岳の父ちゃんの PhotoBlog

品川駅での出会い

f0159784_20514494.jpg
ワタクシ的にこの先頭車同士の連結がツボなんですね。

f0159784_20515989.jpg
f0159784_21431488.jpg

Ricoh GR Digital Ⅲ


今日は所用で東京に出かけおりまして、

途中、品川駅で思いがけず“踊り子号”に出会うことができました。

185系という古い国鉄時代の車両ですが、

昭和の香りがプンプン漂ってきて、

慌ててカメラを取り出し、数枚パチパチ・・・。

余裕があればもっと撮りたかったんですが・・・。


最新の電車もカッコいいですが、

昔から頑張っている電車にワタクシは萌えます。^^

でもこの車両、残念ながらあと数年以内に現役を退くそうです。


このままこの電車の乗って

修善寺まで行ってみたかったデス・・・。




[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-14 21:05 | SNAP | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27809117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silvergray2 at 2017-05-14 22:13
こんばんは。
わたしのような鉄道の素人は先頭車両の連結は、どうもマが崩れるというか、リズムが途切れる感じがして好みませんが、そこが鉄素人の浅ましさ、なんですね(*_*;
特急料金の安い方の踊り子号、現役引退になるんですか、、、
いつか撮り鉄の真似をしてみようかと思います。
Commented by maou2929 at 2017-05-15 18:24
父ちゃんさん東京に来られていたのですか?
まだ居るのですか?
寄って頂ければ一緒に一杯でも(笑)
当然お仕事ですよね!?

国鉄時代の車両って何故か萌えますよね(笑)
鉄ちゃんではありませんが電車は結構好きなんでよね。
現役引退ですかぁ何か寂しいものが有りますね。
今新幹線みたいにホームに落ちないようにホームにガードするのが進んでいるらしくそれに合わせて車両も作っているらしく扉の枚数がそれに合わない車両は廃棄されていくみたいで新しくても合わなければ廃棄らしいですw
全く違う話になってしまいすいません(苦笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-15 20:54
>silvergrayさん、こんばんわ!
ハイ、おっしゃる通り「マが崩れるというか、リズムが途切れる感じ」はワタクシも同感なのであります。^^
ワタクシも限りなく鉄素人に近いんですが、子供のころから身近に電車が走っていたせいか、いつもとちょっと違う姿に萌えるんだと思います。
・・・飽き性なんでしょうね。(汗)

なるほど、「料金の安い方」ということは、やっぱりスーパービュー踊り子は高いんですね。
でも、ワタクシはあえて窓の開くこちらの電車に乗ってみたいんです。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-05-15 21:07
>魔王さん、こんばんわ!
あぁ~、残念ながらこの日は日帰りでありまして、夜8時には帰宅しておりました。
是非一度お会いしたいですね~。
仕事ではなかったのですが、遊びでもない“用事”だったので、東京見物もしてないんです・・・残念~。
でもこういった用事でもないとなかなか東京には行けないんですね。

ホームのガード、今増えつつありますね。
安全のためにはどんどん普及させるべきと思います。
ところが、車両をそんなに簡単に投入できない私鉄は苦労しているみたいで、こちらの名鉄は見たことがありません。
でも、お蔭で?いろいろな電車を楽しめます。^^
Commented by tad64 at 2017-05-15 22:21
先頭車同士の連結がツボなんですか? 何かキスしてる感じに見えちゃうのですが・・・(鉄チャンじゅあ無いものでして)
新幹線の何とか系と言うのも全く分からないボンクラです。
でも「踊り子号」なんていい感じですね♪数年以内に引退ですか!残念ですね。
Commented by auf1028 at 2017-05-16 00:42
父ちゃんさんはやや鉄の方なんですか?(笑) 踊り子号
一度乗った事があるかも.仕事で東京から大船へ行った帰
りにこっちの方が早いからって.踊り子号はなくなるんで
すかね.「デラックス版」もありましたね.
Commented by gaku0107boo at 2017-05-16 18:34
>タッドさん、こんばんわ!
そうなんです。特に貫通扉があって、幌で繋がっているのが最高デス。^^(少し変態チック・・・汗)
>キスをしている感じ・・・。
なるほど、そういう見方もありますね。
でも、普段は先頭にある「顔」が中間にあるのが非日常的で、何故か惹かれるんですね。・・・やっぱり変態チック。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-16 18:40
> auf1028さん、こんばんわ!
いえいえ、鉄モドキ、あるいは鉄に憧れるただのオッサンです。
確かに電車やSL、それにまつわる諸々は好きなんですが、ワタクシの知識は非常に浅いものでして、こうしてたまたま見かけると嬉しくてシャッターを切る程度なのであります。^^
・・・ワタクシは一度も乗ったことがないのです。
どうしてもこちらから伊豆に行くときは車で行くことになって、実際伊豆で鉄道を見た記憶がないのです。
だから、「踊り子号」、憧れますね~。^^
Commented by gohda_takeshi at 2017-05-18 17:30
あはは、わかりますわかります!先頭車両同士の連結は男のロマンですよね(笑)
引退ですかぁ・・・でもまた第二の人生が待ってるといいですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-18 21:09
>ジャイアンさん、こんばんわ!
分かってもらえますか!それは嬉しい!^^
まぁ、ロマンと言えるほどのものではないですけど、ただ単純に「あたりまえ」じゃないことに惹かれているだけです。

こういった古い車両は海外(主に東南アジア)で第二の人生を送ることがあるそうです。
海外でとことん頑張るか、もう完全に引退してしまうのか・・・、どうなるでしょうね。^^