岳の父ちゃんの PhotoBlog

久しぶりにワタクシも・・・。

f0159784_21433952.jpg
f0159784_21435877.jpg
f0159784_21441987.jpg
f0159784_21443463.jpg
f0159784_21445160.jpg
Nikon D7000
Ai AF Micro Nikkor 105mm 1:2.8


ワタクシもマクロレンズで花を撮ってみたくて、

雨が降りそうなどんよりとした天気の5/6(土)に

近所の公園に出向いてみました。


最近出番が少なかったマイクロニッコール

うん、悪くない。

それどころか、悪いのはワタクシの腕、

ピントは甘いは、ブレてるは・・・。(汗)

オマケに作画が全く・・・。(大汗)

でも三脚でしっかりと撮れば間違いなく素晴らしい写りですな。

・・・あくまで“写り”です。わっはっは~。(T-T)




ある中望遠マクロレンズが欲しくて・・・。

でもポチっとする直前で思いとどまることができました。(笑)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-09 21:56 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27793569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-10 12:32
お~、父ちゃんもマクロですか。^^
最近の全味協、このマクロかボケパノラマがブームになっておりますね。
このレンズ、私も持っておりましたが、使用頻度が少ないので手放してしまいました。
今になって、手元に置いておけば良かったな、なんて思っております。^^;
Commented by tad64 at 2017-05-10 14:11
Micro Nikkor 105mm 2.8 いい写りですね!
これだけの写真が撮れればもう何も言うことないじゃないですか!
私もマクロ持っていてもう何年も使ってないな~あ・・・(可哀そう~)
Commented by silvergray2 at 2017-05-10 18:31
マイクロニッコール105をポチっとしたのかと思いましたが、以前よりこちらはお持ちだったんですね。
なんでもありますね!ニコンは殆ど名玉と言われるレンズは持っているのではないんですか?。
マクロで作図、、、そういやぁ、わたしも寄るばっかりでそのへんは二の次でした。
でも、顕微鏡を覗くような楽しさがあり、気分が高まってしまうんですよね。(^^ゞ
Commented by gaku0107boo at 2017-05-10 20:57
>Nobuさん、こんばんわ!
みなさん、マクロで素晴らしい写真を撮られていますね。
これは刺激を受けないわけがないんであります。
でもやはりマクロ、特に花は苦手意識が抜けないんですね。
あ゛、得意な写真が元々無かったかぁ~。・・・(T-T)

ワタクシもこのレンズは使用頻度が低くて、にもかかわらず、また違うマクロをただ評判がいいからというだけでポチろうとしてた「おバカ」なのです。
気分的にはこのレンズに頭を殴られた気分です。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-10 21:06
>タッドさん、こんばんわ!
一般的にはあまり目立たないレンズですが、やはりさすがはニッコールですよね。
おっしゃる通り「何が不満なの!」って、レンズに怒られたみたいな気持ちです。
これはいわゆる「レンズが欲しい病」の最たる症状です。
でもワタクシはまだまだ病気を持っております。
「レンズ欲しい病」の派生で、「カールツァイス菌」や「富岡レンズ菌」などを持っております。
レンズが増えれば増えるほど当然使用頻度が減ります。
・・・わっはっは~。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-10 21:24
>silvergrayさん、こんばんわ!
ハイ、白状しますと、タム90のいい出物がありまして・・・。
今月の給料日には手が届くかなと思っていましたが、冷静に考えたらワタクシにはこのニッコール105mmマクロとMD100mmマクロがあるんですね。
確かにタム90の柔らかくて且つキレのいい写りは魅力的です。
でも、頻度が少ないながら手持ちの上記レンズの写真を振り返ってみて、その優秀な写りを見失っていたような気がしたのですね~。

ニコンの名玉・・・、たしかに今では中古しかない昔の名玉を24mm~135mmまで両手の数くらい持っております。(大汗)
いい写真を見て「このレンズ、欲しい!」と思い、コツコツ集めた?結果ですが、使用頻度がなにしろ低い・・。
本末転倒でありますな。(爆)
Commented by maou2929 at 2017-05-11 06:11
父ちゃんさんおはようございますw
いやいや欲しいと思ったらポチッと...レンズ沼へどぉぞお入り下さいませ!!そこには物欲を満足させるという喜びが待っていますよ(笑)

