岳の父ちゃんの PhotoBlog

私の定番コース、千代田街道から矢田川のお散歩


f0159784_20113414.jpg
近頃、サークルKが次々とファミマに変わっていきます。
もしかしたらⓀマークは近い将来見られなくなる?

f0159784_20142854.jpg
もうすぐ田植えなんですね
手前の花はなんでしょうか?
・・・紫陽花?

f0159784_20160983.jpg
真っ白だけど年季の入った扉、そして窓。
何かの工場です。
こういうのって撮りたくなりません?
ワタクシだけか・・・。(笑)

f0159784_20175311.jpg
真横に水が飛び出す?蛇口。
こういうのも撮りたくなってしまいます。

f0159784_20190321.jpg
この矢田川河川敷は散歩をするには絶好のロケーションです。
・・・蛇に注意デス。・・・見ました。(汗)

f0159784_20211268.jpg
何しているんかな?と思ったら・・・。

f0159784_20220690.jpg
「アユ遡上100万匹大作戦」だそうで・・・。

この矢田川はワタクシの子供の頃は土色に濁っていて、
とても魚が住むような川ではありませんでした。
綺麗になったものです・・・感無量デス。


Contax 167MT
Yashica ML 50mm 1:1.7
フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F













[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-30 20:31 | SNAP | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27853041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by auf1028 at 2017-05-31 01:04
三枚目の被写体,僕は絶対撮りますよ.(笑) 最近こう
いうのが好きですね.色々な撮り方ありそうです.
Commented by maou2929 at 2017-05-31 07:02
良いですね。
川に魚が戻ってきているんですね。
近所の川昔は、物凄く汚くて全国のワースト10以内に入っていたのですが近年では、凄く綺麗になっているそうですw全国的にこぉいった取り組みが行われているんでしょうね。
自分も廃屋とか錆びたモノを撮るの好きですよ。
最近は全くカメラを持って歩かなくなったので撮っていませんけど(苦笑)
横に水が出る蛇口なんかツボですよぉ〜
おぉこんなの発見したぞ!!って感じ(笑)
きっと他から見れば怪しい人なんでしょうけどね(笑)
くじけずマニアック撮影極めてください父ちゃん(笑)!!
Commented by nuran at 2017-05-31 08:15
私も撮りたくなるよ
三枚目の被写体!?
四枚目の切り取り方いいね
私もガンバってみよう
Commented by silvergray2 at 2017-05-31 18:05
わたしも、時代の経過が分かる物は、シャッターを押したくなりますね。
「トマソン」を見つければ、はしゃいでしまいます。

なかなかな描写ですね。このレンズ、コーティングが良さそうですね。
これも富岡でしょうか?

花はニンジンの花かも知れません。(当てになりませんが)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-31 20:05
>aufさん、こんばんわ!
やっぱり撮りたくなりますよね。なんとなくホッとしたワタクシであります。^^
一般的?にこういったものにカメラを向けるという行動は正直見られたらちょっと気恥ずかしいのですが、この日は周りには誰もいなくてラッキー?だったですね。(笑)
・・・いや、ホントはどこかで見られていて「何?あのオッサン、変じゃない?」なんて言われていたかもしれません。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-31 20:12
>魔王さん、こんばんわ!
川、特にこういう都市河川では本来の姿に戻ることは不可能かもしれませんが、それでも生き物は上手く適合して頑張って生きているんですね。
キレイにはなりましたが、昔に比べて水量が減って、いわゆる「川が痩せた」状態なのが正直なところですね。

昔、路上観察という言葉がカメラ雑誌にありましたが、キレイなものを撮るばかりではつまらないですもんね。^^
どんどん撮ってみたくなりました。(笑)
・・・そのうち職質を受けたりして。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2017-05-31 20:18
>kaoちゃん、こんばんわ!
おぉ~、kaoちゃんもですか!
いや~、安心安心・・・なんのこっちゃ。(笑)
いつもは全く気が付かないものにも見つけてシャッターを切ると、今まで見えてこなかった世界があるのかもしれませんね。
キレイ、カワイイ、もいいけど、「シブい」世界もどんどん撮っていきやしょう~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2017-05-31 20:27
>silvergrayさん、こんばんわ!
「トマソン」!!なんと懐かしい言葉!
この言葉を知っている人は当然カメラ雑誌を昔読んでいたか、それとも根っからの巨人ファンでしょうね。(笑)
これをきっかけにワタクシ、路上観察とトマソン狩りに走るかもしれません。(汗)

このMLレンズ、どちらかというと柔らかくて渋めの写りなんですが、フォトショで補正したら結構いい色乗りになりました。
レンズ本来の写りはやはりポジフィルムが一番よくわかりますね。
ハイ、富岡であります。
この一年で「富岡」もしくは「富岡かも」がやたら増えました。
順番に小出ししていきます。^^

>ニンジンの花、画像でググってみたらどうもそのようですね。
ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-01 16:52
川は好いですねー。
私の家の近くにも大きな川があります。
アユの漁協もあります。
6月4日に鮎祭りが行われるのが楽しみです。
暑くなってきたから、体には気を付けてお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by gaku0107boo at 2017-06-02 18:43
>Kawazu先生、こんばんわ!
私も川は大好きで、水の流れを飽きもせずに長い時間見ていることもあります。
鮎祭りですか!
ぜひお写真が見たいですよ。
鮎祭りというと、やっぱり鮎が食べられるんですね。
・・・美味しそうですね~。^^

先生も当日は熱中症に気を付けて、存分に楽しんでくださいませ。v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-03 09:18
錆びてうらぶれた工場、壊れた蛇口・・・
うんうん、私も撮ります、間違いない♪
女子供にはわからない男のロマンです、などと差別的な暴言を吐いてみる。ボソッ。^^;
昨今は名古屋の川もきれいになりましたよね。
堀川なんか、昔はどぶ川だったもんね、納屋橋に行くと臭かったです。(-_-;)
Commented by gaku0107boo at 2017-06-03 14:28
>Nobuさん、こんにちわ!
あはは、Nobuさんなら得意中の得意の分野ですよね。
ワタクシもNobuさんの影響をかなり受けてこういったものを撮ることが好きなんです。^^
こういった写真は奥が深いんであります。
見ているとずっと風雪に耐えてきた物語りが見えてくるんですね。
まさに男のロマン!女子供には・・・ケフン、やめとこ~。(汗)

堀川、昔は酷かったですよね。
近くに行くだけで、「もうすぐ堀川だ」くらい匂ってましたね。