岳の父ちゃんの PhotoBlog

やっぱり招き猫が好き


親父とお袋をかねてから行きたいと申しておった、

常滑のイオンモールへと連れて行きました。

やっぱり大混雑でしたね。(汗)

んで、写真はやっぱり常滑ですので、

招き猫ばかりです。(笑)

f0159784_22594375.jpg
f0159784_23013015.jpg
f0159784_23020248.jpg
f0159784_23024470.jpg
Ricoh GR Digital Ⅲ


高齢になって人工透析が必要になってしまった親父ですが、

まぁ、元気になって何よりであります。^^









実家に着くなり親父殿、「おう!これ使うか!」

と持ち出してきたSMC 琢磨 135mmF2.5、

せっかくなので有り難く頂いてきましたが、

これで135mmだけで8本目(メーカーいろいろ)・・・。(汗)

f0159784_23184946.jpg
尚、この画像を撮ったレンズも最近コッソリ仕入れた

オートマミヤセコール 55mmF1.8(M42)です。

また増えた・・・。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-04 23:07 | SNAP | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27780306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou2929 at 2017-05-05 07:50
お父様、お母様の親孝行していますね。
とっても良い事だと自分は、思うますw
お父様お元気になられて何よりですw
透析は、大変ですよね。
常滑の招き猫圧感ですね最後の!!

135ミリ今見たら自分は、一本も持っていない事に気付きましたよ。
昔、キャノンの赤い帯の巻いたレンズを買うか買わないかで悩んだ挙句...ズームレンズへいってしまいました(苦笑)
よって現在は、80ミリが1番長いレンズですw
ズームは、300ミリまですけど(笑)
撮り比べ企画の方お願いします(爆)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-05 09:51
>魔王さん、おはようございます!
一昨年あたらから腎臓機能が限界に達して手術を行い、現在は週に3日透析に通っているわけですが、透析に通っているということ以外はごく普通の生活が出来るようになりましたので、ワタクシとしては肩の緊張が取れた感じでホっとしております。^^
なにぶんかなりの高齢になってきましたもので・・・。^^

最後の招き猫、高さが5メートルはあるかと思います。
まさに「どすこい!」ってところですね。(笑)

撮り比べ、ワタクシもぜひやってみたいと思っております。
それにしてもこんなに135mmが集まってしまうとは・・・。(汗)
因みに40~55mmの標準レンズはさらに多いデス。(爆)
Commented by silvergray2 at 2017-05-05 11:51
おぉ、イオンモールと云ったって流石に常滑ですね。
一枚目の招き猫は飾りかと思ったら、足元に値札がついて、売り物なんですか!
実は真ん中の「恋」招き猫が気に入ったのですが。

お父様から頂いた135ですが、お父様はニコン以外にペンタックスも使っていたようですね。
55もまた仕入れるし、レンズで足の置き場がなくなるのは、どうやらお父様譲りとお見受けいたしました。m(__)m

PS、先日ユニクロに行きましたら、GR1(フィルムのほう)のイラストが付いたブランドTシャツがありましたよ。
リコーフレックスもありました。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-05 12:41
>silvergrayさん、こんにちわ!
恋招き猫!ワタクシと同意見です!
まず最初に目に飛び込んできましたね。^^

いや、親父もやはり多種多様のメーカーを持っておりまして、・・・やってることが同じみたいです。(汗)
ただ、親父の方が昔から私よりもグレードの高いものばかりでした。
親父が「これ使うか!」ときたときは、何でも有難く頂戴してます。
それがある意味、親孝行と勝手に解釈してほくそえんでるワタクシ・・・。(笑)

今日、ユニクロのあるメッツ大曽根に行く予定がありまして、探してみます!
情報提供ありがとうございました!v^^
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-05 12:49
ここのイオンは一度もいったことがありませんが、近くのコストコや明太パークはよく行きます(笑)
そろそろ人出も少なくなってきたいかなぁ?と思っていましたあがそうでもないかな(#^^#)

お父様の透析大変ですね、私はもう両親ともいませんが親孝行の父ちゃんさんをみてちょっぴりぐっと来ております(*^^*)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-05 19:00
>ジャイアンさん、こんばんわ!
ワタクシは初めて臨空に行きましたね。
こちらからはなかなか行く機会がなく、実家に行ってから決まりましたので、「たぶん混雑しているだろうな」と思いつつ、ちょっとワクワクしました。^^

コストコや明太パークも行きたかったのですが、時間が遅かったし、コストコは会員ではないので・・・。^^

まぁ、元気で出かけられるうちはあちこち連れてってやろうかと思います。^^
Commented by auf1028 at 2017-05-05 19:02
父ちゃんさんは常滑にお住まいなんですか.焼き物の街
ですよね.招き猫が特産なんでしょか.たまたま見たこ
ちらにも招き猫がありました.http://www.kougakan.com/sinohara20.html 少し不気味ですけど.(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-05 19:45
> auf1028さん、こんばんわ!
ワタクシ、現在は名古屋市北部に住んでおりまして、実家が名古屋市のすぐ南の東海市なんです。
東海市からは車なら比較的近場でして、よく撮影に常滑に出かけたものです。
招き猫の生産が日本一だそうで、常滑駅に程近い焼き物散歩道には招き猫がたくさんおりますよ。^^

教えていただいたリンク先、常滑ですね。
全体的にかなり暗いトーンで、昭和20~30年代のような描写ですが、実際はまるで違います。^^
休日の焼き物散歩道などは「カメラ女子」であふれかえっておりますよ。(笑)
Commented by nuran at 2017-05-06 23:50
とうちゃん、孝行したいときに親はありですぞ
ワシなんて、な~んもできんかったんだで
って母はいてくれるけど、まぁ喧嘩ばっかしですわ
常滑焼、猫、ユニークな子が多いね
息子といろんな所に行けるのは、なによりうれしいと思うぞなもし
カメラも増えて、楽しみ楽しみ .... ふふふっ
Commented by gaku0107boo at 2017-05-07 00:47
>kaoちゃん、こんばんわ!
まったくおっしゃる通りですな。
長年ずーっと、ワタクシと親父、けん制し合って?心が通っていなかったけど、そんなころの親父の年齢にワタクシがなって、親父はさらに歳をとり・・・。
今のこの時間を大切にしていきたいものです。

常滑という所はワタクシの高校時代の想い出の地でありますが、静かな海、そして漁船、豊かな野山・・・、まー、すっげえ変わったもんです。
なんせ40年前ですけんね。
・・・なんかジジくっさいコメレスでごめんなさいね。