マクロ最近全く使っていませんよぉ〜
っていうか大きいカメラ自体も全く...だったのですが
昨日10日(火)ゴールデンウィークの残りを使って休みだったのでカメラ持って久々に出かけたのですが...
マクロレンズを忘れて望遠レンズとズームレンズだけで
撮影してきました。自分も腕が(苦汗)
三脚も持って行かなかったし(言い訳ですw)
全くダメダメでした(苦汗)

でも父ちゃんさんのは違います!!
いいですコレ!!
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-11 17:06
お~!父ちゃんさんもマクロですかぁ!!(#^^#)
良いですね~!!素敵に撮れていますね。

7000に105mm、立派な望遠マクロではないですか。
最後のシロツメグサのカットが好きです(*'▽')
Commented by gaku0107boo at 2017-05-11 21:11
>魔王さん、こんばんわ!
わっはっは~。とっくにレンズ沼に浸かっておりますよ。
この物欲を断ち切るために既存のレンズで撮って納得するのが今回のミッションなのであります。(笑)
ワタクシもマクロは使用頻度が低いんです。
そこにまた新たにマクロを買うのはもはや正気のサタディナイト(沙汰でない)です。

・・・おほめいただいてウレシイであります。
でも、すごくいい感じで撮れたと思ってもモニターで見ると・・・ダメ画像ばかりでした。(T-T)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-11 21:17
>ジャイアンさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
そう言っていただけると次へのチャレンジに繋がります。^^
D7000に105mmは正直言って少々長すぎて使いづらかったです。
やはり三脚は必須ですね。改めて勉強になりました。
すこしでもジャイアンさんの真似をしようと思ったのですが、やはり遠く及ばなかったです。
でもまた撮ってみますよ。^^
Commented by renchiyan3 at 2017-05-12 05:01
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い
写真にイイネ送って頂きありがとうございます 
>ある中望遠マクロレンズが欲しくて・・・
そのレンズってタムロンかな それともNikonの60㎜・・・
厚かましくリンク頂いて帰ります これからも楽しまさせ
て下さいね
Commented by nuran at 2017-05-12 10:12
わぁぁぁぁぁぁぁぁ
これまたまたまたぁぁぁぁぁぁぁぁ
なんとまぁ~、女らしいことか
とうちゃん、そんな秘めた部分がおありだったのねん
気づかなかったわー
この蕩けるような、まろやかさ、必要よね
ワシ、Filmに、この蕩け感を倍増させるレンズ付けたいんよね
また、いい知恵貸してたもれです
Commented by gaku0107boo at 2017-05-12 20:48
> renchiyan3さん、こんばんわ!はじめまして!
ワタクシのほうこそコメント頂きましてありがとうございます。^^
鋭いですね。^^
おっしゃる通りです。
ちょうどタム90のいい出物がありまして、昔から欲しかったものですから、ヘソクリが準備出来次第にポチするよていだったのですよ。(笑)
でも、このニッコールの写りに納得して、ポチしてしまうことを免れました。(爆)
それでもタム90、いいれんずなんですよね~。・・・火種はまだ残っているかも・・・。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-12 20:55
>kaoちゃん、こんばんわ!
そう、ワタクシ見た目は地味なオッサンですが。、じつは女らしいところがありまして・・・なんのこっちゃ。(汗)
でも、時々自分でもハッとするような「カメラ女子」的な写真も撮ったりしてまっせ。

とろけ感をしっかり味わうなら、もうマクロで接写しかないです。
ピントの前後が如何にぶわぁ~っとボケるかが「蕩け」に繋がります。
マクロレンズ以外でもいろいろ方法はあるけど、やっぱりマクロレンズ、それも50mmくらいが使いやすいですゾ。
一本あって損はないレンズだと思いますよ。^^
Commented by tad64 at 2017-05-14 11:07
Gakuさんのブログに触発されて私も棚の奥からタムロンのマクロを引っ張り出して昨日近くの植物園でバラや色んな花を思いっきり撮って来ました!
手持ちで日頃一眼を持たないもので手が震えてなかなかピンが来ないので苦労しました!ワハッハ!!
Commented by gaku0107boo at 2017-05-14 20:36
>タッドさん、こんばんわ!
うむむ~、そうですか、これは手強いライバル出現ですな~。(笑)
先ほど伺って見させていただきましたが、なんのなんの、見事なものじゃぁございませんか!
中望遠マクロの手持ち撮影は確かにちょっとの揺れでファインダーが揺れて大変ですが、撮った画像をあとで見て満足感がいっぱいですね。
・・・ワタクシの場合、殆どピンボケにブレで壊滅状態でしたが、撮っているときの楽しさが一番大事だと思いますよ。^^