岳の父ちゃんの PhotoBlog

真夏日に・・・part2

f0159784_23023456.jpg
f0159784_23025481.jpg
f0159784_23040619.jpg
f0159784_23031267.jpg
f0159784_23034784.jpg
f0159784_23033477.jpg
Sony NEX-6
Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC


前回の投稿と同じ日であります。

つまり、この真夏日にカメラを2台持ち歩いて、

とっかえひっかえ撮っていたわけですね。(汗)

こちらの画像、どうしようかと思ったけど、

せっかく撮ったのだから・・・。^^


発見したのは・・・・、

センサーにゴミがくっついていたことです。。(大汗)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-26 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27842663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-27 09:32
センサーへのゴミ・・・
レンズ交換式デジタルカメラの宿命ですねえ。^^;
NikonのD600を使っていたときは、メカニカルダストでとても苦労しました。
結局、リコールとなって、D610にずる替えになりましたけどね。
D610は普通にダストが付きますね、定期的にお掃除が必要です。
驚異的なのはマイクロフォーサーズのカメラです。
オリンパスの特許をパナソニックも使っているので、どちらのカメラも凄いです。
こいつら、センサー面にゴミが付いた記憶がありません・・・
相当強力なゴミ落としの機能なんでしょうねえ。^^
Commented by maou2929 at 2017-05-27 10:04
暑さが伝わってきますよぉ〜(笑)
センサーのゴミ...ホント厄介ですよね(苦汗)
自分昔は、お風呂場で(1番ゴミが舞い上がっていない場所かと)よくセンサーのゴミ取りを綿棒と確かクリーニング液を使ってやっていましたっけ(笑)
ブログでLinkしてるブロガーさんに教わって(笑)
今は全くしていませんけどきっと付着してるかと(苦笑)
なので絞って撮影したくない(苦笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 10:46
>Nobuさん、おはようございます!
デジイチだ登場して久しいのですが、なかなかこの問題は厄介なようですね。
御多分に漏れずワタクシも数台あるデジイチのセンサーゴミには悩まされております。
お掃除のスキルがなく、自分でする自信がないもので、ワタクシはブロワーで吹き飛ばす程度なんですが、昨今のセンサーは表面の処理がいいのか、実用上無問題と納得してます。^^
オリンパス、ワタクシもE-300を持ってますが、まだ一度もゴミが付いた記憶がありません。
・・・凄いものですよね。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 10:54
>魔王さん、おはようございます!
ワタクシも過去にクリーニング液とクリーニングペーパーで掃除したことがありますが、結局拭きムラが残ってしまって、堂々巡りをしたことがあるんですね~。
なので、それ以来まともに掃除はせずに専らブロワーで「シュッシュッ」です。(笑)
でも今は便利なアイテムもあるようですので、いずれは手を付けねばと思っております。

・・・ハイ、5月とは思えない暑さでしたね。
爽やかな5月はいったいどこに行ってしまった~。(笑)
Commented by tad64 at 2017-05-27 12:18
真夏日の感じが直に伝わってきそうな写真ばかりですね。
自分が感じる感じを写真に素直に表現出来るなんて羨ましいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-27 17:33
切り口が、ピタッ。
上手い写真ですねー。
五月の空はどこまでも青い。
好い季節になりました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by silvergray2 at 2017-05-27 18:48
超広角でグイと寄る、イイですね。
気になるレンズになりました。

ダストは分かりましたが、最後にNEX-6の案内、エッ!
わたしのどうなんだろう?
去年、D7000をニコン新宿でメンテの際に、どうしても取れないダストが一点ある、と言われてまして。
まあ、ソフトで消せばよいのでしょうが、ソニーのサービスセンターの場所くらいは検索しておくことにします。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 22:11
>タッドさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
それらしい写真をズラズラ~と並べて、タイトルを「真夏云々・・」とすれば、何となくでもイメージに合う雰囲気にできますよ。^^
もっとも撮っているときは、イメージとかタイトルとか全く考えておりませんので、大外れのときもあります。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 22:16
>Kawazu先生、こんばんわ!
ありがとうございます。数打ちゃ当たるさくせんですね。(笑)
今回のレンズは画角がとても広いので、切り口は難しくなりますが、逆に非日常的な視点で見ますので、インパクトはあるんです。
でも、こういうレンズは一つ間違うとボロボロの結果になります。
だから「数打ちゃ当たる」作戦なんですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-05-27 22:25
>silvergrayさん、こんばんわ!
超広角レンズは写真の出来はともかくクセになるレンズですね。
ワタクシの場合、こういうレンズは「美味く上手くいった~」か、「失敗だらけ~」のどっちかになってしまいます。(笑)

えへへ、答えはマウントアダプターです。
この10-20mmはKマウントなんですが、GWに実家に行った時にかっぱらって・・・ケフン、いえ、頂いてきました。・・・もらってばかりですな。(汗)
なんと宮本製作所製で、絞りリングのないレンズにも対応しているんです。
・・・ますますペンタのカメラの出番が減るし・・・。(汗)
今回はダストはブロワーで取れましたが、ワタクシもサービスセンターがどこにあるかくらい知っておかないといけないですね。^^
Commented by auf1028 at 2017-05-27 23:59
夏らしくスコーンと抜けてて気持ちいですね.

僕のα7,NEX,一度もセンサークリーニングしたことが
ありません.サービスセンターは100Km以上離れてます
し料金も高いのに加えて送料では・・・.静電気除去ブ
ラシで掃ってブロアーでシュポシュポするだけです.
時々ゴミがついてるのを発見して修正します.あまり絞
らないようにしてます.(笑)
Commented by nuran at 2017-05-28 11:57
ゴミといえば、先日、私の左目の眼球にゴミが入り
眼科でチクッととってもらいました
こわかったー、汗汗
ある意味痛いよね、センサーのゴミも ...
青空にグレーがかった固まりを発見すると寿命が縮まります
手を掛けてあげる分、かわいい奴らなんですが、カメラマンの宿命だよね
写欲出てきてるのかな ... 猛暑になる前に撮影会しよね
Commented by gaku0107boo at 2017-05-28 18:43
>aufさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
青空が独特の美しさのある季節になってきましたね。^^

こういった超広角ではやはり目立ってしまうようですね。
ワタクシも最近はブロワーでシュポシュポだけです。
ほぼそれで目立つゴミは見えなくなるようですね。
ペンタックス製の「ペッタン棒」を持ってはいますが、NEXに使うのはどうかなと躊躇してますが、・・・そのうちやるかも。^^
料金は知らなかったのですが、やはり高いんですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-05-28 18:52
>kaoちゃん、こんばんわ!
おぉ!アッシも経験ありますゾ。
点眼の麻酔をしてはいたものの、細い針みたいなのが近づいて来た時はやっぱり怖かったですな~。(汗)

センサーのゴミはデジタルのある意味宿命みたいなところがあるけど、メーカーもいろいろ苦労してるんでしょうな。
どうしてもという時はソフトで消すしかないんですね~。

写欲は出てきてます。^^
きっかけが・・・、最近レンズなどの機材を仕入れたりして、それで撮ってみたくなるという、なんちゅうか本末転倒状態なんであります。

身内も岳もなんとか安定してきましたので、ぜひ撮影会したいですね!