたてのナン、タンドリーチキン、シシカバブ・・・、美味いですよね。^^
なかなか家庭では味わえないんですよね。
ついつい食べ過ぎてしまいます。(笑)

タイ料理ですか。
今までは本格的なタイ料理は食べた記憶がありません。
いちどじっくりと味わってみたいですね~。
食いしん坊万歳!^^
Commented by gaku0107boo at 2017-04-20 20:33
>河津先生、こんばんわ!
ワタクシはひき肉カリーばかりです。
これが美味いんですよ。
できればカリーもおかわりしたいぐらいですが、それはちょっと食べ過ぎですかな。(笑)

家で食べるカレー、これはこれで美味いですよね。
時々ですが、ワタクシが自ら作ったりしてます。
・・・作りすぎて三日はカレーが続きます。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-04-20 20:43
>Nobuさん、こんばんわ!
日本式のカレー、いわゆる洋食屋さんのカレーもいいですよね。
本格的なインドカレーと洋食屋さんのカレーは別物のようにも思えます。
欧風カレーというものがありますが、やはりインドがルーツなんでしょうね。
カレーは世界中に広まったと言っても過言ではないですから、人類はカレーと共に生きてきた・・・・、ちと大袈裟ですな~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-04-20 20:58
>silvergrayさん、こんばんわ!
このスピードブースターというものはじつに優れものだと思いますね。
いろいろなレンズをつけてみましたが、レンズのオリジナル性をまったく損なってないと思います。
願わくば、本当にフルサイズで撮ってみたいのですが、なかなかね~・・・。^^

ナンの独特の食感と味、癖になります。
>ナンは一枚でよし・・・。
んにゃ、ワタクシはこの日もしっかり二枚食しました。
後先考えずにいつもおかわりするので、当然その日の晩御飯が食べられません。
そう、このランチを食べに行く日はこれが晩御飯という覚悟?で挑むんです。(笑)
Commented by sabunikon at 2017-04-30 22:02
岳の父ちゃんさん、こんばんは。

辛いインドカリーとナンは最高ですね。
これにビイルが加われば最強です!(^^)

ヤシコンのフランジバックが同じなのは、ヤシカの一眼がM42マウントを採用していたし、イエナのテッサーとかフレクトゴンもM42なのでヤシコンも同じにしたのでは?と思っております。
お陰でタクマーもツアイスもNEXにつけて遊べてうれしいですね。(^^)
Commented by gaku0107boo at 2017-04-30 23:25
>sabunikonさん、こんばんわ!
ハイ、ナンとカリーなら腹いっぱい食べたいですね。
あとで胃の調子が悪くなっても構いません・・・いえ、それはアカンかな。(爆)
ビイル、いいですね~。
でもワタクシ、ちょびっとしか飲めません。(T-T)

ヤシコンのフランジバック、なるほど、確かにヤシカはM42を使っていましたね。
でも、ツァイスと旭光学の関係、今は幻ですが、もし提携してたらどうなっていたんだろうと思うとロマン?がありますね。^^